<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ふわふわ食パン(^0^)

最近、パソコンの調子がとても悪く、5分くらい使っていると
勝手に電源が落ちてしまいます・・・(泣

よってパソコンに向かう時間が減り、
代わりにキッチンにいる時間が増えます!
新居のガスオーブンでの初の食パン♪
c0154064_542782.jpg

冬になり気温や湿度が変わり、、、うまく水加減が調節できず
かなりベタついたので成型は失敗・・・
でも、ガスオーブンの力でふんわりおいしく出来ました!
c0154064_56377.jpg

出来立てをサンドウィッチで楽しみました♪

ふわふわ~♪
[PR]
by nnoriko513 | 2009-10-24 05:08 | PANE(パン)

ひさしぶりのしゃぶしゃぶ♪

寒くなってきたので、しゃぶしゃぶを久々に♪

新居に越してきて初のしゃぶしゃぶは”豚しゃぶ”
c0154064_652221.jpg

前の家よりもキッチンが古めかしく・・・
少し恥ずかしいけど、イタリアではこんな家がまだまだあります!
ご参考までに・・・

さて、いつもの肉屋でしゃぶしゃぶ用のスライス肉を購入したら、
いつものお兄ちゃんがいなくて、代わりに親父さんが切ってくれました。

なんと、ぶ厚い!!!
これじゃあ、しゃぶしゃぶって感じではない・・・泣
と少し残念。。。

お肉自体は美味しいので、
「モチ豚みたいで美味しい」と言いながらバクバク食べました!

肉の厚さで食感や味が大いに変わることを学びました~。
次回は若いお兄ちゃんが居る時をねらって行こう!
これも、また学習です!
[PR]
by nnoriko513 | 2009-10-22 06:10 | おうちごはん

暖房が入りました!

ミラノは、先週から急激に寒くなり、人々はダウンジャケットやコートなど
しっかり冬の格好です!

初めてむかえるミラノの冬・・・

今でも寒いので、ミラノの真冬は寒いんだろうな~と
何となく覚悟が必要な気がします!!!

そうそう!
10月の15日から、我が家に暖房が入るようになりました。
私達のAppartamentoのriscaldamento(暖房)は
建物全体での管理なので、
朝の決まった時間になると暖房が入り、
夜は10時くらいに勝手に切れます。
自分たちでは一切調節はできません・・・・

暖房のシステムは、熱湯を通して暖めるタイプ!
日本にも有るのでしょうか???
c0154064_20275994.jpg


夫の帰りが遅い我が家では、12時くらいに寒さを感じます(笑)
今は耐えられますが・・・これからより寒くなり、耐えられなくなったら
対策を考えないと~。

ミラノでは、このようなシステムのアパートは一斉に
10月15日から暖房が入ったのです!

日本で生活しているより、寒さを感じ、冬をしっかり体感!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2009-10-20 01:58 | 日々のことin Italia

引っ越してから初めてのパン!

c0154064_413850.jpg

これが我が家のガスオーブン↑
マンション自体が古いのでとてもレトロなコンロやガスオーブン・・・
写真よりもう少し古い感じです・・・(笑)

家主の人も使ったことがないそうで(汗

とにかく試してみよ~♪とベーグルを作りました。
c0154064_462976.jpg


確かガスオーブンは電気よりも10℃くらい温度を下げた方がいいので
いつもよりも10℃低めで焼き時間も短めにしました。

なんだか♪
すごく美味しそうに焼けました060.gif

c0154064_410271.jpg
でも、裏返すとこんな感じ→
ガスの火が下から当たるので、
底が焦げてしまうという結果に(泣)

ところが、、、パン自体のもっちり感や美味しさは
電気オーブンにまさる気がします♪
と言っても、気のせいかな?!というレベルなので、
研究が必要です!

パンが焼けることが判明しただけで、本日は成果有り!

久しぶりの手作りベーグルに幸せを感じます053.gif
[PR]
by nnoriko513 | 2009-10-18 04:17 | PANE(パン)

気分を上げたいときは・・・

引っ越しをしたり、慌ただしい一週間を過ごしていたら
夫も私も少々お疲れ気味・・・

そんな時は、なぜかティラミスを作りたくなります!
c0154064_22415798.jpg

イタリア語では「Tiramisu(ティラミス)」と書きます!
「Tirami  su」で「私を引き上げて♪」という意味

何だか食べるだけで元気になりそう♪
さらに甘いから(^0^)

疲れたときにぴったり!!!
マスカルポーネは高カロリーなので・・・食べ過ぎ注意です(笑)
[PR]
by nnoriko513 | 2009-10-14 22:49 | dolce(お菓子)

夕焼け

c0154064_22285245.jpg

我が家の窓から見える夕焼け
(写真よりも実物のほうが100倍綺麗です!!!)

イタリアの夕焼けの色は、日本の夕焼けと違う色な気がします。
以前、Firenzeに住んでいるときは道を歩いていると普通に見られたのですが、
ミラノは建物が多くて、夕焼けが見られないな~と残念に思っていたので、

家から見えるなんて幸せです053.gif

この夕焼けを見ると、明日も良い日になるきがします♪
[PR]
by nnoriko513 | 2009-10-14 22:37 | 日々のことin Italia

夢がふくらむIKEA

引っ越しをして一週間がたちましたが、まだまだ段ボールと同居中(笑)

イタリアでアパートの賃貸するときには、
家具などが備え付けの場合と本当に空箱状態でキッチンから自分で購入したり、
家具も全て自分で揃える場合の2通りに分かれるようです。

私達は、以前も今も家具付きの家なので、自分たちのベッドや
タンスなどは何も持っていません!

今度の家には大きなテーブルは有るのですが、
日々の2人の食事用に小さめのテーブルと椅子が欲しいな!

夫の休みの日曜日にIKEAへLet's Go!!!
日曜日に開いているお店が少ないせいか、、、凄い人♪
人混みを最近余り経験してなかったので、何だか新鮮

ディズニーランドにいるみたいに、心が弾みます♪
テンションもUP↑↑

キッチンやリビングがモデルルームのようになっていて、
私は、こんな家に住めたらいいな~とずっと妄想していました!
c0154064_2581212.jpg

遊園地に来ている見たいにニコニコな夫

そして、私達の将来購入したいキッチンは↓
c0154064_353669.jpg

妄想気味ですが(笑)
2人もアイランド式のキッチンがお気に入り~

いつの日か・・・・・そう思うだけでも、わくわくしてきます♪

現実に買ったものはというと、
上の二枚の写真にも写っている黒いゴミ箱、ハンガー、タッパー、、、
など細々した物ばかり(笑)

本命のテーブルと椅子は「これ」という物には出会えず、
再検討してから出直すことにしました!

そして、こんなにも楽しませてくれたIKEAに感謝!
[PR]
by nnoriko513 | 2009-10-13 03:19 | 日々のことin Italia

栗ご飯

数週間前から、栗がスーパーや市場の店先に並ぶようになりました。
まだ、旬の時期ではないのか?!
買っている人を余り見かけません。

でも、どうしても秋らしく栗ご飯が食べたくて・・・
栗を買ってみました♪
300グラム買って1.3ユーロ(200円くらい)しかしませんでした(^0^)

栗の皮と渋皮を包丁で剥くのが少し大変007.gif
イタリアの栗は日本の物より小粒だし、渋皮が中にまで入っているので
身がぼろぼろになってしまいます・・・泣

c0154064_3513556.jpg


米2合に、塩小さじ1と白ワイン少々を入れて、いつもの鍋で・・・
見た目は悪いけど、栗がごろごろ入った栗ご飯が炊けました!!!

c0154064_3531258.jpg

栗もと~っても甘く!
ご飯も上品な味付け(自分で言うのも何ですが・・・)
いくらでも食べられちゃう053.gif

秋の味覚を満喫!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2009-10-11 04:02 | CIBO(食べ物)

カボチャを使ったパン♪

Mantovaかぼちゃの残り半分はパンへと変身☆

「カボチャのベーグル」
c0154064_225289.jpg

カボチャを蒸して潰した物をパンの生地に練り込んで、
中にもカボチャのペーストを入れてます。
カボチャ効果か?!とてもふんわりと柔らかくて、しっとり(^0^)

「カボチャのカンパーニュ」
c0154064_2321275.jpg

こちらも蒸したカボチャを生地の中に練り込みます!

イタリアのカボチャはやっぱり水分が多いみたいで、
こねているとすご~いベトベト・・・なかなか生地をまとめられない!
どうなることかと心配しながらカットすると
c0154064_2342780.jpg

今までにないふわふわ♪
できたてよりも翌日の方が、味がなじんでよりカボチャの甘みを感じます。
私好みのパンとなりました(^0^)

c0154064_2393843.jpg

茹でたジャガイモを使ってちょっぴりニース風サラダ&カボチャパン2種
この日もカボチャを満喫の夕飯でした!
[PR]
by nnoriko513 | 2009-10-10 02:43 | PANE(パン)

Mantovaのカボチャで・・・

引っ越しによりブログUpが出来ていなかったので、
遅ればせながら、Mantova旅行の続きを・・・

電車に乗り遅れないようにと、
急いで駅に向かいながらも八百屋を発見して、マントヴァの
カボチャを買いました!!!
我ながらカボチャへの執念を感じました(笑)
重いことなどすっかり忘れて、一個丸ごと買ってしまい!!!
食べきれるかな?!

まずは、Mantovaで食べたカボチャのトルテッリを作りました。
c0154064_332944.jpg

詰め物の材料は、カボチャ、アマレッティ(お菓子)、ナツメグ、パルメザンチーズ
初めてのラビオリ系の生パスタ♪
c0154064_3104216.jpg

ラビオリ用のギザギザのカッターが無かったけど、
根性でナイフでギザギザにカット!!!
それなりに合格☆合格☆

c0154064_313985.jpg

お皿の上にパルメザンチーズのすり下ろしを引き、
そこに茹でたトルテッリをのせて、溶かしバターをかけて、
最後にまたパルメザンチーズで完成!!!

こんなにシンプルで大丈夫?!
見た目もイマイチだし・・・と心配しながら食べると、
カボチャの甘みが引き立ち、とても良い感じ♪
大成功でした。。。

そして、カボチャの煮物も♪
c0154064_3230100.jpg


カボチャづくしの夕飯でした・・・
[PR]
by nnoriko513 | 2009-10-08 03:24 | CIBO(食べ物)