カテゴリ:育児( 120 )

娘☆夏休み☆2015

昨年の9月から幼稚園に通いはじめましたが
あっという間に時は経ち、、、
6月の末で幼稚園が終了!長い長い夏休みになりました。
c0154064_623157.jpg


日本では考えられませんが
イタリアの学校は6月の初めに終わり9月の中頃までお休み。
学校によりますが娘の通っている幼稚園は6月末まであり、ちょっと助かりました~。
でも、働いているお母さんはどうするの?
働いてなくても3ヶ月の夏休みをどのように過ごすのがイタリア流なのか?

今のところよくわかってません。

娘の幼稚園のお友達の場合は、
色々ですが、、、ベビーシッターを雇い8月の自分のバカンスまでは
面倒をみてもらう、祖父母が孫の面倒をみる、後はサマースクールみたいなところに
行くとかみたいです。
私はよくわからないので、お友達のママに教えてもらったサマースクールのような
でも、ベルガモ市がやっている「サマースクール」ってかっこいい響きとはちょっと違う(笑)
夏だけの幼稚園に通わせることにしました。

7月1日から新しいサマースクールに通い始めているのですが
初日は泣いて「ママ~ずっと見てて!」って言われると思って覚悟して
仕事の段取りもつけて登園しましたが
拍子抜けしてしまうほど、、、あっさりと、、、
初め会う先生に「ママに挨拶は?」って言われたら「バイバイ!」って
ちょっと心配だけど、新しい環境の方に魅力を感じてそちらに行こうとする娘。

この日は、仕事をしながらも携帯をちらちら見てしまい
ちゃんとご飯食べられているかな?
トイレとかは大丈夫かな?とか、、、久しぶりに心配していましたが
お迎えに行くとお友達と一緒に遊んでいる娘を見て

あ~凄い成長している!って思いました。
それでも、3歳の娘にとっては初めての場所、先生、友達のなかでの
1日は相当疲れたと思います。帰りの自転車の後ろで爆睡。

よく頑張った~!と我が子ながら思いました。

私の両親も私が初めての環境に行く時は
こんな風に心配していたのかな?と、、、自分が子供の頃には考えもしなかった
両親の気持ちを考えてみたり、娘の成長を改めて感じたりと、、、
私にとっても良い経験です。

そして、2日目からはなんと一日中プールに行ったり
公園に行ったり、、、それはそれは楽しそうです♪
c0154064_625677.jpg

いつも写真の向きがおかしくてすいません。。。。
[PR]
by nnoriko513 | 2015-07-05 06:03 | 育児

一緒にクッキー作り

最近の娘は、保育園よりもお店で
私たちと一緒に働くこと(働く真似)をすることが好きで・・・
毎朝「Anch’io lavoro.(私も仕事。)」と言って
保育園には行きたがらない!

今では、私がお客さんのオーダーをとっていると
同じようにペンと紙を持ってオーダーをとる真似をしたり、

電話で予約を受けていると
自分のおもちゃの携帯で予約を取ってメモをしていたり・・・

色々と見ているな~と思います。


そんな娘が昨夜もお店に行って働きたい!と言ったのですが
雨のためお店に行くのは無理だったので
家で何かして気を紛らわそうとクッキー作りをしました。
c0154064_136365.jpg

前よりも少しは一緒に楽しんで作れるようになりました!

でも、まだまだ忍耐力が必要ですが・・・笑

今度は何を作ろうかな???
[PR]
by nnoriko513 | 2014-03-02 01:39 | 育児

2歳の誕生日

昨日、娘が2歳になりました。
c0154064_6311462.jpg

去年は、ローソクを消すことなんて出来なかったのに
シャボン玉の練習の成果か?!
「ふー」って息を吹いてね。と言うと「ふーふー」と・・・
まぐれかもしれませんがちゃんとローソクの火を消せました。

昨日も普通に仕事があったので
これと言って特別なことはしませんでしたが
2年前の娘が産まれたときのことを思い出して
娘の成長をしみじみと感じた一日でした^^

今の時期の子供の成は本当に著しく、
昨日は出来なかった事が今日は出来ている!と言うことがいっぱい。

特に公園に行って大きい子と触れあう機会が多かった
この1,2週間、、、
初めは怖がっていた急勾配の滑り台も
今は楽しくて仕方ない!!!
c0154064_6413890.jpg
c0154064_641537.jpg

公園の滑り台を滑るときに「Via!」と言って滑ることから
公園=Viaと認識している娘は
夕方になると「Via!Via!」と公園コールが始まります(笑)
暑い中、一緒に公園にいる私の方がバテててしまうのに
そんな暑さもへっちゃらで遊び続ける子供!!!
どんなときも全力投球!!!

いつからエネルギーを調節して使うようになったのかな?
なんて考えたりします(笑)

今まで大きな病気もせずに2歳を迎えられたことに感謝し
周りの人の支えがあって今があることを・・・忘れずに
これからも過ごしていきたいと思います。

そして、私達のもとに産まれてきてくれてありがとう❤
[PR]
by nnoriko513 | 2013-07-29 06:49 | 育児

言葉の発達

c0154064_524333.jpg


私達は日本語を話しているので、家では日本語
保育園ではイタリア語の世界で生きている娘。
頭の中はどうなっているのかな???
やっぱり混乱するのかな???

と思うけど

とにかく日本語もイタリア語も理解はかなり出来ている様子。

ただ、こっちが言っていることはわかっているけど
話せる言葉は「パパ・ママ・自分の名前・ワンワン」くらい。

それがここ最近言葉の種類が増えてきて
こっちが言っている事に対してのお返事もきちんと出来るような
気配を感じています。
c0154064_5303241.jpg

滑り台を滑るときは「Via!!!」と言って滑ったり
お返事するときは「Si!」か「No!」で
もう、ご飯はいらないって時は「Basta!」
お水が欲しいときは「Acqua!」

とイタリア語なんだけどね・・・

そして、私が日本語で言っていることが理解できてなさそうなときに
イタリア語で言うとわかったりする。。。
保育園での時間が長いから、やっぱりイタリア語のほうが先に話せるようになるのかな??
どうなるんだろう???
c0154064_5325585.jpg

日本人夫婦の子供だから日本語は問題なし!と思っていたけど
そうでもないのかな?!と感じる今日この頃です。

「わかった~!」って聞くと「はい!」って意味の「Si.シィ~」を言うのですが
いい方が可愛くて、ついついわかった~って何度も聞いてしまう(笑)
[PR]
by nnoriko513 | 2013-06-06 05:36 | 育児

お料理中です。

火をつけて
c0154064_74424.jpg

フライパンをセットして
c0154064_745467.jpg

フライパンを振って
c0154064_75866.jpg

盛りつけて
c0154064_751920.jpg

かなり真剣な顔つきでお料理!!!

見ているのが面白い!
[PR]
by nnoriko513 | 2013-05-10 07:07 | 育児

アトピー

自分が肌荒れ・アトピー・アレルギーなどと無縁だったので
娘もてっきり無縁と思っていましたが

1月くらいから肌が赤くなり、肌荒れが気になるように・・・

かゆいので寝ている間にどうしても掻いてしまい
血が出て、グジュグジュするようになり
自分たちの判断でクリームを塗ったり、友人に勧められたテルミーを試したり
だけでは娘が可愛そうと思い、皮膚科を受診しました。

先生に言われたのは
父親にアトピーの体質があるから娘もアトピーで
元々アトピー体質で、今の時期の乾燥によりアトピーが出てしまったという
感じのことを言われました。
6歳くらいまでには治るから大丈夫と言われたけど
毎日、娘の顔を見るので可愛そうで・・・病院に行った後の1週間は
かなり落ち込みました(>_<)
娘は一切悪くないのに辛い思いをさせてしまい、
さらに私には何もしてあげられなくて・・・肌のケアをしてあげることくらいしか
出来なくて、、、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

それでも、先生から処方された薬を塗ったら
2日で綺麗に治り、昔の娘の顔に戻り機嫌も良くなったので
私も元気になりました!ステロイドの入っている薬でしたが
使い方を間違えなければ治療に威力を発揮してくれると
ママ友からも言われて、ステロイド剤だからと気にするのは辞めました!

その後は、保湿をしっかりするようにしてケアを続行中ですが
今のところブリオッシュやチーズを食べた日や翌日に
肌が赤くなるような気がします。

それから、12月くらいからうんちが臭くて
母乳を辞めたら臭くなるんだ~と思っていましたが
胃腸の調子が悪かったから臭くて、その影響でアトピーもでたのかな?
と思ったりもしています。
最近はうんちが全然臭くないのです!!!
だからうんちをしても気づかなくて困るのですが・・・(笑)

断乳を早くしたことや、保育園に通い始めたり、私が働くようになったこと
などのストレスもきっとあり娘の体調が悪くなったので
その悪い物がアトピーという形で出たのかもしれません。

我が家だけがアトピーの問題に遭遇したのかな?と思っていたら
「うちもアトピー体質で!」とかママ友から色々教えてもらう機会に恵まれ
こうしたらいいかも?とかこの石けんアトピーにいいのよ!と
わざわざ日本から持って来た貴重な石けんを頂いたり・・・
今回のことでも沢山の人にお世話になり、人の温かさ感謝させられました。

本当に皆さんありがとうございました!
早くこの乾燥の時期が終わって、かさかさお肌からお別れしたいです。
c0154064_811142.jpg

オートミールとレーズンのクッキー↑
明日のおやつ☆
[PR]
by nnoriko513 | 2013-03-13 08:15 | 育児

お返事!

あっという間に1歳半を迎え、日々の成長が
また一段と目覚ましくなってきたように感じる今日この頃・・・

最近は、名前を呼ぶと「はい!」と元気よくお返事したり
ハンドクリームのキャップを外して塗るまねをしてみたり
朝食の準備の時は、椅子の上にのって
私が切ったお味噌汁の具を鍋に入れるお手伝いをしたり・・・
出来ることが増えました。

家では日本語、保育園ではイタリア語なので
言葉を話し始めるのは遅いかもしれないですが
言っていることは日本語もイタリア語もかなり理解しているな~と
感じます。
c0154064_81408.jpg

あんなに泣きながら通っていた保育園も
今ではお弁当袋を先生に渡して、自分はスタスタと教室へ・・・
一人で教室に向かう娘の後ろ姿を眺めながら
娘の成長を感じる母です^^

ブログには書ききれないほど
毎日いっぱい成長していて、見せる表情も色々・・・
この何とも言えない笑顔をカメラに納めたい!と思うことが多々ありますが
なかなか写真に納めることが難しいです。
だからといって記憶に残すことも難しそう。
やっぱりビデオの出番かな?!
[PR]
by nnoriko513 | 2013-02-04 08:05 | 育児

大人と同じもの♪

色々な事がわかるようになり
大人の会話もかなり理解してるな~と感じる日々です。

今朝もゴミ箱のゴミ袋を変えていると
さっさと歩いて新しいゴミ袋を戸棚から出して来てくれたり、
パンが食べたいときは
パンきりナイフとパン用のまな板を指さして
「パンを切って!」指示まで出します^^

子供って凄い!と日々痛感。

そして、大人と同じ物が食べたくて仕方ない様子!
特に甘い物にはすごいレーダーが働きます(笑)

基本的には砂糖の入っている物をあげないようにと
心がけているので、普段はあげないけど・・・

先週の土曜日は
もうすぐ夫の両親が日本に帰ってしまうので
おみやげ用にと予約していたPanettoneを受け取りに
Pasticceria Robertoへ行ったので
バーバが特別に娘用にとブリオッシュをオーダーしてくれました。
c0154064_0473654.jpg

こんなにいっぱいブリオッシュを
もらえるのは生まれて初めて!!!と
かなりご満悦の様子でした。
c0154064_0524886.jpg

もちろん多すぎるからと
私が食べましたが私が食べると怒って抗議されました(笑)

ごまかしがきかなくなったな~と感じます。
そして、「No!No!」と言って色々な事を嫌がるようになり
意思表示がしっかりしてきました。

イヤイヤ期でしょうか?
イタリアでは「No!No!期」って言うのかな(笑)
[PR]
by nnoriko513 | 2013-01-17 01:05 | 育児

お手伝い!

お店に来ると
なぜか掃除道具を持ち出す娘です。
c0154064_8154436.jpg

「もっとお掃除しなさいよ!」と言っているのかな???(笑)
それとも
「私もお手伝い!」と言っているのかな?
[PR]
by nnoriko513 | 2012-12-22 08:18 | 育児

Veronaデート❤

今日は、娘のボーイフレンド一家とVeronaで会いました!

両親はもちろん、祖父母も同伴のデートです(笑)
c0154064_6101669.jpg

会うたびにお互いに成長を感じ、何とも言えない気持ちに・・・
本当に子供達の成長に感謝です!

若干、、、というか、かなりうちの娘のお腹周りの方が立派だったことが
気になります(>_<)
[PR]
by nnoriko513 | 2012-12-10 06:13 | 育児