<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

初めてのベーグル講習会?!

先日、ベルガモでお友達になった日本人女性のYさんから
「この前もらったベーグルの作り方を教えて欲しい!」と言われたの
本日はベーグル講習会をかねてのBergamo訪問です。

Yさんのお宅はアンティークなアパートでとても広くて驚きました。
1つの部屋が私達の住んでいる家より大きくて、羨ましい限りです。
(ミラノは東京のように家賃が高くて狭いので仕方ないですね・・・・・)

まずは、お昼をYさんご夫婦とお友達と頂きました!
c0154064_18491279.jpg

旦那様はすご~いイケメンです(^0^)

お腹も満たされ早速ベーグル作り♪
人の家のキッチンやオーブンというのは使い慣れていないので、
ちゃんと出来るか心配ですね。

パン作りは発酵時間などがあるので、その間にYさんの結婚式の写真を
見せていただいたり、、、手作りのティラミスをごちそうになったり♪
c0154064_18535497.jpg

私のレシピと違って生クリームが入るので食感がふわふわ♪
「軽いからいくらでも食べられそう!」と言ったら
「でも、カロリーはしっかりあるよ!」としっかりつっこまれました(笑)
大阪の堺の方なので本当におもしろいです(^0^)

色々とおしゃべりしていたらベーグルが出来ました~
c0154064_18563515.jpg

今回は☆基本のプレーンベーグル☆

人と一緒に作ったり、手作りの良さを伝えることがやっぱり楽しいな!
とあらためて思った1日でした。

ベーグル制作中にはS氏も登場
野花を山で摘んできてくれました♪
c0154064_196560.jpg

[PR]
by nnoriko513 | 2009-09-28 19:07 | その他

念願のPeckでAperitivo♪

夫は、一週間に1日だけ半休で夕方から出勤の日があるので・・・
今日はPeckのBARへ・・・
PeckのAperitivoを大絶賛していた夫ですが、夫の休日は日曜日だけ!
Peckも日曜日が休み(汗

一生PeckのAperitivoには行けないとがっかりしていたら・・・
本日、昼の11時半ですがAperitivoさせてくれちゃいました(^0^)

Aperitivoとは食前酒のことで、
イタリアでは夕方の5時、6時くらいから8時までアルコール一杯で
オリーブやサラミ、パスタなどを好きなだけ食べられるBarが沢山あります。

でも、美味しい物が食べられるBarはまれ・・・(笑)
そんな中、Peckはこんな感じ↓にテーブルに持ってきてくれます。
c0154064_605024.jpg

ピザ風のフォカッチャも温かい♪
ピスタチオもオリーブもやっぱり質が良いのかな?!美味しい~

ワイン一杯が5ユーロから、スプマンテは7ユーロくらいからだったかな?!
それでこの美味しいおつまみ付き♪
c0154064_6184917.jpg

最後に、大満足の夫を・・・(^0^)
[PR]
by nnoriko513 | 2009-09-27 06:20

全粒粉のベーグル♪

ベーグルにも全粒粉を加えて作ってみました!
c0154064_5444396.jpg

ベーグルには写真奥に見える青い袋の「Manitoba」という粉が
もっちりとした食感が出て、合っている気がします!
今回はFarina integrale(全粒粉)を混ぜた配合で・・・
今までで一番のしっとり♪もっちり♪大満足です。

写真では伝わらない香りもバッチリ!

思わずできたてを一人でほおばってしまいました(笑)

夫も今までで一番といってくれました056.gif
[PR]
by nnoriko513 | 2009-09-27 05:57 | PANE(パン)

レーズンたっぷり!全粒粉カンパーニュ

c0154064_2135040.jpg

レーズンの入っているパンが食べたくて(^0^)
レーズン食パンと迷ったのですが本日は健康志向のカンパーニュに・・・
欲張って100グラムも入れちゃいました!

カットしてみて、自分でもレーズンの多さにびっくり!!!

レーズンが多すぎてふくらまなかったのかな?!かなりむっちり♪みっちり♪

イタリアで未だにライ麦が見つけられず・・・全粒粉のみのカンパーニュ!

全粒粉やライ麦粉の入っているパンはミネラルも豊富で体に良いし、
噛みしめると味わいがありますね!
[PR]
by nnoriko513 | 2009-09-25 21:43 | PANE(パン)

イタリアでぬか漬け!!!

八月のバカンス後から「ぬか漬け」を漬けはじめ・・・
この頃やっと「ぬか床」が良い具合になってきて♪♪♪
おいしいぬか漬けが食べられるようになりました。
c0154064_5262482.jpg

ぬか床に適した20℃くらいの場所が難しく(><)
なんだか変な臭い?!
の時期もあって心配してたけど、
毎日かき混ぜていたら良い感じに♪

イタリアの人参のぬか漬けは、人参の甘みがしてとても美味しいです。

スーパーにあるキュウリは太くて、柔らかくて、、、生でも食べたくないので
漬け物にもきっとむかなし(><)
茄子は巨大な上に、皮が恐ろしく厚い!

だから我が家の定番は人参のぬか漬けです。

でも、今日は細いキュウリと茄子が手に入ったので漬けてみました(^0^)
やっぱり、キュウリのぬか漬け最高です!

ぬか漬けにすると栄養価もアップ↑↑↑
納豆などの発酵食品を食べない生活なので、貴重な発酵食品!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2009-09-25 05:43 | CIBO(食べ物)

仕事の後は焼き鳥とビール?!

「焼き鳥が食べたい!」という夫の言葉から焼き鳥に挑戦!
c0154064_22405074.jpg

「ねぎま」は☆大合格☆
週に2回くらい焼き鳥が良い!!!というリクエストまで・・・

「ねぎま」がこんなにも好きだということは初耳!

夫について知らないことが、まだまだ沢山ありますね(^0^)

ちなみに鶏の挽肉は売っていないので、私が鶏肉を包丁でミンチにして
「つくね」は作ってみたら・・・やっぱり、イマイチのできで不合格・・・008.gif

つくねが大好きな私!
今後の課題はつくねです♪

鶏の挽肉探しからかな(笑)
[PR]
by nnoriko513 | 2009-09-24 22:50 | おうちごはん

絶品Cappuccino!!!

c0154064_1381614.jpg

夫のレストランの近くにあるBAR「Vercrlli」は私と夫のお気に入りのBARです。

あまりにも美味しくて・・・毎朝通っています(^0^)
イタリア人のように?!甘いパンブリオッシュとCappuccinoが朝食♪

中でも一番年長のおじさんが入れてくれるCappucinoが絶品☆
たまにそのおじさんが不在の時は、、、がっかり!

本当に豆が同じでも腕次第でこんなにも味が違うんだ!と言うことが分かります。

コーヒー豆も売っているくらいに「こだわりの豆」でのコーヒーなので
基本的にその辺のBarより遙かに美味しいです(^0^)

このBARでの美味しいコーヒーを知ってしまったら、、、
休みの日も朝のCappuccinoのためにバスに乗ってBarへ行く私達(笑)

一杯のコーヒーで朝から幸せ!

家での朝ご飯もいいけど、、、(別にさぼっている訳じゃ無いですよ!!!)
このBARのCappuccinoには完敗です(笑)

Barに行くのが楽しみです♪もう日課!!!
今のところ「No1☆Bar」です。
しかも、お店の人たちがと~ってもいい人たち♪


ぜひ、家族や友達が日本から来たら連れて行きたい所です☆
ちなみに、普通のCaffe(エスプレッソ)も絶品☆
[PR]
by nnoriko513 | 2009-09-24 02:00 | cafe&Bar

Bergamoの夕食

Marinaさんとお別れした後は、、、S氏のおうちにお邪魔して、
イタリア人の人と結婚してBergamoに住んでいる日本女性を2人も
加わり夕食会となりました♪

お料理はS氏が全て作ってくださいました。
Firenzeでお会いしたときには、一切料理なんてしたこと無い!
全て奥様がしてくれてお仕事をしてきた団塊の世代って感じのおじ様が
今ではエプロンがとても似合う・・・(笑)

すごい変身ぶりに驚きました!

c0154064_19384178.jpg

ムール貝と茄子と玉葱のパスタ

パスタのゆで加減がとっても上手!
お醤油が隠し味だったのに入れ忘れたそうです・・・なくてもとっても美味しい。

そして、南イタリアのカラブリアという所の辛いサラミを使う煮込み料理
c0154064_19414888.jpg

このお料理はS氏がお友達に教わったという料理
ご家族やお友達に作ってあげた話を10回くらい聞いていたのに、
私が食べるのは今回が初めて♪
薄い肉でゆで卵と辛いサラミを巻いて、辛いトマトソースで煮込んであります。

お友達になれた日本人の女の人は、2人も関西のかたでとてもサバサバしていて
お話ししていてとても気持ちがいい!
おもしろいと言われるのが一番嬉しい!と生粋の関西人です(笑)

ちょっと遠いけど、1時間で電車賃も3.6ユーロならBergamoに通いたいな・・・
と思うくらいです(笑)2人も私より年上で、お姉さんみたいです!

楽しい1日を過ごせました・・・夫のレストランの宣伝もしっかりしたし(笑)
[PR]
by nnoriko513 | 2009-09-22 19:59 | 日々のことin Italia

素敵なプレゼント♪

Marinaさんからプレゼントを頂いちゃいました(^0^)
c0154064_554942.jpg

☆素敵なブーケ☆
Marinaさんは体に安全なBIOの石けんやシャンブーなどを扱う会社で働いています。
主にハーブを使っている商品みたいです♪

日本だとオーガニックの専門店がデパートに絶対にはいっていて
簡単に見つかるのに・・・
イタリアのおしゃれな街ミラノなのに、そんな店にまだ出会えてなかったので
とても嬉しい出会いです。

その会社の名前がエーデルワイスというのでブーケにもエーデルワイスの花が!
分かりますか?白いのがエーデルワイス☆
c0154064_655364.jpg


有り難いことに私の母は「安全な物を!」と育ててくれたので、
自然とそうしたいと自分でも思うのかも知れません(^0^)
化学物質は体から出て行くことはなく、ずっと蓄積されていくのだそうです。

できるだけ、そういうものとは無縁でいたいです!

残念ながらミラノではMarinaさんの商品を買えるお店は無いみたいなので、
次回、遊びに行ったときに売ってもらうことにしました。
試供品で頂いたシャンプー&リンスでここ数日洗ってみて、
やっぱり良いです!!!夫は坊主なので必要ないみたいですが(笑)

色々な意味でとても素敵な方に出会えました。
S氏に感謝ですね!

頂いたブーケは大切に飾っています♪
[PR]
by nnoriko513 | 2009-09-22 06:20 | 日々のことin Italia

初訪問☆Bergamo☆


ミラノ中央駅から約1時間ほど普通電車に揺られてBergamo(ベルガモ)駅に到着。
Bergamoは名前だけは知っていて、お友達のおじ様ことS氏から写真を
見せていただいたり、お話には聞いていましたが・・・本日が初訪問♪

ミラノと違って、雰囲気が温かくゆっくりした空気の流れ・・・
住むにはミラノよりいいな!と思います。
(ミラノの大都会に少々疲れているのかな?!)

さて、S氏は定年退職後一年の半分をイタリアで過ごされています。
現在はベルガモの大学の外国人向けの講座を受講しながら、イタリア生活を
満喫されているようです(笑)

そのベルガモの生活の中でとても親しくしているご家族がいて、
今日はその奥様MarinaさんとPranzo(昼食)をご一緒します♪

Bergamoから車で20分くらいでしょうか?!
丘の上にあるレストランに連れて行ってくれました。
大きな古い胡桃の木があるレストラン「Le corte del Noce(胡桃の庭)」
c0154064_21485762.jpg

とても古い石の建物の中は、こんなにかわいらしく素敵な内装☆
この地域のPiatto tipico(名物料理)「きのこのリゾット」
チーズがおそそしくたっぷり!
c0154064_2155718.jpg

写真写りは悪いですが・・・味はGood!
だから、太っちゃうな~!!!と思いながらも完食(笑)

さてさて、Marinaさんご家族は日本が大好き!
八月には日本に2週間くらい旅行に行って、
S氏の案内で東京を観光したのでそのお話をいっぱい聞けました!!!
「夫は冷やしそばが気に入って、ホテルの近くのそば屋に3回行った!」とか
「あんこもお餅も羊羹も・・・美味しかった!」とか、、、この人本当にイタリア人?!
と思ってしまいました(笑)
今度は、小豆をつかったDolce持参しますね♪
数年前までは、日本人のように家に入ったら靴も脱いでいたそうです・・・!

とてもわかりやすいイタリア語を話してくれるので、
私も安心しておしゃべりが出来ました~。

お腹いっぱい!!
だって、写真は無いけどしっかりセコンドも頂きました(笑)
でも、Dolceはいただきます。
c0154064_2235614.jpg

パイナップルをうす~くスライスした物でベリーのジャムを挟んだもの(右上)と
ピスタチオのジェラート
[PR]
by nnoriko513 | 2009-09-21 22:07 | 日々のことin Italia