カテゴリ:CIBO(食べ物)( 74 )

なかなか難しい・・・豆腐作り!

昨日、また豆腐を作ってみました。。。

が、やっぱりえぐみのある豆腐になってしまいました。
c0154064_13513669.jpg

前回の反省を生かして、かなりこまめに灰汁取りをしたのですが・・・

どうしてだろう???

おからは美味しく出来るから
これからはおからを目的に作ったら?!と
夫からアドバイスをもらいました(笑)

おからがメインで豆腐が副産物???
豆腐作りの道はなかなか険しそうです!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-06-01 13:56 | CIBO(食べ物)

Fave(空豆)

アスパラ・グリンピース・空豆・インゲン・サラダ菜・・・
冬にはなかった緑の野菜がいっぱい出てきて、買い物に行くと
ついつい買いすぎてしまいます!

空豆もこんなに大きい!!!
c0154064_111716.jpg

こんなにふかふかのクッションの中にいる空豆
皮をむきながら可愛いな!
居心地良さそうだな!なんて思ってしまいます。

まずは塩ゆでで・・・
c0154064_181792.jpg

中の皮もむいて柔らかめに蒸したものを
今日は娘の離乳食に混ぜたら、甘くて美味しかったみたいです!

塩ゆで以外に思いつく料理は空豆ご飯、、、
イタリア人はどうやって食べるのかな???
[PR]
by nnoriko513 | 2012-05-24 01:12 | CIBO(食べ物)

豆腐と豆乳

c0154064_20595912.jpg

お豆腐は以前も紹介したかもしれませんが・・・
Bioのお店(私はNatuta si)で買うことのできる
絹ごし豆腐

離乳食にも大人の食事にも使っています。
私的には、イタリアで買うことが出来るお豆腐の中では
安全で美味しい気がします。
冷や奴でも食べられますよ!

右側の紙パックは豆乳です!
以前、Barで豆乳のカプッチーノをオーダーすると
バニラ風味で砂糖を入れてないのに甘いカプッチーノが
出てきて、私はびっくり!!!

Bioショップににも沢山豆乳が並んでいますが
よく見ないと甘かったり、チョコレート風味のものだったりします。
原材料をチェックは大事です!!!

この豆乳でお豆腐が作れるようには思えないですが
試してみようかな?!今のところは
お料理に使ったり、お菓子作りに使うようにしています。

豆乳やライスドリンクなどはスーパーマーケットでも購入
できますがBioショップに行くと沢山種類があって
面白いので見に行くだけでも楽しいと思います♪
[PR]
by nnoriko513 | 2012-05-23 21:11 | CIBO(食べ物)

初挑戦☆手作り豆腐

今日は、豆腐作りに初挑戦!!!

納豆が思いの外簡単だったので、
その勢いに乗って・・・棚の奥に眠っていたにがりを使い
自家製のざる豆腐&木綿豆腐を作ってみました。
c0154064_355072.jpg

初めての自家製豆腐の味は?というと
美味しいのだけど・・・少しアクが気になる感じ><
途中の灰汁取りが足りなかったのかな???

満足のいく出来ではないけれど。。。

一回目なので、これから改善していきたいと思います!

そして、私の大好物の「おから」もできるのが嬉しい^^

久しぶりに卯の花いりを作り、ざる豆腐を冷や奴で頂きました。

明日は、木綿豆腐を食べてみます。
c0154064_4464049.jpg

この写真は、夫が撮影しました-!
いつもと撮影者が違うから??びっくり顔の娘。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-05-20 04:10 | CIBO(食べ物)

美味しいオリーブ

c0154064_4123586.jpg

昨日は、
友人に美味しいオリーブの売っている
メルカートに連れて行ってもらいました!!!

みどりっぽいオリーブでDolceと
書いて売っていたのがお勧めのオリーブ。

食べ出すと止まらない・・・(笑)
これはまた買いに行ってしまいそう!

あまりメルカートには行かないので
教えてもらえて良かった。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-05-20 03:11 | CIBO(食べ物)

玄米豆ご飯

c0154064_18194479.jpg

グリンピースが美味しいこの季節。

週に一度は豆ご飯。。。

数年前は、
「豆ご飯作ろうかな~?」と言うと
嫌そうな顔をしていた夫

今では、「いいね!いいね!」と大喜びです。

食の好みって変わるものですね・・・(歳か?)

☆玄米豆ご飯☆
玄米 3合
グリンピース(生) 適当(私は好きなのでたっぷりめ)
水 お米の2倍
昆布
塩 小さじ1くらい

・玄米は一晩水に浸水しておきます。
・圧力鍋だと豆が柔らかくなりすぎるのでStaubの鍋を使用
 厚手の鍋が良いと思います。
1.豆以外の材料を鍋に入れて強火にかける。
2.沸騰したら豆を投入する。
3.弱火にして35分加熱する。
4.最後にちょっと火を強めて10秒・・・火を消して10分蒸らして完成。

白米の場合は、お水は同量から1.2倍くらいにして
30分くらい浸水して炊き始めます。
お豆も初めから入れておいて沸騰したら弱火で10分、蒸らし10分で
大丈夫だと思います。

お塩はお好み調整してください!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-05-10 18:33 | CIBO(食べ物)

改良:納豆作り

納豆を手作りしている友人に会う機会があり
どのように作っているか教えてもらいました。

今回はその方法で作ってみました!
c0154064_082449.jpg


1.大豆を一晩水に漬ける。

2.朝、圧力鍋で大豆を煮ます。圧が上がったら火を弱めて
  30分ほど加熱する。
  火を消して、そのまま夕方まで放置する。

3.夕方、もう一度圧力鍋で大豆を30分加熱する。

4.ぬるま湯に納豆菌と少量の砂糖を溶かす。

5.大豆が熱いうちに湯を切り、4をかけて混ぜる。

6.タッパーに大豆を入れ、できるだけ隙間がないように・・・
  上からラップをして、空気穴を竹串などであける。

7.タッパーをタオルや毛布でくるみ40度くらいで保温する。
  私は、湯たんぽを使って保温しました。

8.15時間後くらいに一度混ぜて、また8時間くらい保温したらできあがり。

*赤字のところが今までの私の作り方と違うところです。
c0154064_085126.jpg

今までより、粘りがしっかりあり・・・納豆らしくなりました。
これで良いのかはわからないですが我が家的には大満足で
完成形かな???と思っています。
c0154064_1251344.jpg

納豆を作るための材料は大豆、水、納豆菌、砂糖のみ
大豆はBioショップに普通に売られていて、値段も500gで2.55Euroで、
色々なメーカーの物がありますがFinestra cieloというメーカーの物が
粒も大きくて美味しい気がします。

イタリアで納豆を買うと結構するので
自分で作れば安いし、美味しいのでお勧めです!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-04-03 01:31 | CIBO(食べ物)

二回目の納豆制作

c0154064_1912261.jpg

明らかにこの前の時とはできが違う!!!
食べてみるとちゃんと粘りが有り、美味しい~!!!

覚え書きとして書いておこうと思います。

(材料)
大豆(イタリアのBioショップで購入) 300g
ミネラルウォーター 大豆の3倍量くらい

納豆菌 0.2g
ミネラルウォーター 10ml

1)大豆は前日にざっと洗って3倍量の水に浸水させる。
(今回は18時間浸しました。本当はもっと早く煮始めたかったのですができなくて・・・)
2)浸水させた水と大豆を圧力鍋に入れて加熱する(ふたはしないで)
  灰汁がでてくるので取り除く。

3)圧力鍋のふたをして、再加熱する。
  シュンシュンいってきたら火を弱めて、25分加熱します。

4)火を止めて、圧が下がるのを待つ。
  前回、蒸らし時間を長くしたら
  大豆が冷めてしまいました。これが失敗の原因かと思い
  今回は圧が下がったらすぐにふたを開けました。

5)ザルで湯を切り、熱いうちに容器に大豆を入れて
  納豆菌(水で溶いた)をまぶしました。
  (納豆菌はあらかじめ水に溶かしておく。)

  本などにはスプレーでかけると書いてあったけど
  スプレーがないので、直接かけて混ぜました。

6)隙間がないように平らにならします。

7)上からぴったりとラップをして、空気穴を竹串で開ける。

8)私の場合は、大きなタッパーで作っているので
  タッパーのふたをしっかりは閉めず、間に温度計を挟み
  大きなタオルで全体をくるみ、スカルダメント(暖房)の上に放置。

9)深夜の暖房が切れるときだけ湯たんぽを2個使って保温しました。

10)24時間発酵させて、その後は冷蔵庫で半日寝かせます。

前回より遙かに納豆らしく、そして美味しい物ができたように思います。
他の人が作った手作り納豆を食べたことがないので
成功なのかは疑問ですが(笑)我が家的には合格です。

美味しい納豆があると思うと朝が楽しみです♪
[PR]
by nnoriko513 | 2012-03-17 02:38 | CIBO(食べ物)

初挑戦☆手作り納豆

友人から納豆を自分で作っていると聞いて

我が家でも自家製納豆に挑戦したい!と思い
日本で納豆菌を買ってきました。

昨日、初めて作ってみたのですが・・・
一応、、、見た目は納豆のようなものが出来ました(笑)
c0154064_2352997.jpg

ねばりが足りないような気がしますが
食べてみると豆の味がして美味しかったです。

まだまだ、研究の必要が大ありですが
思ったよりも手間ではないので、これなら続けられそうです。

味噌を作っていても、イタリアの大豆は美味しいな~と思うので
きっと納豆も美味しい物ができるような気がします。

娘の離乳食に納豆が登場する頃には
美味しい納豆の作れる母になっていたいです^^
[PR]
by nnoriko513 | 2012-03-10 02:40 | CIBO(食べ物)

Topinambur(キクイモ)

c0154064_6234095.jpg

これが一昨日食べた「Topinambur(キクイモ)」というものです。
いつも行っているBioのお店に売っているのを発見したので
早速、購入してみました。

里芋のように使えば良いということですが
まずは、茹でてシンプルに食べることにしました。
c0154064_626563.jpg

皮を剥くと中は白く、見た目は蕪のような感じです。
塩茹でして、茹でたブロッコリーと一緒にオリーブオイルと塩で
和えただけです!!!

今日は田楽味噌をつけて食べてみました!

どちらも美味しかったので、、、これから色々試してみようと思います。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-01-16 06:21 | CIBO(食べ物)