カテゴリ:Cerimonia del te(茶道)( 2 )

夕去りの茶事

まだ、日本に出発する前のこと

私の滞在日程と都合に合わせて「夕去りの茶事」という
夕方からのお茶事をしてくださるとメールでご連絡を頂きました。

もちろん「夕去りの茶事」って何だろう???と
ネットで調べてしまいました(笑)
たった一年半の茶道歴では、知らないことだらけです。

先生の「お気軽に♪」というお言葉に甘えさせていただき、
格好も洋服で・・・

夕方5時くらいに席入りをして、夕方から夜になるひとときを楽しみお茶事
本来はロウソクの明かりをともして、お点前などもするそうです。
今回は、ロウソクではないですが電気の小さいランプで・・・

明るい蛍光灯になれていると、何だか幻想的で日常とは違う感覚で
心を落ち着かせることができました。
作法は、すっかり忘れてしまっていて、、、恥ずかしい008.gif
c0154064_354647.jpg

でも、ほんのひと時でもお茶の世界に身をおけたことは
私にはとても嬉しいことでした。
c0154064_347416.jpg

この日は、朝から汗が止まらぬ暑さでした。
夕方の5時でも十分暑くて、ハンカチで汗を拭きながら先生のお宅に伺い

この掛け軸を見ました。

滝が勢いよく流れている所を想像でき、涼しさを感じました。
こんな風に涼しさを書から感じられる経験、なかなか無いと思います。

お菓子からも涼しさを・・・
c0154064_3563915.jpg


目で色々なことを感じ、愛でること
日本だけではないと思うけれど・・・これだけ繊細なのは日本独特だと思います。
そして、季節を感じることを楽しむの日本人の繊細さ良いところだと
改めて感じました。

こんな風に、帰国のたびに「来なさい!来なさい!」と優しい歓迎をしてもらえ
本当に幸せだな053.gifと感謝でいっぱいです。

そして、数十年とお茶を続けていて、超ベテランのお弟子さんですが
商社にお勤めでミラノに何年か駐在していた方などもいて
(人生の大先輩方です!)おしゃべりがとても楽しく過ごせました。

本当に皆さんに感謝のひとときでした。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-09-03 04:07 | Cerimonia del te(茶道)

まだまだですが・・・

お茶を習い始めて、約一年がたちました。

家での練習が苦手の私なので、ピアノのように毎日の練習を必要とする「習い事」
が続いたためしがないです。
お茶も練習が必要なのかも知れませんが、、、道具がないからなんて
理由をつけてしまえ~~~!
という理由を作り家での練習はしていません。
だから?!

楽しく続いています!!!

初めはお菓子とお抹茶が美味しい♪なんて感じでしたが、今は、
ほんの少しですが「お茶」の気配りや
もてなす心を極めたのが茶道の気がしています。

もちろん、まだまだな~んにも分かりません。
お軸の書も読めないですし、焼き物のことも、、、さっぱりです!

そんな私が、先生のご好意で母やお世話になった方にお手前を披露
する機会に恵まれました。



一年前には考えられませんでしたが、着物も自分で着ることが
出来るようになり、今回は曾おばあさんの紡いだ糸でおった生地で
祖母が仕立てた着物を着ました。
そして、お薄のたてました。

お薄の後は、先生が用意してくださった「お花見弁当」を皆さんに
召し上がっていただき、ちょっとした「御茶会」になりました。
幸せ者だな~と思ってしまいました!

これからも、細く長くお茶を続けていこうと思っています。
イタリアでも着物を着て、点てることが出来たらと思っています。
[PR]
by nnoriko513 | 2009-03-12 16:29 | Cerimonia del te(茶道)