カテゴリ:育児( 120 )

断乳4日目

今日で断乳4日目です。

断乳するとよく食べるようになると聞いていましたが
本当によく食べるようになりました。

今までは母乳でお腹が満たされていた分を
食べないといけないから?
それともたばこをやめると口寂しくなるのと同じで
口寂しいから??

3食のご飯も「え!まだ食べるの?」と思うくらいに
モリモリ食べて、更におやつも食べます。
今までは、蒸しパンも半分食べるくらいだったのが
今は一個余裕で食べてしまいます!!!
おやつもしっかり午前と午後食べています。

これだけ食べるので、当たり前かもしれませんが
うんちも一日に2、3回・・・母乳をやめてからうんちが
とても臭くなりました(>_<)本当に臭い!

そして、今夜も夫と一緒に就寝❤
抱っこでゆらゆらとかの必要もなく添い寝をすると
10分くらいで寝るみたいです。
c0154064_5504422.jpg

[PR]
by nnoriko513 | 2012-10-18 05:52 | 育児

断乳3日目

まだ、眠たくなるとおっぱいが恋しそう!

それでも、

洋服の襟元からおっぱいをのぞいて
確認はするけど、その後「ナイナイ。」と言って
洋服を元に戻します。

そんな仕草を見ると娘も頑張っているんだなと
愛おしくなりました。

そして、今夜も娘は夫と一緒に就寝❤
c0154064_4211665.jpg

私のおっぱいの張りも和らいできました。
3日目も無事に終了です。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-10-17 04:28 | 育児

断乳2日目

よっぽど昨夜眠ることが出来なかったのか?!
今朝は、9時に娘は起床しました。

起きたみたいだからと寝室に行ってみると
顔が赤ちゃんではなくなっていて、何だか大人じゃなくて(笑)
子供になった感じがしました!
昨日とは違って顔が本当にスッキリしていて
とても嬉しかったです。

この感動は言葉では伝えられない!!!

朝ご飯もモリモリ食べました。

昨日のように「おっぱい!おっぱい!」と
言うことはないですが一応気になるみたい^^

昼寝は、久しぶりにパパエルゴで♪
このところパパエルゴで寝なくなっていたのですが
今日は昨夜の疲れもあってかぐっすり、、、ベットに置いても
起きずに3時間ほど寝ました。
よって昼食は4時に食べました・・・

夕方は眠いのを我慢しながら(まだ、眠かったみたい・・・)
私と一緒にお料理ごっこなどをして遊び
夕飯もいっぱい食べて、お風呂に入って、、、

なんと!なんと!
パパが寝かしつけていたら、子供もパパも一緒に寝ていた。
という話しを聞きますがそんな光景が我が家にも!!!

私がお風呂から出て寝かすから
ちょっとお願いね~とお風呂に入って、出てくると・・・
部屋がし~~~ん!としていて
「あれ?外に出掛けたのかな?」と思ったのですが
よく見るとベットに夫と娘が寝ていました^^

こんな日が来るとは☆
とても、とても嬉しい夜でした♪
c0154064_5345648.jpg

ちなみに私のおっぱいはかちんこちんです(>_<)
母乳の出が良くないタイプと思っていましたが
ちゃんと母乳を生産していたんだ^^と実感しました(笑)
出産後、初めておっぱいの張りを経験中です!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-10-16 05:25 | 育児

断乳

パリについて書きたい所ですが・・・
育児の話題を少し!

私も近々働くことになるので
娘を保育園に預けることを考えています!

そうなると断乳をしないといけないな~と
8月くらいから考えていました。
おっぱいのケアを考えると日本でするのがベストだけど
それはそれで、夫のいない環境での断乳になってしまうので
やっぱり家族3人で乗り越えたい事なので
イタリアで断乳をしようと決めました!

いつ?というのが迷いどころ・・・
引っ越し後、まだ落ち着かない生活で、
規則正しい生活でもないし、先週はパリに行ってしまい
おっぱいも乳製品の取りすぎで美味しくないから
最後に美味しいおっぱいを沢山飲ませてあげられてないかも?!
と不安要素はいっぱいありますが

しっかりと一人で歩けるようになり
何でも食べられるようになったので!

昨日の朝のおっぱいを最後に断乳宣言をしました!

本に書いてあるように、最後のおっぱいを飲むと
もういらないよ!バイバイ!なんてことはなく・・・

「おっぱい!おっぱい!」と泣かれました。

それでも何とか、お昼寝も夜も抱っこで寝てくれ
夜中は何度も何度も起きましたが背中をトントンしたり
お水をあげると寝てくれて、、、娘も自立への道を進もうと
頑張っているんだな~と思い、挫けそうになる母ですが
何とか朝を迎えました!!!

時期が正しかったのかな?
まだ、おっぱいが必要だったのかな?と
泣き顔を見ながら悩む昨日でした。

断乳2日目はどうなることか?!

まずは、美味しい朝食を!と味噌汁を煮ながらの
ブログ更新です。
(自分が挫けないために、ブログに書いてみました!)
[PR]
by nnoriko513 | 2012-10-15 15:29 | 育児

長靴

先週は、お天気が良くない一週間でした。

そこで、雨の日を楽しくするために長靴を購入!
c0154064_23353340.jpg

可愛い長靴を買ったらレインコートも欲しくなってきた!と言う夫。
娘とお揃いの長靴を買ってしまった、私。

なんて親ばか・・・笑

これで雨上がりの公園にも行けるようになり、良かったです。

そうそう、我が家の近所にも公園を発見!!!良かった!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-10-01 23:39 | 育児

お友達@公園

c0154064_1715810.jpg

昨日は、仲良しのお友達と公園で遊びました!

せっかく仲良くなったのに・・・離ればなれで残念(>_<)
遊び納めです!!!

でも、これからも仲良くしてね❤
[PR]
by nnoriko513 | 2012-09-14 17:17 | 育児

ベビ&ママ☆持ち寄りランチ

昨日は、久しぶりにママ&ベビ会を我が家で開催!
全員参加は無理でしたが
大人4人、子供4人と総勢8人の賑やかな会と
なりました。

最初の頃は、寝ていたり、
座っているだけだった子供達が
今では、動く動く!!!

目が離せない^^
でも、一緒に遊ぶ姿もいっぱい見られて
ママ達は嬉しい限りでした。
c0154064_23152310.jpg

一品持ち寄りランチと言うことで
私は、またまたカボチャのスープを!
サラダスパゲッティ・和え物・カボチャのサラダ・
ベーグル・ひよこ豆のマッシュ・とうもろこしアップルパイという
この日も豪華なランチとなりました。

みんなで食べると楽しいし!美味しい!!

c0154064_23204088.jpg

うちの娘は、お友達と遊んでいたいから・・・と
眠い目をこすりながら、フラフラ状態で遊んでいて、
もう寝て良いんだよ!と寝かせようとしても
「私、寝ちゃダメよね!」と一生懸命にソファーに上ったり
降りたりを頑張っていました(笑)

それだけ、他のことに興味が出てきて
遊ぶことが楽しくなったことが嬉しいと感じた一日でした。

皆さんどうもありがとうございました。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-09-12 23:26 | 育児

育児に優しい街と再確認!

c0154064_531758.jpg

今日、メルカートで買った3ユーロのカーネーション!

以前、ミラノでのベビーカー移動が大変だから
育児に優しくない街だとブログに書きましたが

その考えを撤回したいと思います。

確かにエレベーターがなかったり、エスカレーターが壊れていたり
設備的には「ん~イマイチ!」と思うことが多々・・・

でも、前回四苦八苦して訪れた友人宅に
昨日はとてもスムーズに行けました!
良く案内を見るとエレベーターがあったり、上手い行き方が
あったり!知らなかっただけと言うことに気がついた!!!

そして、何よりも人が助けてくれる!!!!!!!!!!!!!!!!
子供連れの人に皆が関心があり
地下鉄やバスでも「座る?」って必ず声を掛けてもらえるし

自分が上る階段じゃないのに
ベビーカーを持つのを手伝って上ってくれて
「ありがとうございます!」って言うと「どういたしまして!」と
言いながら、階段を戻っていったり。。。

何か、とっても人の温かみを感じた一週間でした。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-09-09 05:43 | 育児

新しい靴

上手に歩けるようになってきたので
公園用の靴を・・・と靴屋さんへ行ってきました。

歩きはじめの靴だから底が柔らかくて、
かかとの部分をしっかりとガードするタイプが良いとのことで
店員さんにアドバイスをもらいながら決めました!

店員さんのプロフェッショナルな感じが印象的!

私の中では冬用に一足あればいいかな?!という気持ちでしたが
イタリア人的には、外出用、公園用はもちろんですが
今の時期の物と冬用は別!と言う考えのようです。

まだ歩かないうちでも
洋服をイタリア人から頂くときに靴も
コーディネートした物を一緒に頂くことも驚きの一つで

やっぱり靴に対する考え方が違うと感じました。
c0154064_23352588.jpg

何はともあれ靴をゲット!!!

これでいっぱい歩いて欲しいです。
c0154064_233718100.jpg

両手を上にあげてバランスを取りながら
スタスタ?ヨタヨタ歩く姿が微笑ましい。

放っておくとどこまでも前進していってしまい、
追いかけています(笑)

今日は、朝からず~っと昼寝もせずに動きっぱなし・・・
私の方が疲れてしまい
「昼寝してよ~!!!」と試みても寝ない><

日に日に子怪獣はレベルアップしていて、
親の方がついて行けない感じかな(笑)

やっぱり、朝の公園通いをスタートした方がいいみたいです。
靴が大活躍のこと間違いなし^^
お友達との公園遊びが楽しみです♪
[PR]
by nnoriko513 | 2012-09-08 23:39 | 育児

ランチ会!!!


今日は、我が家にて久しぶりのママ友ランチ会!

急にカボチャが美味しくなったので
カボチャのスープにサラダに蒸し野菜という
ヘルシーメニュー!!!
そして、美味しいベーグルとパンを楽しみました。
c0154064_0333525.jpg

子供達も大人と同じようなものが随分と食べられるようになっているので
カボチャのピュレや蒸し野菜、パンを食べていました♪

カボチャづくしで申し訳ない・・・(^0^;)
でも、カボチャ好きとしては
美味しいカボチャを存分に味わいたくて、こんなメニューに
しちゃいました。

イタリアで美味しいカボチャが食べられる時期は少しだから。。。

娘は、ちょっとお姉さん(1歳4ヶ月の女の子)のMちゃんの
後を一生懸命追いかけて、同じことをしてみようと必死!!!

一緒に遊んでいて(本当に)感激!

10ヶ月の男の子には、良い子良い子とナデナデしたり
お節介なほどかまってみたり(笑)
余りにもモーレツアタック過ぎて(>_<)泣かせてしまったり。

そして、女子パワー炸裂!
2人で歩き回って遊んでいました!
c0154064_5105690.jpg

お友達のMちゃんはソファーの上り下りもお手の物!
よ~く見ていた娘は、お友達が帰宅後
ソファーに上ろうとして危なっかしいな~と思っていたら
夜には出来るようになり、上ったり降りたりを繰り返していました!

益々、目が離せません!!!

忘れちゃいけない、本日のデザート↓

c0154064_5145536.jpg

私が食べたいな~!と催促していたどら焼きを
お友達が作って来てくれました~。
売り物みたいでしょ!!!
生地はふかふかで、あんこも上品な甘さで手作りです☆

羊羹は虎屋で!こちらもお友達から頂きました。

今日は、カフェインは気にせずに緑茶でまったりと
和風のデザートを大満喫しました。

やっぱり、こう言う時間って大事です。

どうもありがとう!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-09-07 00:41 | 育児