<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

私の大好物が・・・

c0154064_18445750.jpg

こちらがイタリアで売られているスイカです!
1、2週間ほどまえからスーパーで見かけるようになりました。
7月、8月には本当に安くただのように売られるスイカも
今は少し高めです!!!

日本でも、少し高いけど5月頃のスイカが美味しいとされていたので
イタリアもそうかもしれない?!
と思って買いたいな~食べたいな~と思っている私001.gif

問題は、このスイカをどうやって持って帰るかな?
冷蔵庫はスイカでいっぱいになっちゃうな??

今のところ、見ているだけ029.gif
[PR]
by nnoriko513 | 2010-05-31 18:52 | CIBO(食べ物)

パスタマシーンを使ってみる

友人のKeikoは、パスタマシーンの購入を迷っているというので
最近、活躍の場がなくしまわれていた”Myパスタマシーン”の出番です001.gif

一緒に生パスタ制作
生地は前日に私が仕込んでおきました!

先日訪れた、レストランDal pescatoreの生パスタが美味しかったので
卵黄を全卵より多くして黄色みがかったパスタを目指しました♪♪♪
c0154064_2255983.jpg

いつもは綿棒でのばし、包丁でカットして生パスタを作っているKeiko
ブログで拝見している限り、とても綺麗にできていて美味しそうなんですよ!

機械で簡単にうす~く伸びる!

c0154064_225607.jpg

HaRu巨匠の登場です!!!
作業台が高いけど、楽しそう♪
c0154064_231666.jpg

c0154064_232349.jpg

本日は時間があまりないので、タリアテッレにしました。
c0154064_2373039.jpg

ご近所のKさんも一緒にお昼ご飯にできたて生パスタを頂きました。
ソースは、私の作ったラグーソース
薄味過ぎたかな???う~ん、5人分のパスタをまとめて作るのって大変><
なんだかんだしてたら、アルデンテじゃなくなった008.gif
今回の目的は、パスタマシーンを使うことだったから、、、許してくださいね。
c0154064_2310561.jpg

Keikoの手作り”ジャガイモフォカッチャ”も一緒に・・・
最後はマチェドニア
c0154064_2314640.jpg


今の時期は、フルーツが豊富でマチェドニアにはピッタリの時期です!
[PR]
by nnoriko513 | 2010-05-30 23:14 | CIBO(食べ物)

丸いズッキーニを使ったお料理

c0154064_4302752.jpg

数ヶ月前からよく見かける、まん丸いズッキーニが可愛いので
どうにか使いたい♪と発案されたメニューです。
通常の長細いタイプは一年中見かけますが、
こちらの丸くて色も薄いタイプは数ヶ月前からスーパーに並びだし
そろそろ終わりかな???と勝手に思っています。

5年近く前Firenzeでカラブリア出身の事ルームシェアをしていたときに
彼女はこのズッキーニをよく使っていた様な気がします。
いつもくたくたになるまで焼き、煮て最後に生クリームを加えた
パスタソースを作ってくれました。

このズッキーニの正しいイタリア料理法知りたいな(^0^)と思っています!
話がわき道にそれましたが
c0154064_4333262.jpg

ふたを開けると
「マグロとズッキーニと山羊のチーズのサラダ仕立て」
頂くときにはスプーンに入っているバルサミコ醤油をかけて・・・
[PR]
by nnoriko513 | 2010-05-30 04:53 | 夫の仕事

本場ガーナのチョコレートの味は?

c0154064_22382555.jpg

従兄弟のお土産のガーナのチョコレートを開封してみました↑↑↑

まずは、、、色が何となく薄いというのが第一印象です。
そして、割って食べようとしたら硬い005.gif

私の力では、かなり気合いを入れて割る感じです!!!
もう、この時点で初めて体験するチョコレートです^^

そして、食べてみると口の中で溶ける気配がないので噛んでみる。
「ボリボリ♪」という音がします。
今まで、食べてきたチョコレートとはひと味違いますが・・・
小さいときに牧場などで買ってもらって食べたことのある
「ミルクケーキ」というミルクでできている板状のお菓子のチョコレート味版
という表現がわかりやすいかと思います。伝わります???

もちろんカカオの味もしますが、
ミルクというか脱脂粉乳のようなものが入っている感じの味がします。
原材料をみると、Milkが一番最初に書いてあるので
まんざらはずれでもないようにおもいます045.gif

これは、ガーナに行かないと買えないものだと実感!

今までのなめらかチョコレートの概念も吹っ飛んだ感じです(笑)
そして、このチョコレートはガーナのような暑い国でも溶けないような気がして、
その土地にあったチョコレートなのかもしれませんね。

ちなみに、スイスのチョコレートは想像通りのクリーミーチョコレートでした。
同じチョコレートでも、こんなに違う!!!
やっぱり、色々な国の食べたことのないものを食べてみるって楽しいです♪
[PR]
by nnoriko513 | 2010-05-28 22:55 | CIBO(食べ物)

Bar Vercelli のおじさん

先週は、私たち夫婦のIl nostro Bar(私たちのバール)へ
Keiko達と一緒に行きました。

ど~しても、Vercelliのコーヒーを飲んで欲しいから♪

ミラノに住んでもうすぐ1年たちますが
未だにVercelliより美味しいコーヒーには出会ってません。

c0154064_4422495.jpg

このおじさんはサッカーセリエAのインテルの大ファンで・・・

夫は、なんとなくミランのファンなので・・・いっつも、からかいあっています(笑)

そして、ケイコの子供のHaRn君にも「インテルのファンか?ミランのファンか?」
って聞いていましたー。HaRu君にはさっぱりわからないことだけど!
洋服もブルーだったので「インテルだよ!」って答えると、おじさんは上機嫌

さて、私のお薦めカフェマッキアートを飲んでもらいました。

Keiko達にも「美味しい」と認めていただけ良かったです。

ミラノでコーヒーを飲むなら、絶対にVercelliです☆☆☆
[PR]
by nnoriko513 | 2010-05-25 04:48 | cafe&Bar

LADUREE @Milano

日本では、もうおなじみの有名なマカロンのお店「LADUREE(ラデュレ)」

東京だと銀座の三越の中にミントグリーンの素敵なお店があります。
私の場合、知ってはいるけど・・・いつも並んでいるのから、それに高いし><
と横を素通りしていました(笑)

そのLADUREEがミラノにできたという、ニュースをTVで一週間ほど前に見て、
行ってみたい!!!と思い。
まずはどこにあるの???と情報集め♪

日本のように「どこどこに話題のマカロンのお店がオープン!」なんていう
テレビの特集なんてもちろん無いし、雑誌もない・・・

そして、イタリア人の中でも流行に敏感な人に聞かないとわからない008.gif

どこにあるのかな?と思っていたら、LADUREEの紙袋を持っている人を発見!!!

「このお店、どこに有るんですか??」と聞いてしまいました(笑)
ようやく場所がわかったので、今日行ってきました。
c0154064_23501349.jpg

c0154064_23541369.jpg

日本の感覚で人がいっぱいいて、列ができていると思って行ってみたら・・・
私たち以外に、4人くらいお客さんが居ただけだったので、
すぐに買うことができました。

お店の雰囲気はとても可愛かったです!

マカロンは1個 1.6 Euro
     100gで8Euro(だいたい6個みたいです)
日本よりお手頃な感じがしますが、いかがでしょう?
(日本の正確な値段を知りません。)
c0154064_2358158.jpg

一番食べてみたかったローズのマカロンは売り切れだったので、
違う味を6種類
・ヴァニラ
・ミモザ
・コーヒー
・チョコレート
・ピスタチオ
・ラズベリー
日本では、マカロンは宝石のように扱われているイメージでしたが、
6個しか買わないからでしょうけど、袋に適当に入れてくれ・・・
保冷剤もなしです。

他の人もお店を出るとすぐに食べている^^
溶けちゃうからと
私たちもウィンドーの前で初のLADUREEのマカロンをパクリ!!!
c0154064_002319.jpg

c0154064_04034.jpg


とっても美味しい!
間に挟まれているガナッシュやジャムなどの質がいいのが良くわかります。
これは美味しい(^0^)
久しぶりに食べるからかな???

一つ思ったのは、日本の繊細なマカロンとはちょっと違って、
ヨーロッパらしい感じがしました♪
きっと日本で食べていたら、なんだか大雑把な感じ!とも思うかもしれませんが・・・

イタリアで食べると美味しいです!

次回は、Keikoに日本から持ってきてもらった保冷剤を持参して買いに行くつもりです。
やっぱり、紅茶やコーヒーと味わってみたい!

それにしても、「流行」というのが存在しないのがイタリアですね♪
日本との大きな違いのように思います。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-05-24 00:14 | Pasticceria(菓子屋)

ガーナの土産

先日、ミラノに来てくれた従兄弟のお土産は
ガーナのチョコレートとシアバターの石鹸
これが本場のガーナチョコです↓↓
c0154064_4221373.jpg

まだ、もったいなくて食べていません!034.gif

従兄弟の話によると・・・
お店ではガーナ産のチョコは売っていないそうです!!!
露店のようなかんじで、
おばさんが椅子に座ってこのチョコレートを売っているそうです。

ガーナの物価からして、このチョコレートは高いみたいですが、
けして小綺麗に売っているわけではないとか!
どんな味か、ワクワク♪ドキドキ♪


そして、もう一つがシアバターの石鹸(右にある白い丸い物)
こちらは日本の支援団体がかかわっていて、ガーナの北部の村から
直接買い付けているものだそうです。
この村のグループでは、野生に生えたシアの木の実から化学薬品を一切使わずに
シアバターを作り石鹸を生産しているそうです。

こちらも使うのが楽しみです。

           こちらは何でしょう?↓↓↓
c0154064_4373134.jpg

今日、オーストリアとスイスの旅からイタリアに戻ってきた従兄弟にもらいました。

夫は「救急箱???」
いえいえ034.gif
c0154064_4392786.jpg

スイスのチョコレートでした!

チョコレートの味比べをしてみま~す♪
[PR]
by nnoriko513 | 2010-05-23 04:46 | その他

ヨーグルト&蜂蜜

c0154064_11650100.jpg

このヨーグルトと蜂蜜の組み合わせがとても美味しい!

このヨーグルトはギリシャのヨーグルトで、とても濃厚で
チーズのような感じです。
これにこの蜂蜜をかけて食べると最高!

以前は、毎日食べていましたが、さすがにカロリーも凄いので
今では、安売りしているときだけ食べてます(笑)

そう!!!今日はお買い得品だったので久しぶりに頂きました001.gif

イタリアにお越しの際は、スーパーでチェックして見て欲しい一品です☆
[PR]
by nnoriko513 | 2010-05-23 01:23 | CIBO(食べ物)

まとめてHappy Birthday!

昨夜は、Keikoのお家でHome party♪♪♪

一応、、、
4月生まれのKeikoと
5月生まれの私と
6月生まれのNちゃん(Keikoの妹)と

まとめてBuon Compleanno(お誕生日おめでとう)!!!!!!!

ちょっと先だけど、、、10月生まれのHaRu君の誕生日も一緒に(笑)

ここまでの文章はKeikoのブログにそっくりだ ^^

そして、メニューはこんな感じ↓
せっかくin Italiaですが、、、やっぱりお米がいいね♪と和風のディナー
c0154064_4213950.jpg

・色々チーズのカナッペ
・千切り野菜のマリネサラダ
・モロッコインゲンとポロネギの肉そぼろ
・イタリア産の美味しいジャガイモの肉じゃが
・グリンピースご飯
・チーズケーキ

ちなみに、イタリアのグリンピースはとても美味しくって
今の時期は、サヤにはいっている生の物がスーパーにわんさか売っています。

絶対に豆ご飯にしたら美味しい!と思って作ってみたら美味しかった~♪
c0154064_4344072.jpg

肉じゃがはイタリアの美味しいジャガイモがゴロゴロと大きめサイズ!
そして、お醤油を吸っているジャガイモって良いですね♪
c0154064_4352832.jpg

イタリアでモロッコインゲンを食べたのは初めてかも?!
そう言えばスーパーで見かけたことがあります。
私の場合は、ついつい「いつでも買うことができる!また今度・・・」となって
しまっていましたが、Keikoはしっかり新しい物を購入して試しています☆
c0154064_16214584.jpg

つまり、野菜が美味しい!素材を生かせば美味しい物が
できるのがイタリアのように思います。
(魚だけはイマイチですけどね・・・泣)
スーパーも魚屋で見かけるお魚も、見た目から美味しくなさそう008.gif

だから、お魚が食卓に並ぶことは、我が家には滅多にありません007.gif
夫のお店で美味しい魚が手に入るときは、買って食べたりしますけど・・・
イタリアは、豚肉の方が美味しいのでトンカツ、豚汁、餃子などなど豚肉メニューが
自然と多くなります。(我が家の場合)

さてさて、イタリアに観光に来て、レストランに通う毎日より
Keikoの様にイタリアの食材を満喫する方がイタリアの良さがわかりそう!
と端から見ていて思います。
機会が有れば、そんな体験をしていただきたいです(^0^)


最後は、私の作ったチーズケーキをKeikoに食べてもらいました!
すこ~し緊張して、ドキドキして(笑)
c0154064_4411826.jpg

「美味しい!」と言ってもらえて、
Keikoからの一言、とても嬉しいです!!!一歩前進した気分♪
[PR]
by nnoriko513 | 2010-05-22 04:46 | 日々のことin Italia

靴のデザイナー☆

昨日は、久しぶりの再会が一つ☆

私が5年前、Firenzeに留学している時に知り合ったYちゃん
Firenzeでは靴の勉強のため来ていました。

Firenzeでも、数回一緒に食事をする機会があったかな?!という感じ、
日本でも会う機会があり、、、何となく、お互いの近況をぼんやりと知っている関係(笑)

そして、今回はミラノに来ている!というお知らせを頂き
1年半ぶりの再会でした~。
懐かしい(^0^)当時は22歳くらいで、若々しかったYちゃんも
今ではすっかり大人っぽくなっていて☆

「今、何しているの?」とお互いの近況報告から・・・
Yちゃんは、イタリアで自分のデザインした靴を生産してくれる工場を
自力で探し、現在はMarche州の工場で生産してもらい、
日本でも販売されているそうです(^0^)

イタリアでの販売も考えていると言うことだったので、、、
2人でおしゃべりしながら素敵なセレクトショップを見て
いいな!と思ったところには、靴の売り込み?!というか自分が靴を作っています!
と宣伝しました。

私自身も来年の夏物のサンプルのサンダルなどを何点か試しに履かせてもらいました。
写真でみても素敵だったけど、履くともっともっと良さがわかりました。

本当にみんなに試着してもらいたい!

ブログに写真を載せられないのが残念です><

とても素敵な靴でした。
Yちゃんもとてもキラキラしていて、頑張っていて!
お互いに物作りが好きだから、その好きなことを頑張りましょう。
といってお別れしました。

良いエネルギーをいただけました☆Grazie☆
[PR]
by nnoriko513 | 2010-05-22 04:12 | 日々のことin Italia