カテゴリ:CIBO(食べ物)( 74 )

何もしない日曜日

この一ヶ月・・・日曜日には何かしら用事があったので、
この前の日曜日はのんびりと過ごしました。

ゆっくり起きて、ブランチは
c0154064_301735.jpg

Keikoの置き土産の一つ「サラダそうめんトマトつゆ」を試してみました。
具材は、生ハム・ルッコラ・ツナ缶・トマト

何でも、昨年の冬にトマト鍋が日本では大流行!だったので
夏に向けての新商品だったから!と持って来てくれたのでした。
イタリアにいながら先取り(^0^)

そして、洗濯して・・・読書して・・・
夕方にはジェラートを食べに行って。

帰宅後は、夫の新作☆ステーキ、ネギたっぷりのソース添え☆
c0154064_2563239.jpg

忙しく過ごさない、イタリアらしい日曜日
お財布にも優しい日曜日
[PR]
by nnoriko513 | 2010-06-18 03:13 | CIBO(食べ物)

今年初めてのスイカ

5月は、初めてのSushi教室を経験したり、
友人のKeiko達と多くの時間を過ごし実り多い一ヶ月!!!

気づけば6月、、、早いですね。
今日のミラノは、湿気がすごくて日本の夏のようです。

6月1日から3泊4日でオーストリアのグラーツという街を
Keiko達3人と共に旅して、2日前に帰宅して・・・

冷蔵庫を開けると
c0154064_5194482.jpg

夫が、買っておいてくれたスイカがありました001.gif

今年初めてのスイカ!
甘くて美味しい(^0^)スイカ三昧の日々が始まります!
[PR]
by nnoriko513 | 2010-06-08 05:32 | CIBO(食べ物)

私の大好物が・・・

c0154064_18445750.jpg

こちらがイタリアで売られているスイカです!
1、2週間ほどまえからスーパーで見かけるようになりました。
7月、8月には本当に安くただのように売られるスイカも
今は少し高めです!!!

日本でも、少し高いけど5月頃のスイカが美味しいとされていたので
イタリアもそうかもしれない?!
と思って買いたいな~食べたいな~と思っている私001.gif

問題は、このスイカをどうやって持って帰るかな?
冷蔵庫はスイカでいっぱいになっちゃうな??

今のところ、見ているだけ029.gif
[PR]
by nnoriko513 | 2010-05-31 18:52 | CIBO(食べ物)

パスタマシーンを使ってみる

友人のKeikoは、パスタマシーンの購入を迷っているというので
最近、活躍の場がなくしまわれていた”Myパスタマシーン”の出番です001.gif

一緒に生パスタ制作
生地は前日に私が仕込んでおきました!

先日訪れた、レストランDal pescatoreの生パスタが美味しかったので
卵黄を全卵より多くして黄色みがかったパスタを目指しました♪♪♪
c0154064_2255983.jpg

いつもは綿棒でのばし、包丁でカットして生パスタを作っているKeiko
ブログで拝見している限り、とても綺麗にできていて美味しそうなんですよ!

機械で簡単にうす~く伸びる!

c0154064_225607.jpg

HaRu巨匠の登場です!!!
作業台が高いけど、楽しそう♪
c0154064_231666.jpg

c0154064_232349.jpg

本日は時間があまりないので、タリアテッレにしました。
c0154064_2373039.jpg

ご近所のKさんも一緒にお昼ご飯にできたて生パスタを頂きました。
ソースは、私の作ったラグーソース
薄味過ぎたかな???う~ん、5人分のパスタをまとめて作るのって大変><
なんだかんだしてたら、アルデンテじゃなくなった008.gif
今回の目的は、パスタマシーンを使うことだったから、、、許してくださいね。
c0154064_2310561.jpg

Keikoの手作り”ジャガイモフォカッチャ”も一緒に・・・
最後はマチェドニア
c0154064_2314640.jpg


今の時期は、フルーツが豊富でマチェドニアにはピッタリの時期です!
[PR]
by nnoriko513 | 2010-05-30 23:14 | CIBO(食べ物)

本場ガーナのチョコレートの味は?

c0154064_22382555.jpg

従兄弟のお土産のガーナのチョコレートを開封してみました↑↑↑

まずは、、、色が何となく薄いというのが第一印象です。
そして、割って食べようとしたら硬い005.gif

私の力では、かなり気合いを入れて割る感じです!!!
もう、この時点で初めて体験するチョコレートです^^

そして、食べてみると口の中で溶ける気配がないので噛んでみる。
「ボリボリ♪」という音がします。
今まで、食べてきたチョコレートとはひと味違いますが・・・
小さいときに牧場などで買ってもらって食べたことのある
「ミルクケーキ」というミルクでできている板状のお菓子のチョコレート味版
という表現がわかりやすいかと思います。伝わります???

もちろんカカオの味もしますが、
ミルクというか脱脂粉乳のようなものが入っている感じの味がします。
原材料をみると、Milkが一番最初に書いてあるので
まんざらはずれでもないようにおもいます045.gif

これは、ガーナに行かないと買えないものだと実感!

今までのなめらかチョコレートの概念も吹っ飛んだ感じです(笑)
そして、このチョコレートはガーナのような暑い国でも溶けないような気がして、
その土地にあったチョコレートなのかもしれませんね。

ちなみに、スイスのチョコレートは想像通りのクリーミーチョコレートでした。
同じチョコレートでも、こんなに違う!!!
やっぱり、色々な国の食べたことのないものを食べてみるって楽しいです♪
[PR]
by nnoriko513 | 2010-05-28 22:55 | CIBO(食べ物)

ヨーグルト&蜂蜜

c0154064_11650100.jpg

このヨーグルトと蜂蜜の組み合わせがとても美味しい!

このヨーグルトはギリシャのヨーグルトで、とても濃厚で
チーズのような感じです。
これにこの蜂蜜をかけて食べると最高!

以前は、毎日食べていましたが、さすがにカロリーも凄いので
今では、安売りしているときだけ食べてます(笑)

そう!!!今日はお買い得品だったので久しぶりに頂きました001.gif

イタリアにお越しの際は、スーパーでチェックして見て欲しい一品です☆
[PR]
by nnoriko513 | 2010-05-23 01:23 | CIBO(食べ物)

Pasquaの夕食

c0154064_512558.jpg

この道具、なんだと思います?

気づくとコンロの上に銅のボールが設置されていて、お湯が沸いています!
何?何?何?と近づいてみると
トウモロコシの粉を入れていました。

もしかして、ポレンタ?
c0154064_542481.jpg

そう、ポレンタを作るための道具!!!
ポレンタとは、北イタリアの料理で
トウモロコシの粉に水を加えて練り上げたもの。

昔は、マンマが40分もの長い時間、混ぜ続けてできあがる料理だったけど、
現代には、こんなに便利な道具もあります。

あまり、美味しいポレンタを食べたことがないので、
とても楽しみ♪
Primo piattoは、ラザニアをいただき・・・
そして、Secondo piattoが
c0154064_5111379.jpg

Pasquaの時に食べるお料理だそうです。
地域によってお料理が本当に違うイタリアなので、Bergamoだけかも???
ポレンタ(黄色い塊)・アスパラ・目玉焼き・パルメザンチーズ
どうやって、食べるのかというと・・・
c0154064_5114771.jpg

こんな風に、黄身にアスパラを漬けて食べます。
シンプルですが、アスパラが初物で美味しい今の時期ならではで
Buonissimo!!!

Dolceは、私の持参した桜餅をみんなが食べてくれました。
ちなみに、、、風呂敷に包み、お重に詰めて持って行くと喜んでくれます♪
c0154064_5171322.jpg

Marinaさんと夫のRobertoさんは、とても気に入ってくれました。
「桜の葉っぱのしょっぱさとあんこの甘さが実に良い!」
日本人のような感想(笑)

Marinaさんの妹さんご夫婦は、桜の葉っぱははずして食べていました。
反応は、Cosi Cosi(まあ、まあ)でしょうか???「美味しい」という
言葉を言ってくれていたけど、一度で十分そうでした・・・

イタリアでは、「あんこ」の受けが悪いです。
「黒い食べ物」「豆が甘いこと」この当たりが受け入れられにくい原因かと?!
日本好きのMarinaさん達だから、受け入れられた桜餅かもしれません。

そして、Dolceがもう一品
Uovo di cioccolato(チョコレートの卵)
c0154064_5424361.jpg

スーパーやらお菓子屋さんで見かけては、欲しいな~☆と思いながら
Pasqua当日を迎えてしまっていたので、Marinaさんが大きな卵のチョコを
プレゼントしてくれたときは、嬉しかったです。
c0154064_5432785.jpg

中には、子供のおもちゃのような腕輪が入っていました。
c0154064_544198.jpg


初めて、イタリア人と共にPasquaを過ごすという経験ができて、
心に残る一日となりました。

Grazie mille a Marina e Roberto!
[PR]
by nnoriko513 | 2010-04-11 05:46 | CIBO(食べ物)

Cappelletti

Cappellettiを隣のおじいちゃんとおばあちゃんに習ってきました!
私の中で、詰め物をした小さなパスタは全て「Tortellini」というと思っていましたが、
おばあちゃん達の生まれたエミリア・ロマーニャという地域では「Cappelletti」

ちなみに「Cappelletti」は「小さな帽子」という意味
つまり帽子のような形のパスタ♪

さて、、、1日目は、中に詰める詰め物の作り方と生パスタの配合などを
終えてもらいました。(これは口頭)
そして、「明日の朝、8時半か9時に来て、一緒に作ろう!」と言って一日目は終了。
さすが、お年寄りは早起き001.gif
2日目は朝からお邪魔して・・・一緒にCappellettiを作りました。
c0154064_1945171.jpg

パスタマシーンで、薄くパスタをのばします。
c0154064_19504723.jpg

前日に作った「詰め物」を少しずつ絞っていきます。
詰め物の材料は、鶏のささみ・豚肉・生ハム・チーズ・ナツメグ
c0154064_19542381.jpg

帽子のように形を作ります。私の方がおじいちゃんよりも指が細いので、
簡単に成形ができるのですが、やはり年季が違うのです!
おじいちゃんの作った物の方が、美味しそうなCappelletti☆
c0154064_200675.jpg

おばあちゃんは作りながら
「難しいことは無くて、とても簡単だけど・・・必要なのは忍耐よ!」
と何度も言っていました。
こんな風に、手間をかけているから美味しいのですね。

昔は、おばあちゃん達の住む地域では、みんなパスタを手作りしていたそうですが
今の若い人は作り方を知らないし、作らないと言っていました。。。

日本も同じですが
何でも、簡単に手に入り美味しく食べられ便利です。
でも、不便だから手間がかかるから「より美味しい」っていうことも忘れてはいけないと思います。

明日の朝、おじいちゃんとおばあちゃんはエミリア・ロマーニャに帰るそうです。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-04-02 20:11 | CIBO(食べ物)

韓国料理パーティー♪

c0154064_8103074.jpg

先週の金曜日は我が家で「韓国料理パーティー」
友人のRさんが作ってくれました♪
メニューは、冷麺(ビビンメン)、トッポキ、韓国風おでん、韓国風餃子。
彼女は、アメリカで6年間生活していて、その時に韓国人のお友達から
韓国料理を教わったそうです!
よって、本格的な韓国料理です。

私は、辛い物に普段から慣れていないので
辛さにびっくり007.gif涙が出るくらい(笑)
冷麺とトッポキは辛くて、ちょっとしか食べられませんでした(泣)
韓国風のおでんが変わった食感で、甘くて、私にはピッタリでした。
おでんと言っても、いわしのつみれの様な薩摩揚げのような?!ものを
甘辛く煮たもの!

そして、今回はRさんの友人の韓国人も飛び入り参加!
韓国の文化も少しわかり(ほんの少しだけど・・・)
まだまだ、知らないことがいっぱいあります!世界は広いです。。。

次回は、辛くない韓国料理でお願いします(^0^)
[PR]
by nnoriko513 | 2010-03-30 08:21 | CIBO(食べ物)

AGRETTI

先日のMarinaさん宅のランチで初めて食べた
見た目は海藻のような野菜をスーパーで発見!
c0154064_647923.jpg

名前はAGRETTI(アグレッティ)
日本では「おかひじき」と言われているそうです。

日本にもあるんですね!!!

Marinaさん宅で教えてもらった名前と違う!と思っていたら
別の名をbarba di frate (バルバ・ディ・フラーテ)というそうです。
「修道僧のひげ」という意味・・・

確かにひげに見えます(笑)
c0154064_6525531.jpg

Marinaさんの真似をして蒸して前菜として頂きました!
そして、ポン酢でさっぱりと♪お浸しみたいです。
AGRETTI自体にほんのりと塩味がある気がしました。

後で、インターネットで調べてみると・・・
イタリアではオリーブオイルとレモン汁で食べるそうです。
次回は、イタリアンスタイルに060.gif

春の野菜のようなので、これから色々楽しめそうです♪
[PR]
by nnoriko513 | 2010-03-10 07:00 | CIBO(食べ物)