<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

葛きり&黒蜜

10年以上前のこと
母と一緒に真夏の暑い暑い058.gif京都に旅行したとき
「鍵善」という和菓子屋さんでもあり、甘味処でもあるお店で
食べた葛きりが忘れることができません。

炎天下の中歩いて、さらには並んで・・・やっと食べられた葛きり
のどを黒蜜の上品な甘みと共にす~っと通る、あののど越し012.gif

あの葛きりには、、、ほど遠いですが
昨日、初めて葛きりを作ってみました!
c0154064_6252150.jpg

くず粉と水さえあればできてしまい、思ったより簡単にできました。
でも、、、バットに流し入れて加熱をするとレシピに書かれていたのですが
ちょうど良い大きさのバットがなくて><

家にある物を最大限に活用して作ったので
薄くは仕上がらず(泣)かなり厚みのある葛きりとなりました~。

何度かチャレンジして、上手になりたいと思う和菓子のリスト入り!
[PR]
by nnoriko513 | 2010-07-31 06:32 | dolce(お菓子)

Annamaria Clementi 1997

この前の日曜日
我が家に眠っていたFranciacortaのスプマンテを飲みました。
理由は、知り合いのソムリエの人に、
スプマンテはそんなに長く保存がきかない(赤ワインのように)
ので、そろそろ飲んだ方がいいと助言をされて^^

我が家には、高級ワインなんてないけれど・・・
このワインは夫が独身の時に買ったもので、我が家的にはお宝ワイン☆
Ca' Del Bosco
Annamaria Clementi 1997
c0154064_6151522.jpg

このスプマンテが作られた頃って何してたかな?
なんて会話をしながら・・・熟成されたスプマンテを頂きました。

色も普段飲んでいるものと違い黄金色
何となく歳月を感じる深い味わい

どんな表現がピッタリかは分かりません。
とにかく、美味しかった事は確かです!!!

日本とは違い、、、ワインが手に入りやすくて、美味しい!
こんな風に気軽に家でワインを楽しめることは
イタリアの良いところだな~と改めて実感。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-07-31 00:06 | おうちごはん

効き目にびっくり!

先週の金曜日に雨が降ってから、過ごしやすい気温のミラノです。
扇風機なしでも寝られます。
暑い盛りは過ぎたのかな???また、猛暑が訪れるのかな???

誰も知りませんね(笑)

夏になると、イタリアでも蚊取り対策が大事
日本の蚊とは比べものにならないほど元気な!というか強い蚊です。
我が家も電気蚊取りを使っています。
それでも気づかないうちに刺されてしまい・・・気づいたときには
ぷっくりと腫れて、とてもかゆい!!!
そして、3日間くらいず~っと腫れて、かゆいのです。

かゆみ止めを塗ってはみますが、効き目は???
そんな我が家に救世主
c0154064_101750.jpg

「キンカン」です。
もうすぐ日本に帰国する友人が新品をくれました。

以前、日本製のかゆみ止めを使ったことがあるのですが
効き目が無かったので、今回も期待せずに塗ってみると。。。

すぐにかゆみが治まり、驚きです。
イタリアの蚊にも太刀打ちができる「キンカン」に今年の夏は感謝しっぱなしです。

効き目には個人差があると思いますが、、、我が家では効き目大でした。
何かの参考になれば・・・嬉しいです。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-07-29 01:06 | 日々のことin Italia

平たい桃

今の時期のイタリアは、
桃(黄・白)・メロン・杏・ブドウ・スイカ・プラム・・・本当に果物が豊富
最近のお気に入りは、この桃です↓
c0154064_3285051.jpg

形は平べったくて、小さめです。

何という名前か忘れてしまったけど・・・スペイン産と書いてありました。
今度は名前をしっかり見てきます!!!

味は日本の白桃と同じで甘くて、ジューシーで、美味しい。
値段は一般的に売られているPesca(桃)よりは高いかな029.gif
でも、日本で美味しい桃を買うよりは、お手頃価格だと思います。
c0154064_3415446.jpg

スーパーでも買って食べてみましたが
果物屋さんで買う方が割高だけど・・・美味しい気がしました。

イタリアでもこんなに美味しい桃が食べられて、幸せです。

日本に居るときは、毎年、親戚から美味しい桃が送られてきて
甘くて大きい桃を早く食べないと悪くなっちゃうから・・・と口実を作り
毎日パクパク食べていたことが懐かしい。。。

今年の夏は日本の桃も食べられそうで、今から楽しみです♪
[PR]
by nnoriko513 | 2010-07-28 03:55 | CIBO(食べ物)

チョコマーブルパン

久しぶりにパンを作りました。
とても暑いのでパンをこねることもオーブンを使うことも

何となく面倒になっていた今日この頃

でも、醗酵には良い時期だからと重い腰をあげて
c0154064_1512572.jpg

日本で食べていたチョコマーブルのパンが懐かしく
高橋雅子さんのレシピ本を参考に作りました。

綺麗にチョコレートの層を出すことが難しい
そして、外見も格好悪いけど・・・味は良かったです。

我が家はガスオーブンなので、本当にオーブンを点火すると
台所はサウナ状態です037.gif
冬は暖房の代わりになって良かったのにな。。。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-07-24 15:18 | PANE(パン)

Firenze 2日目

Firenze滞在2日目といっても帰る日です。
夫は、夕方から仕事のため10時の電車でミラノに帰るつもりで
FirenzeのSanta maria novellaの駅へ2人で行くと
c0154064_4255869.jpg

10分遅れと表示されている!!!
しばらくすると「15分遅れ」に変更・・・
そして、最終的には「45分遅れ」になりました005.gif
c0154064_430164.jpg

駅で落ち込む夫↑↑↑
せっかく早く帰宅して、休んでから出勤するつもりで早めの電車を
予約したのにね・・・

それにしても、
初めから遅延の時間が表示できる電光掲示板な事がイタリアらしい015.gif

夫は、無事に45分遅れの電車に乗ってミラノへ出発
私は、、、絶対にこの電車の払い戻しをしてもらうぞ~!!!と意気込み
もう少しFirenzeの散策して、指輪を作ってくれたDさん達に会いに工房へ
c0154064_440042.jpg


そして、電車の遅延の怒りをぶちまけて(笑)
ネットで払い戻しについて調べてもらうと・・・
「60分以上の遅延じゃないと払い戻しはできない」ことが判明(怒)
前は30分以上だったのに~
値段も上がって、払い戻しの時間も長くなり、、、そして遅れる!
やっぱり、納得がいきません033.gif

でも、仕方ない

最後にもう一人、私の両親と同じ世代の方ですが
Firenzeでフレスコ画を勉強している友人に会い、、、
私もミラノへと帰りました。
c0154064_4422776.jpg

橋の上から眺めるアルノ川とFirenzeの町並みがとても好き。
写真にはおさめられなかったけど、
夕暮れ時・・・夕焼けがとても綺麗、何とも言えないピンク色
ミラノで見る夕焼けとも違う・・・

Firenzeの夕焼け・・・綺麗です。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-07-23 04:49 | viaggio(旅行)

Firenzeでの再会

今回、Firenzeへ行った目的は友人との再会

特に、私たちの婚約指輪と結婚指輪を作っていただいた方に
お礼を言うこと!!!

私たちの結婚指輪は、私がFirenzeに留学を決めたときからずっとお世話に
なり続けているDさんとDさんのパートナーの方にお願いして作ってもらいました。
パートナーのイタリア人はジュエリーを作る人
Firenzeのポンテ・ヴェッキオを歩くと沢山の金細工のジュエリーを見かけると
思います。そんな感じで、細かい細工を施したジュエリーがFirenzeならでは!
そういった物を作るジュエリー・金細工の職人なのです。
(過去の記事に写真があるので、私たちの結婚指輪をクリックしてください。)

Firenzeに留学時に困ったことがあると工房にDさんを訪ねていました。
そして、そのたびに素敵なジュエリーを見ていて・・・いつか私も欲しいな!と
思っていたので、結婚が決まった時には夫と共にFirenzeにお願いに行きました。
そして、昨年4月に日本で受け取りました。

でも、Dさん達には依頼したとき以来会っていなかった為、今回・・・やっと
お2人にお礼が言えました。
私たちだけの結婚指輪、そして婚約指輪(写真は無いです><)
これからも大切にします。心から感謝を込めて・・・Grazie

もう一つの目的は、イタリア料理のシェフをしている日本人の友人の
お料理を2年ぶり?3年ぶり?に食べること
このお店は、何と日本人コック2人でやっているイタリアンのお店
お料理も洗練されたイタリアンという感じ・・・その中にも
素材の良さを生かすイタリア料理という存在感も感じられました。
c0154064_493315.jpg

一皿目のAntipasto
水牛のMozzarellaとアンチョビ、野菜の甘酢漬け

私の一番のお気に入りはDolceです。
c0154064_485998.jpg

キャラメルのジェラート・マスカルポーネのムース・
一番手前のはキャラメルが筒状になっていて中にはホワイトチョコレートの
ムースが入っています。
どれも、きちんと甘くてイタリアらしいな~と思います。

ほぼ、満席だったのでゆっくりお話をする時間がなかったけど・・・
久しぶりの再会は嬉しいひとときでした。夫とは初対面(笑)
お互いにイタリアで料理の道を進む者同士として、
これからも良い友達で入れますように!!!

慌ただしい再会を果たし、1日目終了です。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-07-23 04:20 | viaggio(旅行)

数年ぶりのFirenzeへ

夫の誕生日だった日曜日から1泊でFirenzeへ
数年前、、、私がFirenzeに住んでいた頃は、Milano -Firenze間はESで3時間
今は、新しくなり速くなったようで1時間45分で到着
・・・の予定でしたが20分遅れで到着><やっぱり、イタリアだね008.gif
でも、値段も28Euroくらいだったのが、今では52Euro!!!
値上げしても遅れる事にどうも納得いかないのは、私だけですか???

愚痴はこの辺でおしまい!!!

久しぶりのFirenze
まずは、お腹が空いたのお昼を食べに行きました♪
ミケランジェロ広場の下辺りにある
「Enoteca Fuori Porta(エノテカ フォーリポルタ)」
c0154064_1894489.jpg

こちらのお店は、ワインが豊富にそろっていて
そのワインと写真にも写っていますがブルスケッタ(パンの上に具材がのっていて
オープンサンドのような感じのもの)やクロスティーニ(小さなパンの上にオリーブのペースト・
トリフペースト・アーティチョークのペースト・チーズなどがのっているもの)
などを一緒に食べる事ができます。
もちろん、スパゲッティやサラダなどのメニューもありますが数は多くないと思います。

パンはもちろん塩なしのトスカーナのパン!
久しぶりに食べたので、、、懐かしかった。
でも、好きにはなれないな・・・やっぱり

このお店、食事ではなく、夜ワインを飲みに行くのもお勧めです。
トスカーナの赤ワインとクロスティーニ合います(^0^)

お店情報:
Enoteca Fuori Porta
Via Monte alle Croci,10r
50125Firenze
Tel:055 23 42 483
www.fuoriporta.it

夏場は、日曜日も営業しているみたいです。
私たちは食べませんでしたが、パスタも美味しいみたい。
昼食後に会った友人に「あそこのパスタは美味しいよ!」と言われました。
早く言ってよ~!って感じですが(笑)
次回を楽しみに・・・
[PR]
by nnoriko513 | 2010-07-21 18:25 | viaggio(旅行)

Buon Compleannno!

7月18日は夫の誕生日でした。
夫の働くレストランのみんなから素敵なプレゼントを頂きました♪
自分では、なかなか買えないワインを・・・
Biondi Santi '99
c0154064_394729.jpg

Grazie a tutti・・・

夫の誕生日にちょうどFirenzeへ
このワインを持参して、お世話になった方と友人の働くレストランで飲みました♪
[PR]
by nnoriko513 | 2010-07-21 03:14 | 夫の仕事

遠足@Monza

先週の金曜日、語学学校で遠足に行きました!
ミラノから普通の電車で20分位の所にあるMonza(モンツァ)と言って
フォーミラ1(F1)で有名な町
まずは、イタリアの普通電車ってこんな感じです↓
c0154064_8382610.jpg

誰が、いつ絵を描いているのかな??窓にも絵が描いてあって景色も見えないけど・・・
イタリアの電車は余り綺麗じゃなく、中の椅子も汚いしエアコンも壊れているのか
効いてないことが多いです。。。

こんな電車に乗って20分くらいMonzaに到着
駅から少し歩くとDuomo(ドゥオーモ)などのあるチェントロ(中心街)へ
c0154064_845353.jpg

ミラノと違って小さな町ですが落ち着いていて、素敵な雰囲気☆
住むならこんなところがいいな~!
(人から聞いた情報だとMonzaは家賃がミラノ以上に高いとか?!本当でしょうか?)
この日は、40度近くあったのでは?というとても暑い日
炎天下の散策もそこそこに・・・

Parco Realeという公園へ行くことにしました。
c0154064_18131667.jpg

ここでは、各自持参したパニーノなどを食べて公園でのんびりと過ごす予定でしたが
あまりの暑さに芝生の上でのランチは断念008.gif
仕方なく、公園内のBarで冷たい飲み物を飲みながら持参したパニーノなどを食べました。
(本当はいけないことだったかもしれませんが、多目に見ていただきました。)
本当に暑くて、、、せっかくMonzaまで足を運んだけど何もしなかった><
先生達も暑くてかわいそうだった(笑)
そして、海に行けば良かった・・・と漏らしていました037.gif
でも、クラスメートとは確実に仲良くなれた気がします!!!
私が持参した「おにぎり」に興味津々
作り方教えて!(教えるほど難しくないけど・・・)中に入れる具はオリーブの実でも良いの?
チョコレートは? (日本人では考えつかない事を・・・)
韓国人・ギリシャ人・中国人・ペルー人のクラスメートと色々なことを話しました。
イタリア語で上手く伝えられないことも沢山あったけど、恋バナもしました^^

と言うことで、Monzaの町自体の良さは少ししか分からなかったけど・・・
楽しい一日でした!!!
もう少し涼しくなったら、もう一度訪れてみたい。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-07-20 08:48 | 日々のことin Italia