<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Milano Saloneの収穫!

Milano Saloneの続き・・・

前回、写真で紹介したシステムキッチンのショールームのような感じの所の他に
オーブンやガスレンジ、食器洗浄機などを展示している
「テクノロジー」というブースがあったので、行ってみると
c0154064_545774.jpg

実演販売では無いですが、実際にオーブンなり電磁調理器を使って
料理をしている所を発見!

食べることには目のない2人ですから、もちろん「何?何?」と覗いてみます!

あれ?日本人?中国人?
c0154064_67376.jpg

どこかで見たことあるような?!013.gif
夫も見たことがある人らしく、、、誰かな?と聞くと
「和久田哲也さんかも?」と言うではないですか!!!

和久田哲也さんとは、シドニーでお店を持っていて世界的にも有名なシェフなのに
ミラノにいるなんて!しかも、どこにも名前書いてないし???

恐る恐る、助手を務めているイタリア人に「Lui e`Tetsuya Wakuda?」
と聞いてみると、本当に和久田哲也さんだったのです!!!

夫は、本も持っていて憧れの人の一人だったので大興奮070.gif
日本だったら、会場に「世界的に有名なシェフTetsuya Wakudaが来日!」なんていう
広告やポスターなどがあって、人だかりになるでしょうね。
でも、イタリアにはそんな情報源も無いので(笑)

その時、会場で和久田さんに気づいて居たのは私たちだけだったので、
幸運にも10分ほどお話をさせていただき、直々に名刺まで頂いてしまいました!

余りにも想像していなかった自体に、しばらくは2人も興奮気味
だって、シドニーにいると思っていた人がミラノにいて、たまたま足を運んだ
Milano Saloneで、しかも大きな会場の一角で・・・・
c0154064_604679.jpg
言葉にできないほど嬉しい出来事でした!
そして、私以上に感動していたのは夫です。
最後に一緒に写真を撮っていただく時も
和久田さんが「女性が真ん中で・・」と言うと
自分が和久田さんと遠くなっちゃう007.gif
ととても残念そうでした・・・。
最後に握手をして「シドニーにいきます!」と言ってお別れしました。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-04-23 06:08 | 日々のことin Italia

Milano Salone

夫のお店が日曜日営業したので、月曜日をお休みにしてもらいました!
そこで、、、せっかくならばとMilano Saloneへと足を運びました。

一応、インテリアに興味があり
建築を少しばかりかじったので・・・せっかくの機会を無駄にはできない☆
ちなみに、Milano Saloneは一般向けの展示会ではなく、家具やインテリアを仕事と
している人向けの展示会です。
c0154064_5412324.jpg

日曜日の1日のみ一般公開だったのですが、そこはイタリア!!!
「月曜日で一般人だけど、入れる?」と聞くと
「適当に会社の名前とかを書けば大丈夫!」と・・・(笑)
こういう所は、イタリアの良いところの気がします♪

世界中から多くの人がやってきて、その場で商談をしている姿を
至る所で目にしました。この場でお金が動いているんだな~と感じました。
だから、どこの会社もかなり力を入れて
ブースのデザインをして、ディスプレイも凝っています。
たった、4,5日のためとは思えません!!!
c0154064_5475876.jpg
c0154064_5483443.jpg

色々なブースがあり、
キッチン・バス・トイレ・家具全般(ソファー・ベット・テーブル・椅子など)
とても広くて、全ては見切れませんでした!!!

私たちは、ほとんどの時間をキッチンのブースで過ごしました。
あれが良い!こっちが良い!などと言いながら・・・・・

ちなみに、どのキッチンも巨大で、立派で、ため息が出るほど掃除が大変そう(笑)
↓こちらはアルマーニとどこかの会社のコラボキッチン
c0154064_55413100.jpg

Open ↓↓
c0154064_5553922.jpg

凄いでしょ!!!
そして、この写っているおじさんは
こちらのシステムキッチンの扉を開ける係の人です。

あまりにも現実味のないキッチンや家具ですが
アイデアを見るだけでとても楽しい☆

そして、この後サプライズが・・・
[PR]
by nnoriko513 | 2010-04-22 06:01 | 日々のことin Italia

Il 18 Aprile e`Annivesario di matrimonio

ちょうど18日が日曜日だったので、MantovaにあるDal pescatoreという
レストランを1ヶ月くらい前から予約をして、とてもと~っても楽しみにしていました♪

ですが、思わぬ自体が発生!!!

ちょうど、「Milano salone」といって家具やキッチン、バス、トイレなどインテリアの
大きな展示会が開催されていて、実はミラノに1年で一番人が集まり、
ミラノが活動している時らしく・・・

火曜日くらいだから5日前に「18日の日曜日は営業する!」というお知らせが013.gif

Milano saloneは毎年同じ時期に開催され、賑わうことも承知なはずなのに・・・
なぜ?もっと前から考えて「この日は開けよう!」という決定を下さないの?
と「イタリア人お得意の行き当たりばったり」に振り回され
怒りがこみ上げてきました031.gif

もちろん、夫は反論してくれたのですが聞いてもらえず、、、

予約の取りにくいお店なのに・・・泣く泣く007.gifキャンセル!
ですが、幸運な事に翌週で予約が取れてしまいました001.gif
翌週を楽しみに♪今夜はおうちご飯です!
c0154064_1814967.jpg

・Franciacortaのスプマンテ
・生ハム
・最近のお気に入り「千切りサラダ」
  胡瓜・セロリ・人参・紫タマネギをい~っぱい千切りにして、
  お酢、オリーブオイル、塩、醤油、蜂蜜、ごまを混ぜたドレッシングであえるだけ!
  ひじきを入れても美味しいです♪
メインは
・豚肉のみぞれ鍋
  我が家では、今後も鍋は続行のようです(笑)
・Dolceは、100ccしかない生クリームを駆使して作った、
 不格好で恥ずかしいショートケーキ
c0154064_1820372.jpg

1年間どうもありがとう!これからも宜しくお願いします!
[PR]
by nnoriko513 | 2010-04-18 17:59 | 日々のことin Italia

Chiffon Cake 3 gusti

Pasqua後は、なんとなく慌ただしく過ごしていました!
そして、あっという間に2週間がたってしまい、
あ!
明日は、結婚記念日058.gif
正確には結婚記念日ですが、
入籍した日より、結婚式を挙げた日の方が印象深く、
私の中では、明日が結婚記念日です。

c0154064_21563043.jpg

Chiffon Cake alla carota(人参のシフォンケーキ)
Chiffon Cake al te verde(抹茶のシフォンケーキ)
Chiffon Cake al te earl grey ,zenzero e canella
(アールグレイと生姜、シナモンシフォンケーキ)

私の作ったシフォンが旅立って行きました~!
[PR]
by nnoriko513 | 2010-04-17 22:14 | その他

Pasquettaの午後

c0154064_103294.jpg

山へのドライブ&散歩から帰ってきて、
Marinaさんの夫のRobertoさんが昼食の準備をしている間、
私は、お料理を見ながらお手伝い!
S氏と夫は、気持ちよさそうに読書!
c0154064_161712.jpg

とうとう、お腹が空いてつまみ食いしています(笑)
c0154064_173157.jpg

こちらがお昼のワンプレート(Piatto unico)
・Torta delle sarde(鰯のケーキ)←こちらはRorertoさんが命名!
 こちらは、作り方を習ってきたので後日紹介するつもりです。
・ジェノベーゼのパスタ
 リグーリアでしか作られていない、丸いパスタを使っていました。
・蒸し細切りキャベツ

お昼の気持ちの良い日差しの中、素敵なランチタイム

そして、電車の時間まで少しだけ時間があったので・・・
c0154064_115077.jpg

外に椅子を出して、思い思いに春の暖かい日差しを楽しみました♪

私は、読書をしました(^0^)

そして、あっという間に帰る時間に!!!
とても楽しい2日間を過ごさせてもらいました。
リフレッシュして、ミラノに帰ります→

c0154064_1164641.jpg

次回は、この桜の木に花が咲いているかな???
次は、桜が咲いたら会いましょう!とお別れの挨拶をしました。
Grazie a Marina e Roverto!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2010-04-16 01:22 | 日々のことin Italia

春を見つけました!

Pasquaの翌日の月曜日をPasquettaといいます。
一般的に、Pasquettaは友人や家族などとピクニックをするそうです♪
つまり、外で食事をするらしいです。

Marinaさんの息子さんもお友達とピクニックへ出かけていました(^0^)

でも、まだまだ肌寒いので・・・私たちは、ちょっとドライブ&お散歩へ

とても空気が綺麗でした。特にミラノと比べると「空気が美味しい!」
c0154064_119081.jpg

夫の眺めている山はMontagna PLESO LANA
有名では無いと思いますが、、、まだ、雪の積もる山と青空のコントラストが素敵です。
Marinaさんはお花の名前をよく知っていて、教えてくれます♪
c0154064_1345774.jpg

Bucanere(マツユキソウ)
c0154064_1402095.jpg

Campanella(ツリガネソウ)
c0154064_1355077.jpg

Anemone(アネモネ)
など、小さな春を見つけたような気分になりました♪
そして思わず「春を見つけたね!!!」とイタリア語で言ったら、
通じませんでした・・・(笑)「春を見つけた!」って表現は無いのかな?

ミラノでは感じられない、自然を肌に感じることができました。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-04-14 01:43 | 日々のことin Italia

Pasquaの夕食

c0154064_512558.jpg

この道具、なんだと思います?

気づくとコンロの上に銅のボールが設置されていて、お湯が沸いています!
何?何?何?と近づいてみると
トウモロコシの粉を入れていました。

もしかして、ポレンタ?
c0154064_542481.jpg

そう、ポレンタを作るための道具!!!
ポレンタとは、北イタリアの料理で
トウモロコシの粉に水を加えて練り上げたもの。

昔は、マンマが40分もの長い時間、混ぜ続けてできあがる料理だったけど、
現代には、こんなに便利な道具もあります。

あまり、美味しいポレンタを食べたことがないので、
とても楽しみ♪
Primo piattoは、ラザニアをいただき・・・
そして、Secondo piattoが
c0154064_5111379.jpg

Pasquaの時に食べるお料理だそうです。
地域によってお料理が本当に違うイタリアなので、Bergamoだけかも???
ポレンタ(黄色い塊)・アスパラ・目玉焼き・パルメザンチーズ
どうやって、食べるのかというと・・・
c0154064_5114771.jpg

こんな風に、黄身にアスパラを漬けて食べます。
シンプルですが、アスパラが初物で美味しい今の時期ならではで
Buonissimo!!!

Dolceは、私の持参した桜餅をみんなが食べてくれました。
ちなみに、、、風呂敷に包み、お重に詰めて持って行くと喜んでくれます♪
c0154064_5171322.jpg

Marinaさんと夫のRobertoさんは、とても気に入ってくれました。
「桜の葉っぱのしょっぱさとあんこの甘さが実に良い!」
日本人のような感想(笑)

Marinaさんの妹さんご夫婦は、桜の葉っぱははずして食べていました。
反応は、Cosi Cosi(まあ、まあ)でしょうか???「美味しい」という
言葉を言ってくれていたけど、一度で十分そうでした・・・

イタリアでは、「あんこ」の受けが悪いです。
「黒い食べ物」「豆が甘いこと」この当たりが受け入れられにくい原因かと?!
日本好きのMarinaさん達だから、受け入れられた桜餅かもしれません。

そして、Dolceがもう一品
Uovo di cioccolato(チョコレートの卵)
c0154064_5424361.jpg

スーパーやらお菓子屋さんで見かけては、欲しいな~☆と思いながら
Pasqua当日を迎えてしまっていたので、Marinaさんが大きな卵のチョコを
プレゼントしてくれたときは、嬉しかったです。
c0154064_5432785.jpg

中には、子供のおもちゃのような腕輪が入っていました。
c0154064_544198.jpg


初めて、イタリア人と共にPasquaを過ごすという経験ができて、
心に残る一日となりました。

Grazie mille a Marina e Roberto!
[PR]
by nnoriko513 | 2010-04-11 05:46 | CIBO(食べ物)

Pasqua(パスクア) 4月4日

4月4日の日曜日はPasqua(パスクア)
英語で言うとイースター、日本語では復活祭

「キリストの復活を祝うお祭り」

私たち日本人には、馴染みのない言葉ですね!
でも、日曜日、月曜日と2連休060.gif
ちなみに、イタリアの学校などは2週間近くもお休みになるみたい・・・
クリスマス休暇も長くて、Pasquaもお休みして、夏はバカンスで一ヶ月も休み?!

私たちは、BergamoのMarinaさん宅に招待され、
今回は、1泊2日でお邪魔させていただきました。
玄関を入ると本日も素敵なお花に迎えられます。
c0154064_20262954.jpg

こちらは、なんと野菜のズッキーニまで・・・こちらは
私の知らない生け花の一種らしいです。
c0154064_20252391.jpg

こちらは桃ですね・・・

玄関を入って花が生けてあるなんて、日本のお家みたい056.gif
何回かに分けて、Pasquaの2日間をお伝えします。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-04-09 20:32 | 日々のことin Italia

桜餅~Sakura Mochi~

c0154064_3185536.jpg

毎年、桜の咲く時期には、母が桜餅を作ってくれました。
昨年は、私も一緒に作るように♪
そして、今年はイタリアで作りました。
日本から持参した小豆を使用して、あんこを作りました!
そして、我が家は道明寺粉を使った桜餅が定番

季節を大切に楽しむ日本の習慣をイタリア人にも伝えてみたい!
そして、自分自身も日本人として大切にしたい!と思い、作りました。
c0154064_3244720.jpg

Pasqua(イースター)の連休にBergamoのMarinaさん宅へお邪魔するので
手みやげにしてみます。
どんな反応かな?!と楽しみです。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-04-07 03:30 | dolce(お菓子)

お別れの朝

先週の土曜日の朝、Cappelletti(カッペレッティ)といパスタを教えてくれた
お隣のおじいちゃんとおばあちゃんがエミリア・ロマーニャのお家に帰りました。

一度、差し上げたお寿司(細巻き)をお寿司が大好きなお孫さんに食べさせたい!
と数日前に言われたので、当日の朝は夫と2人で早起きをして細巻きを作って
プレゼントしました001.gif
c0154064_374564.jpg

ちょうど、お孫さんが迎えに来ていたので、直接渡すことに・・・
お孫さんと言っても、私たちと同世代!

そして、私からは抹茶のシフォンケーキをプレゼント067.gif
少しでも、感謝の気持ちが伝われば嬉しいです。

9月には、ミラノに戻ってくるかも?!と言っていたので
Ci vediamo !!!(また、会いましょう!)と言ってお別れしました♪
[PR]
by nnoriko513 | 2010-04-07 03:15 | 日々のことin Italia