<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お花に癒されます。

c0154064_22311381.jpg

花束を頂きました!イタリア語ではMazzo di fiori(花束)と言います。
先週、BergamoのMarinaさん宅にほん1,2時間ですがお邪魔しました。

帰り際に・・・Per Noriko056.gifとプレゼント♪
気遣いがとても嬉しく、感激してしまいました!!!
今も我が家で綺麗に咲いています。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-03-31 22:37 | 日々のことin Italia

久しぶりのCheesecake

「Cheesecake」
c0154064_5303586.jpg

こちらは、私がFirenzeで少し働いていたBarのオーナーの奥さんから伝授された
Cheesecakeをアレンジしたものです!

日本では高価なMascarponeを使って濃厚な味わいに012.gif
[PR]
by nnoriko513 | 2010-03-31 05:33 | dolce(お菓子)

サマータイムになりました!

28日の日曜日から、イタリアでは夏時間となりました。
土曜日の深夜に時計を1時間進めます!
だから、睡眠時間が1時間減ってしまいました・・・008.gif

これから、どんどんと日が長くなり、
夜の9時や10時まで明るく・・・1日を得した気分で過ごせます。

そんなサマータイム初日の日曜日は、とても良いお天気でした058.gif
20度近い気温だったので、桜も一気に満開056.gif
c0154064_1325732.jpg

こちらは、数日前にブログにもUPした、夫のお店のそばの桜
c0154064_4541165.jpg
計算したかのように、私の顔を隠してくれました(笑)
ただの偶然ですけどね。

こんなに綺麗な桜なのに、
見ているのは私たちだけ!!!
日本人の心には桜がとても特別な花なんだな~と
イタリアに居るとより感じます。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-03-31 01:40 | 日々のことin Italia

韓国料理パーティー♪

c0154064_8103074.jpg

先週の金曜日は我が家で「韓国料理パーティー」
友人のRさんが作ってくれました♪
メニューは、冷麺(ビビンメン)、トッポキ、韓国風おでん、韓国風餃子。
彼女は、アメリカで6年間生活していて、その時に韓国人のお友達から
韓国料理を教わったそうです!
よって、本格的な韓国料理です。

私は、辛い物に普段から慣れていないので
辛さにびっくり007.gif涙が出るくらい(笑)
冷麺とトッポキは辛くて、ちょっとしか食べられませんでした(泣)
韓国風のおでんが変わった食感で、甘くて、私にはピッタリでした。
おでんと言っても、いわしのつみれの様な薩摩揚げのような?!ものを
甘辛く煮たもの!

そして、今回はRさんの友人の韓国人も飛び入り参加!
韓国の文化も少しわかり(ほんの少しだけど・・・)
まだまだ、知らないことがいっぱいあります!世界は広いです。。。

次回は、辛くない韓国料理でお願いします(^0^)
[PR]
by nnoriko513 | 2010-03-30 08:21 | CIBO(食べ物)

サプライズ!

用事があって、夫と共に朝一緒にお店に出勤!

地下鉄の駅の階段を上がって、地上に出ると
「良いって言うまで、下を向いて歩いて!」
と夫に言われて、ず~っと下を向いて歩いて・・・
「いいよ!」と言われて顔を上げると
c0154064_341825.jpg

桜が咲いていました!
日本のようでは無いけれど・・・やや桜並木です。
c0154064_342351.jpg

幹が細いので、種類が違うのかもしれませんが幹の感じも
花の感じも桜です。
c0154064_3434193.jpg

桜を見て、こんなに喜ぶあたりが日本人だな!と
自分で思います(^0^)
[PR]
by nnoriko513 | 2010-03-28 03:46 | 日々のことin Italia

Ristorante Giapponese KIYO @ Milano

日曜日の夜は、
De Angeliという駅の近くに数日前にオープンしたばかりの
日本食レストラン”KIYO"へ

こちらのお店は、夫のお店にも食べに来てくれるRiccardo君の働く
”Casa Lucia”というイタリアンのお店と同じオーナーが関わって
オープンしたお店。
もちろんRiccardoくんもオーナーの1人です。

私たちにも多くの影響を与えてくれている、彼も関わっているお店なので
早速、足を運ばせていただきました。

お店の内装を写真に納めるのを忘れましたが、
木がふんだんに使われていて、とてもオシャレで素敵な雰囲気のお店でした。

そして、以前NOBUで働いていた人が多いそうです。

私たちの頂いたお料理をご紹介!
(正確な料理名は覚えていません008.gif
c0154064_12473534.jpg

Insalata di verde con "K" dressing
"K"ドレッシングって何?と伺うと日本人のシェフの名前からきていて、
シェフのオリジナルドレッシングと言われると、頼まずにはいられなくて!!!
こちらをチョイスします。
ドレッシングはとっても美味しかったです♪

c0154064_12544470.jpg

こちらはシェフに「お勧めは?」とお尋ねしたら、
トロがあるので・・・とメニューにない一品として作ってくれました。
c0154064_6183073.jpg

Sushi misto(お寿司の盛り合わせ)
c0154064_6194685.jpg

盛りつけ方、お皿というかグラスの使い方のアイデアが素敵
このアイデアを頂きたく、グラスを買ったお店をお聞きしてしまいました037.gif

中のサラダは、パクチーがアクセントになっていて(イタリアでパクチーを食べることが
なかなか無かった私には、新鮮でした!)
お刺身のお魚と生野菜、ドレッシングがあえてあります。

目で楽しみながら食べる事、ワクワク感、発想力の大切さを
改めて感じました。
c0154064_6273787.jpg

最後のDolceはチーズケーキ、こちらはオーナーの息子Francesco君のレシピ
デコレーションはイタリア式で大雑把です(笑)

夫と私は、内装、メニュー、接客、盛りつけ、お皿、もちろん味・・・
色々なことを話しながら、有意義な時間を過ごせました!

得るものがいっぱい!
まずは、ガラスのグラス探しに行ってきます→
[PR]
by nnoriko513 | 2010-03-24 12:41 | Ristorante

サッカー観戦の予定が・・・

今日はミラン対ナポリのサッカーの試合がありました。
この試合に勝てば、ミランが首位に003.gif

楽しみにSan siroスタジアムへ♪
チケット売り場もものすごい人!!!
窓口の人と喧嘩を始める人も(笑)そして、いくら押しても早くチケットを
買うことが出来るわけではないのに、押されて潰されそうに。。。

そして、ようやく私たちの順番に☆
「チケットを二枚ください」と言うと
「ロンバルディア州に住んでいる人(証明が出来る)にしか売れない!」
と聞いたこともない事を言われて、びっくり!

私の滞在許可証は、未だに受け取れていない状態・・・だから駄目なんですって。
滞在許可証のことは、私の問題ではなくイタリアの問題の気がして、
納得がいかないです・・・。

でも、今回の新しいルールは、ナポリのサポーターの人で
ロンバルディア州に住んでいない人がチケットを購入できないようにするためでは?
なんて勝手に推測!
(違うかな?!)

そして、しょんぼりと帰宅した私たちに待っていたのは、嬉しいこと!
お隣のおばあちゃんが「いつ、生パスタの作り方教える?」と
おじいちゃんがいないと出来ないから、おじいちゃんが居るときに
教えてくれることになりました~。嬉しい053.gif

そして、おばあちゃんのお家の中を、なぜか拝見(笑)

毎日何時間お掃除しているのかな?と思うほどピカピカです!

P.S お寿司は美味しかったと喜んでくれました!
   
[PR]
by nnoriko513 | 2010-03-22 02:42 | 日々のことin Italia

春を見つけました。

c0154064_23302290.jpg

梅ですか?桃ですか?もしかして桜ですか?

今日は、日本人の友達Rさんが遊びに来てくれました。
私の家の近所を散歩しているとき発見した、綺麗なお花056.gif

春を感じます♪

梅にしては、枝が細くて上に伸びすぎでは?
桃かな??桜?と未だに何の木なのか判明してません。

なんとなく日本風の香りがする木で、思わず2人で撮影をしました。
日本は、そろそろお花見の時期ですね(^0^)

Milanoにも桜があるところがあるそうなので、是非!足を運びたいと思います。
この木が桜だったり?!(笑)
[PR]
by nnoriko513 | 2010-03-19 23:27 | 日々のことin Italia

またまた、手作りパスタのご褒美

昨日の朝も「たばこを買ってきて!」と隣のSignoraに頼まれました。


ワイナリー見学に行くので、
「帰宅するのが遅くなるけどいいですか?」ときくと
良いとのことだったので、お使いを引き受けました。
「帰ってきたら、パスタをあげるから♪」と・・・

そして、ワイナリー見学中に夫から電話が!
なんとお昼の休憩に帰ってきた夫にSignoraは生パスタを届けに来たのです。

最近は、たばこは口実になりつつあります・・・

そして、夫もSignora宅にお邪魔して、パスタをいただき
おしゃべりまでしてきたと言うじゃないですか!!!
帰宅後に、何を話したかを聞くと
私よりもSignoraの情報を知っていて、驚きました。
Signoraは83歳で、Signoreは86歳!
とても元気でそんな歳には見えません。
私たちの中では、おばあちゃんとおじいちゃんと呼ぶことにしました。

昨日頂いたパスタは、Tortelliniといって
挽き肉・チーズ・卵を混ぜて詰めた小型パスタ

4時間もかけて400個も作ったそうです。このパスタはとても小さいので
手先を動かさないといけないから、ぼけ防止に効果的?!
c0154064_5252966.jpg

ブロードのなかに入れて茹で、浮き上がってきたら完成です。

作った人の顔がわかるので、より温かい気持ちになります(^0^)Grazie!

感謝を込めて、今日は夫が「細巻き」をを巻いて差し上げてみました♪
Sushiと言っても通じていない気がするので・・・どうなのかな???

80代にして初めてのお寿司かな(笑)
食べられたと良いな!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2010-03-19 05:30 | 日々のことin Italia

Chiffon Cake di Carota

「Chiffon Cake di Carota」
人参シフォンケーキ
c0154064_561892.jpg

イタリアの生で食べても甘くて美味しい人参を使って作りました。
人参はすり下ろして加えているので、よく見ると粒状に見えます!
アーモンドパウダーもほんの少し加えて、薄力粉だけよりも香ばしい感じ♪

軽い朝食や子供のおやつにもなるような、素朴なシフォンケーキに仕上がりました。

最近は、毎日のようにシフォンケーキを作っていて・・・
人参のシフォンケーキも試作中です009.gif
[PR]
by nnoriko513 | 2010-03-19 05:09 | dolce(お菓子)