カテゴリ:PANE(パン)( 38 )

豆乳パン

先週は毎日がお散歩日和で春が近いような感じでしたが
今週は、雨続きのミラノです。。。

本当はBergamoの友人とBergamo近郊をハイキング(散歩?)に
行くつもりだった一昨日

早起きをして出かける準備をしていましたが
外はどよ~んと暗く、雨が降っています。
友人と相談して延期にすることにしました。

せっかく早起きしたんだから!と朝からパンを作り
キッチンの大掃除をしました。棚の中の物を全部出して・・・
いらない物を捨て、棚を綺麗に拭いて、使いやすいように整理整頓!

外に散歩に行かなくても、適度な運動ができたような感じでした。

豆乳ぱんはサンドイッチに!イタリアの薄い豆乳でもしっかりと豆乳の風味の
あるパンに焼き上がっていました~。
c0154064_6441454.jpg

こちらは夫の昼食となりました。最近はお昼も作っていま~す。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-02-18 06:46 | PANE(パン)

新しい粉にトライ「MANITOBA」

いつもパンを焼くときに使っているMANITOBA種の粉ですが
先日、違うメーカーの物でパンを作ってみました。
c0154064_18435942.jpg

袋には他のメーカーのMANITOBA種の粉よりもフワフワにできて
数日間は柔らかいと書いてあったので、楽しみに作りました~

食パンとレーズン食パンを焼きました。
c0154064_18461475.jpg

c0154064_1847097.jpg

確かに焼き上がったときのフワフワ感が、今までと違う気がする^^

先日作った北海道産の春よ恋に近い感じがしました。

生地のもちもち感、フワフワ感は「春よ恋」には負けていましたが・・・
c0154064_18484885.jpg

今のところ(3日目)フワフワしています001.gif

焼いたレーズン食パンにバターを塗って食べるのが大好きです!
[PR]
by nnoriko513 | 2011-02-03 18:54 | PANE(パン)

北海道産小麦で食パン

最近、すっかりパン作りをしていませんでした。

なんとなくふわふわ♪パンが食べたいな~と思っていて
重い腰を上げようかな?!と思っていたら
夫が「食パンが食べたいな!」と言うので、
久しぶりにパンを作りました。

天然酵母が無かったのでイーストで作ることに。
せっかくならと大切に大切にとってあった日本産の小麦粉を使うことに☆
北海道産小麦「春よ恋」を使用

久しぶりのパン生地の感触は気持ちいい001.gif
ちょっと焼き過ぎちゃったけど・・・パンの焼けた香りも幸せ。
c0154064_20445423.jpg

焼き上がったパンを触るとふわふわ
我慢できずに焼きたてをカットして食べると
まわりはカリカリしていて、中はふわふわ~!!!
あ~久しぶりに食べる日本で言う「イギリスパン」みたい012.gif
やっぱり粉の違いかな?

私は、かなり一人で幸せな気分でした053.gif

そして、夫もいつもふわふわのパンを求めているので
喜んでくれると思って、食べてもらうと
「ふわふわ過ぎる!貧弱な感じがする!」とビックリする感想を
言うではありませんか005.gif005.gif005.gif

夫は、イタリアの小麦粉で私がいつも作る
ちょっと目の詰まったような食パンが好きだそうです。。。

イタリアの気候には、イタリア産の小麦のパンが合うのかもしれません。
(無理矢理の納得です・・・笑)

翌日は、ふわふわ食パンを薄切りにしてサンドウィッチにしました^^
[PR]
by nnoriko513 | 2011-01-10 21:00 | PANE(パン)

天然酵母のクルミとはちみつパン

c0154064_21292572.jpg

8月のバカンスから帰ってから
天然酵母を起こしてパンを作りたい!という思いはあったのですが
行動に移せていませんでした。

やっと酵母を起こして、パンを焼きました^^

久しぶり過ぎて、醗酵の感覚なども忘れています。
出来はイマイチで、めの詰まったパンのできあがり(笑)
[PR]
by nnoriko513 | 2010-11-21 21:34 | PANE(パン)

チョコマーブルパン

久しぶりにパンを作りました。
とても暑いのでパンをこねることもオーブンを使うことも

何となく面倒になっていた今日この頃

でも、醗酵には良い時期だからと重い腰をあげて
c0154064_1512572.jpg

日本で食べていたチョコマーブルのパンが懐かしく
高橋雅子さんのレシピ本を参考に作りました。

綺麗にチョコレートの層を出すことが難しい
そして、外見も格好悪いけど・・・味は良かったです。

我が家はガスオーブンなので、本当にオーブンを点火すると
台所はサウナ状態です037.gif
冬は暖房の代わりになって良かったのにな。。。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-07-24 15:18 | PANE(パン)

KAMUTという粉

2週間前に遊びに行ったMarinaさん宅で頂いた
おじいさんの手作りパンに使っている粉を何か聞いたときに
「KAMUT」と教えてもらいました!
でも、どんな粉?とさっぱりわからなかったのですが、
スーパーで「KAMUT」と書いてある粉を発見しました!
c0154064_656765.jpg

どんな粉?
袋に書いてある説明を読むと・・・
エジプトからメソポタミア時代あたりに発見された
硬質小麦の先祖にあたるもので、プロテインやミネラルが豊富らしいです。

とにかく、天然酵母を使って「初KAMUTパン」
c0154064_6522716.jpg

今回はあまり、粉の違いを感じられませんでした。

その後、ネットなどでKAMUTについて調べると、
マクロビなどでは注目されている物のよう。。。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-03-05 07:03 | PANE(パン)

初めの一歩!

いつも作っている食パンでカツサンドの試作!
カツサンドと言えば「まい泉」というイメージが頭にあるので
まずはイメージに近い物を試してみました。
c0154064_3471597.jpg

イタリア語でなんて表現したら良いのかな?
Tramezzino con Cotoletta di Maiale?!(直訳:トンカツサンドイッチ)

んんん???

やっぱりKATSU SAND?!

夫には、大好評でしたが・・・「イタリア人には受けない!」
という痛い一言をいただきました。
夫の今までの研究の結果、
「料理が甘い」ということはイタリア人には受け入れられないそうです。
つまりトンカツソースが受けないということ!

う~ん。。。。。。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-03-04 04:02 | PANE(パン)

Canpagne

イタリアに戻って久しぶりのパン作り!

最近やっと購入したバヌトン型が使いたくて001.gif
カンパーニュを焼くことにしました。

バヌトン型とは、籐でできたカゴで
カンパーニュ用の醗酵させるときの入れものです。
このカゴに入れて醗酵させることで、くるくると丸い跡がつきます!
c0154064_03937.jpg

オーブンから出てきたカンパーニュはおかしな形(><)

クープ(切り込み)の入れ方が悪かったのかな?!
思いっきり、爆発状態の「Canpagne」となりました(笑)
[PR]
by nnoriko513 | 2010-02-21 00:45 | PANE(パン)

Cinnamon Bread

天然酵母を使って少しリッチな配合のパン
日本で食べていた「シナモンロール」が懐かしく、
シナモンロールを目指して作ったつもりが、
シナモン風味のさっぱりパンがてきました!
c0154064_2412073.jpg

生地を広げてシナモンシュガーを巻き込んだのですが
焼いている途中で食パン型の底に流れ出てしまい、
ガスオーブンなので下から火力が強く、食パンの底がカラメリゼ・・・(笑)

c0154064_2481443.jpg

シナモンロールとは言い難いパンとなりましたので
「Cinnamon Bread」
アイシングでかわいくしてあげました(^0^)

ちなみに、味はとっても美味しくあっという間に完食!
本当にしっとりとしているし、何より香りが良いです☆
[PR]
by nnoriko513 | 2009-12-23 02:53 | PANE(パン)

Petit Bread

天然酵母パン「Petit Bread」
c0154064_7443.jpg

前回の天然酵母と同じ酵母から作りました!
全粒粉をプラスして作ってみました。
[PR]
by nnoriko513 | 2009-12-19 07:07 | PANE(パン)