カテゴリ:育児( 120 )

抱っこ紐 Tonga

お義姉さんからスリング、抱っこ紐も2本借りていて
Tongaという抱っこ紐を初めて使ってみました。

最近、抱っこ紐のERGOで抱っこしていても周りが気になって
きょろきょろするので、、、もっと周りを見せてあげたいと思って♪
c0154064_2215172.jpg

夫の横にちょこんとくっついているみたいで可愛い!

でも、途中で眠くなってしまうと上手く寝られないようで
かわいそうでした。きっと、もう少し成長してお座りがしっかりできるように
なってから使えばいいような気がします。

春になってコートがいらなくなり、もっと色々な物に興味を持つ頃・・・
一緒にいっぱいお散歩したいな~と思います。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-01-12 02:28 | 育児

足は美味しい?

c0154064_21263994.jpg

最近、自分の足を手で持ったり・・・
こんな風に食べるのが流行のようです!!!

寝返りの準備がちょっとずつ整い始めているのかな?
[PR]
by nnoriko513 | 2012-01-07 21:29 | 育児

新年会

昨日は、ベビ&ママ友の新年会を我が家にてしました。
一品持ちよりのランチパーティー!
c0154064_2146893.jpg

他のお宅のお料理がいただけて、負担も少なくて!
とても良いアイデアです。
・大根と鶏肉のスパイス控えめ煮込み
・ひじきとツナの炊き込みご飯
・パンチェッタ入り南瓜のサラダ
・ほうれん草とにんじんの白和え
・ブロッコリーのスープ
・裏巻き&細巻き
・デザートは、黒豆入りガトーショコラ

4人も赤ちゃんがいると「ゆっくりと味わう」ことは難しいけど
おしゃべりしながらの食事はとっても楽しかったです。
日頃のちょっとした疑問を聞いたり、、、
何が良いって、ストレス発散になることかな~。

あとは、他のお宅のお料理が食べられるのは楽しいですね。
同じメニューでも入っている物がちょっと違ったり、良いヒントをもらえる
気がしました。

子供達は、、、まだ一緒に遊ぶことはないけれど
気配は感じていたと思います。
本日もうちの娘のご機嫌はイマイチでしたが
お友達の赤ちゃん達は良い子です^^3ヶ月の一番のちびっ子君が
一番どっしりと構えていたような・・・(笑)

4人の赤ちゃんは同級生ですが月齢が少し違うだけで
随分と成長具合が違い、今の一ヶ月って大きいと感じます!
ちなみに4月、6月、7月、9月生まれの赤ちゃんの集合でした。

そして、最後にお年玉をもらってしまいました~。
友人がお年玉を・・・と用意いてきてくれたのです。
初め。自分がもらえるのかと思ってしまったのですが(笑)
娘達へでした~。
c0154064_2225654.jpg

せっかくお年玉袋まで手作りしてくれたのに、、、がっつり食べています!
娘にとって初めてのお年玉となりました。
Kさんありがとう^^

次の行事は、ひな祭りの会かな?!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-01-06 22:05 | 育児

予防接種と検診

12月28日に5ヶ月の検診を受けてきました。

身長が62センチ、体重が6.5キロ
3ヶ月の時と比べて体重は1.6キロも増えていたので
とても嬉しくなりました!!!

ちゃんと成長していてくれて、ありがとう!という気持ちで
いっぱいになりました。
私は、未だにおっぱいが張ることがなく、母乳パットも使ったことが
ないので、母乳が出ているのか?イマイチ良くわからないので
数値となって成長がわかると安心します。

2回目の予防接種も無事に終わり、
2回目も熱が出たりせずに済みホッと一安心です。
c0154064_2493356.jpg

先日、レストランに行ったときのおめかしした娘です!

最近は自分の足を触ったり、なめたりし始めました^^
[PR]
by nnoriko513 | 2011-12-30 02:51 | 育児

レストランデビュー!!!

クリスマスの今日は、
ミシェランの一つ星のレストラン
「Innocenti Evasioni」でクリスマスランチを楽しんできました!

娘のちゃんとしたレストランデビューです!
c0154064_3174680.jpg

いつもなら夜しか営業していないのですが
クリスマスは特別にお昼のみ営業で、
クリスマスメニューをいただくことができます。

お料理の報告は、後日アップします。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-12-26 03:24 | 育児

もうすぐ5ヶ月!

昨日は、1歳8ヶ月になるハーフの男の子(イケメンです!)
のいる友人宅で持ち寄りランチをして、
おしゃべりをしてきました。

滞在中のほとんどを泣いているか、寝ているかのどちらかだった娘^^
そんな娘にイケメン君は音の出るおもちゃを振ってくれたり
寝顔を偵察に来たり、やっぱりお兄ちゃんなんだな~と
見ていて微笑ましかったです。早く2人で遊んでくれたらいいな~
と思います。

今の時期の1歳ちょっとの差は本当に大きく
一年後には娘も同じようにおしゃべりをして、
活発に動いているのだろうか?!と・・・
なんだか不思議です。

一年後が遠いようにも感じ、でも後7ヶ月したら1歳と思うと
早いようにも感じます。

成長するにつれ娘のセンサーは高感度になっているらしく><
授乳しながら寝ても、ベットに置く前に起きてしまい、、、
以前はたま~にベットに置くことができたのに(それでもたまにだったけど)
今は皆無です(泣)
本当に高感度すぎて困ります(笑)

そしておむつなし育児は、マイペースに続けています。
夜はかなりの確率で分かるので、おむつを汚さずに朝を迎えられる日も
ありますが、日中はまだまだ難しいです。
ちょっと洗濯物を干したいから待ってて~!とぐずっているのを
放っておくとおしっこをしていたり!

教えてくれていたんだ><と・・・後悔したりもしますが
それは仕方ないことと諦めています。
でも、一応「ごめんね!」と謝るようにはしています。

朝起きてすぐと抱っこ紐からおろしたときにおしっこを
する確率が高いので、夫も抱っこ紐からおろしたときは
洗面所でおしっこをさせることができます!

後数日で生後5ヶ月を迎えますが
本当に我が家の育メンの活躍により、子育てができていると思い
感謝しています!
c0154064_1951031.jpg

娘の顔の3倍はある我が家の育メンです^^
[PR]
by nnoriko513 | 2011-12-23 03:08 | 育児

歯が生えてきた!

一ヶ月くらい前にBergamoの友人宅へ行ったときに
良く泣いて、ぐずっていたら・・・
「もうすぐ歯が生えてくるのよ!」
だから、お腹が空いてなくてもおっぱいを欲しがるから
根気よく授乳しなさいね!とアドバイスをもらいました。

本当に歯が生えてくるの?と半信半疑でしたが
3日前くらいから歯だと思われるものが見えてきました。

そして、今では下の前歯2本がしっかりと生え始めています!
指を噛まれると痛いです!!!
c0154064_535160.jpg

ここ2,3週間は添い乳で寝かしつけていても
おっぱいを加えたままでないと寝ていなかったり、眠りが浅かったのは
きっと歯が生えてくるからだったのかな?!

おしっこサインはというと・・・
昨夜のおしっこは2回だけですが2回ともおむつを汚さずにできました。
昼間も4回も成功です!
今まで朝だけ連続でおしっこをすると思っていましたが
昼間も1回でジャーと大量におしっこをするわけではなく
数十分おきに分けてしていることが判明!
さっきしたから、もうしないだろう。と思っているとしていることが多々・・・
ご機嫌でおしゃべりしているのか?おしっこを教えてくれているのか?
の区別が難しいです^^

今日は、昼間に外出したのではっきりとは分からないけど
1日に18回くらいおしっこをしています。
ということで3分の1の確率で今日はおしっこサインをキャッチできました。
我ながら上出来かと思いまーす003.gif
[PR]
by nnoriko513 | 2011-12-11 05:16 | 育児

成長を感じます・・・

今日は、おしっこサインをキャッチできませんでした。

いざおしっこをする前に気がつこうと思うとわからない!
「気がついてあげられなくてごめんね~」と言いながら
今日はおむつを替えていました^^

でも、
c0154064_263487.jpg
c0154064_265094.jpg

今日はこんな風におもちゃに興味を持ち
おもちゃを取ろうとして(多分・・・)一生懸命!
寝返りまでは、きっとまだまだだけど
こうやって練習して、気づいたら寝返りをうっているのかな?
と思うと毎日成長しているんだな~としみじみ思いました。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-12-08 02:12 | 育児

初めて普通におしっこ!

今日は、1日娘のことを観察してました。

だいたい何時くらいに何回おしっこするのかな?とか
おしっこする前に声を出したかな?足をバタバタしてたかな?
などを適当にメモしてみました。

いざ「おしっこサイン」をキャッチしようと思うと
難しいな~と思いました。どれもこれも「おしっこ???」という
感じになってしまいます(笑)

昼過ぎくらいに「おしっこかな~?」と思って
洗面台で抱っこして「おしっこして良いよ~。シーシーだよ!」
と言って待っていると
なんと!なんと!!おしっこをしました!!!
おしめを汚すことなくおしっこしたー!!!!と1人大喜びしてしまいました^^

いつかは使うから、補助便座かオマルを買おうかと思います。

でも、このトイレ事情の最悪の国イタリアで外出時にも
そのサインをキャッチしてトイレに連れて行くことは
できないと思うので、そうなると家ではトイレでするのに
お外ではおむつにすることになり、娘が混乱してしまうのでは?
とこれまた悩むところです。

多分、完璧におむつなし育児をやることは
私の性格上無理のような気がするので(笑)まずは、気づいたときだけ!と
肩肘張らずに楽しんでやってみようかと思います。

まずは1日1回成功したら良いかな^^
[PR]
by nnoriko513 | 2011-12-07 02:49 | 育児

おしっこ

ここ最近、どうしてあげたら良いのだろう???
と悩んでいることがあります。

親の勘違いかもしれないのですが
娘はおしっこをする前に「おしっこするよー!」と
泣き始めのような感じで、声を出して教えてくれます。

初めは、「あ!機嫌が悪くなってきたな。」と思っているだけだったので
おしめチェックをしても大丈夫だから、抱っこしてゆらゆらしたりしていました。
でも、しばらくするとおしっこをしているという事が多くて
「ひょっとして?!おしっこするよー!と教えてくれていたの?」
と思うようになってきました。

さらに夜は・・・
今も2時間から3時間おきに授乳をしているので
添い乳をしています。ちょっともぞもぞと動いて、何となく泣いているので
授乳をしようとしても「違う!」と言わんばかりにおっぱいには
興味を示さなくて、おしめも濡れてない・・・でも、もぞもぞしている。
おしめが蒸れて嫌なのかな?とおしめをはずして新しい物に
替えようとしていると、、、ジャーとおしっこをします。

やっぱり、おしっこを教えてくれているの?

試しに、おしっこサインのような物を感じたら
おしめ替え台に寝かせて、「おしっこして良いよー!」と
おしめを半開きにして、おしっこをするのを待っているとしてくれました。

一昨日も昨日も、こんな感じで夜はおしっこをする前に
おむつ台に寝かせるようにして、しばらくするとおしっこをしています。

昼間も気をつけていると
声を出したり、ちょっと泣いて教えてくれていて
その後におしっこをしているようです。

「おむつしているから、おしっこして良いんだよ!」
っていうのも可愛そうだし、だからっておしり丸出しで
洗面台の上でおしっこするのを待っているのも、私の腕が
辛いし・・・・

何か名案は無い物かな?
おまるにでも乗せてみる?

ちなみに来客があったり、他のことに気を取られていると
気づいてあげられないのですが><

妊娠中に読んだバースコーディネーターの大葉ナナコさんの本には
赤ちゃんは産まれてすぐから泣いて、おしっこをするなど教えてくれているそうです。
でも、だんだんと教えても意味がないと思うようになり
教えなくなるとか・・・・・

また、他の本にはおむつを一切使わずに子育てをした人の事が
書いてあったり・・・

どうしたものか???
c0154064_20131697.jpg

家の中で新しいベビーカー練習中です!お気に入りの様子☆
[PR]
by nnoriko513 | 2011-12-04 17:39 | 育児