<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

London到着!

出発前には、
British Airwaysが12月22日からストライキをする!なんていう
びっくりする情報を聞いたり、雪の影響で飛行機が遅れたりキャンセルに
なっているとニュースで見たり・・・・・

私たちLondonにいけるのかな?!という不安を抱いていましたが
当日は雪も雨も降らずに、無事にミラノを出発。

Heathrow 空港には予定より30分遅れで3時到着!
とにかく空港が成田空港のように綺麗だし、人もちゃんと働いているし、
なんか違う感覚というか視点から感動しちゃいました001.gif

最近はミラノのマルペンサ空港が当たり前だと思っていたけど
世の中は違っていたんだ~となんだか安心005.gif
Heathrow 空港に来ただけでも、ロンドンに来たかいがある!
とまで思ってしまうほど、テンションもUP↑↑↑

入国審査もイタリアのように適当ではなく、目的やホテルなどを聞かれます。
私たち日本人は比較的簡単にパスできますが、
そうじゃない国の人もたくさんお見かけしました。

やっとLondon市内へ向かう頃には既に夕方の5時
c0154064_594721.jpg

これがロンドンの地下鉄
落書きもなく綺麗です!!!
ちなみに空港から私たちのホテルのあるGreen Park駅まで
片道4ポンドでした。

明日の25日はクリスマスでお店もお休みだし、観光もできないから
到着後の時間を有効に使いたかったけど、、、どうやら無理そう008.gif

次はクリスマスディナーの話題をお伝えします☆
[PR]
by nnoriko513 | 2009-12-31 05:18 | viaggio(旅行)

Merry Christmas!!! in London

24日から待ちに待ったクリスマス休暇で4連休!!!

私たちはイタリアを脱出してLondonへ001.gif

c0154064_745884.jpg


日本から送ってもらった地球の歩き方が大活躍(^0^)

目的は、なんと言ってもLondonの日本食レストランの偵察!
ミラノよりも大きい都市で、国際的なLondonは日本食でもかなり
進んでいると噂に聞くので、、、刺激を求めて行ってきました。

私的にはAfternoonteaも大きな目的の一つ☆

イタリアと違ってクリスマスも営業しているお店が多いと思っていたら、
25日はお店屋さんはもちろんですが・・・地下鉄、バスなどの交通機関も停止(笑)

そんなクリスマスのLondon旅行の様子をこれからアップしていきます!
[PR]
by nnoriko513 | 2009-12-29 07:16 | viaggio(旅行)

駆け込みで・・・

イタリアで一番ウィンドーショッピングが楽しいのがクリスマス時期

ディスプレイにどこもお金をかけて気合いが入っています!

実際に生活しだすとブランド通りには縁遠くなり、
最近はウィンドーショッピングにすら行っていません・・・

いつもすごい豪華なディスプレイで楽しませてくれるのはDOLCE &GABBANA
今年も見逃せないと・・・ぎりぎりセーフで本日見てきました。

c0154064_911569.jpg

毎年、生花に果物そしてキャンドルには灯がともっていたり、、、

今年も生花に果物、そしてなぜかシチリアのお菓子が並んでいました!
でも、いつもより迫力がない!!!と思ったら
今年はキャンドルに火がともっていませんでした。
c0154064_9104756.jpg


今までの勢いがなくなってしまったのでは???
と夫はボソッと言っていました。

不景気でしょうかね???

せっかくなので目抜き通りのMonte Napoleoneを歩いていたら、
入場制限されているお店が!!!セールでもないのに?!

それはMONCLER
最近イタリアで本当に本当によく見かけるな~と思っていて、
流行っているのかな???と思っていたら、大人気のようです。

あまりにも着ている人が多すぎて、欲しくなくなるほど・・・
高いので買えないので半分は負け惜しみかな(笑)
c0154064_9151920.jpg

一月のセールで一番の長蛇の列はここだよね!と夫と予想しています(笑)

どこのお店も素敵なドレスやキラキラしている靴やバックなどが
本当に素敵に飾られています。
私たちは本当に通りを歩くだけでしたが、
多くの人がクリスマスプレゼントを買い求めていました。
手にはヴィトンやエスメスなどの紙袋が♪
不景気ではないのかな?!とも思ったり(笑)あるところにはあるんですね~

c0154064_9205851.jpg

みなさん良いクリスマスを☆
☆BUON NATALE☆
[PR]
by nnoriko513 | 2009-12-24 09:23 | 日々のことin Italia

Cinnamon Bread

天然酵母を使って少しリッチな配合のパン
日本で食べていた「シナモンロール」が懐かしく、
シナモンロールを目指して作ったつもりが、
シナモン風味のさっぱりパンがてきました!
c0154064_2412073.jpg

生地を広げてシナモンシュガーを巻き込んだのですが
焼いている途中で食パン型の底に流れ出てしまい、
ガスオーブンなので下から火力が強く、食パンの底がカラメリゼ・・・(笑)

c0154064_2481443.jpg

シナモンロールとは言い難いパンとなりましたので
「Cinnamon Bread」
アイシングでかわいくしてあげました(^0^)

ちなみに、味はとっても美味しくあっという間に完食!
本当にしっとりとしているし、何より香りが良いです☆
[PR]
by nnoriko513 | 2009-12-23 02:53 | PANE(パン)

スプマンテ☆Monte Rossa☆

夫が以前Rovatoで働いていたお店のオーナーの弟で
レストランを任されているManuから贈り物が♪

ミラノで、Franciacortaのスプマンテ「Monte rossa」を
お店などで見かけることがなく、買えない・・・と言ったのを覚えていてくれて
送ってくれました001.gif
c0154064_2544973.jpg

しかも12本も!!!
かなり毎日が幸せです053.gif
Manuに心から感謝をして、日々美味しく飲んでいます♪

本当にこのスプマンテはお勧めです☆
日本で手にはいるのかな?!イタリアだと手頃な値段で美味しいから・・・と
おすすめできる一品☆
[PR]
by nnoriko513 | 2009-12-20 03:09 | 日々のことin Italia

Petit Bread

天然酵母パン「Petit Bread」
c0154064_7443.jpg

前回の天然酵母と同じ酵母から作りました!
全粒粉をプラスして作ってみました。
[PR]
by nnoriko513 | 2009-12-19 07:07 | PANE(パン)

天然酵母のパン

日本では、書店で天然酵母パンのレシピ本をよく見かけ、
天然酵母のパン屋さんもたくさん見かけるようになりました!

気になりながらも「大変だろうな!」と思ってしまい
なかなか挑戦するまでには・・・

もっぱら”買って食べる専門”
確かに天然酵母のパンは噛みしめたときに美味しい!

そんな私に天然酵母に挑戦するきっかけを与えてくれたのは、
Bergamo在住のYさん

以前、Yさんのおうちでベーグル講習会をしたときに天然酵母が
気になっているという話をしたら、
Yさんが参考にしている天然酵母のレシピ本のコピーを
先日、夫のレストランに食べに来てくれたときにいただきました。

天然酵母自体を作るのにも、少し時間がかかり・・・
や~っと初めての天然酵母パンができました!
c0154064_6574213.jpg


レシピの作者がどなたかわかりませんが、レーズンとヨーグルトを
使っての酵母をおこしました。

だから、パンを噛みしめるとふわ~っとヨーグルトの風味がします。
そして、焼き上がりにオーブンを開けたときの香りが
ドライイーストとは全然違うことに驚きました!!!

本当に良い香りで体も安心する感じでした。


少し目の詰まった感じもあり、焼き上がりに爆発気味のもあり・・・(><)
これから!!!という感じのパンです・・・
でも、なぜか?食べ出すと止まらなく(笑)美味しいのでした。

酵母おこしも初めてなのであっているのかな?!と半信半疑での作業・・・

ドライイーストをあまり見かけないし、日本のようにネットで
簡単に粉やイーストなどを買えないイタリアにおいて、
自分で酵母を作るというのはすごくいいかも!!!

この国においては便利なこと???(笑)
[PR]
by nnoriko513 | 2009-12-19 06:59 | PANE(パン)

Milanoの初雪

今朝、窓を開けたら・・・
c0154064_710477.jpg

雪景色が広がっていてびっくり!!!


昨夜は寒い!寒い!と思ってはいましたが
まさか雪が降るとは・・・

空もどよ~んと暗く、北イタリアの冬ってこういう感じなのかな?!

街に出てみると、人々は毛皮や相当温かそうなダウンを着用!
自分の持っている一番温かいコート類を着込んでいるようでした。

これからもっと寒くなるんだな・・・・・
[PR]
by nnoriko513 | 2009-12-18 07:21 | 日々のことin Italia

焼き肉@Milano

「焼き肉が食べたい。」と最近連呼していた夫

市販のたれは売っていないし、
焼き肉屋さんはあるのかもしれないけど美味しくなさそうだし、

とうとう焼き肉のタレを自分で作り、
第1回「おうち焼き肉」が開催されました(参加者は夫と私)
c0154064_423234.jpg
タレは、水にさらしたタマネギの粗みじん、
ショウガ、ニンニクのすり下ろし、醤油、
白ワイン、砂糖、酒を混ぜて作りました!
30分位タレに漬けて取り出したもの→

本当はリンゴのすり下ろしが欲しかったのですが
我が家にリンゴがなかったので、今回は入れませんでした。
だから、すこ~し甘み不足(><)コクが足りない・・・

お肉は、しゃぶしゃぶ肉を購入しているお肉屋さんで
焼き肉だから少し厚めに切ってとお願いしました!!!

お肉や野菜のグリル用グリルパンを使って

c0154064_354673.jpg


卓上コンロのない我が家は・・・
c0154064_352978.jpg

お行儀が悪いですがガスコンロで!!!

久しぶりの焼き肉!
ごはんが進む~~~!
c0154064_3551839.jpg

2合炊いたご飯がほぼなくなるほど・・・(笑)
この顔から美味しいことは伝わると思います(^0^)

タレはこれから改善して「我が家の特製焼き肉のタレ」ができることを
願ってます!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2009-12-15 04:04 | おうちごはん

かんぴょうが到着!!!

夫が「かんぴょう巻き」を作りたいから
かんぴょうを送ってほしい!!!と言うので001.gif

両親にお願いして送ってもらいました~
c0154064_2258727.jpg

なんと4パックも!!!

自宅で食べるようにと思っていたけど、

これだけあれば、お店でも出せそうです(^0^)


「かんぴょう巻き」早く食べたいな~060.gif
お正月には昆布巻きも作れそうです♪
[PR]
by nnoriko513 | 2009-12-09 23:17 | 日々のことin Italia