カテゴリ:日本でのこと( 34 )

三鞍の山荘

こちらは昨年も訪れた所ですが
「皿の上のスペシャリテ」という番組で拝見して
行ってみたい!と思い足を運んでから
毎年、日本に帰国した際には訪れています。

1回目は、夫の両親を私達の4人で行きましたが
その後は、夫の両親、兄家族、私の両親に私達家族と
かなりの大所帯で伺っています。

年に1回の家族イベントのような感じで
私は気に入っています。
昨年は娘が、今年は姪っ子が新しい家族として仲間入りと
家族が増えていることを実感しながらの楽しいひとときを過ごせました。
娘にとっては、従兄弟と遊ぶのがとっても楽しくて
従兄弟の後ろを一生懸命ついて回っていました(笑)
c0154064_204039.jpg

お料理は本格的なフランス料理なのですが
泊まるところは、とてもシンプルな作りで子供がいても
本当に気兼ねなく過ごせるので、子供のいる方も安心して訪れて頂けると思います。
c0154064_2041317.jpg
c0154064_2041454.jpg
c0154064_20415933.jpg

お料理の写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、
2枚だけですが・・・載せてみました。
子供用にも同じ物を小さなポーションで用意してくださります。

野菜も地場の物を使っていて、燻製にしたハムやソーセージも手作り
パンも手作りで、、、本当に美味しい。
子供達がよく食べる!食べる!!
これが美味しい証拠だな~と思いました。

周りは自然が豊か?!豊かすぎる?!環境なので
甥っ子は虫取りに夢中だし、夜は花火も一緒にしました。
c0154064_2046346.jpg

娘は虫取りの網に夢中(笑)

そして、一番のお楽しみは

c0154064_20464731.jpg

この朝ご飯です!!!!!!!!!!!
30種類あるおかずはバイキング式。
パンは、クロワッサン・デニッシュ・あんパン・シナモンロール・・・
覚えていませんが全部で5種類ほど。
もちろん具だくさん味噌汁にごはんもあります。

パンがすごく美味しいので、今回は前夜にお願いして
自宅用にも焼いてもらいました~。

また、来年も家族みんなで行けますように♪
[PR]
by nnoriko513 | 2013-09-02 20:51 | 日本でのこと

日本帰国2013

今年の夏も日本に帰国することが出来ました。

イタリアが涼しかっただけに
日本の蒸し暑さは身体に応えましたが
体調を崩すことなく、時差ぼけも一切無く
ハードスケジュールをこなすことができた娘に感謝!感謝!です。

ゆっくりと内容の濃いブログを書く余裕が無いですが
自分の覚え書きにもなるので日本での食べ歩きの事メインで
書いておこうと思います。
c0154064_202549100.jpg

マルペンサ空港での父と娘↑↑↑
自分も鞄がもちたいと売店で購入
紙で出来ている鞄で、中には塗り絵と水鉄砲が入っていました。
5ユーロと安かったけど、かなり飛行機の中で役に立ちました^^
c0154064_2026736.jpg

日本に到着してスカイライナーに乗っているところ
日本の電車の綺麗なこと!!!感激!
c0154064_20261761.jpg

日本に到着した日の夕方、初めて美容院へ♪
やっぱり女の子なので可愛くなれるのは嬉しいみたいですね。
[PR]
by nnoriko513 | 2013-09-02 20:30 | 日本でのこと

初めての香川県!!!

昨年の夏に亡くなった祖母のお墓参りの為に
四国の香川県へ行ってきました。

イタリアからのフライトに比べると2時間弱のフライトは
何て楽ちん♪
キャビンアテンダントのお姉さん達が通路を通るたびに
手を振って、ご機嫌のうちに香川に到着!
c0154064_99463.jpg

初めてのうどんも気に入ったみたいで
一人でつるつると食べていました。
やっぱり讃岐うどんは美味しい!!!と多分思っていたはず(笑)
c0154064_2074693.jpg

慌ただしい滞在でしたが親戚に沢山会って
「いないないば~」とか「一人歩き」などの技(?!)を
披露して来ました!!!
c0154064_2012216.jpg

そして、親戚の叔父さんが作っている
正真正銘の無農薬のカボチャ↑↑↑
いっぱい頂いて来ました^^
凄く甘くて美味しいカボチャ。毎日の離乳食に大活躍!!!
なかなか美味しいカボチャに出会えないイタリアなので
残りの日本滞在でいっぱい味わうつもりです。

今度はもう少しゆっくりと訪れたいな~と思いますが
祖母のお墓参りが出来て本当に良かったです。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-08-26 09:09 | 日本でのこと

熱い街☆ソラマチ☆

先週から日本に帰国しています。


日本の蒸し暑い夏にバテつつも、話題のスポットへ
c0154064_20231614.jpg

スカイツリー&ソラマチ!!!!

c0154064_20243947.jpg

遠くからの方が写真の収まりはいいです。

また、詳しいことはゆっくりと^^

家族3人元気に日本を満喫しています。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-08-20 20:27 | 日本でのこと

ベビー休憩室

私が日本に帰国して一番すごい!って思ったことは
デパートのベビー休憩室!

日本にお住まいの方からすると当たり前のこと?!
外出時にどこでおしめを替えるかに頭を悩ませている
私からすると天国のようでした☆

ベビー用品売り場には、ベビー休憩室があって
おしめ換え台がずら~っと並んでいて
c0154064_19233256.jpg

授乳室は個室!!!
c0154064_19253544.jpg

新宿の伊勢丹では
ファミリールームと言って家族で休憩が出来る場所までありました。
そこに離乳食や自分たちのランチを持ち込んで食べられる個室まで!
ちなみに予約制のようでした。

さらには、育児相談も出来たり・・・

至れり尽くせり^^
c0154064_19293272.jpg

銀座の三越のベビー休憩室もすばらしかったです。
そして、休憩室に体重計や身長計まで完備!

ただ、唯一イタリアの方が良かったことは
授乳がどこででも出来ること!
Barやレストランで授乳していても変に思われないけど
日本だと授乳室で授乳をする感じで、授乳室には男の人は入ることが
大抵は出来ないので、
買い物の途中に私だけが個室で授乳・・・・寂しいな><
[PR]
by nnoriko513 | 2012-03-06 19:37 | 日本でのこと

回るお鮨と回らないお鮨

進化しているという回転寿司!

カンブリア宮殿という番組で取り上げられていた「くら寿司」へ
夫のお兄さん家族と行きました。
c0154064_239428.jpg

注文はタッチパネルで!
どのように注文するのか?とか
どうやって注文した物が届くのか?とか
システムがわからず・・・初めはあたふた(笑)
c0154064_2413067.jpg

娘も食べたいよ-!と興味いっぱい^^
子供が飽きないで楽しく食事が出来て、
赤ちゃんが泣いても気にしなくて良くて^^子連れにはいい気がします。

さて、築地に行ったときは
カウンターのお鮨屋さんデビューも果たしてきました。
c0154064_24471.jpg

一応、私も鮨職人の娘だから・・・

と言っても、食べることはもちろんできず・・・
鮨屋のカウンターに座っただけです。

ちなみに築地にある「寿司 岩」というお店でランチを頂いたのですが
夜は1万円以上のお店のようですがランチは1050円からあり
これがとても美味しかった!
ちゃんと目の前で職人さんが握ってくれて、お味噌汁と茶碗蒸し付き。
握ってくださった方が上手だったのもあると思いますが
とっても美味しくて、また行きたい感じです。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-03-04 02:56 | 日本でのこと

新生児ってかわいい!

昨日、友人の赤ちゃんに会いに行ってきました。

本当は出産予定日までもう少しあったので
妊婦の友人と「美味しいパンランチ」を楽しむつもりでしたが
早くママに会いたかったのかな?!
2月11日の明け方生まれてきてくれました!

ということで、昨日は入院している病院に足を運びました。

たった半年前のことだし、今の娘も「赤ちゃん」というくくりなのですが
新生児って違いますね!!!
ふにゃふにゃで泣き方も違うし、すごくすご~く小さくて
可愛い~!!!

友人は私の悪いところばっかりが集まってる!なんて言うけど
すごく可愛い女の子でした^^
うちの娘と日本式に考えると同級生になるので
これからが楽しみです♪

私にとっては、日本の産科の病院を見るのは初めて!
新生児室にいっぱい赤ちゃんが並んでいて、
定時になったらママ達が集まってきて
手洗いをして帽子もかぶって、、、授乳指導を受けていた!!!

すごい!何て親切なんだろう!!
みんな個室なんだ!いいな~!とか(笑)
放任主義のイタリアとは随分違うんだ。

あ!でも、イタリアは出産費用が無料だからね!
日本での出産もいいけど、
イタリアもそれなりにいいと思っている私です。
c0154064_16523143.jpg

友人がお取り寄せしておいてくれたパンと
手作りのお菓子達です。
久しぶりに美味しいパンの朝食を楽しみました~。

次に会うときは、、、楽しいホームパーティーしようね♪
[PR]
by nnoriko513 | 2012-02-16 01:40 | 日本でのこと

やっとご対面!

私の祖母は昨年の八月に他界してしまい
ひい孫を抱っこしてほしかったけど
残念ながら写真しか見せてあげることができなかった。。。

やっとご対面!
c0154064_16335018.jpg

毎日、お仏壇にお参りしています。
きっと空から見守っていてくれていると思います。

今回の帰国の一番の目的は
元気にしている夫の祖母に娘を見せること!
最近は高齢出産になり、なかなかひい孫を見ることは
難しくなっている・・・と聞くので、早く見せたいな~!
きっと泣いちゃうけど(苦笑)抱っこして貰いたいと思っています。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-02-15 16:40 | 日本でのこと

スタバデビュー

c0154064_1712281.jpg

日本に帰るとつい行ってしまうスタバ!

娘もスタバデビューです☆
[PR]
by nnoriko513 | 2012-02-13 17:13 | 日本でのこと

ひな祭りパーティー

高校の友人宅に遊びに行くと
少し早い雛祭りランチという素敵なおもてなしをしてくれました!
c0154064_1749423.jpg

ちらし寿司、ハマグリのお吸い物、茶碗蒸し、キュウリの酢の物
子供がいながら、これだけ用意できるなんてすごい!

そして、とても美味しかった^^

友人は2歳の女の子のママ!
うちの娘と同じで小さいときはよく泣き
人見知り、場所見知りをしたり大変だったけど・・・
あるときからと~っても育てやすくなったよ!とか
アドバイスや体験談などを聞いたりできました。

何より友人の娘さんを見て
うちの娘もこんな風に素直で優しくて活発な女の子になるのかな!
と思えると楽しみになりました!!!

途中から、2児の男の子のママである友人も加わり
高校の時には想像の出来なかった「子育てトーク」に
盛り上がり、あっという間に帰る時間に・・・
c0154064_1757029.jpg

今度会うときは、みんなで公園に行ったりできたらいいね!
と言いながらお別れしました。

心のこもった素敵なおもてなしをありがとう。
そして、子育てで忙しい中時間を作ってくれてありがとう。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-02-12 18:06 | 日本でのこと