<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

日本へ一時帰国

1月の17日から日本へ一時帰国!!!

早速、夫のご両親が私の大好きな蜜柑を送ってくださいました053.gif
c0154064_0743100.jpg

青島みかんです。

年明けの蜜柑なのに甘くて、皮も柔らかく(*^0^*)
016.gif美味しい016.gif

イタリアも果物が美味しいですが、イタリアにはない繊細な美味しさ!

イタリアへ戻る頃には、顔や手が黄色くなっていることでしょう(笑)
[PR]
by nnoriko513 | 2010-01-22 00:05 | 日々のことin Italia

訂正・・・

昨日のブログに、
鏡開きを15日と書いてしまいましたが、
11日が「鏡開き」で15日は「小正月」・・・

得意の思いこみで15日=鏡開きと信じていました。

お恥ずかしい007.gif
この年になっても、日本の習慣がきちんとわかっていない自分が恥ずかしいです(><)
[PR]
by nnoriko513 | 2010-01-17 16:04 | CIBO(食べ物)

鏡餅はないけど・・・

昨日1月15日は鏡開き!

鏡開きと言えば・・・お汁粉
c0154064_6383587.jpg

と言っても、我が家に鏡餅はないので白玉のお汁粉

イタリアで初めて売っているのを見て、嬉しくて買ってしまった小豆を
コトコト炊いて、、、


先日のHome partyで苺大福を作ってくれたYさんの使っているという粉を
私も購入してみて、白玉を作ってみました。

ちなみに中国のもので、袋には「粉」としか書いてません!

日本の白玉粉で作るより柔らかい食感!!!
少し怪しげな粉だけど・・・(笑)美味しいし、使えそうです!

桜餅とかも作れそう♪♪♪ちょっと楽しみが増えました。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-01-17 06:52 | dolce(お菓子)

抹茶のシフォンケーキ

c0154064_228578.jpg

久しぶりにシフォンケーキが食べたくなって001.gif

以前、イタリアの薄力粉でスポンジケーキを作りボソボソの食感に
なったことが何度も・・・
イタリアの粉の挽き方が荒いので食感が荒くなり、きめ細かく仕上がらない
と聞いたことがあったので、
きっとシフォンケーキも高さが出なかったり、ふんわり感のない物ができるのかな???

ところが、しっかりふんわりと焼き上がり!
一晩おいても高さはそのまま・・・

食感もきめ細かく、ふんわり♪
今回は心配だったのでベーキングパウダーを使ったからかも・・・
次回はなしで作ってみようと思います。
久しぶりにしっとりした食感のケーキ067.gifに大満足。

生クリームも良いけど、、、イタリアの市販の生クリームが美味しくないので、
茹で小豆とバニラアイスを添えたら美味しそう!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2010-01-14 22:30 | dolce(お菓子)

シンガポールの味!

「チキンライスが食べたい!」と言われたら
ケチャップのチキンライスを思い浮かべませんか???


夫は20代の頃?!シンガポールに何ヶ月か住んでいたことがあり、
そのときに食べていたシンガポールのチキンライスのことでした。

ネットで「海南チキンライス」で検索すると沢山のレシピが見られました。
私が、スパイシーなアジアンフードが苦手なので、
知らなかっただけで・・・知名度は高い食べ物だったんですね(笑)

色々なレシピのいいとこ取りで♪
初めての「海南チキンライス」に挑戦!
c0154064_21515540.jpg

茹で鶏を作って、そのゆで汁でご飯を炊きます。
そのご飯とスライスした茹で鶏を色々なソースをつけていただきます。

自分の食べたことない物を作るのって難しい(><)

しかも夫の記憶の味を作り出すこそは、もっと難しい008.gif

ご飯の感じ、香り、雰囲気は合格だそうです!
ソースもほぼ合格!
もっと、鶏に味があってその鶏の味がご飯にも入っているらしいです・・・
これは数日中にリベンジ決定です066.gif

そして、我が家の定番メニューに追加です!!!

お米はジャスミンライスという細長いインディカ種を使ったので、
ベトベトせず、香りもアジアな感じ♪

初めて食べた私もはまりました~。やっぱり食べたことのないものを食べてみる!
って楽しいですね♪
日本にはこの海南チキンライスが食べられるお店が麻布十番などにあるみたいです。
いってみたいな~♪
[PR]
by nnoriko513 | 2010-01-13 22:12 | おうちごはん

かんぴょう巻き

日本から送ってもらった”かんぴょう”が
とうとう夫の手により「かんぴょう巻き」に♪
c0154064_21272162.jpg

久しぶりのかんぴょう巻き003.gif

かんぴょう、シャリそして海苔この3つがそろってこそ美味しい!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2010-01-12 21:31 | CIBO(食べ物)

パーティーの翌日は・・・

ホームパーティーの翌日は、、、昨日の残り物001.gif
c0154064_6565657.jpg

おせちをお皿に盛り直して頂くあたりがお正月の終わりという感じ・・・

パンもお客様に出すと思うと気合いが違ったのかな???
いつもより美味しくできたような気がします(笑)
c0154064_722942.jpg

Londonで買ってきたFortnum&Masonの苺ジャムと一緒に053.gif
ちなみにジャムはとても美味しくて、2人で奪い合うように食べてます!

明日から夫は仕事061.gif
楽しい楽しいお休みって、時間の過ぎるのが早いですね。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-01-10 07:13 | 日々のことin Italia

Festa di Capodanno!!!

1月2日にBergamo在住のYさんとイタリア人の旦那様D君を招いて
新年会を我が家でしました!

私たち夫婦にとって初めての☆Home Party☆
夫がシェフで私が助手016.gifで今回はおもてなしをしました!
☆ジャガイモとポロネギのスープ 
 カリカリとした食感をプラスするために自家製パンのクルトンを添えてみました!
c0154064_549597.jpg

☆お正月料理
 昆布巻き・なます・ポテトサラダ・スイートポテト・金時豆の煮豆
c0154064_6292234.jpg

「まめまめしく働く」ことと「喜ぶ」ことは大事だからこの2つは欠かせない!
と思い、イタリアで手に入る材料で作った「おせち」

☆牛肉のカルパッチョ
☆鶏の唐揚げ南蛮漬け風サラダ
写真を撮るのを忘れて食べてました・・・
☆スズキの塩釜焼き
c0154064_6295420.jpg

割ってみるとスズキが登場!
c0154064_6304950.jpg

☆手作りパン
 食パン・天然酵母のプチパン・ライ麦パン(レーズン・オレンジピール入り)

☆豚のしゃぶしゃぶ
c0154064_6311645.jpg


今回は夫が腕を振るってくれました~!
私の担当はおせち・パン・しゃぶしゃぶだけ・・・後はお掃除(^0^)


デザートはYさんが作ってきてくれた↓
c0154064_633169.jpg

お重に入っているのが苺大福
それから白あんの苺モンブランに、グレープフルーツのゼリー

あんこから手作り!!!本当に美味しかった(^0^)


ワインも3本飲んで、いっぱい食べて、おしゃべりして・・・
気づいたら夜中の1時くらいでした(笑)

Yさん&Dくん Grazie mille!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2010-01-09 06:38 | 日々のことin Italia

新年明けましておめでとうございます!

遅ればせながら、、、私のBlogも2010年を迎えることができました!

c0154064_344305.jpg

Buon Anno!!!
1月1日0時頃になると至るところで花火が上がります056.gif

私たちのアパートの周りでも、ロケット花火や打ち上げ花火が上がり
一緒に楽しませてもらいました(^0^)
2010年はどんな年になるのかな???

c0154064_423786.jpg

今年はおそろいの日記風の手帳でスタート!!!
沢山の楽しいこと、嬉しいことが書けますように001.gif

皆さんにとって、2010年も幸多き年となりますよう
心から願っております053.gif
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。☆Tanti Auguri☆
[PR]
by nnoriko513 | 2010-01-08 04:12 | 日々のことin Italia

Londonのお土産!!!

私の一番好きなFortnum&Masonの紅茶とジャム053.gif
c0154064_713323.jpg

私が小学生の頃は深緑色の缶だったのに・・・今ではこんなにオシャレに♪
大好きなEarl Greyを!!!

そして、、、まるで日本でしょ??↓↓↓019.gif
c0154064_782030.jpg

こちらは散歩中に発見した和菓子屋さん!
「鎌倉 源吉兆庵」
日本のお店とまるっきり同じ感じ・・・

日本から直輸入している和菓子が購入できます!
どら焼きや豆大福、おはぎなど本当に日本のようです005.gif
c0154064_714364.jpg

値段も日本で買うより50円くらい高い感じ
すご~くふわふわしていて、あんこも美味しくて(^0^)

こんなに美味しいなら20個くらい買えば良かった・・・と後悔(笑)

もちろんユニクロのヒートテックも♪♪♪
[PR]
by nnoriko513 | 2010-01-07 07:23 | viaggio(旅行)