<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

熱川に到着!

浜松から熱川へむかいました。

熱川には美味しい魚が買える魚屋さんがあります。
そこで手に入る魚を食べることが熱川の目的の90パーセント!
そして、新鮮なお魚を見るととても嬉しそうな顔になる人が夫・・・熱川にいる間は
毎日が魚三昧なので、お料理は必然的に私の担当ではなくなるのです038.gif

私は、ご飯を炊飯器で炊くこととお味噌汁を作ることが役割なのです!
わ~い!!!
c0154064_14463668.jpg

こちらが今晩の夕食です。
やっぱり新鮮なお魚は美味しい~☆
金目鯛の煮付けも作ってくれましたがいまいちで、、、金目鯛自体が10月の時に食べたもののほうが
脂がのっていて旬だったみたいです。
[PR]
by nnoriko513 | 2009-04-30 14:31 | viaggio(旅行)

築400年ですよ!!!

c0154064_2085856.jpg

本日のお昼は「瓢亭」です。

今回が二回目になるのですが、前回は築200年のお部屋でしたが、
今回は築400年のお部屋でした。
とても緑が多くて、都会にいる気がせずに本当に心が落ち着きます。
やっぱり、木造は息苦しくなくていいですね!

かなり二回目なので期待をしています053.gif

c0154064_2014185.jpg

ご存じ瓢亭たまご・若鮎の唐揚げ・ちまき
c0154064_2162359.jpg

白みそののお吸い物
私はこの出汁と甘い味噌の感じが大好きです!
幸せを感じます。浜松育ちの旦那様はいまいちのようです・・・
c0154064_218636.jpg

筍の煮物
筍に歯ごたえが有るのですがしっかりと味が入っていました。
前回頂いた蕪の煮たのも同様でしたが、この煮方に伝統を感じます。
c0154064_2110797.jpg

焼き物は鱒でした。
こちらのお皿は前回も見たね!と会話をしながらいただきました。
c0154064_2113839.jpg

筍ご飯にはホタテが入っていました。

そして、抹茶とお菓子でおしまいでした。
[PR]
by nnoriko513 | 2009-04-25 20:08 | Ristorante

京都

c0154064_1957215.jpg


五月の京都も初めて!平等院鳳凰堂も初めて!!
ずっと行ってみたいと思っていたのですが、電車を使っての旅行だと
平等院まで足をのばすのは少し大変で、訪れたことがありませんでした。
今の時期は藤棚が綺麗だから♪
という情報を友人から聞いたので、いってみました。
c0154064_201113.jpg

本当に藤棚が綺麗でした。
残念ながら藤棚だけの写真がないのでお見せできませんが・・・
でも、写真で見るより自分の目で見ることが大事だと思うので056.gif

お昼は京都市内の友人がバイトしている鳥料理のお店へ、、、
c0154064_203911.jpg

こちらの親子丼をいただきました!
美味しかったです。
[PR]
by nnoriko513 | 2009-04-24 19:55 | viaggio(旅行)

Auguri matorimonio!

c0154064_2211485.jpg


浜松のイタリア料理のレストラン「La Frase(ラ・フラーゼ)」を初訪問!
こちらのシェフはイタリアの三つ星レストランで働いていたんだとか・・・・・
すごいな!とただただ感心です。

食材に対するこだわりは、ほんの少し話しただけですが伝わってきました。
料理人ってそういうものですよね。
Antipastoが私と彼の中でヒットでした。
素材の味が存分に出ていた気がします。
ジャガイモのスープが絶品です072.gif072.gif072.gif

さてさて、はじめに登場したケーキですが、、、
私たちの結婚祝いケーキです016.gif
彼のお兄さんが頼んでおいてくれました。とってもかわいらしいケーキでしょ♪

一旦キッチンにお返しすると素敵なデザートプレート登場!!
c0154064_2227581.jpg
手前がマンゴーのジェラート
左奥はカッサータといって南イタリアのDolceをベースに中にナッツ類を入れてあった気がします。
うる覚えですが・・・
右奥は、先程のスポンジケーキです。
シロップがたっぷりしみこんだスポンジでした053.gif
[PR]
by nnoriko513 | 2009-04-23 22:09 | Ristorante

新婚旅行?!

いえいえ026.gif
新婚旅行とは認めませんよ!!!

今日から、彼の実家の浜松→京都→香川→熱川という、国内旅行に出発です。
ETC割引を活用しての車での旅行!

彼にはこれが新婚旅行といわれますが、絶対に首を縦には振りません017.gif
新婚旅行はスペインです。
イタリアに行ってから仲良く新婚旅行に行くため、練習新婚旅行ですね。
[PR]
by nnoriko513 | 2009-04-22 22:36 | viaggio(旅行)

小学生みたい?!

c0154064_2375972.jpg

先日作った席札というか、メッセージカードの中は

小学生のような似顔絵です(笑)058.gif
c0154064_238384.jpg


こちらのカード15日に式場に納品しないと行けないので、14日の夜一人で新婦側の
ゲストの文を書きました。
新郎は、時差ぼけ?寝不足?よく分かりませんが夕方から寝てしまい。
起きません!!!

どうなるのかな???とおもいながら寝ました。

朝になったら、さすがに14時間睡眠をおえてすがすがしい新郎がメッセージカードを
書いていました。そして、変な似顔絵を(笑)でも、なんだか可愛い似顔絵を書いた
カードになっていました。

文字だけでなく、私たちらしいものだな~と思ったので2人で全部のカードに似顔絵を
入れる作業をスタート061.gif
もちろん、終わるはずもなく家を出る時間となったので、
色鉛筆を持参してお昼を食べた後にレストランで2人で絵を描いて、
色を塗っての作業をしました047.gif

上手じゃないのでなおさら恥ずかしかったですが、楽しかったです。

ゲストの方がうけてくれたらいいな~と願いながら、納品しました。
[PR]
by nnoriko513 | 2009-04-15 22:49 | MATORIMONIO(結婚式)

あと少し・・・

昨年の11月にはじめたヴィザの申請ですが、やっと先が見えてきたようです。

なんと、先日イタリア大使館の方からお電話を頂き、イタリアから「家族呼び寄せビザ」
の申請が来ていますので、書類を持って東京のイタリア大使館に来てもらえば
数日でビザが出ますといわれました!

いつになったら・・・と、、、あきれていたのでビックリしました。

で、持ってきてくださいといわれた書類がまだイタリア側の機関からもらえていなかったのです。
Nulla osta「認可証」
と言う書類のFaxが必要なのだそうです。

では、一体いつこの書類がいただけるのかというと5月の11日だそうです。
この電話をいただけたの4月の13日でした・・・。

やっぱり008.gifイタリアですね!
と言うことで5月11日を待ちます。

でも、先は見えてきました~。
[PR]
by nnoriko513 | 2009-04-14 23:10 | ビザなどの手続き

☆☆☆Baci di dama☆☆☆

じゃ~ん。
c0154064_1730957.jpg


ラッピング完成・・・かと思ったのですが、
中に入れていたカードの印刷ミスを発見

昨日、新郎もイタリアから帰国して家族で完成を喜びとても和やかだったはずが、
急変!!!

しかも、明日式場に納めないといけない(泣)

新郎も手伝ってくれて、印刷し直したカードを入れ直して
再度完成です053.gif
c0154064_17374561.jpg


ずっと、一人で結婚式の準備をしていたので
(もちろん電話での相談などはしましたよ!)
初めとの共同作業でとてもいい出来事だったようにもおもえます。

いざというときに助け合える2人でありたい!
このクッキーのように2人でいつも寄りそいあっていきたいです。
そんな想いを込めた、プチギフトとなりました。。。
[PR]
by nnoriko513 | 2009-04-14 17:28 | MATORIMONIO(結婚式)

やっと手元に

c0154064_1744373.jpg

マリッジリングです。

昨年の9月にFirenzeの知り合いにお願いした、指輪が
やっと、やっと、届きました。

素敵です。
他では見ない私たちだけの指輪
[PR]
by nnoriko513 | 2009-04-13 17:42 | MATORIMONIO(結婚式)

家中があま~い☆

披露宴の最後に配るプチギフト!

私の中でこれだけは手作りをしたいと思っていたので、
今日は家中が甘いにおいになってしまうくらいにクッキーを焼きました。
c0154064_17194653.jpg

イタリアの中でも北イタリアのピエモンテの焼き菓子
Baci di dama 「貴婦人のキス」という名前のお菓子です。
イタリアは地方ごとに使う材料が違い、北と南では全く違う気がします。
もちろん、全土でこのBaci di damaも食べることが出来ますが、、、スーパーですら
売ってるので!
ピエモンテ州のお菓子によく使われるのが「ヘーゼルナッツ」
今回の生地にもヘーゼルナッツパウダーを入れて、サクサク感を出してあります。
そして、チョコレートとの相性が良いのです。
c0154064_1724072.jpg


2個のBiscottoで挟んでできあがりです!

次はラッピング!
[PR]
by nnoriko513 | 2009-04-13 17:11 | MATORIMONIO(結婚式)