<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

嫁入りおいり?!

c0154064_1813580.jpg
今日は、親戚から初めて見るお菓子が送られてきました。
嫁入り「おいり」という香川県(讃岐)の西讃のほうの婚礼菓子で、
お餅で作ったあられです。
”嫁入り”と”お煎(炒)り”をかけているとのこと・・・
薄くのばしたお餅をさいの目に切り、乾燥させて煎ったら真っ白い真珠のように
なったものに色づけしてあります。
「心を丸くして、まめまめしく働きますのでよろしくお願いします。」
と言った意味があるそうです!

とっても可愛いので、是非配って見たい物ですが、、、心を丸くして、
まめまめしく働くことができるかが心配です(笑)
可愛くラッピングしてプチギフトとして披露宴の最後に配ってみたらいいですね。

言い忘れていましたが、味は甘すぎず美味しいです!
食べ始めると止まらなくなるので注意が必要です!!!
c0154064_1815957.jpg

[PR]
by nnoriko513 | 2008-07-22 18:14 | CIBO(食べ物)

久しぶり~!

今日は、小学校からの友人と恵比寿にあるCafeで会いました。
友人はお仕事もしっかりしているのでなかなか会えず・・・やっと、実現したお食事会♪

URAというおしゃれなCafeにくことにしました。
照明も暗くてお酒を飲むのにぴったりの雰囲気です。
まずは、ラズベリーシャンパンで乾杯☆☆☆スパークリングワインにラズベリーを
入れれば私でも作れそうだな~とアイデアを一ついただけました。

Antipastoの「イチジクと生ハムとリコッタチーズの蜂蜜がけ」
リコッタチーズだからさっぱりしていて美味しかったです。イタリアではイチジクが出回るようになると「イチジクとサラミ」という組合せでBARに並んでいたのを思い出しました。
日本人にはきっとしつこいからイチジクと生ハムにリコッタチーズがいいのかな?!

c0154064_9572757.jpg
c0154064_9582279.jpg


それ以外は、「夏野菜のバーニャカウダ」と「若鶏のグリル」などをいただきました。
そんなお食事とワインといっしょに、お喋りをして楽しかったです。
[PR]
by nnoriko513 | 2008-07-20 09:36 | cafe&Bar

初めまして!!!


こんにちは。

とにかく美味しい物を食べることが大好き!
ずっと「食」に関わって誰でも生きていきますが、私なりの関わり方
を見つけていきたいと、心の奥底で野望を抱いています。

2005年から約2年ほどイタリアに留学をして、イタリアの空気の中で
生活をしながら、語学とDolceを学び、
その後は、日本で「食」にかかわるお仕事をしていました。

来年の春に、めでたく結婚することになり、旦那様がイタリアにいるので
私もイタリアへ移住の予定です。
旦那様は日本人なので、Visaの問題があり、私のイタリアへの出発は未定
という、なんてちゅ~ぶらりんの私です。

私も見知らぬ土地で暮らすための情報収集をブログから得ることができ
助かったので、私のような経験をする人に今後参考になればと思い、
ビザのことやイタリア生活について、綴っていくつもりです。

そして、いつかイタリアでイタリア人に
自分で作ったお菓子と自分が点てたお茶を振る舞いたい!
という夢に向かって精進する中での出来事とわたしの日々の美味しいことを
お伝えしながら、自分の道を見つけていくつもりです。
[PR]
by nnoriko513 | 2008-07-18 16:48 | Piacere!はじめまして。