カテゴリ:育児( 120 )

新規メンバーを迎える!

今日は、恒例になりつつあるベビ会を我が家にて!

5月に一組が日本へ帰国
6月にもう一組がヴェネト州に引っ越しして
メンバーが減ってしまったママ&ベビ会でしたが
新規メンバーが!!!!

9ヶ月の男の子のベビーとママ☆
今日は歓迎会一品持ちよりランチを開催しました。
c0154064_4502170.jpg

・ガスパチョ(レストランみたい!)
・クスクスサラダ
・人参とツナの和え物
・肉じゃが(お子様も食べられる薄味)
・新鮮野菜と豆腐のサラダ
・巻き寿司
・いなり寿司
・豆腐とワカメの味噌汁

どれもとても美味しくて、、、外食だとゆっくり出来ないけど
家だとゆっくりは出来ないけど気疲れが少なくていいです。
いつも誰かが泣いていたり、叫んでいるけど(笑)

本当に数ヶ月前のみんなが寝ちゃって静かに
お茶をしていた頃が懐かしいです!
その代わり、一緒に遊んだりしているのをみると
微笑ましく、違った楽しさがあります。
c0154064_45691.jpg

そして、デザートは
新規メンバーのママのロンドン土産
フォートナムメイスンの紅茶とチョコレート

それから
メンバーの一人のお兄ちゃんで
いつもは幼稚園に行っている6歳の男の子も
今日はベビーシッターとして来てくれたのですが
その子が作ったきなこと抹茶のクッキー!
ちなみにこのお兄ちゃんは、すっごく優秀なベビーシッターで
今日も娘達の面倒をみてくれました。

しっかりアフターヌーンティー気分も満喫^^

新規メンバーの9ヶ月のベビーは、
まだ立ったりはしないからみんなと遊んだりは出来ないけど
ず~っと見ていたから、きっと良い刺激を受けてるはずです。
今後とも宜しくね!!!

本日も楽しい時間を過ごせました~♪
本当に周りの人に感謝です。ママ友ありがとう!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-07-20 05:05 | 育児

何で生まれなかったの?

昨年の7月15日は、娘の生まれる予定日でした。

7月15日に生まれると思っていたので、
夫も仕事中に携帯がなっても大丈夫なように細工をして
まな板の近くにスタンバイさせて

「どう?陣痛始まった?」と暇なときに電話をくれて

私も「何か腰が重たい感じがする!」と言っていたけど、
何事もなく翌日を迎えました(笑)

娘の出産に合わせてイタリアに来ていた両親達は
娘の顔を見ることなく、代わりにミラノを存分に観光して日本に帰国。
c0154064_4391768.jpg

マルペンサ空港で両親の乗った飛行機を見送りながら
泣きました・・・。

そして、予定日から12日過ぎて生まれたのでした~。

と言うことで、昨日は
「何で15日に生まれなかったのフェスタ!」を開催。
c0154064_4423352.jpg

娘に「どうして15日にお腹から出てきたくなかったの?もう少し大きくなったら
教えてね!」と言いながら、、、
久しぶりに冷えたスプマンテで乾杯!

何はともあれ、無事に生まれてきてくれてありがとう。
今日まで元気に育ってくれてありがとう。
c0154064_4501716.jpg

昨日は、こんな風に机に突っ伏して「パパ!」と呼びました!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-07-17 04:51 | 育児

ママが癒やされた~

昨日は、恒例のママ&ベビ会!

いつもののりで”気軽なお茶会”を想像して
お友達のおうちにお邪魔すると・・・

c0154064_46444.jpg

ここはレストラン?かと思うような一皿と
冷えたロゼワインが登場してビックリ!!!

カボチャのニョッキとレーズン、アーモンド(不確かだけど・・・)
生クリーム、そして上には生ハムが盛りつけられていました。

カボチャがとても甘くて、美味しかったです。

子育て中に、こんなお料理を作ってしまうなんて!
何かと~っても優雅☆

授乳中のママは、ワインは控えめに楽しみ^^
断乳済みのママは、思いっきり飲んでいました~。

そして

そして
c0154064_4123972.jpg

ラデュレのアイスが登場!
みんな大喜び☆☆☆

私は初めて食べました!
上品な甘さで繊細な感じ、これまた優雅な感じ。

今回のベビ会は、私・・・食べることに一生懸命で娘はかなり放置。
「ちょっとアイスが溶けちゃうから・・・・ちょっと遊んでいてね!」
c0154064_417631.jpg

「は~い!ママ。」(←言わないけど・・・)

ママ友は、
みんな子育てで忙しくて、大変だから
少しでも癒やされて欲しいと思って・・・と
こんなに素敵なおもてなしをしてくださいました。

十分、癒やされました!
とっても楽しい時間を過ごさせて頂き
本当にどうもありがとうございました~。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-07-15 04:25 | 育児

ベビーカーに優しくないミラノ

c0154064_4494575.jpg

毎日、暑いですが朝晩は涼しく過ごしやすいです!

ベビーカーに乗らなくて困っていたことが嘘のように
この頃は、ベビーカーでのお散歩&お出かけも普通に
出来るようになりました。
さすがに、暑い中の抱っこ紐のお出かけはお互いに
きついので!!!

さて、ベビーカーでのお出かけが軌道に乗ったのは
とても嬉しいことなのですが・・・

More
[PR]
by nnoriko513 | 2012-07-12 04:18 | 育児

3回目の予防接種

今日は、6種混合の3回目の予防接種を受けてきました。

1回目は昨年の10月に、2回目は12月に受けて、今回が最後です。
今までは、朝早くに予約が取れていたので
夫と一緒に行っていましたが今日はお昼頃の予約だったので
娘と2人で行ってきました。

いつも通り太ももに2本注射されて
ぎゃーと泣きましたが少しすると泣き止み、普通に!
すごいな~!!!

ちょうど3ヶ月くらいの小さい赤ちゃんも予防接種に来ていて
ふぎゃ~ふぎゃ~と泣き、ママも心配そうにしていて、、、
私も1回目の予防接種の時は
ドキドキだったことを思い出しました。

1人で予防接種に行けるようになった私も成長したな^^と
思いながら帰宅しました。

次回の予防接種は、
Morbillo(はしか)
Parotite(耳下腺炎・おたふくかぜ)
Rosolia(風疹)
Meningococco(髄膜炎菌)
上の4つだそうです!

今回もお熱が出ないといいな~と願っています。
c0154064_4143594.jpg

最近のお得意ポーズ!
手あげて「あれ取って!これ取って!」
[PR]
by nnoriko513 | 2012-07-07 04:17 | 育児

久しぶりのベビ会

昨日は、久しぶりにベビ&ママ会をお友達宅で!

2ヶ月くらい会わなかったので
みんなが成長していて、誰もじっとしていない!!!
前は、座っていたのにね(笑)

怪獣が大集合!って感じ。
まだまだ、個人プレーで遊んではいるけど
他のお友達の持っているおもちゃなどには興味があって
奪いに行ったり、なぜか自分のマグじゃなくてお友達のマグで
お水を飲みたがったり・・・面白い(笑)

やっぱり、子供同士のふれあいっていいな~と
改めて思いました。

きっとちょっと大きいお友達を見ることで
刺激を受けていることと思います!

ママ達は、
c0154064_17504475.jpg

お友達が作ってくれたオレンジゼリーや
フロランタンなどを食べながらおしゃべり♪

日々の心配事や疑問を聞くことが出来て、、、良い時間でした。

こんな時間を大切にしていきたいと思います。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-07-04 18:02 | 育児

いないない

c0154064_5172871.jpg

日曜日に

自分で自分の顔をかくして
「いないない」って言っていて、夫とビックリ!!!
かなり発音もしっかり!
親ばかで聞こえたという感じではなかった。

以前から、タオルなどで顔を隠して
私が「どこどこ??」って言うと顔を見せるということは
していましたが自分で「いないない」って言うのは初めて^^

その後も、「いないな ばー」やって
というと「いないない」とやってくれます。
(もちろん気が向けば・・・)
c0154064_5231279.jpg

今のところ「いないない」だけで「ばー」は言いません!

ちなみに

「いないない」より「パパ」の方が簡単なのにな~と
ボソッと夫はつぶやいていました(笑)
[PR]
by nnoriko513 | 2012-07-04 05:33 | 育児

おやつ

夫が娘とお散歩がてらBioショップに行って
買ってきたのがこちら↓↓↓
c0154064_5464326.jpg

お米のムースと書いてあったので
ふわふわの感じのものを想像して蓋をあけると
c0154064_5512053.jpg

ムース?
糊みたいで、さらにブルーベリーの色がより一層
美味しそうに見えなくしています。

何はともあれ娘に一口あげてみると

問題なく食べる。

というか、普段の離乳食よりもパクパク食べて

もっと!もっと!と催促するほど。。。
c0154064_2333360.jpg

このおやつはヒットのようです。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-06-28 05:59 | 育児

あせもに悩む日々

火曜日に娘の額に紅いボツボツが・・・
もしかしてあせも???と思ったら
翌日には範囲が拡大して頭皮も赤くなって
今日は、なんと腕にも。。。

急に暑くなったので汗を沢山かいているのに
「あせも」が出来るという発想が頭になくて
油断していたのがいけなかった(>_<)

火曜日から朝と昼にシャワーをして
夜お風呂に入ることにしました。
それから昼寝や外出の後はタオルで体を拭くように・・・
でも、今のところ悪化とまではいきませんが
治りません。

そうそう、昨日から扇風機も出動!!!
何か良いあせも対策があったら教えてください。
お願いします^^
c0154064_4102318.jpg

あせもの原因に考えられるのは
エルゴ(抱っこ紐)の使いすぎもあると思うので
最近は、できるだけベビーカーでお出かけしています。

ベビーカーでお昼寝も出来るようになり
母は嬉しいです!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-06-24 04:13 | 育児

ピクニック♪

イタリアらしい6月の暑さが到来!

暑いです。。。。。

大人用のお弁当と離乳食を持参して・・・
公園の木陰でピクニック♪

娘も放牧!
c0154064_2351723.jpg


数日前から数秒ですが
どこにもつかまらずに立てるようになっていたのが
日に日に長い時間たっていられるようになり
昨日くらいからは、かなり一人で立っていられるように!

しかも、ものすごく得意げ(笑)

一人で立てると「ママ!ママ!」と呼んでアピールします。
そして、凄いね~と褒めると
また、一人で立って見せてくれます!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-06-18 23:05 | 育児