<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Japanese Lunch

日本に一時帰国をした際に
日本でイタリア人の彼と知り合い、もうすぐミラノに行くという
Rさんと友達を介して知り合いました。

ミラノに戻ってから、無事に再会を果たし、
一緒にアジアンマーケットに行ってみたり♪
BarでのAperitivo に行ったり♪

少しばかりミラノ生活先輩?!なのでお役に立てたかな?

週末にはRさんの彼Simoneさんのご両親に日本食を振る舞うと言うので
私もお手伝いさせてもらいました。

彼らの自宅は、Gaggianoという町で
ミラノの中心からは車で30分くらいのところにあります。
ミラノの中心部と違い、高い建物が無くて自然があり
運河が流れていました。

車があったら住みたいな~と思うところ・・・

残念ながら、今の私たちには交通の便が悪くて叶わぬ願いです。

そんな素敵な所にあるお宅にお邪魔してきました。
先週は田舎の一軒家へ・・・今日はほんの少し郊外のアパートです。

今日の日本食メニューは
「巻きずし&餃子」
c0154064_4372269.jpg
日本食をあまり食べたことのない
Simoneさんの両親に喜んでもらいたい!
という思いでRさんと作りました♪

お米は私のお薦めの日本米「夢錦」を
使って、我が家から愛用の赤い鍋(staub)
を持参してお米を炊いて・・・

具は、イタリアのスーパーで手に入る
材料で・・・
・ツナマヨネーズ
・サーモン、胡瓜
・カニかまマヨネーズ、胡瓜、玉子焼き など
私は「カニかま」を余り食べたことがなく私にとっても初体験の巻きずし!
Rさんは数年間アメリカの大学にいていたそうで、そこで人気だったのと
彼女のお気に入りと言うことで作りました♪

カニかまにもいろいろあるみたいで、イタリアの物はイマイチらしいです(笑)

Simoneさんのご両親には巻きずしを一口で食べることができなくて、
お箸も使えないので、ナイフとフォークで食べていました。
もう少し、小さめに作れば良かったかな・・・でも、
美味しいと言って食べてくれたので良かったです。

そして、餃子は中国料理ですが・・・
c0154064_4592974.jpg
日本人の感覚では、
巻きずしと餃子をテーブルに並べて
「さ~食べましょう!」と
一緒に食べますよね?!
でも、イタリアではPrimoを食べて
Secondoを食べてという具合なので、
ここでもその習慣が適用されて(笑)
餃子が冷めてしまった事が残念・・・

ちょっと皮が固くなってしまったので、本来の美味しさを提供できなかった感じ!

こちらは、もう一回リベンジをさせて欲しいですね!
(Rさんもう一度トライしましょう??)
でも、この餃子を包む作業はSimoneさんのMammaにも挑戦していただきました。
料理は、言葉ができなくても身振り手振りでどうにかなるので
SimoneさんのMammaとRさん、そして私・・・一緒に楽しい時間の共有できた気がします。

そして、デザートには
最近のマイブームの抹茶のシフォンケーキを焼いて持参したので
生クリームと一緒にサーブしました。

イタリア人にシフォンケーキは喜ばれます(^0^)

人のお家で料理を作ることの大変さや、やっぱり下準備の大切さ、
それからやっぱり日本式ではなく、Primoを出してからSecondoを出す
サーブの仕方・・・などいっぱい勉強になりました。

Simoneさんのお宅の写真を撮ってくるのを忘れてしまいましたが、
とてもアンティークな家具でまとめられていて重厚な感じのお宅。
そして、テーブルのセッティングもとてもきちんとしていて、
ヨーロッパの文化を感じました。
先週のMarinaさん宅とは、また違ったイタリア人家庭を見ることができました。

そして、巻き寿司や餃子ののっている銀色の大きなプレートに
私はびっくりしました!
え!こんな大きなプレートに盛るの?パーティーのようじゃない??
とRさんに言うと
「日々の食事の際も、このプレートにお肉などがいっぱい盛られているんだよ!」
という答えを頂き、さらに驚きました。

日本でも色々な家庭があるように、イタリアもそうなのですね。。。

学ぶことが多く、楽しい土曜日を過ごせました!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2010-02-28 23:19 | 日々のことin Italia

みたらし団子

祖母の入院していた病院へ向かう途中に
昔ながら?!のお稲荷さんやお団子、おはぎなどを売っている
小さなお店がありました。

毎日、

みたらし団子食べたいな!
買おうかな???と思いながら歩いていました。

でも、結局は食べずにイタリアに戻ってきたけど、
「食べたい気持ち」も一緒にイタリアへ001.gif
食いしん坊の私は作ってしまいました!
c0154064_5311942.jpg


ちょっと、あんに醤油が足りない!
お団子がもう少し小さい方が良い!

と言うことで評価は「惜しい!」でした006.gif

今度、イタリア人に食べてもらって、反応が見たいメニューです♪
[PR]
by nnoriko513 | 2010-02-28 05:35 | dolce(お菓子)

羽付餃子!

先週、アジアンマーケットで買ってきた
「餃子の皮」を使って・・・
久しぶりの「羽付餃子」
c0154064_5145511.jpg

私のオリジナル餃子はキャベツたっぷり!

餃子を焼くのは得意なんです049.gif
[PR]
by nnoriko513 | 2010-02-28 05:20 | おうちごはん

やっぱり美味しい日本の味

c0154064_184466.jpg
←これは浜松の夫の実家から頂いた海苔

私は今まで余り食べる機会がなかったので
知らなかったけれど・・・とっても
とっても美味しいです。
やっぱり海なし県では新鮮な物は食べられない
のでしょう!!!
おみそ汁の具にしたらもったいないですが・・・
昆布と鰹が貴重すぎて
お出汁が取れないので、出汁の素を使うことも
多いので、この海苔で美味しさUP


こっち私の実家の母の手作り味噌→
c0154064_195011.jpg
今まで、
当たり前に自家製味噌を食べて育ってきたので
感じませんでしたが。
アジアンマーケットで手に入る市販の味噌を
食べて違いに驚きました。

やっぱり昔ながらの作り方がいい。
大豆の味がします・・・

そして、できあがったのが
c0154064_117149.jpg


なんてことのない、味噌汁です。
でも、これぞ幸せ053.gif
やっぱり、美味しい物がいい!
お味噌作りをイタリアで試みるつもりです012.gif
夫も味噌を作る気満々066.gif

改めて、日本の食材の美味しさを実感しています・・・
[PR]
by nnoriko513 | 2010-02-24 01:34 | CIBO(食べ物)

イタリアの一軒家は素敵

日曜日にBergamoから電車(トラム?)で一時間、車だったら30分と
Bergamo郊外のおうちに住むMarinaさんご夫妻のお宅に招待され、行ってきました。

このご夫婦との縁を作ってくださったのも、Bergamoに住んでいるS氏!

さて、、、イタリアの一軒家へお邪魔するのは初めてのこと♪

ちなみにMarinaさんの義理の弟さんが建築家でその方の設計した家だそうです。
c0154064_19353817.jpg

リビングは全面がガラスの窓に面していて、とても明るく
庭と山が見渡せます!
そして、庭には桜の大木があるので、春には桜を眺める事ができるようです♪

もう、家に入った瞬間から夫と私のテンションは最高潮!!!
c0154064_1940997.jpg
c0154064_19404715.jpg
c0154064_19411073.jpg

「すご~い!」
「こんな家に住みたいね!」
何回この言葉を言ったことかしら(笑)
c0154064_19423984.jpg

そして、この棚には鰹節やお酒、米、日本食もいっぱいです。

さて、さて、、、家を見て落ち着いたところでお食事会スタート!
c0154064_19481847.jpg

こちらのパンは、おじいさんの手作り♪
きちんと昔ながらの製法で天然酵母で作られたそうです。
イタリアで、初めてパンを作っている家庭を見ました!!!
しかも、筋金入りです・・・
c0154064_19503587.jpg

家に石臼があり、製粉したての粉を使用!

だから、美味しいのね!と納得です。

以前から、イタリア人には珍しくオーガニックやビオなものに関心の高い人達だと
思っていたので、何を手みやげにしたらいいのかな?と悩み・・・
お肉やバターは避けた方がいいかな???と思って
ガリ好きのMarinaさんのために・・・
・夫の手作りガリ
それから、、、
・たこのマリネ
・人参のサラダ
皆さんにAntipastoとして食べていただき好評でした!
c0154064_19555136.jpg

こちらはMarinaさんの妹さんが作ってきてくれた物です。
マッシュポテトにキノコ、パルメザンチーズを混ぜてオーブンで焼いた一品
c0154064_2032944.jpg

Marinaさんの旦那さんのRobertoさんが基本的には料理担当!
こちらは、ムール貝やアサリなどのパスタ
c0154064_2053973.jpg

私たちも初めて食べる「テンペ」タイの食べ物で大豆を発酵させた物と
野菜の煮込み

聞いても、わからないけどお肉の代わりになっている感じ?!
そして、この変わった野菜も初めて!

Dolceは・・・
写真に取り忘れた、私が作った抹茶のシフォンケーキ
それから、Marinaさんの妹さん作のフォンダンショコラ!
c0154064_2092653.jpg


イタリア人のお宅でお食事をごちそうになると
帰る頃には胃がとても重たくて、日本人の私たちには辛いことも多いのに
今回は、なんとも体調が良く不思議?!

やっぱり、彼らの食に対する考え方によるものの気がします。

マクロビとかに興味があるのかな?と思って聞いてみると大当たり!
それどころかきちんとお勉強されていて、今では教えているとか・・・

だからといって、狭い考え方ではなくて、他の人の作った物は
何でも食べてみるという考えの持ち主

食の話も尽きず・・・
そうそう、彼らの使っている食器もイタリアでは見たことのない物で
聞いてみると、トスカーナに住むドイツ人のお友達の手作りだそうです。

いくら話していても飽きなくて・・・

桜の頃にお花見に来ることや、
桜の枝を頂いて夫がスモークサーモンを作りたいと言う申し出にも
快くO.K.していただきました。

それから、シフォンケーキを一緒に作ったり、日本食を作ったりしましょう!と・・・

とっても、楽しい日曜日でした☆
そして、こんな素敵な出会いができたのもS氏のおかげです。
もちろん!!!今回のお食事会にも写真での登場はありませんがS氏もいましたよ(笑)
[PR]
by nnoriko513 | 2010-02-23 20:30 | 日々のことin Italia

ご近所さんとの再会はミラノで・・・

祖母が肺炎になったので、2週間遅れでイタリアに戻った私!

でも、

当初の予定では2月1日にイタリアにもどり、
実家の目の前と言っても過言ではないほど近所の幼なじみのCちゃんと
ミラノにて再会し、夫のレストランでSushiとワインを楽しむはずでした。

幼なじみと言っても、ちょっと年上の憧れのお姉さんのような存在012.gif
幼い時に遊んでいたと思いますが、鬼ごっこをしたりおままごとをした記憶は
ありません・・・・

そして、いつから会っていないのでしょう???と
一生懸命考えてもわからないくらい(笑)
Cちゃんも大学卒業後にイギリスに数年間留学し、私もイタリアに留学して・・・
お互いに会うことはほとんどありませんでしたが、
母親同士のおつきあいで、どうしているかを知っている感じでした。

ちなみに彼女は、現在パリ住んでいます。
今回、日本から叔母様がいらっしゃるので
叔母様と一緒に、ミラノをスタートにイタリアに旅行に来ることになったからと
母親伝えでメールのアドレスを交換し、
「ミラノで会いましょう!」ということになったのです。

すご~く楽しみにしていたのですが、
残念ながら今回は会えませんでした008.gif

でも、夫のお店に食べに来てくれて♪
翌日は、夫と3人でイタリア料理とワインを満喫☆
3人でワインは余裕で2本開けたそうです・・・・
私は不在ですが、大いに楽しい時間を過ごせたようで良かった!

次回は私も仲間入りしたいな!
せっかく知り合いがパリにいるなら037.gif
今年は、パリに行かないと♪
c0154064_6281951.jpg


パリでの再会かな???と夢見ながら
お土産に頂いた、Jean-Paul Hevinのチョコレートを食べる私です。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-02-22 06:33 | 日々のことin Italia

Canpagne

イタリアに戻って久しぶりのパン作り!

最近やっと購入したバヌトン型が使いたくて001.gif
カンパーニュを焼くことにしました。

バヌトン型とは、籐でできたカゴで
カンパーニュ用の醗酵させるときの入れものです。
このカゴに入れて醗酵させることで、くるくると丸い跡がつきます!
c0154064_03937.jpg

オーブンから出てきたカンパーニュはおかしな形(><)

クープ(切り込み)の入れ方が悪かったのかな?!
思いっきり、爆発状態の「Canpagne」となりました(笑)
[PR]
by nnoriko513 | 2010-02-21 00:45 | PANE(パン)

Keiko邸でのランチ

日本に帰国中にKeiko宅へ今回もお邪魔して・・・

壮大なプロジェクトを聞きながらのLunchを満喫!
今年はKeikoにとって、大きな決断を要することがめじろおし001.gif

その中の一つが「イタリアに一ヶ月来ること!」
思わずイタリア旅行と書きそうになったけど、Keikoの計画を聞いたら
「旅行」とは書けません。
今後のステップアップのためにイタリアへ来るのですから!!!

私もその計画に、ほんの少し参加予定です037.gif

Keikoと息子のHaRu君とKeikoの妹の3人がMilanoに来るのが楽しみです♪

そのイタリア計画の話で大盛り上がりしながら
Keikoの手作りLunchをいただきました。
c0154064_192942.jpg

・蒸し野菜 下仁田ねぎドレッシング&黒酢ドレッシング
・ゴボウと白胡麻と豆乳のスープ
・お餅と茄子と厚揚げ入りの煮浸し
 みぞれ煮のようにた~っぷりの大根おろしが胃に優しい一品☆
c0154064_1963662.jpg

・玄米入りのパン
もちろんパンも手作りです!
ふわふわで本当に美味しかった(^0^)

そして、お土産まで頂きました。
c0154064_19133283.jpg

めきめきと腕を上げているプロ級のパン

イタリアでの再会を約束して・・・Keiko宅を後にしました。
Ci vediamo a Milano. A presto!!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2010-02-18 19:21 | 日々のことin Italia

新鮮な魚介類を見つけたので・・・

夫がお休みだったので・・・本日はiper coopというスーパーへ散策に!

私が生ハムを買っている間に夫はエビと鯖を買っていました~。

珍しく新鮮な魚介類が並んでいて、しかも安い(^0^)

ところで、今日の夕飯のメニューは?

c0154064_872764.jpg

・生のエビをポン酢につけて食べる・・・エビの刺身
 生魚を家で夕食メニューとして食べるのは初めてです!
 それだけ、イタリアの生魚の状態が最悪って事です(泣

・鯖のみそ煮
 鯖も新鮮で美味しいし、日本から持参した母が手作りしている自家製味噌が
 とても良い味に仕上げてくれていました。

・生ハム(パルマ産20ヶ月もの)←本日の特売

・ロンドンで買ってきたカレー粉を使っての
 カレースープ

c0154064_815562.jpg

本日はちょっと良いワインを♪

Chianti Classico
Castello di AMA 2004

ワインも美味しくて、夫が料理を作ってくれて・・・ありがとうございます!
[PR]
by nnoriko513 | 2010-02-17 08:20 | CIBO(食べ物)

Giorno di San Valentino

バレンタインデーをドキドキして迎えていたことが
ずいぶん懐かしく思うほど(><)

バレンタインデーだからといって特別なことをするつもりは
無かったけど・・・
結婚式から一年もたっていない新婚じゃない!

急遽、あり合わせでのバレンタインディナーを・・・
前菜は
c0154064_181272.jpg

昨日に続き、、、またまた蒸し野菜。
温泉玉子をプラスして♪♪♪オリーブオイルとヒマラヤの塩で!
バレンタインバージョンで、人参をハート型に053.gif
包丁で地道にカットしたので、不格好ですが(笑)
それから、大根は春を意識して桜の型で抜いてみました!

メインは「骨付き豚のロースト」
・・・ただ焼いただけ(><)
でも、イタリアの豚は焼いただけで美味しいから不思議。

そして、野菜たっぷりの白味噌をほんのりきかせたお味噌汁。

Dolceはガトーショコラ
c0154064_1881978.jpg

感謝を込めて・・・
そして、これからも宜しく053.gif
[PR]
by nnoriko513 | 2010-02-15 18:12 | おうちごはん