<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Pasta fresca al ragu`

自分で作った初Pasta Fresca(生パスタ)に合わせるソースは・・・

平打ち麺にはRagu`(ラグー)そうです!ミートソース!
c0154064_4472361.jpg

今日はマッシュルームなどは加えずシンプルに♪
固形のブロードも入れずに素材重視
c0154064_448577.jpg

とにかくたっぷりのオリーブオイルでニンニクや野菜のみじん切りを
弱火でじっくり焼くと言うよりは、揚げる感じ
これで野菜の旨味がでま~す!

後は挽肉とローズマリーの乾燥を加えてざっくり混ぜでお肉に火を通し、
赤ワインを入れて、トマトホールを入れて・・・40分煮込んで、塩、胡椒で完成!
c0154064_44833100.jpg

ちょっと茹ですぎたけど・・・
ワインが進んで困っちゃうおいしさでした(笑)

粉の配合や粉の種類を研究したくてウズウズ♪
[PR]
by nnoriko513 | 2009-08-30 05:01 | おうちごはん

パスタマシーン!

近所のキッチン雑貨のショーウィンドーに30%引きの値札と共に
飾られていた「パスタマシーン」が我が家へ♪

c0154064_2061487.jpg

イタリアにいるのだから、わざわざ作らなくても美味しい生パスタが買えそう!
と思っていたのでパスタマシーンが欲しいなんて思っていなかった・・・

でも、一週間前に考えが変わりました!

日本にもある高級食材のお店「PECK」で生パスタ試してみたら、
「ん?????」これがイタリア的美味しい生パスタ?
と夫と共に頭の中が「?」でいっぱいに・・・

これは作ったほうが美味しいのでは?と言っていたら、安くなっている
このパスタマシーンと出会ったのです053.gif

鍋が足りないので買おうと思っていたのを我慢して(笑)
パスタマシーンを手に入れました☆

早速、試してみました♪
今回は、イタリアの三つ星レストランの「Dal pescatore」のレシピ本を参考に・・・
c0154064_20244798.jpg


どんな感じかな???
次はこのパスタに合うソース作り♪
[PR]
by nnoriko513 | 2009-08-28 22:01 | CIBO(食べ物)

久しぶりにBegel♪

今日は久しぶりにパンを焼きました!
気温が35℃以上が続いていたミラノではオーブンを使う気になら無かったけど・・・
最近は少し涼しいので、簡単に短時間でできるベーグルを作りました♪
c0154064_6524459.jpg

大好きなドライトマトとルッコラでベーグルサンド♪
パレルモの市場で買ってきたドライトマトでオイル漬けにも初挑戦したものです!
c0154064_6545898.jpg
シチリアの太陽の恵みがいっぱい詰まったドライトマト☆
凄いシンプルなのに旨味が凝縮!!!
c0154064_6555629.jpg

今回はオレガノを入れてつけてみたので、次回はバジルでやってみたいな~♪
[PR]
by nnoriko513 | 2009-08-28 06:57 | PANE(パン)

ミラノも通常に戻り始めています・・・

今週から休んでいたお店が少しずつ開いたり、
バスも通常の時刻表通りに走るようになり・・・そして、街に人がいます!
人の気配を感じるミラノに戻ってきました060.gif

夫のレストランも2週間のバカンス休暇が終わり25日から営業再開!!!
9月にならないとお客さんは来てくれないかな?なんて思っていたら
夜は予想以上のにぎわいみたいです(^0^)
でも、お昼はまだまだ暇みたい(笑)
ビジネスマンが戻るには、もう少し時間がかかるのかな?!

7月のオープンからバカンス前までは「試し営業」のような物だったので、
これからが本番ですね061.gif
オーナーの一人がイタリア人にしては珍しく、
シビアな感覚を持ってビジネスをする人なので
夫もそれに答えるために頑張っています066.gif

ちょっとお疲れなので、、、
今朝はすぐにエネルギーになる甘い朝食にしてみました(^0^)
”スコーンとミルクティー”
c0154064_23525168.jpg

昨夜から仕込んだ生地を朝オーブンに入れたので焼きたてスコーン
そして、
最近気に入っている紅茶で
ごくごく少量のお湯を沸かし茶葉を入れしばらく蒸し、
冷たい牛乳を入れて弱火でしっかり煮だして本格ミルクティー☆

c0154064_23591173.jpg


この紅茶は、夫が2年くらい前にもらったものらしく
ずっと眠っていた代物・・・
飲んでみたら美味しい!

そして、日本の雑誌にたまたま載っているノ発見!
「英国王室御用達」と書かれていました!

それまでは、惜しげもなく茶葉を使っていましたが・・・

今は大切に飲んでます(笑)
[PR]
by nnoriko513 | 2009-08-28 00:01 | 日々のことin Italia

最後はDolce・・・

シチリアに行Dolce(お菓子)を食べよう♪と思っていたのに
Pasticceriaもお休み・・・

でも、次にいつ来られるか分からないから食べておかないと!!!

パレルモの空港の中にPasticceriaを見つけ・・・やっと食べられました。
c0154064_5353374.jpg

一番右にあるのがシチリアのお菓子で有名な「Cannoli(カンノーリ)」
筒型のパイにリコッターチーズとオレンジピールが入っていました。
パイ生地はシナモン風味!

私の大親友のYちゃんと訪れた数年前に食べた時は、しつこくて
美味しいと思わなかった気がします・・・でも、今回は美味しい(^0^)と思いました。
イタリアの甘いお菓子に慣れたかな?!(笑)

でも、、、今回もこんなケーキには手が出せませんでした(泣)
c0154064_543868.jpg

シチリアでお菓子を見ている感覚は、沖縄の魚屋に並ぶ見たこと無い熱帯魚を
見ている感じとそっくり!!!
食べられる気がしない・・・(笑)

飛行機の中で食べる用のカンノーリを買い、パレルモからミラノへ帰ります♪

ミラノのリナーテ空港に到着すると、、、
イギリスからとドイツから、そして私達のパレルモからの荷物が1つのレーンに流れてくるみたい!
他にもレーンがあるのに・・・(汗
c0154064_632746.jpg

こんなにも人が群がる荷物用レーン見たこと無いです!
やっぱりイタリア・・・いつも分からないことがたくさんあります(笑)

この人の群れのと化して荷物をPick upして我が家に帰りました。。。
これで今年のバカンス旅行も終了!
[PR]
by nnoriko513 | 2009-08-27 06:10 | viaggio(旅行)

Trapaniでのお昼

炎天下のなかを歩いて船着き場に到着後、
また船に乗ってトラーパニの町に戻ってきたので

「魚を食べよう!」
ということでレストランを探しても、どこもバカンスの休みでやってない・・・

町をさまよっていたら、満席のレストランを発見023.gif

ここでお昼を頂くことに決定!
お店の中の雰囲気は、勢いがあって良いです♪
まずは、「イカと小魚のフライ」
c0154064_5134317.jpg

カラッと揚がっていて、美味しい~
何か・・・やっとシチリアの魚介食べてるって感じだ(^0^)

そして、トラーパニなどアフリカに近い所ではCusCus(クスクス)がレストランにはあると
ガイドブックにあったので、夫の反対を押し切り注文
c0154064_5143364.jpg

魚介のスープをかけて食べます♪
これが、とっても美味しくて夫も◎で気に入ってました!

手打ちパスタはお店の人のお薦めにしてみました・・・・
c0154064_5152382.jpg

麺がうどんみたい!!!
手打ちうどん?パレルモで食べるパスタはいつも太めだったけど、
これは極太だ~(笑)
モチモチしてて、はまりそう♪

お店の人にそんなに食べられるの?と言われたけど注文した
「カジキマグロのステーキ」
c0154064_516444.jpg

写真の写りは悪いけど、、、Buonissimo
身が新鮮なのが食べると分かります。
こんなにプリプリしているカジキマグロは初めて食べました!
夫も大大大満足です053.gif


シチリアに来て満足のいく魚介類をバカンス最終日に
やっとやっとや~っと食べることが出来ました。
大満足です!

安くて美味しくて♪Trapaniへ行くときは是非・・・とおすすめしたいです(^0^)
[PR]
by nnoriko513 | 2009-08-26 05:18 | viaggio(旅行)

アフリカ見えるかな?!

せっかくトラーパニまで足を伸ばしたので、
船に乗ってもっとアフリカに近い所へ行くことにしました♪

船乗り場には凄い人!
良く分からないので大きい島に行くことにしました・・・
船に乗って30分くらいでFavigana島に到着!

船は満席だし船着き場にも多くの人がいるのですが、どこにビーチがあるのかな?
という所に到着。。。
とにかく人の流れにまかせて歩いていると、
たくさんの貸し自転車屋さんが並んでいることに気がつき・・・

もしかして自転車がないとビーチに行けないのかな???

なんて、疑問が頭の中によぎりながらも

「まさかね!島だよね!」と2人でいいながら歩き回ってもビーチの気配ゼロ・・・汗

暇そうなお店の人「ビーチに行きたいけど歩いていける?」と聞いてみると
行けないこともないけど、、、自転車借りた方がいいよ!と

仕方ないから自転車借りよう!と思ったら

ビーチに行くのにパスポートなどは盗まれたら大変と持ってきていないから、
借りられないことが判明(泣)
さらに、身分証明書があっても・・・もう自転車が無いみたい!

よって、歩けないこともないんだったら歩こう!と歩きだしたものの

いくら歩いても海の気配無し・・・潮の香りすらしてこない・・・
代わりにジリジリと私達を太陽がローストしてくれます(笑)
乾いた土地がず~~~~っと続いている~~~
c0154064_43927100.jpg

歩いている人なんて誰もいない(><)
c0154064_4412276.jpg

焦げてしまいそうな私達の横を車が通るたびに
「乗せて~!!!」と叫びそうでした!

気持ち的には1時間くらい歩いた気がしますが、
暑かったので(なんせ日陰無しだから・・・)長く感じただけで
30分くらい歩くとビーチが登場
c0154064_4423050.jpg

パレルモの海より遙かに透明で綺麗な海です!
来て良かった~(^0^)

でも、海辺が岩なので怪我しそうで恐いし、意外と水が冷たかった~。
c0154064_4433914.jpg

海で飛び込みがしたいけど、浅すぎて出来ないと残念がっている夫です↑↑↑

そして、また炎天下を歩いて船着き場を目指す私達でした。
[PR]
by nnoriko513 | 2009-08-26 04:46 | viaggio(旅行)

Trapani(トラーパニ)

シチリアの西端、アフリカに最も近い町Trapani(トラーパニ)
マグロの遠洋漁業の基地でもあり、
町の魚屋には巨大なマグロが逆さづりにされているというので
行ってみるしかない!

特に夫は興味大です(^0^)

パレルモからバスで1時間半くらいでトラーパニの町に到着
Barの人にMercato di pesce (魚市場)の場所をきいて早速行ってみました♪
c0154064_5173797.jpg

新鮮な魚が並んでいいました!イカなんて特に新鮮そう☆
でも、マグロは無い(泣)
c0154064_5191528.jpg

そのかわりPesce spada(カジキマグロ)の立派なのがど~んとおいて
ありました。

後できいたら、今の時期はマグロは捕れないみたいです!
夏は、カジキマグロが旬らしいです。
[PR]
by nnoriko513 | 2009-08-22 05:25 | viaggio(旅行)

景色は三つ星☆☆☆

c0154064_5262573.jpg

パレルモ近くのMondello(モンデッロ)の海岸にあるレストランへ♪♪♪
雰囲気も良いし、期待を胸にランチをしに行きました。

なすのパスタ詰めやカジキマグロのカルパッチョ、
カジキマグロのステーキなどを食べましたが・・・

お店の雰囲気から期待した味ではなく、生臭くて、、、

すごく落ち込む感じです(泣)
c0154064_5362261.jpg
地球の歩き方おすすめの
なすのパスタ詰めは美味しかったかな・・・

味は駄目だけど・・・景色だけは三つ星レストランです!
[PR]
by nnoriko513 | 2009-08-21 23:02 | viaggio(旅行)

パレルモの市場


c0154064_21595639.jpg

シチリアの市場が見たいと思っていたので、パレルモ市内の市場
Mercato della vucciriaへ・・・
野菜たちは太陽の光をいっぱいに受けて育ったぞ!といわんばかりにピチピチ
ホテルじゃなくてキッチン付きのレジデンスなら買って帰りたいのにな~
c0154064_2221662.jpg


でも、一番の楽しみ「魚屋」にはマグロはなくで、、、残念。
イカやアサリ、カジキマグロなんかは並んでいたけど、
私達の思い浮かべる市場とはちがいました。

ひょっとして漁師さんもバカンス休暇???

市場の近くのTrattoriaでお昼を食べることに♪
シチリアに来たら魚介でしょ(笑)
c0154064_2275282.jpg

Antipasti misti(前菜の盛り合わせ)
魚と野菜のマリネ・魚のフライなどが何種類か盛り合わせてありました。
塩味とオイルの感じがちょうど良く、いたってシンプルな物ですが
素材の味がして良い感じです♪

そして、パンがイタリアで食べたことのない「ふわふわ」
シチリアってパンが美味しい!!!!
c0154064_22131455.jpg

パスタは、カラスミのスパゲッティとムール貝のスパゲッティ
カラスミの方はBuono!
でも、ムール貝はきちんと洗っていないので臭くて・・・鼻のきく夫ははもちろん
わたしですら、食べられませんでした(泣)

あまりに残していたから、お店の人にどうした?と聞かれたので
生臭くて食べられないから、もっと洗った方がいいよ!と言ったら、
さすがイタリア人、そんなこと無い!と主張066.gif
私達も負けじと・・・夫は寿司屋だから魚のことは詳しいんだぞ~と主張066.gif

そおしたら、なんと少し安くしてくれました!
(そんなつもりではなかったんだけど・・・・)

私達もたくましくなったな~と感じました(^0^)
[PR]
by nnoriko513 | 2009-08-21 22:22 | viaggio(旅行)