カテゴリ:CIBO(食べ物)( 74 )

やっぱり美味しい日本の味

c0154064_184466.jpg
←これは浜松の夫の実家から頂いた海苔

私は今まで余り食べる機会がなかったので
知らなかったけれど・・・とっても
とっても美味しいです。
やっぱり海なし県では新鮮な物は食べられない
のでしょう!!!
おみそ汁の具にしたらもったいないですが・・・
昆布と鰹が貴重すぎて
お出汁が取れないので、出汁の素を使うことも
多いので、この海苔で美味しさUP


こっち私の実家の母の手作り味噌→
c0154064_195011.jpg
今まで、
当たり前に自家製味噌を食べて育ってきたので
感じませんでしたが。
アジアンマーケットで手に入る市販の味噌を
食べて違いに驚きました。

やっぱり昔ながらの作り方がいい。
大豆の味がします・・・

そして、できあがったのが
c0154064_117149.jpg


なんてことのない、味噌汁です。
でも、これぞ幸せ053.gif
やっぱり、美味しい物がいい!
お味噌作りをイタリアで試みるつもりです012.gif
夫も味噌を作る気満々066.gif

改めて、日本の食材の美味しさを実感しています・・・
[PR]
by nnoriko513 | 2010-02-24 01:34 | CIBO(食べ物)

新鮮な魚介類を見つけたので・・・

夫がお休みだったので・・・本日はiper coopというスーパーへ散策に!

私が生ハムを買っている間に夫はエビと鯖を買っていました~。

珍しく新鮮な魚介類が並んでいて、しかも安い(^0^)

ところで、今日の夕飯のメニューは?

c0154064_872764.jpg

・生のエビをポン酢につけて食べる・・・エビの刺身
 生魚を家で夕食メニューとして食べるのは初めてです!
 それだけ、イタリアの生魚の状態が最悪って事です(泣

・鯖のみそ煮
 鯖も新鮮で美味しいし、日本から持参した母が手作りしている自家製味噌が
 とても良い味に仕上げてくれていました。

・生ハム(パルマ産20ヶ月もの)←本日の特売

・ロンドンで買ってきたカレー粉を使っての
 カレースープ

c0154064_815562.jpg

本日はちょっと良いワインを♪

Chianti Classico
Castello di AMA 2004

ワインも美味しくて、夫が料理を作ってくれて・・・ありがとうございます!
[PR]
by nnoriko513 | 2010-02-17 08:20 | CIBO(食べ物)

訂正・・・

昨日のブログに、
鏡開きを15日と書いてしまいましたが、
11日が「鏡開き」で15日は「小正月」・・・

得意の思いこみで15日=鏡開きと信じていました。

お恥ずかしい007.gif
この年になっても、日本の習慣がきちんとわかっていない自分が恥ずかしいです(><)
[PR]
by nnoriko513 | 2010-01-17 16:04 | CIBO(食べ物)

かんぴょう巻き

日本から送ってもらった”かんぴょう”が
とうとう夫の手により「かんぴょう巻き」に♪
c0154064_21272162.jpg

久しぶりのかんぴょう巻き003.gif

かんぴょう、シャリそして海苔この3つがそろってこそ美味しい!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2010-01-12 21:31 | CIBO(食べ物)

Castagna arrostita(焼き栗)

4年前Firenzeに留学している時

同居人のイタリア人が栗を焼き栗専用フライパンで焼いて食べさせてくれたことが
ありました。
今まで食べたことのない栗の食べ方!と私には新鮮でした。

イタリアの栗で作る「栗ご飯」は美味しいけど、、、
やっぱに日本の栗の方が美味しいな~というのが本音!

でも、焼くことによって香ばしくそして、甘みも増し、日本の栗とは違う
イタリアの栗の美味しさにはまりました♪

せっかくまたイタリアに住む機会に恵まれたので

MY 焼き栗フライパンを購入しちゃいました!!!
といっても、スーパーで栗の横に売っていて、
特売だったので800円もしなかった(笑)
c0154064_316316.jpg

フライパンの底は穴が開いています。
c0154064_318325.jpg

ただ、栗を入れて焼くだけ・・・外の皮が焦げたくらいが食べ頃
c0154064_3185233.jpg

焼く前に切れ目を入れてはあるのですが、
意外にむくのが大変・・・(汗

美味しい物を食べるには多少の苦労はつきものですね053.gif
[PR]
by nnoriko513 | 2009-12-07 03:23 | CIBO(食べ物)

自家製パン粉

我が家の夕食には揚げ物が良く登場します!
トンカツ・串カツ・メンチカツ・・・


私はあまり揚げ物を食べる習慣がなかったのですが
夫はトンカツや串カツが大好き053.gif


そういえばお姉さんのブログに
お母さん(私の夫と夫の兄の)が、後は揚げるだけの状態まで準備して
トンカツを作って持ってきてくれた!!って書いてあったから
お母さんの得意料理なのかな???母親の味001.gif
なんて、勝手に想像しています(笑)

ちなみに「ウズラの卵フライ」が最近の流行です!
これは私には初挑戦の味ですが、夫にとっては懐かしの味みたい056.gif

パン粉の使用率が高い我が家ですが、


イタリアで売っているパン粉は、日本のものとは違って
パンをフードプロセッサーで細か~くしたもの!

ミラノ風カツレツとかにはこれを使用したら美味しくできますが、
トンカツやコロッケには日本のパン粉がいいな~と思って・・・
自家製パン粉を常備しています!

c0154064_622114.jpg

今回はヨーグルトを練り込んだパンを作ってみたら

失敗・・・007.gif

よってパン粉に変身!!!
新しい活躍の場が006.gif

食べきれなくて堅くなってしまったパンや失敗したパンは冷凍して、
時間のあるときにまとめてチーズおろし器でおろしてパン粉に!
もちろんフードプロセッサーやミルサーがあればそれを使うと便利003.gif
なければ我が家のように!

自分の好みに作れるので、細かいタイプと少し粗めのタイプを作って常備!
[PR]
by nnoriko513 | 2009-11-22 06:56 | CIBO(食べ物)

栗ご飯

数週間前から、栗がスーパーや市場の店先に並ぶようになりました。
まだ、旬の時期ではないのか?!
買っている人を余り見かけません。

でも、どうしても秋らしく栗ご飯が食べたくて・・・
栗を買ってみました♪
300グラム買って1.3ユーロ(200円くらい)しかしませんでした(^0^)

栗の皮と渋皮を包丁で剥くのが少し大変007.gif
イタリアの栗は日本の物より小粒だし、渋皮が中にまで入っているので
身がぼろぼろになってしまいます・・・泣

c0154064_3513556.jpg


米2合に、塩小さじ1と白ワイン少々を入れて、いつもの鍋で・・・
見た目は悪いけど、栗がごろごろ入った栗ご飯が炊けました!!!

c0154064_3531258.jpg

栗もと~っても甘く!
ご飯も上品な味付け(自分で言うのも何ですが・・・)
いくらでも食べられちゃう053.gif

秋の味覚を満喫!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2009-10-11 04:02 | CIBO(食べ物)

Mantovaのカボチャで・・・

引っ越しによりブログUpが出来ていなかったので、
遅ればせながら、Mantova旅行の続きを・・・

電車に乗り遅れないようにと、
急いで駅に向かいながらも八百屋を発見して、マントヴァの
カボチャを買いました!!!
我ながらカボチャへの執念を感じました(笑)
重いことなどすっかり忘れて、一個丸ごと買ってしまい!!!
食べきれるかな?!

まずは、Mantovaで食べたカボチャのトルテッリを作りました。
c0154064_332944.jpg

詰め物の材料は、カボチャ、アマレッティ(お菓子)、ナツメグ、パルメザンチーズ
初めてのラビオリ系の生パスタ♪
c0154064_3104216.jpg

ラビオリ用のギザギザのカッターが無かったけど、
根性でナイフでギザギザにカット!!!
それなりに合格☆合格☆

c0154064_313985.jpg

お皿の上にパルメザンチーズのすり下ろしを引き、
そこに茹でたトルテッリをのせて、溶かしバターをかけて、
最後にまたパルメザンチーズで完成!!!

こんなにシンプルで大丈夫?!
見た目もイマイチだし・・・と心配しながら食べると、
カボチャの甘みが引き立ち、とても良い感じ♪
大成功でした。。。

そして、カボチャの煮物も♪
c0154064_3230100.jpg


カボチャづくしの夕飯でした・・・
[PR]
by nnoriko513 | 2009-10-08 03:24 | CIBO(食べ物)

Mantovaで食を満喫♪

ツーリストインフォメーションで、Mantovaの名物料理は、
「Tortelli di zucca(カボチャのトルテッリ)」と教えてもらったから♪
先ほどの学術劇場の受付の人に
「Tortelli di zucca」が食べたいんだけど・・・レストランを教えて!というと
一軒のお店を教えてくれました♪
c0154064_5522160.jpg

早速、カボチャのトルテッリを注文♪
c0154064_5543996.jpg

カボチャが甘い!なんかスパイシーな感じも・・・
何が入っているの?って聞いたら
潰したカボチャとアマレッティ(マカロンみたいでアーモンド味)を砕いた物が
入っているとのこと・・・「スパイスは?」って聞いても入っていないらしい!

ソースは、チーズとシンプルにバターにセージの香りをつけただけ。
カボチャの甘みが引き立ち良い感じです。

もう一品は「Risotto di mantova(マントヴァのリゾット)」
いわいるリゾットだと思っていたら・・・
c0154064_633018.jpg

チャーハンがきた!!!
こんなにも思っていた物と違う物が出てくるのは久々(笑)

Risotto?????恐る恐る一口・・・
ん!美味しい・・・やっぱりご飯もパサパサしていてさっぱりチャーハンみたい!
具材はSalsiccia(ソーセージ)のみ!

そう言えば近所の肉屋に「Salsiccia Mantova」ってかいてある
ソーセージがあったことを思い出しました。今度買ってみよう♪

多くの発見があった食事でした!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2009-10-04 06:14 | CIBO(食べ物)

イタリアでぬか漬け!!!

八月のバカンス後から「ぬか漬け」を漬けはじめ・・・
この頃やっと「ぬか床」が良い具合になってきて♪♪♪
おいしいぬか漬けが食べられるようになりました。
c0154064_5262482.jpg

ぬか床に適した20℃くらいの場所が難しく(><)
なんだか変な臭い?!
の時期もあって心配してたけど、
毎日かき混ぜていたら良い感じに♪

イタリアの人参のぬか漬けは、人参の甘みがしてとても美味しいです。

スーパーにあるキュウリは太くて、柔らかくて、、、生でも食べたくないので
漬け物にもきっとむかなし(><)
茄子は巨大な上に、皮が恐ろしく厚い!

だから我が家の定番は人参のぬか漬けです。

でも、今日は細いキュウリと茄子が手に入ったので漬けてみました(^0^)
やっぱり、キュウリのぬか漬け最高です!

ぬか漬けにすると栄養価もアップ↑↑↑
納豆などの発酵食品を食べない生活なので、貴重な発酵食品!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2009-09-25 05:43 | CIBO(食べ物)