カテゴリ:dolce(お菓子)( 37 )

苺の季節☆恒例の苺大福☆

c0154064_23583763.jpg

今年も苺の季節になりました。

今回は粒あん使用の苺大福!

娘の昼寝中に、
お茶と一緒にほっと一息(^_^)
[PR]
by nnoriko513 | 2013-04-26 00:03 | dolce(お菓子)

春を感じる桜餅

c0154064_7125062.jpg

イタリアもやっと春らしくなってきました!

今日も良いお天気で
ジェラート屋さんが賑わっていました♪

ちょっと暖かくなると
スーツ姿の紳士も子供も
素敵なシニョーラもジェラートを食べているのが
イタリアなきがします。

そして、それを見ると春を感じます!

ちょっと私にはジェラートは早いので・・・

今夜は桜餅を作りました!

明日の休日は桜餅でほっと一息^^
[PR]
by nnoriko513 | 2013-04-08 07:17 | dolce(お菓子)

Chiacchere(キアッケレ)

c0154064_1242768.jpg

2月にあるカーニバルの時期のお菓子
Chiacchere(キアッケレ)

今の時期、お菓子屋さんやスーパーに沢山並んでいます。
揚げ菓子で粉砂糖がまぶされています。

食べ出すと止まらない感じで危険(笑)

それ以外にも小さな揚げドーナツで中にクリームが入っている
お菓子もこの時期に売られていて
クリームの美味しいお菓子屋さんで買うと美味しい!

これも食べ出すと止まらない!

どちらもカロリーが気になっちゃうので
買いすぎないように^^
[PR]
by nnoriko513 | 2013-01-29 01:33 | dolce(お菓子)

Panettone☆☆☆

以前にも紹介したErubuscoにある
「Pasticceria Rovato」に日曜日の朝
Veronaに行く途中に寄り、朝カフェをしました!

目的はPanettoneを買うこと。
c0154064_6584985.jpg

Panettone Milaneseのよりも背が高い!!!
1Kgで24Euroと値段も田舎だからでしょうか?
ちょっと安めです。
c0154064_702938.jpg

すごく生地が縦に膨らんでいて、
何て言うのかな?生地が伸びているんです!
この縦に伸びている感じがPanettoneの美味しさに
比例するような気が・・・勝手な持論だけど^^

すごく美味しい❤
本当に美味しい❤

もう一個買いに行こうと企んでいるくらい(笑)
私の中で今のところ一番のPanettoneです^^

ちなみにお店でPandoro(パンドーロ)といって
Panettoneのドライフルーツなどが入ってないバージョン的なものも
味見しましたこちらも美味しかったです。
c0154064_743194.jpg

このお店のPanettoneは、
クラシカルなドライフルーツの入ったタイプ以外に
チョコレートバージョン、それからショウがと何かの入った物もありました!

今年のPanettoneをどこで買おうか迷っている方がいたら
お勧めです!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-12-11 06:29 | dolce(お菓子)

おやつは蒸しパン

c0154064_14543679.jpg

新居にはオーブンがありません!

今までは、バターや砂糖を使わないスコーンやマフィンを
おやつに作っていましたが作ることができないので、
我が家のおやつは蒸しパンになりました!
c0154064_14525093.jpg

↑↑↑これは色が怖くて何?と思われそうですが・・・
人から頂いたイチジクを煮て蒸しパンに入れてみました!
イチジクの甘みだけで十分に美味しい❤
子供にイチジクってあげて良いのかな?とやや疑問なので
生地をメインにあげています。

毎朝、朝食を作りながら蒸しパンを作るのが日課です!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-10-02 14:59 | dolce(お菓子)

今だけ!!!ぶどうのケーキ

c0154064_2257336.jpg

久しぶりにイタリアらしい素朴なケーキ!

クレモナの近くのクレーマという街の知り合いから
頂いた、ぶどうが旬のこの1ヶ月だけ食べられる
ぶどうたっぷりのケーキ。

各家庭にそれぞれのレシピがあるような
本当に素朴なケーキです。

だから、ぶどうの種も一緒に入っているので
食べているとボリボリと音がします(笑)
c0154064_23264.jpg

[PR]
by nnoriko513 | 2012-09-11 23:05 | dolce(お菓子)

カボチャの蒸しパンケーキ

イタリアで日本のようなほくほくカボチャに出会うことは
凄く凄く少なくて、、、
(友人とこの話題で盛り上がれるくらいに出会えない!!!)

Zucca Mantovanaというマントヴァのカボチャだと
比較的日本の物に近いようだけど・・・
いつも売っているわけではありません。
昨年の11月くらいに買っていたBioのカボチャは
とても甘くて美味しかった^^でも、ほんの一時期のみ><

カボチャ好きの私は、いつも期待を込めて買うのだけど
料理してみると水っぽいカボチャってことが多々有り
結構、ショックを受けています(泣)

しかも、懲りずにいつも買ってしまう・・・

今回も水っぽかったのでお菓子にしてしまいました。
c0154064_3275496.jpg

食べると凄く素朴な味で、
小さいときに母が作ってくれた人参蒸しパンを思い出しました!

美味しいサツマイモとカボチャがあったらな~と
もっと良いのにな^^
[PR]
by nnoriko513 | 2012-03-21 03:20 | dolce(お菓子)

Biellaのお菓子

c0154064_3322812.jpg

昨日、遊びに来てくれた友人がお土産に持ってきてくれた
Biella名産のお菓子。

チョコウェハースのような感じですが
中に挟まれているチョコレートもクリーミーというよりは
ほんのり苦みのあるカカオの印象が強めで
両側もしっかりしていてパリッとしています。

甘すぎないのでついつい手が伸びてしまいます。
私は紅茶と食べたのですがすごく合いました。

イタリアは、地方ごとにお菓子も特徴があり
また、今でもちゃんと残っていて、、、そういうところが良い国だと
思うので、Biellaに行ったら食べてみて欲しいと思います。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-11-20 03:42 | dolce(お菓子)

LADUREEのマカロン☆

ミラノにラデュレができた時に食べて以来

自分たち用にラデュレにマカロンを買いに行くことはなく
いつも人へのプレゼント用・・・

だから、先日Bergamoに住んでいるYさんから
誕生日おめでとう!!!と
ミントグリーンの紙袋を手渡されたときは嬉しかった!
c0154064_231116.jpg

思わず「人からもらうのは初めて!!!」と言っていました(笑)
c0154064_2322567.jpg

やっぱりお高いだけのことはあって「美味しい053.gif

Yさんお勧めは塩キャラメル味☆
私は初めて食べましたが美味しかったです。
ただ、塩キャラメルのマカロンは2個入っていたのですが
1個はキャラメルを焦がしすぎていて、多分日にちがもう一つの物より
たっていたのでしょう!生地のふんわり感が少なくて・・・
いつも一つの味を一つずつ買うので分からなかったけど
意外と大雑把なんだな~なんて事も思ったり。

でも、完成度のとても高いお菓子です。

そして、少しでお腹も心も満足で、幸せ気分になれます。
Yさん、Grazie mille!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2011-05-20 02:40 | dolce(お菓子)

Colombaの代わりに・・・

復活祭の時に食べるハトの形をしたお菓子Colombaを
今年は買い損ねてしまいました・・・007.gif

もちろんスーパーには、クリスマスに食べるパネットーネ同様に
いっぱい売られていました。もちろん、お菓子屋さんにも沢山!
せっかくなら美味しい物を一つ買いたいと思っていたので
今回はどのお菓子屋さんの物を購入しようか!と悩んでいたら
復活祭前日になってしまいました。

そして、悩んだあげく(そこまで悩まなくて良いのですが・・・笑)
最近気になる一軒のお菓子屋さんがあったのでそこで買ってみることに
ところが、前日に買えるほど甘くはなかったのです!!!
お店に行ってみると全てに名前の書いてある紙が貼ってあり
売約済みだったり予約のものでした。

ということで、今回の復活祭では私の大好きな醗酵菓子Colombaは
食べませんでした。。。

その代わりに・・・結婚2周年記念のケーキを作りました。
c0154064_20305361.jpg

友人のRさんが旦那様のお誕生日ケーキを作った時に
参考にしたスポンジのレシピが
凄く簡単でしっとりしていて美味しかったと聞いていたので
私もトライしてみようとずっと思っていたので、
今回はそのレシピの抹茶バージョンでスポンジ部分を作りました。
c0154064_20342672.jpg

やっぱり記念日のケーキは生クリーム&苺

それにしても、初めて四角いというか角張ったケーキのデコレーションを
しましたが、すごく難しい・・・・・
ケーキ屋さんでこれから四角いケーキを見る目が変わりそうです!
見た目はいつも不格好ですが008.gif美味しく頂きました~。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-04-27 20:44 | dolce(お菓子)