カテゴリ:育児( 120 )

意思表示

一歳を過ぎてから
意思表示がはっきりしてきました!
c0154064_5595527.jpg

上の写真は、私たちの食べているブリオッシュを
私も食べたいのよーーーー!

という感じ。

意思疎通が出来るようになった分
楽しいこともいっぱいありますが

「それはダメ!」と持っている物を取り上げると
怒るようになり、、、それはそれで大変です。

きっとどこの家庭も同じなんだろうな!

それにしても産まれてからの一年の成長って凄いです。
人間って凄いな!!!
親が教えてないのにハイハイが出来るようになり、
歩けるようになってしまいました。

そして、今日はとってもと~っても嬉しいことが!
まぐれだと思うのですが・・・
おまるを持って台所に来たので「おしっこかな?」と夫が
おしめを取ってあげたら、自分で座っておしっこをしました。

この頃、おむつなし育児は低迷中だったので
とても嬉しかったです♪

でも、その後も何度も持って来ては、
おまるで遊んでいたので、まぐれだと思いますが^^
[PR]
by nnoriko513 | 2012-09-06 06:13 | 育児

ぶどうが好き!

日本滞在中に色々な物が食べられるようになった娘!

中でも「ぶどう」が一番気に入ったみたい!

浜松でぶどう狩りに行った時に
とても立派で新鮮で大粒の物を食べてからは、
ぶどう!ぶどう!と催促して
ぶどうを食べるとご機嫌になってしまうほど^^

初めて食べたぶどうが
あまりにも美味しすぎたのが
やや問題だった気が・・・

だって、日本で大粒で立派なぶどうは
一房2000円くらいしました。

香川に行ったときは「讃岐ジャイアント」という
品種を食べて、ご機嫌で弾んでいました♪

イタリアに戻ってきたら
ぶどうが沢山売られていたので
今日は、イタリアのぶどうを食べさせてみました。
c0154064_4375122.jpg

日本のぶどうのように立派ではないけど
味は美味しいみたいで^^気に入ったみたいです。
(値段も安くて母は嬉しいです♪)

そして、今日は久しぶりにお友達とお茶をしました。
ママ友ともう一人はブログを通して知り合えた妊婦さん☆

上手く言えないけど「妊婦さん」ってキラキラしていて
いいな~と思い、自分の妊婦の時を懐かしいです。

私の経験が少しでも役に立てば嬉しいな♪と思いながら
マタニティライフのことを話したり、今の育児の話をしたり
久しぶりのお友達とのお茶は楽しかったです。
本当に周りの人のおかげで、楽しく育児が出来ているな~
と改めて思いました。

元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに
来年はママ友になれることを楽しみにしています♪
[PR]
by nnoriko513 | 2012-09-05 04:47 | 育児

☆仕事開始☆

ミラノに先週の金曜日に戻りました!

ミラノはとても涼しくて、長袖で外出しないと寒いくらいです。

今回は、荷物を沢山持って帰りたいからと直行便ではなく
経由便で帰ってきたのですが
フランクフルトの空港でショーペロがあり、、、荷物が5個中4個
届きませんでした。。。

ドイツ人もショーペロするんだ!とビックリ^^

そんなわけで、荷物が無事に届くことを願いながらも
ミラノでの生活をスタート!
c0154064_1751488.jpg


ミラノに到着した翌日から娘の管理人の仕事@Milanoも再開です。
これは地下鉄の中です!

c0154064_1753887.jpg
ちなみに娘は日本でも管理人の仕事をしてました。

残念ながら手を振っても無視されることが多くて
見ているこちらが可愛そうになってしまいました。。。(>_<)

もちろん年配のおばさまや若い女の子で手を振り替えしてくださる方は
いたのですが、ミラノほどの反応がなくて、、、電車の中で退屈することが
多かったですが、ベビー休憩室や子供の遊ぶスペースなんかで遊ぶことが
出来るようになり日本を満喫して来ました~。

自分たちの両親に娘の成長を見てもらえたことが
何より嬉しかったです♪♪♪

また、イタリア生活が再開ですので
宜しくお願いいたします。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-09-03 16:55 | 育児

一人歩き

数日前から1歩か2歩ですが
つかまらないで歩ける時があり
それだけで、とても嬉しく思っていたら

昨日は、50センチくらいを一人で歩けるようになり!

今日も、一人歩きを何度も披露してくれました!!!

すごい!すごい!と褒めると
自分で手をたたいて「すごいでしょ!」ってアピールしています。

伝え歩きのスピードもさらにアップして
気づくと色々なところが散らかっています(笑)

一人歩き中の写真がないので・・・ベーグルの写真を↓
c0154064_5201847.jpg

久しぶりにベーグルを作ってみました。
やっぱり育児をしながらだと・・・かなり
見た目は良くないですが

良くできた夫は
もちもち感は、先日買ってきたベーグルに負けてない!
と美味しい!と言って食べてくれました(笑)
(ありがとう!)
そして、
フォートナムメイスンのジャムはお友達のロンドン土産です。
何か、優雅な気分に♪
ベーグルにつけて食べようと思って出したのですが
もったいないね!って開封せずに終了(笑)
やっぱり、スコーンでアフターヌーンティーがいいかな?!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-08-07 06:02 | 育児

しばらくお休みです!

今朝も地下鉄&トラムでお気に入りのBarへ
c0154064_2222611.jpg

バカンスシーズンでミラノの街に人がいなくなり
トラムの中も閑散としていて、、、
トラムの管理人は仕事がなくてつまらなさそう(笑)

そして、お気に入りのBarも夏の休暇に入ります。
c0154064_2241845.jpg

Buone vacanze!!!(良い休暇を!)とみんなで言い合い。
握手をして・・・

イタリアのこういうところが好きです!

今日もエネルギーをもらって良い一日が送れそうです。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-08-04 22:09 | 育児

今週の活動

今週は、ママ友と一緒に
私のお気に入りのBarへ行ったり

毎週恒例になりつつあるママ&ベビ会で
お友達のおうちにお邪魔したり、、、楽しい一週間でした。

Barでは、、、
c0154064_1192944.jpg

お友達のベビーカーに入れてもらいました^^
一緒に写っているお友達は、娘よりも少しお姉さんなので
娘的にはいつも追いつきたい!!!と思っているみたいです。

写真には写っていないけど9ヶ月の男の子は
娘達の様子をじ~っと思慮深く観察していました。

ちょっと暑かったけど
やっぱり家に居るよりも外に居たほうが
気分転換にもなるし、刺激もあるし良い気がします。

ママ達は、甘い物とおしゃべりで大満足!
娘&息子君達のご協力の下
ママ達は、楽しいお茶タイムを満喫できました。ありがとう!

ママ&ベビ会は、お友達のお宅にお邪魔したのですが
子供達が思いっきり遊べるスペースにおもちゃ!
そして、優秀なベビーシッターの6歳の兄貴がいたので
子供達は、誰一人昼寝をすることなく元気に遊んでいました♪

歩ける子達がボール遊びをしているのが
気になり気になり、、、
「私も私も、混ぜて~!!!」と頑張ってハイハイしている娘が
面白かったです(笑)

ママ達は
c0154064_19222991.jpg

(テーブルのデコレーションは、恐竜にはまっているベビーシッターの兄貴によるものです!)甘い物を食べながらおしゃべりに花が咲きました。
手作りケーキにベーグル、Peckのマロングラッセのジェラート
みんな美味しい物好きなので
食べ物の話しでも大盛り上がり!!!!

イタリアには珍しいベーグルショップの話題を聞いたので
行ってみよう!
Peckのジェラートも食べに行かないと!
と楽しみが出来ました♪
[PR]
by nnoriko513 | 2012-08-03 19:31 | 育児

トラムでの管理人

c0154064_2153261.jpg

トラムの入り口近くの席に座って
乗り降りする人を管理中!!!

降りる人にはきちんと「バイバイ」と手を振ります。

みんな優しいから
どんなに強面の若いお兄ちゃんも
若い女の子も手を振り替えしてくれます!

おばさん、おじさん受けは相当な物で(笑)
トラムの人気者にしばしばなれます。

イタリアでの育児はのんびりペースでいいな~。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-07-31 21:59 | 育児

祝☆一歳

本格的な陣痛が始まってから4時間ちょっと・・・
2011年7月27日の午前0時40分に娘は生まれました。

今日で一歳!
本当に本当に生まれてきてくれてありがとう。
c0154064_2253121.jpg


せっかくのお誕生日だというのに
朝からぐずぐず・・・暑いからだと思っていたら
奥歯が生えてきたみたいです!!!

今日は、朝から約二ヶ月ぶりにボーイフレンドのR君に再会♪

他にもいつも仲良くしてもらっているお友達にも朝から
会うことが出来たり・・・
c0154064_22551428.jpg

ママ友からは、こんな素敵なプレゼントを頂いちゃいました!
そう、私も母親1周年☆
何か、すごくすご~く嬉しかったです。ありがとう❤

そして、3時のおやつに家族3人で
ハッピーバースデーの歌を歌って、ケーキを食べました。
c0154064_2303326.jpg
娘も食べられるようにと
甘さ控えめで、、、豆乳カスタードクリームと
ラズベリー・ブルーベリー・バナナを間に
挟み、周りは夫の誕生日の時に作った豆腐クリーム。

特別なことはしない一日でしたが
お友達に会え、家族でお祝いが出来て良かったです。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-07-28 04:28 | 育児

去年の今頃は・・・

そう、去年の7月26日の午前5時くらいに
陣痛が5分間隔のような気がしてタクシーで病院へ

今思うと全然陣痛とは呼べないものだったけど・・
その時は、知らなかったのでそう思って!
(普通に歩いて楽々移動していた・・・笑)
c0154064_4113819.jpg

去年の出産直後には、
出産の時のことを書く余裕がなかったので
一年たった今、覚え書きも含め書いておこうかな?!

More
[PR]
by nnoriko513 | 2012-07-27 04:32 | 育児

もうすぐ一歳・・・

後数日で娘は一歳になります。

色々なことがあったけど早いな、もう一歳。

すっかり赤ちゃんぽさはなくなり幼児らしくなりました。
お水を飲むマグももう自分でもって飲めます!!!

c0154064_20414446.jpg

娘はお水で乾杯!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-07-24 20:43 | 育児