カテゴリ:育児( 120 )

底なしの胃袋をもつ娘

c0154064_2319282.jpg

こんなに食べて大丈夫?と言うくらいに
モリモリ食べる娘!

私に似て食いしん坊のようです(笑)

本当によく食べる。。。
こんな感じ↓
 7:30 朝ご飯(雑炊・お味噌汁)
10:00 保育園でおやつ(蒸しパン1個)
11:30 保育園でお昼(お弁当)→いつも完食
13:00 保育園から戻って、ミカンとかおやつを食べたり
       私たちのお昼ご飯がまだだと、なぜか自分も!
       と椅子に座って
       一緒にお昼ご飯を食べます。。。
16:00 夕方、またまた空腹により
      蒸しパンやぽんせんべいなど
18:30 夕飯(ご飯・お味噌汁・おかずは取り分け)

黒い食べ物が大好きなので
出汁を取った後の昆布で作った佃煮、ひじきなどがあれば
いくらでもご飯を食べます。
野菜も大好き!
離乳食の初期の頃には食べなかった納豆も
今は大好物となり、手作りのしがいがあります!!!

本当にビックリするほど食べるので
立派なお腹(笑)

「こんなに食べて大丈夫?」と心配をしますが
お腹を壊すこともなく、1日に2,3回排泄・・・
すごい消化力です。

あまりにも心配したお義母さんが
昨日かな?!体重を測っていましたが9キロだったので
肥満ではないみたいです^^

虫歯のことはもちろんですが
あまり体に良くないので
できるだけ砂糖を食べないようにと
心がけていますが・・・色々な事がわかるようになり
大人と同じ物を食べたがるので
私たちの食べている砂糖の入ったお菓子や
Panettoneを見ると大反応!

砂糖の甘みってすごいな~と感じる日々です。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-12-03 23:34 | 育児

泣かない!保育園

昨日からめでたく泣かずに保育園に登園!!!
まだ、笑顔とまではいかないですが
「じゃあね!」と抱っこしていた娘を
床に下ろすと先生の方へ
抱っこ!と手を上げながらトコトコと歩いて行きます。

今まで、ママが可愛そうだから
泣いてくれていたのかな?なんて思うほど
どんどん子供の世界、外の世界に馴染んでいく娘。

子供の成長の早さって凄いですね!

予定では、もうお店は開店しているはずでしたが
やっと冷蔵庫などが搬入されたり、カウンターができたり
という進み具合です。。。
お店がなかなか開かないことは問題ですが
保育園に慣れるまで働かずにすんだことは良かったと
思います。
夫の両親にも慣れて
最近では、「ばーば」と呼ぶように♪♪♪

断乳してから「底なしの胃袋」の娘。
3食はもちろんモリモリ、ダイエット中のOLさんよりは
食べていると思います。
最近の好物は、豆類・ひじきです。
3食以外のおやつもしっかり食べていて
蒸しパンを3個も今日は食べました。

できるだけ砂糖は取らないようにと
レーズンの甘みとほんの少しのメープルシロップで
作った蒸しパンですがさすがに食べ過ぎでは?・・・と
心配なので、外出時にはおにぎりをいつも携帯するように
しようと思い始めたところです。

本当に本当によく食べるので
こちらが心配になるのですが
お腹を壊すこともないし、うんちも1日に最低2回するので
大丈夫かな~?!
c0154064_512771.jpg

私の風邪もよくなり、食欲も戻って来ました!
これから開店に向けて万全の体調へーーーーー☆
[PR]
by nnoriko513 | 2012-11-09 18:17 | 育児

みるみる成長!

今日は、4連休明けの保育園。

朝は、いつも通り7時に起床・・・
(多分、空腹で起きるみたいです。)

9時に保育園に連れて行くと
既に疲れていたようで・・・汗
5分くらいで寝てしまいました。
着いてそうそう昼寝って?!
でも、これが最近のパターンのようです。

そして、12時15分にお迎えに行くと
他の子供達と普通に遊んでいて
私を見ても泣くこともなく、なんならもっと遊んでいても
良いような様子でした。

先生に今日の様子を伺うと
1時間弱昼寝をした後は
よく遊んで、うんちもして、お昼も完食!

家に帰ってきてからの娘を見ていると
いつもは私にばかり張り付いていたのが
お義母さんと遊んで居られたり
私が居なくても大丈夫とに随分と成長していました。
たった数時間の保育園ですが
良い刺激を受けて来ているな~と
思いました。
やはり、子供同士の世界って大事だと実感しました。
c0154064_5574014.jpg

今日で慣らし保育も終了です!
明日からの保育園生活も家族で頑張ります!!
(写真はイセオ湖を眺める親子です。)
[PR]
by nnoriko513 | 2012-11-06 06:01 | 育児

保育園でお昼も完食!

金曜日は、私が朝から具合が悪かったので
お義父さんと一緒に歩いて保育園に行きました。
行く途中から泣いて、保育園に到着後も泣いていましたが
先生に抱っこされて、お昼寝の部屋につれていかれると
10分もしないうちに寝てしまい、先生もビックリするほど(笑)

この日は、初めてお昼も保育園で食べる日でした。
今までで、一番長い時間保育園に居ることになるので
とても心配だったので、どうしても私が、
お迎えに行きたくて
具合が悪かったのですが夫の車で迎えに行こうとすると
車に乗ろうとして貧血で倒れてしまい、、、、
その後、保育園の入り口でも倒れてしまい、、、
結局は車の中で待っているしかなかったですが

夫に抱っこされた笑顔の娘が
車に戻ってきた時は嬉しかったです!

お昼寝の後は、歌を歌ったりして
お昼も完食したそうです!!!!!!!!

とても嬉しい1日でした~
(自分の体調は最悪でしたが・・・・涙)

また、月曜日からの保育園がどうなるかと
心配でもあり、楽しみでもあります。
c0154064_20133597.jpg

[PR]
by nnoriko513 | 2012-11-01 17:20 | 育児

大泣き保育園 その後

今朝は8時まで寝かせてから
保育園に行こうと思っていましたが
娘は7時に起床・・・

朝ご飯もしっかり食べて、
家に居ても私にべったりしているだけなので
お店の進行具合を見に行って、お気に入りのBarで
カップチーノを飲んでから保育園へ向かいました。

保育園の入り口を入ると泣き始め
私にしがみつきながら泣き・・・昨日と同じ感じでした。
そのまま泣き続けるのは可愛そうだからと
すぐに先生が寝かしつけをすることに!
先生に抱っこされてお昼寝のお部屋に連れて行かれ、
10分もしないうちに寝てしまいました。

なので、今朝はそのまま家に帰り2時間半後に
迎えに行きました。

1時間ほどお昼寝をして、起きてからは歌を歌ったり
小さい赤ちゃんと遊んだり、、、良い子にしていたと
先生は言っていました。

まだまだ、娘は慣れない環境で過ごしているようで
表情は硬いし、疲れているような感じもしますが
昨日よりも遙かに良い顔をしていた娘を見て
少しずつだけど前に進んでいると感じました。

そして、メールや電話で多くの友人に励まされました。
今は少し寂しくて、悲しいけど・・・
私も娘もこれを乗り越えた先に
きっとこれで良かった!と思える楽しい日々があると信じて!

クヨクヨしている母の背中ではなく
元気に夫と共に働きいている母の背中を見て
育って欲しいと思います。
一緒に居られる時間をより大切に☆

泣きながら連れて行かれるときの顔を思い出すと
今も切ないですが、今まで私以外の人でお昼寝をしなかった娘が
他の人でも寝られること、これは良い収穫だな~と思いました!!!

明日も、少し前進できるように・・・☆
仕事が始まる前の
娘と居られる時間を大事に過ごしていきたいと思います。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-10-31 07:19 | 育児

大泣きの保育園

今朝も保育園へ・・・

家から保育園に向かう途中の道から
娘が泣き出し、保育園に入るともっと泣き始め
お教室に入ると私にしがみつきながら大泣き。

もう保育園に行くと私と離れないと行けないことが
ちゃんとわかっているようで
今朝は、おもちゃにもお友達にも興味を示すことなく
ただただ泣いていました。

朝早めに起きてしまった事も原因の一つですが
泣き疲れて寝ちゃいそうだったので
先生が寝かしつけを試みて寝たら私は家に戻り
1時間半後くらいに迎えに行くことに・・・

娘は本当に泣き疲れてすぐに寝てしまったので
寝た娘を保育園に残し家に帰りました。
あんなに大泣きして寝て、起きたら母親が居なかったら
どんな思いをするのかな?

こんなにも保育園に行きたくない!と思っているのに
親の都合で嫌な思いをさせてしまっているな~と

家に帰りながら涙が止まらなくなりました。

ごめんね。。。

何も出来ない1時間半をすごし
保育園にお義母さんと迎えに行くと
娘はさっきまで昼寝をしていて、やっと起きて
遊び始めたところでした。
迎えに来た私を見ても泣かなかったけど
何となくおとなしい感じでした。

どんな事を心に感じたのかな?
どんな思いをしたのかな?

母子共に耐える時期ですが・・・
いつも頭に「これで良かったのかな?」という
疑問が浮かびながらの育児です。

でも、

明日は、元気に楽しく保育園に送りに行こう!
母は、明るく!!頑張ろう!!!
c0154064_6419100.jpg

[PR]
by nnoriko513 | 2012-10-30 06:04 | 育児

断乳☆完了

c0154064_441572.jpg

断乳をしてからもうすぐ2週間が経とうとしています。

眠たいときにおっぱいがを欲しそうに
私の洋服の胸元を触ってみたりはしますが
昼寝は、ベビーカーやチャイルドシートで揺れながら
もしくは、ぴったりくっつきながら
保育園で疲れ気味というのもありますが
まぶたが重くなって、コテッと寝てくれます。
(昼寝も一日に一回になりつつあります。)

夜は、添い寝で!
(夫でも私でも大丈夫です。)

おっぱいがないと寝られないからどうしよう???
と心配していましたが大丈夫で本当に安心しました。

授乳をやめるに当たり、断乳と卒乳ってどちらがいいの?
と迷い、我が家の場合は、桶谷式母乳育児を参考にしていたので
1歳までは3時間おきの授乳(夜も)!
卒乳にするなら回数を減らさないと!と思って試みたりもしましたが
1歳を過ぎてから逆におっぱいに執着が強くなったので
とてもじゃないですが「授乳は夜だけ!」という卒乳への道は
歩めそうにありませんでした。
8月に日本に帰国した際には、子供の居る友人に
どうやって卒乳もしくは断乳したかを聞き、
どうした物かと考え悩みましたが、我が家は「断乳」を選択!

結果的には、もう十分おっぱいを飲んだと思ってくれたから
納得して断乳してくれたのかな?と今は思っています。
娘にとっての初めての試練「断乳」を
どうやら無事に乗り越えたような気がします。

娘が美味しそうにおっぱいを飲む姿が見られないのは
寂しいですが私も十分におっぱいをあげたから
これで授乳生活も終了です!!!

やっと連続睡眠ができます♪♪♪

それぞれの家庭にあった方法があるので
卒乳でも断乳でもどちらでも良いんだな~と
思います。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-10-26 04:43 | 育児

保育園 その後・・・

先週の金曜日の慣らし保育で
始めの30分は私が一緒に居て、
その後の30分は私が居なくなるという
ステップアップをはかりました!

たった30分の事ですが
泣いていないかな?大丈夫かな?と
気が気じゃなかったです。
そして、保育園に戻ると大泣きの娘が!
先生によるとずっとドアの方を気にしていたけど
他のお友達と遊んだり泣かずにいたそうですが
私が戻ってきた時のドアが開く音を聞いたとたんに
泣き出したそうです(>_<)

娘にとって、保育園という新しい世界に身を置くだけでも
大変なことなのに、今までずっと一緒だと思っていた母親が
居なくなるという事態が起こり、さぞかしビックリした事と思います。


この金曜日の体験が娘にとって大きな事だったようで
その後、私にぴったりとくっつくようになり、
ちょっとトイレに行こうとすると泣いたりと後追いのような感じに
なりました。

こんな状態で迎えた月曜日の保育園は・・・
今までは、保育園に到着すると自分からスタスタと
教室に入って、お友達と遊び始めていたのですが
月曜日は、なかなか教室に入ろうとせず
私が中に入るとやっと入って来るという感じ!
教室の中に入っても警戒気味?!に遊んでいて
ちょっとお友達やおもちゃと遊ぶと私の所に戻って来て
ぴったりとくっついて、周りを見ていると言うのを繰り返していました。

こんな状態だったので月曜日は1時間私も一緒に過ごしました。

火曜日の今日も月曜日と同じような様子でした。
それでも今日は10分だけですが
私が居なくなり、娘が一人で過ごすことを試しました!

やっぱり私が戻ると大泣き!!!
c0154064_6534333.jpg

金曜日の出来事をきちんと覚えているんだと思います。
色々な事がちゃんとわかっていて、
小さな心と体で頑張っている娘を見ると
本当に本当に愛おしいです❤

3歳くらいまでは一緒に居てあげるのが
本当は良いことかもしれないけど、、、
きっと保育園に行くことで得られる体験も
娘にとって良い経験になると信じて
親子で保育園の道を一歩ずつ歩んでいこうと思います。
c0154064_702524.jpg


ゆっくりで良いからね!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-10-24 06:42 | 育児

断乳5日目

今日で断乳して5日目を迎えました。

今のところ順調で夫が公園で一緒に遊んでくれたり
保育園効果もあり
今夜は私がベットで5回くらいトントンとたたいたら
コテッ!っと寝ました(笑)
今まで、寝かしつけに夜のほとんどの時間を
私は捧げていたことを思うと感激です!!!

食欲も旺盛過ぎて、、、逆に心配になるくらいです・・・汗

それでも、眠くなるとおっぱいが恋しそうですが
娘は頑張っているな~と思います。

私のおっぱいも落ち着き、親子共々順調に断乳の道を歩んでいます。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-10-19 06:51 | 育児

保育園

昨日から日本で言う「慣らし保育」という感じの
「Inserimento」というのが始まりました。

昨日と今日は、1時間だけ私も一緒に居て遊びました。
私も居るので、お友達の家で遊んでいるのと
同じ感覚なので泣くこともなく、沢山の目新しいおもちゃと
お友達に興味津々で楽しく過ごしたようです。

1時間たって帰ろう!と言っても帰りたくなさそうなくらいでした。

今日は、室内にある滑り台を何度も滑っていたのですが
娘以外の子は、ちょっと大きいので階段も一人で上られて
滑るのも上手だったのですが
娘は階段を上手に上ることはまだ出来ず
先生が助けながら上らせてくれたり、滑るときも
上手く座らせてもらって滑っていました!

そんな娘と午後公園に行くと
c0154064_6334115.jpg

c0154064_634318.jpg
c0154064_6345476.jpg
c0154064_6352925.jpg

一人で上って、座って、滑っていました~!!!

凄い!!!!!!!!!!!!!!

ただ遊んでいるだけに見えますが
多くのことを見て、刺激を受けて、吸収しているんだ~と
保育園に入れることも良いのかな?悪いのかな?と
自分の中に迷いがありましたが
「いいのかも!」と思えた今日でした。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-10-19 06:40 | 育児