カテゴリ:Ristorante( 31 )

祇園 さ々木@京都

次に京都に行くなら絶対に訪れたいと思っていた
「祇園 さ々木の夜」

3年前に京都に行った時は、
何とか頑張って電話をしてランチの予約を取り
初めて佐々木ワールドへお邪魔してきました。

お昼は店主の佐々木さんが料理されることはなく
挨拶をされただけでした。
その時に、同じ料理人なら是非夜来てください!と言って頂いたので
今回は、夜伺うことに・・・

18時半から一斉に開始なので10分前に到着して
「早すぎたかな?」と心配してお店に入ると
ほぼ全員がそろっていました。。。

あ!ここは日本だった!!!!と思い
「丁度に到着しなくて良かったね」!と夫と苦笑い。

そして、全員がそろうと佐々木さんがお客様それぞれに
挨拶してから佐々木ワールドがスタートします。
カウンターの見えない所に付箋紙が貼ってあり
そこにお客様の名前や色々な情報が書いてあるみたいで
それを見て挨拶!
私達には「オーストラリアからでしたっけ?」と聞いてください
「惜しいです・・・イタリアです。」と答えておきました。
きっとメモには海外から・・・と書いてあったのかな(^_^)
何はともあれお料理がスタートです。
c0154064_6185570.jpg


More
[PR]
by nnoriko513 | 2013-09-04 06:31 | Ristorante

☆誕生日ランチ☆

ブログの更新がなかなか出来ず、簡単なFBになってしまいがち!
半月ほど前の事になりますが
5月13日は私の誕生日でした!

丁度、お店の定休日だったので
奮発して?!Da vittorioに行くことにしました。
今回は、娘は保育園に行ってもらって2人でゆっくりと食事を楽しみました♪

この日は、お天気が良かったので
他のお客さんはみ~んな外席で食事をしていて
私達も外席がいいな~と思いましたが
キッチンの見える席で食べたい!という夫の希望により
中で食べることに!
c0154064_645264.jpg

ちなみに外席はこんな感じ↑

で、私達の席からの眺めはこんな感じ↓
c0154064_655366.jpg


さて、この日は「凄くお腹が空いているんだ!」という夫の一言から
始まったランチメニューを写真でご堪能ください。
自分の胃袋の大きさにビックリです(笑)
c0154064_6102047.jpg

ナスのフリット バジルソースとトマトのジャム添え

More
[PR]
by nnoriko513 | 2013-05-16 06:22 | Ristorante

La Crepa @Isola Dovarese (CR)

5月1日はメーデーで祝日だったので
お店もお休み^^

Cremona県のIsola Dovareseという所にある
La Crepaというレストランに行くことにしました。

知り合いから聞いていて、行ってみたいと思っていましたが
定休日が私達と同じなので、なかなか足を運べませんでしたが
5月1日は水曜日!この機会にと足を運びました♪

クレモナまでは、車で1時間ちょっと・・・
天気も良くて、菜の花畑がとても綺麗で
イタリアの田舎を走る気持ちの良いドライブを楽しみ。

お待ちかねのレストランへ♪
タイムスリップしたよな素敵な広場にお店はあります。
c0154064_552349.jpg

子供達の良い遊び場にもなり、良かったです。

お料理は、一緒に行ったイタリア人の友人にお任せして
何皿か頼んでもらい、みんなでシェアして頂きました!
c0154064_58393.jpg

久しぶりに「美味しい!」と顔がほころんじゃいました☆
イタリアに居ると私には味が濃いことがほとんど!
でも、ここのお料理は素材の味が楽しめるように味付けされていました!!!
c0154064_5124165.jpg

こちら↑は塩だらのサラダ

娘と友人の娘さんの相手をしながらの食事だったので
お皿の名前などは覚えていないので
写真での紹介になりますが・・・

よろしければ続きを!
[PR]
by nnoriko513 | 2013-05-06 05:25 | Ristorante

Keisuke Matsushima@Nice

ニース旅行の目的の一つ
日本人シェフ松島啓介さんの
レストランに行くこと!

こちらはミシェランの一つ星です☆

フランスは子供を連れてレストランに行けないと
良く聞くので予約時に確認したところ大丈夫だったので
娘も一緒に行きましたが
やっぱりイタリアとは雰囲気が違いました。
さて、色々なコースメニューがありましたが
私達は、10周年記念メニューを頂くことにしました!

きっと、10年間の集大成が食べられると思って♪
c0154064_6501667.jpg

タルタルにショウガのゼリー・わさび・キャビアがのっています。
プレゼンテーションも素敵だし、味もとても良かったです。
今後の参考になりそうな感じでした!
(実際に参考になりました!!!)
c0154064_6534646.jpg

2品目はフォアグラ!
あまりフォアグラが好きじゃ無い私でも美味しく食べられ、
見た目もケーキのようで発想がいいな~と思いました。
c0154064_6535984.jpg

c0154064_6541266.jpg

c0154064_654243.jpg
c0154064_6543837.jpg
c0154064_6544815.jpg

こんな感じのコースでした。

フランスだから!
とかなり楽しみにしていたデザートだったのですが
ミルフィーユのパイが焦げていて、、、私は一人落ち込んでお店を後に(>_<)

さて、今回のニース旅行では
本当にフランスの物価の高さに驚きの連続で・・・
ついつい値段を書いてしまったので、今回も書いておこうかな^^
飲み物は別で110Euroのコースでした。
[PR]
by nnoriko513 | 2013-04-14 06:55 | Ristorante

La Mére Germaine@Nice

マルセイユまで行かないと
美味しいブイヤベースは食べられないと知り合いに言れたけど
La Mére Germaineというレストランに
ブイヤベースを食べに行きました!
Niceから車で20分くらいのVillefranche sur Merと言うところに
あり,入り江にはクルーザーやボートが停まっていて
素敵そうな所でした!

気軽なお店かと思ってメニューを開くと
「もしかして高級店?」と思うほどお高くて・・・ちょっとビックリ(笑)
c0154064_711435.jpg

生魚を頼んで失敗はしたくないし、
何なら焼いてあっても生臭いかもしれないから!と
フリットを前菜に頼みました。
(魚にはうるさいので・・・汗)
ちなみに、この一皿で27Euro・・・

で、目的のブイヤベース!
c0154064_745410.jpg

正真正銘のブイヤベースを食べたことが無いことに
お皿が運ばれてきて気がついたのですが・・・
私のイメージのブイヤベースはトマトベース!!!

だから運ばれてきて、一瞬「え!」と思ったけど
私が間違っていたんだと思います。

さらに驚きがハーフサイズのブイヤベースで51Euro・・・

・・・もう倒れそうでした(>_<)
高くてもいいのですがそれに見合った美味しい物が食べられないのが
ニース???観光地だし、お金持ちが来るところだから??

話しは戻りますが
51Euroの美味しさかは疑問ですが
ブイヤベースは美味しく頂きました。

ここで飲んだ白ワインが美味しかったので
気分的には満足出来たし、隣に座ったご夫婦とも
イタリア語と英語でおしゃべりが出来たりと
楽しいひとときが過ごせたので良かったです^^
[PR]
by nnoriko513 | 2013-04-06 07:17 | Ristorante

三つ星レストランデビュー!!!

昨日の定休日は、Bergamo近郊にある
ミシェランの三つ星レストランDa vittorioへランチに行って来ました。

私達のお店にもTake awayや食べに来てくれて
夫も私も三つ星レストランのシェフが食べに来てくれるなんて~と
感激しちゃいました!

小さな子供を連れて行ってもいいのか?聞いたら
もちろん大丈夫!とのことだったので
娘も保育園は早退して、初めての三つ星レストランデビュー!

今まで何軒か三つ星のレストランに行きましたが
Da vittorioほどすごいと思ったことは無かったです。
レストランでは無い感じ・・・敷地が広くてそこがVittorio村?!
かと思いました。

レストランの入り口にはポーターさんがいて
ドアはもちろん開けてくれるし、きっと車で乗り付けたら
車を駐車場まで運んでくれるみたいです。
(我が家の車では、乗り付けるのは恥ずかしいので駐車場に駐めて歩いて行きました!)

c0154064_725646.jpg

まずはエントランスにて友人を待ってみました↑
娘も異空間に緊張気味?!

この間に夫はキッチンの見学へ・・・なぜか皆さんから拍手で迎えて貰えたそうです^^
その後は、私と娘も一緒にレストラン内の個室やパーティー会場などを見学させてもらい
ため息の連続!
お庭も素敵だし、池もプールもありました。
結婚式をしてなかったら是非したいな~と思いました。
今後、結婚式をされる予定の方にお勧めです!!!
c0154064_771077.jpg

娘もきちんんとお座りしてお食事のスタートです!

More
[PR]
by nnoriko513 | 2013-03-20 07:25 | Ristorante

雪景色を見ながらのランチ

今朝は、窓を開けると雪が降っていました。

本当は夫がLeccoにある歯医者さんに行く予定でしたが
雪が積もったら車の運転が心配だからとキャンセル!

先週から私達を手伝いに来てくれている
私の両親と一緒にBergamoのチッタアルタを眺めながら
食事の出来るレストランへ行くことにしました。

なんせ忙しすぎて我が家からBergamoの中心地への道順を
教えることも出来なくて・・・(笑)
やっと町中に出ることができた私の両親です!!!

Roof Garden Restaurantは
ホテルの最上階にあるのでチッタ・アルタが
本当に素敵に眺められるレストランです。
そのホテルのオーナーの娘さんが
私達のお店に何度か来てくれていて
知り合いなので予約をお願いしたところ
Bergamoの郷土料理を楽しめるコースを勧められたので
そのコースをお願いしました。
c0154064_7524076.jpg

最初は、「ズッキーニのスープ」
素材の味のするさっぱりした感じで
娘も食べられました。
c0154064_754044.jpg

前菜は、塩だらとジャガイモのマッシュ 下にはベルガモ名物?!ポレンタが
敷いてあり、バジルソースが添えてありました。

c0154064_7563032.jpg

プリモは、Casoncelli(カゾンチェッリ)というラビオリの一種とでも言うのかな?
お肉とハーブが詰め物のパスタです。
ベルガモの名物と思って何度かレストランで食べたことが
あるのですが「美味しい!」と思ったことがあまりなくて
最近はオーダーすることを控えていたのですが
初めて「美味しい!」と思いました~。
生パスタの生地ももっちりと美味しくて
何よりもしょっぱすぎなくて、油っぽく無くて・・・
私の好みでした。
c0154064_812147.jpg

セコンドは、ウサギ肉の照り焼き????
ベルガモの郷土料理のはずがなぜか醤油風味(-.-#)
私達日本人にはしょっぱすぎて、食べられなかったけど・・・
c0154064_0151081.jpg

デザートはポレンタのケーキにザバイオーネソース添え

両親とやっとゆっくりした時間が過ごせて良かったです。
あっという間に一ヶ月が過ぎてしまいそうですが
もう少し両親にベルガモを案内できたらいいな~と思いますが
今のところスーパーやBioのお店など生活に必要な場所しか
案内できていません(>_<)

と言うことで
ベルガモのチッタ・アルタを眺められる良いスポットでした!
[PR]
by nnoriko513 | 2013-01-29 08:03 | Ristorante

Due Colombe@Corte Franca

イタリアは、11月1日が祝日だったので保育園は4連休!
土曜日は、久しぶりの青空でお天気が良かったので
夫の両親と一緒にイセオ湖という湖周辺へドライブへ行きました。

お昼は、ず~っと行きたいと思いながら
車がないと行けない場所に移転したDue Colombe
c0154064_61484.jpg

このお店のシェフであるステファノさんは
以前、夫が働いていたRovatoの日本食レストランに
何度も食べに来てくれてくれていました。
彼のお店も以前はRovatoにあったのですが
今はぶどう畑の広がる丘にある
古い教会を改築してレストランに!!!
c0154064_17354959.jpg

他にも小さな個室があったり
結婚式ができるスペースがあります。
結婚式をこれから考えている人が居たらお勧めです!
c0154064_17365663.jpg

さて、最近の娘は底なしの胃袋を持っているので
お昼はお弁当持参です!!!
c0154064_17401986.jpg

パンは、娘も気に入っていっぱい食べていましたが
私たちも久しぶりにイタリアで美味しいパンだったので
いっぱい食べてしまいました。

夜のメニューも、もちろん注文出来ますが
私たちは、お手頃価格のランチメニューにしました。
ランチメニューは、
前菜(2皿)プリモ(2皿)セコンド(2皿)デザート(2皿)あり
28Euroで2皿、38Euroで3皿好きな物が選べます。
c0154064_1742278.jpg

こちらは、始めに出してくれた
ブロッコリーのスープです。
c0154064_22392123.jpg

前菜の一皿、
レンズ豆のクリームとホタテと海老のグリルのせ バジルソースがけ
c0154064_22405835.jpg

前菜のもう一皿は、
カボチャのフラン カボチャの天ぷらのせ
c0154064_2243629.jpg

プリモは、ヤリイカのアーリオ・オーリオスパゲッティ
c0154064_2244194.jpg

もう一皿は、アスパラのリゾット
c0154064_22443098.jpg

セコンドは、タラのグリル

想像以上に量が多くて・・・
今までは夜のメニューしか頼んだことがなかったので
ポーションが小さいと余裕で構えていたら
ランチメニューはボリュームたっぷり!
Brescia(ブレーシャ)の方のお料理は
塩気が強くて重たい感じなので残念ながら完食は
出来ませんでしたが気分良く美味しく食事ができました。

体調不良の私は、一皿食べるのがやっとで
後は味見程度に頂きましたが
私的には、前菜の2皿が美味しかったです^^

車のある方は、お天気の良い日に
フランチャコルタのぶどう畑を
ドライブして、せっかくなのでワイナリー見学をして
Due Colombeでランチを♪
[PR]
by nnoriko513 | 2012-11-04 06:04 | Ristorante

Aux Lyonnais@Paris

アラン・デュカスがリニューアルしたという
伝統的なリヨン料理のビストロ「Aux Lyonnaiaオー・リヨネ
c0154064_410229.jpg

1890年創業と言うだけあって、内装がとても素敵でした!
この空間で食事が出来るだけでも、気分がとてもいいです。

店員さんの感じもとても良くて
更に私たちにとっては救世主とも言える
日本人の方がホールで働いていました^^

フランス語のメニューが読めずに苦労していた私たち!
この日本人の方にお勧めをお伺いしてオーダーしました。
今の時期にしか味わえないキノコを使ったオムレツ。
ふわふわ仕上げられていてフレッシュチーズが添えられていました。
c0154064_416338.jpg

旬のキノコがたっぷり入っていて、卵もクリーミー!
ちょっとニンニクがきつめでした~。
重ためなので2人でシェアしました。

c0154064_4255246.jpg

メインは、ジャガイモと野菜の煮込み料理。
バゲットと食べるとより美味しかったです。
c0154064_4261194.jpg

こちらは、魚のすり身を湯煎で加熱したものを
オーブンで焼いたお料理です。
はんぺんみたいな感じでした(笑)こちらもフレッシュチーズが添えられてありました。

今回、パリで食べたバゲットのなかで
このお店で食べたバゲットが私の中ではダントツに美味しかった!
モチモチしていて、、、本当に止まらなかったです(笑)

パンも美味しいのだけど
料理にパンが合うので食べ過ぎてしまいます。
3回も新しいパンを補充してもらっちゃいました!

ワインも美味しかったです!!!
(1杯11Euroもしたけど・・・汗)

パリのお店はテーブルの間隔が狭いので
隣の人との距離が近すぎて、子供が迷惑を掛けるのでは?と
ヒヤヒヤすることが多かったのが印象的です。

ちなみにこのお店はネットから予約が出来て、
フランス語はもちろん英語も苦手な私には良かったです^^
[PR]
by nnoriko513 | 2012-10-20 04:22 | Ristorante

Restaurant Le Cornichon @paris

幼なじみのお姉さんが1,2年前までパリにすんでいたので
パリ情報を教えてもらうためにメールをすると
現在パリに住んでいるお友達を紹介してくれて、
なんとそのお友達のフィアンセがビストロをやっていると言うので
ランチに伺いました。

お店の名前はRestaurant Le Cornichon

紹介してもらったお友達と一緒に
楽しいおしゃべりと美味しいお料理を満喫!
c0154064_5175329.jpg

私の頼んだキノコのスープ↑↑↑
これはまだ未完成で・・・

More
[PR]
by nnoriko513 | 2012-10-17 05:20 | Ristorante