カテゴリ:CIBO(食べ物)( 74 )

肉なし肉まん

c0154064_547310.jpg

私たち家族の食生活は都合のいいマクロビ!
外食のときやお友達との食事などでは
何でも食べますし、お肉も乳製品も好きですが

朝の7時半から夜の11時半くらいまで働く生活をするためには
断然お肉や乳製品をとらない方が身体が動くことを
実感してから、家での日常食は玄米中心の和食。

そこで最近トライして美味しくて
はまっているの肉なし肉まんです。
昔、、、10年くらい前かな?一度肉まんを生地から作った記憶がありますが
そのときはイースト菌で発酵させてと手間がかかった印象があり
パン作りと同じなのに、腰が重く作る気にならない一品でした。
今回のはベーキングパウダーで作るのでとっても簡単!!!
日本にも最近はあるのかな?大豆から出来ているお肉の代わりになる
「Ficchi di Soia」というものをお肉代わりにして
ネギ、干し椎茸のみじん切りを具材にして作りました。
味付けはお味噌、メープルシロップ、お醤油です。

生地がふわふわで!
一人で感動しちゃいました。肉まんだ~って。
[PR]
by nnoriko513 | 2015-06-22 05:59 | CIBO(食べ物)

マクロビキッシュ

今は、実家の母が私達の食事作りや娘のお世話の為に
イタリアに滞在しています。

私達のマクロビ食事を作るために
母は、マクロビのレシピ本を見ては日々チャレンジしてくれています!

最近のヒットは「豆腐のキッシュ」
c0154064_050106.jpg

パイ生地は、ほとんどが全粒粉で出来ているので
香ばしい感じで、とてもサクサク!

中の詰め物は豆腐・人参・タマネギ・マッシュルーム、こくを出すために
ピーナッツクリーム(無糖)を加えてあります。
c0154064_053686.jpg

想像以上の美味しさだったので(期待値が低かったから・・・笑)
出来たてが美味しいよね~!と言ってみんなで完食!

これはリピ決定のメニューです^^
またお願いします!!!

夫の両親にも、自分の両親にも
お世話になってばかりの私達家族・・・

家族はもちろんですが
周りの友人、仕事仲間、お店のお客さんのおかげで
日々お店で働くことが出来ていることに感謝しています。

c0154064_12987.jpg

保育園の先生にも感謝!
数ヶ月前の泣きながら通っていたのが嘘のように
楽しく保育園に通っている娘☆
こんなに楽しそうに過ごしているんだ~と嬉しいです。
[PR]
by nnoriko513 | 2013-02-24 01:04 | CIBO(食べ物)

手作りの佃煮

イタリアにいると日本の食べ物はとても貴重!

佃煮なんて大事に大事に食べています。
夫の実家の近くにある佃煮屋さんの佃煮がとても美味しくて
娘もとても大好き!
私も大好きで娘と奪い合いです(笑)

ある日
夫が白魚をお店で仕入れているのを見て
もしかして釘煮が作れるかも?と思い
先日作ってみました~。
c0154064_0374693.jpg

と言っても母に丸投げして作って貰いました^^
c0154064_0385649.jpg

今の時期しか白魚は手に入らないようなので
いつも作れるわけでは無いけど
イタリアでもこんなに美味しい佃煮が食べられて満足です!
娘のお弁当と私達のご飯のお供に大活躍です。

そして、数日前には浜松の実家から
美味しい佃煮(お気に入りのお店の)も届いて、
我が家は毎日ご飯が進む進む!!!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2013-02-23 00:43 | CIBO(食べ物)

美味しい野菜

ベルガモに引っ越してきて良かった事の一つに
鮮度の良いBioの野菜が手に入り易いこと。

ミラノでもBioのお店で野菜は買えたし
美味しいと思っていましたが
鮮度がイマイチだな~と思っていました。

ベルガモでは、友人に教えて貰って
直売所とでも言うのでしょうか?
c0154064_21502512.jpg

農家の片隅にこんな風に売っている場所があり
採りたてのBio野菜を買うことが出来ます!

本当に鮮度が良い!!!
こんなにもレタスってピチピチなの?!って
感動するほどです^^
c0154064_215389.jpg


c0154064_21553275.jpg

こんな風に農家で直接買える場所もあるし
第4日曜日にBio野菜を売るマーケットが開催されたりと
ベルガモ市内ではないですが
車で少し行くだけで、
鮮度の良い美味しい野菜が手に入るのが
本当に嬉しいです♪♪♪

ミラノから自分の友人が遊びに来たら
案内したいくらいお勧めです!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-11-19 22:04 | CIBO(食べ物)

ひよこ豆の味噌

イタリアでの味噌作りも軌道にのり
年に2回(春と冬)仕込むようにしています。

今は、昨年の5月に仕込んだお味噌を食べていますが
1年半くらい熟成するとまろやかになって、美味しいです!

そして、海外ではひよこ豆を使ってお味噌を作ると聞いたので
先日、試してみました!
c0154064_18522058.jpg

イタリアに来てからひよこ豆を食べるようになり
とても甘くて美味しいな~と思うので
どんなお味噌になるかとても楽しみです。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-10-27 18:54 | CIBO(食べ物)

黄色いトマト

c0154064_4181538.jpg

昨日、友人がBioの野菜を沢山買ってきてくれました!

その中にあった黄色いトマト。

c0154064_4213953.jpg

味は、赤いトマトよりもマイルドな優しい味。
甘くて美味しかったです!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-07-22 04:23 | CIBO(食べ物)

味噌

イタリアで年に2回味噌を作っていますが
消費量が多くて、、、間に合わない!
(一日2回お味噌汁を飲みます!!!)

ちなみに1回で8キロ分のお味噌を仕込んでいて
それが2回なので、結構な量を作っているはずなんですが
友人と半分ずつだからかもしれないですが
足りません><

困ったな~と思って、いつもは日本から送ってもらっていましたが
試しにBioショップで売られている味噌を買ってみたところ
美味しくてビックリしました。
c0154064_2050587.jpg

Bioショップに置いてある日本食材って
不思議な物が多くて、以前は何でこんな物が??と
思っていましたが、海外の日本食ってマクロビをしている人
などが対象のようで、
そう思うといっぱい売られている「ごま塩」とかの意味が納得!

実は、お味噌も無添加で1年以上発酵された
ちゃんとしたお味噌、、、手作り味噌と同じ感じ。
300gで6ユーロくらいなので高めに感じますが
1回のお味噌汁に使う量は1ユーロ分くらいだから・・・
そう思えば高くない気がします!

写真の左側が米味噌、右側が麦味噌です。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-06-23 20:59 | CIBO(食べ物)

酪農屋さん

私の家の近所にある「酪農屋さん」

名前は勝手に命名しました。。。

ミラノ近郊の農家や酪農所から届いた
野菜や牛乳などの乳製品などを売っているところ。
直売所???って言うのかな?

ここに美味しいキュウリがあります。
(本当は教えたくないけど・・・笑)

冬場は野菜はほとんど(全然っていった方が正しいくらい)
ないのですが今は、色々な野菜があります。
c0154064_146571.jpg

サラダ菜もしっかり土付きで売られていて
生き生きしています。
このサラダ菜を食べてからは、
袋入りで売られているスーパーのサラダを
買うことはなくなりました。
c0154064_149324.jpg

グリンピースも大粒でぎっしり詰まっています。

これからいっぱい出てくるトマトもとても美味しいので
楽しみにしています♪

後は、トマトピュレも濃厚でお勧めです!
(バジルとか入ってない普通のタイプ)

それからMozzalellaも美味しいです。

沢山の種類の野菜があるわけではないので
私は、まずはこの酪農屋さんに行きある物を買って
その次にNatura Siに買い物に行くのがいつものパターンです。

ご興味がある方は、是非足を運んでください。
子連れの日本人女性がいたら私です(笑)

☆店情報☆

La Cascina in Città
Viale Forze Armate 61
20147 Milano - Italy
(di fronte alle scuole,
zona Forze Armate - Bande Nere).

Orari Negozio:
Lunedì: 15.30 – 19.45
dal Martedì’ al Sabato:
09.30 – 13.00 / 15.45 – 19.45
[PR]
by nnoriko513 | 2012-06-17 02:00 | CIBO(食べ物)

待望のキュウリ!!!

ミラノにも梅雨があったのかな?と思うほど
何となくジメジメした空気・・・昨夜は、雹が降たし今朝も雨でした。

おかしな天気です。

さて、

イタリアのキュウリは皮が厚くて、種の部分はブニョブニョしていて
美味しいな~って思ったことがありませんでした。

種類が違うから仕方がない!と諦めていたのですが
丁度、去年の今頃!!!

美味しい日本の、、、それ以上に美味しいキュウリに出会いました!
お店の人に「どうやってキュウリをそんなに食べるんだ?」
と聞かれるほどいつも買っていました!!!
買い占めていたといった方が正解かも(笑)

そして、今年もそんなキュウリが登場です。
c0154064_156126.jpg

みずみずしくて、本当に美味しいです!!!
c0154064_157327.jpg

夫の作った甘味噌をつけて食べます。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-06-13 02:03 | CIBO(食べ物)

麦&米味噌 2012/06/09

今日は、初めて娘と2人でBergamoに行ってきました。

おむつのことなどが心配で出産後は、
夫と3人でしか遠出をしたことがありませんでした!

電車で1時間なんて日本だったら
普通に娘と2人ででかけられる距離なので
たいしたことではないのですが・・・何となく不安で
今まで出来ないでいました><

でも、娘も随分と成長して
電車の中でご機嫌に遊んでいられるし
車内での授乳も大丈夫なイタリア!!!
日本よりも楽な気がしました(*^o^*)

電車の走る音がうるさくて
泣き声も気にならないかも?!

さて、話しは変わりますが
今日は年に二回、冬仕込みと夏仕込みが恒例となった
Bergamoでの味噌作りをしてきました。

今回は、麦麹と米麹を半々で仕込みました。
・大豆 2キロ
・麦麹 1キロ
・米麹 1キロ
・塩   980g
・種水  900cc

という配合です。麦麹と米麹を混ぜて作るのは初めてなので
できあがりが楽しみです。
c0154064_593982.jpg

本当に自分で作ったお味噌は美味しいです!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-06-10 05:13 | CIBO(食べ物)