カテゴリ:ビザなどの手続き( 9 )

滞在許可証の更新は・・・

昨日は滞在許可証の更新の手続きのアポイントの日でした。

11時27分という微妙な時間・・・

余り早く行っても仕方ないので、15分くらい前に到着するように
Quesutura(警察)へ行きました。
到着すると、、、まだ8時台の予約の人が手続き中で
どう考えても私たちの番が来るのは2時間くらい先???

待つしかないから、、、待ちました!

っていうか、待つしかないよね!って悪あがきをしたり
イライラしなくなった私たち・・・随分慣れたものです(笑)

結局、3時間近く待ってや~っと呼ばれたーーー!と
思って中に入ると
「コンピューターが壊れたから、今日は何もできないので
新しいアポイントメントの日をあげるから、、、、」

だって・・・・おいおい!
しかも、新しいアポは一ヶ月以上先・・・(汗)

やっぱりイタリアだね。ま~仕方ない。。。

と、何の進展もありませんでした。
c0154064_1831540.jpg

それにしてもお腹が空いた-!
最近、出始めたグリンピースで豆ご飯を作り
遅いお昼を食べました。。。イタリアのグリンピースって
本当に甘くて美味しいです^^

是非、イタリアで食べて欲しいお野菜の一つです!
(冷凍じゃなくて、生をです!!!)
[PR]
by nnoriko513 | 2012-04-20 18:04 | ビザなどの手続き

滞在許可証の更新

4月の終わりに期限が切れてしまう滞在許可証の更新手続きを
現在しています。

夫は、今度は「Carta di soggiorno」に
私は、まだイタリアに住民票を置いてから5年たっていないので
「Permesso di soggiorno」の更新です。

・Contratto di soggiorno+Ricevuta della posta
・パスポートの全ページのコピー
・今の滞在許可証のコピー(両面)
・Codice fiscale(税務番号)
・Carta d'identitaのコピー
・CUD(2012年)のコピー
・娘のパスポートの全ページコピー
・娘の滞在許可証のコピー
・娘のCodice fiscaleのコピー
・Marca da bollo 14.62Euro
・申請書

私は、上記の書類プラス
夫の滞在許可証、Carta d'identitaのコピーも必要でした。

夫は、Carta di soggiornoの申請のため
Certificato Alloggiativaと言う書類も必要で、
さらにイタリア語の語学の試験があり
それに合格しないといけません。

これらの書類を郵便局に提出します。

今年の2月からなんと申請の料金が変更になり
夫の場合は200Euro、私は100Euroかかります。
これ以外に郵便局で払わないといけない
Bollettino della posta27.50Euroなど全て含めて、
郵便局の窓口で支払った金額は夫は258.6Euro,
私は158.6Euroでした。

以前は、この書類を提出してから警察署(Questura)へ行く日が
わかるのに時間がかかりましたが、現在は郵便局で提出した時点で
いつQuesturaに行くかの予約日時がわかります。

無事に申請が進みますように~~~~。
イタリアで一番のストレスなことがこの滞在許可証のことなので
本当に心配です。。。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-03-18 03:39 | ビザなどの手続き

祝☆滞在許可証☆

手続きをしてから1年8ヶ月・・・
や~っとPermesso di soggiorno(滞在許可証)を受け取りました。

一昨年の6月に夫が以前働いていた所で手続きをして、待機中にミラノへ引っ越しを
したために長引いてしまったのです。
この国でスムーズに書類の移動が行われるはずもなく・・・本当にやっとです!!!

それにしても1年8ヶ月もの間、半券の紙切れだけで暮らせてしまう
イタリアってやっぱり凄い国ですね。

何はともあれ、これで国民健康保険の手続きもちゃんとできるので良かったです。
c0154064_6354717.jpg

この日は、夫が久しぶりにお昼を作ってくれました~。
シンプルなトマトソースパスタですが、優しい味でもう一皿おかわりしたいくらい
美味しかったです!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2011-03-02 06:46 | ビザなどの手続き

滞在許可証に一歩前進!!!

朝の5時に起き、始発のバスでMilano centraleの駅に行き、、、
電車でBresciaの移民局へ行ってきました!

8時30分のアポイントで私は11番

周りを見渡すと同じ紙切れを持った人がいっぱい!
8時30分のアポイントの人はどっやら20人入るみたい・・・

面倒だからとみんな時間は8時半なの???凄い待つ人もいるってことですよね?!
やっぱりシステムがおかしい(泣)

そして、よく分からないけど横は入りすっる人もいるし、
11月のアポイントの人が「今日にしてくれ・・・」と頼んでいるし・・・
ちょっと人間観察がおもしろいところです!

さて、私達の11番は待つこと1時間でようやく来ました!

パスポートのコピー(全てのページ)
写真
Marca da bollo(収入印紙)
振り込み用紙

を提出して待っていると、、、ドキドキしながら待ちました!
書類を作成してくれ、袋に入れて渡されました。

この封筒ごと郵便局に行き、お金を払って提出しなさいと言われて終了。

この封筒を出すのはミラノの郵便局で平気かときくと「平気」と言うので、
ミラノに帰り、善は急げと郵便局に行くと・・・
「BresciaのはBresciaの郵便局へ出して!」と言われて夫と2人・・・呆然としてしまいました。

さっきBresciaにいたのに・・・泣

仕方なくBresciaにもう一度行き、、、(電車で片道1時間かかるのに・・・)
郵便局に行きました~。
日本と違いとても不便で・・・郵便局までも歩かないと行けないし、
電車も1時間に一本あるかないかだし・・・・

やっぱり、滞在許可証の手続きは疲れます。

でも、色々ありましたが、、、これで一歩前進です(^0^)
次は、、、インターネットで次のアポイントが出るのを待ちます。

まだまだ、道のりは長い!
[PR]
by nnoriko513 | 2009-09-08 22:19 | ビザなどの手続き

滞在許可証の更新

今日は、夫の滞在許可証の更新のためにQuestura(県警本部)へ乗り込みます!

「行く」ではなく「乗り込む」と言う表現を使いたくなってしまうほど、
イタリアの滞在許可証の申請は大変です。。。
3年前に私が留学したときは早朝から並び、いつ来るか分からない
順番を待って、自分の番がきてもQuesturaのイタリア人はおしゃべりしていてなかなか
やってくれないという感じでした。

でも、現在はアポイント制になっていて少しは進歩しています(笑)

そんなアポイントも、実は昨年の11月に「更新の申請をしたい」とインターネットから
申し込み、書類を送り、待つこと2ヶ月!!!
今年の1月に「7月3日9時半に来てください」というアポイントのお知らせが郵送されてきたのでした・・・

そうです今日は待ちに待った7月3日001.gif
c0154064_23583316.jpg

申請は11月に以前住んでいたところで行ったのでBresciaへ行くことになります。
7時25分発のTreno(電車)で出発!
c0154064_014980.jpg
ここまで待ったので満面の笑みの夫(笑)

予定通りQuesturaに到着して、
余り待つこともなく窓口に並べ順調!と思いきや、
窓口で自分の順番が来るまでは1時間くらい待ちました。

でも、早いほうかな?!

やっと私達の番がきた~!意気込んでBuongiornoと挨拶するやいなや、
なんとなんと、書類が一つ足りないから今日は無理だ!
という言葉が返ってきました・・・・・。

とりあえず、私達の持っている書類を見せてこの中にない?ときいてみたものの
無いから無理と言われました。
無いと言われた書類を10日以内に持ってくれば、大丈夫だよ!と意外と優しく
言ってくれたのがせめてもの救いです(泣)

だったら、早く教えてくれればいいのに(怒)半年も時間はあったじゃないの!
と思いながら、、、また、Questuraに来ないと行けないと思うと気が重くなる2人でした。


c0154064_0115593.jpg

こちらががっかりしている夫です・・・
行きの満面の笑みはどこへ行ったのでしょうか!
c0154064_01745.jpg
さらに追い打ちを掛けるようにBresciaからMilanoまでの電車は
1時間半待たないとないのでした。
仕方がないのでBarでコーヒーを飲んで
2人でがっかりしていました(笑)

そしてやっと電車が来ると思ったら、
電車は遅れて到着とのこと・・・
c0154064_0201135.jpg

日本で電車が10分遅れるなんて時には、文句を言う人やイライラする人で
いっぱいになるのに、イタリアはこんなに静です!

ここはイタリア!ここはイタリア!
私達の今後のイタリア生活は迷路のようですが、どうにかなるのがイタリアでもあるので
2人で頑張るしかないと思い、遅れてきた電車にのって疲労感と共にMilanoへ
帰えりました!
[PR]
by nnoriko513 | 2009-07-04 00:28 | ビザなどの手続き

やっとヴィザを手に入れました!

本日、イタリア大使館にヴィザの受取に行ってきました。

引換券?!のような物をだしたら、直ぐにパスポートを返してくれて、
その中にヴィザがしっかりと貼られていました!!!

そして大使館の方に言われた一言がこちらです↓
「向こうに行かれたら、滞在許可証の申請がいろいろと大変でしょうけど、
頑張ってください!」

えっ!
大変なのご存じでしたら、改善をイタリア側にお願いして下さい。。。と
思わず言いたくなりましたが、何か面白いな~と思いながら、
イタリア大使館を後にしました。

というわけで、イタリアに行けるようにやっと成りました(^0^)
また、滞在許可証の手続きについても書いていこうと思います。
[PR]
by nnoriko513 | 2009-05-26 16:14 | ビザなどの手続き

ヴィザの申請にいってきました!

めでたく5月11日に「Nulla osta 認可証」をイタリアから送って
頂いたので、今日はいよいよイタリア大使館へ申請に・・・

ちなみに今日が誕生日なので縁起もいいかな?!
なんて思って出かけたのですが、駅に着いたら車両故障で電車が動いてない008.gif

仕方なく違う電車を使って、違う経路でなんとか赤羽橋に到着。。。
懐かしい~。初めてイタリア大使館にいったときは、色々な情報により早く行って
門の前で並ばないといけないと思いこんでいたので、30分前くらいから
並んだことを覚えています。
そして、窓口の方がイタリア人だったので、緊張してイタリア語で話さないと!!!
と思って意気込んでいたら、流ちょうな日本語が返ってきてしまい、拍子抜け005.gif

あれから3年がたち・・・

そんな私も随分イタリアになれたのか、三十路を迎え図々しくなったのかしら???
今回は10時少し前に到着して、どうにかなるから大丈夫!

という変な自信がありました。

でも、イタリアってそんな国です!

待つこと20分くらい、いよいよ私の順番がきました。

持って行った書類は以下の通りです。
・パスポート
・パスポートのメインページのコピー
・申請書(写真は貼る)
・住民票
・戸籍謄本(日本語の物)
・Nulla osta(原本でもコピーでも良いみたいです)

特に問題はないといわれましたが、申請書はサインをローマ字で書くようになど
少し直しはしました。

今までと違ったことはお金がかかったことです!
ちなみに9200円072.gif

今まで、「ただ」だったことが不思議ですね。

イタリア大使館の方が親切だったことが、何より嬉しかったですね。
これはやっぱり誕生日だから???

来週末には、待ちに待ったヴィザが手に入りま~す060.gif
[PR]
by nnoriko513 | 2009-05-13 20:42 | ビザなどの手続き

あと少し・・・

昨年の11月にはじめたヴィザの申請ですが、やっと先が見えてきたようです。

なんと、先日イタリア大使館の方からお電話を頂き、イタリアから「家族呼び寄せビザ」
の申請が来ていますので、書類を持って東京のイタリア大使館に来てもらえば
数日でビザが出ますといわれました!

いつになったら・・・と、、、あきれていたのでビックリしました。

で、持ってきてくださいといわれた書類がまだイタリア側の機関からもらえていなかったのです。
Nulla osta「認可証」
と言う書類のFaxが必要なのだそうです。

では、一体いつこの書類がいただけるのかというと5月の11日だそうです。
この電話をいただけたの4月の13日でした・・・。

やっぱり008.gifイタリアですね!
と言うことで5月11日を待ちます。

でも、先は見えてきました~。
[PR]
by nnoriko513 | 2009-04-14 23:10 | ビザなどの手続き

やっとヴィザの事が・・・

結婚してイタリアに行くためには、「家族呼び寄せヴィザ」をとらないといけません。
11月にイタリアの移民局に手続きをしたのですが、丁度12月になってしまい
イタリアはクリスマス休暇に入ってしまったのか、、、何の音沙汰もなくて、いい加減直談判にいかないといけないと話していたら、移民局からお手紙が来ました。

やっとです!!!

やっと来たけど、3月に移民局に書類を持って来るように書かれていたそうです。
え~!!!!!私がイタリアに行きたかったのは、4月だったのに(><)
さすがイタリアですね。
少しでも、私と同じ経験をされる方に役に立てたらとおもいますので、
また経過をご報告いたします。
[PR]
by nnoriko513 | 2009-01-11 12:13 | ビザなどの手続き