<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日から冬時間になりました!

今日は10月の最終日曜日
時計の針を1時間戻して、冬時間となります。

夏時間と冬時間
日本で育った私には慣れないことで、
毎回「時計の針を1時間進めるのか?戻すのか?」迷います。

昨年の今日は、冬時間になることを忘れて人と待ち合わせをし、
1時間早く待ち合わせ場所へ・・・(笑)

いつになったら慣れるのでしょうか?

ということで、今日から日本との時差が8時間となります!
[PR]
by nnoriko513 | 2010-10-31 16:55 | 日々のことin Italia

トンカツ&五目炊き込みご飯

昨日は、日本人の友人Rさんと一緒に夕食を作りました♪

またまた、新居にお邪魔して^^2人でおしゃべりクッキング060.gif

メニューは、トンカツ、五目炊き込みご飯、お味噌汁(大根・豆腐・ワカメ)
c0154064_5325133.jpg

トンカツのパン粉は、普通のパンをチーズおろし器でおろした物なので
余り細かくないのですが、それが結構気に入っています!

残ったパンを冷凍しておいて、それをフードプロセッサーで細かくすると
簡単にパン粉ができ、細かめと粗めの2タイプを作っておくと便利!!!

と言っても、我が家にはフードプロセッサーが無いので、
今は地道にチーズおろし器で作っています・・・(笑)

炊き込みご飯はは、Rさんが持っていた五目釜飯の素を使って
c0154064_5401191.jpg

こちらのハートのル・クルーゼの鍋で炊きました^^

全部がとっても美味しくできて、2人で「和食はいいね!」と言いながら
お腹いっぱいになるまで食べました~。

そして、我が家に帰りトンカツを揚げ、五目釜飯を温め・・・夫の夕食に☆

次回の「R&Nのおしゃべりクッキング」は何にしようかな???と
楽しみです。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-10-28 05:51 | 日々のことin Italia

冬の景色

c0154064_1918289.jpg

今朝、窓を開けたらこのような↑感じでした。

ミラノの冬は、昨年もこんな感じで暗かった!
太陽がなく、どよ~んと曇っている感じ!

日々、冬らしくなっている気がします001.gif
[PR]
by nnoriko513 | 2010-10-24 19:26 | 日々のことin Italia

お好み焼き

この前、結婚式に招待してくれたRさんの新居にお邪魔しました。

とても明るいお部屋で、家具も白系でまとめてあり・・・
シンプルなんだけど、とってもセンスの良いお家でした^^

私たちの住む家は家具付き賃貸なので自分たちの好きな家具でインテリアを
まとめることができないのですが、Rさん達のお家は家具なし賃貸なので
自分たちらしい家にできていて、羨ましいな~と思いました。
それだけではなく、我が家よりもリフォームがきちんとされていて
とても綺麗なことも大きな理由の一つだと思いますが、

本当に居心地が良く^^素敵なお家です。
これから、遊びに行くのが楽しみです♪

この日は、語学学校仲間の関西出身のHさんがお得意のお好み焼きを作って
くださいました。ポイントは、大和芋をすり下ろした物を入れること!!!
ちなみに、この大和芋は私が日本から買ってきました。
後は、卵、小麦粉、だし、大きめの拍子切りキャベツ、海老、烏賊を
混ぜてフライパンで焼きます。
c0154064_23164187.jpg

ふんわりしていて、とても美味しいお好み焼きでした。
これからは、帰国のたびに大和芋一本です(笑)

それから、Aperitivoにはアボガドのスライスにわさび醤油を点けた物と
枝豆を・・・そして、冷えた白ワイン。

おしゃべりしながら、美味しいものを食べる!楽しいですね。
Rさん、Hさん有り難うございました。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-10-21 23:20 | 日々のことin Italia

寒い一日

この前の日曜日は朝から雨が降っていて、とても寒い一日でした。
前日の新聞の天気予報には「雪」マークが!!!

さすがに雪は降りませんでしたが、気温が低くまさに冬でした。
リスカルダメント(暖房)が点くようになっていて、本当に良かったと
思った一日でもありました!

私たちは、友人のS氏に会うためにBergamoへ行きました♪
雨が降っていて寒かったにもかかわらず、BergamoのCitta Altaには
多くの観光客がいました。

いつ来てもBergamoは良い町です。
特にCitta Altaは、小さくてかわいらしいお店が沢山並んでいます。
お総菜屋さんや食料品のお店も歴史を感じされる雰囲気があったり、
小物のお店もちょっと洒落ていたり・・・きっと、ミラノにも同じような物が
あると思いますが、小さくまとまっていて石畳の道の両側にお店が
連なっている小道が良いのかもしれません!
小道ほどイタリアらしさが感じられるな~と私は思っています^^
(雨のため写真が無いので、次回はきちんと載せたいと思います!)

夫は何度かBergamoに来ていますがCitta Altaに来るのは初めてだったので、
Duomoを見たりと観光をしながら、3人でのブラブラ歩きを満喫。
c0154064_23171761.jpg

こちらはDuomoの天井です。最近、修復したようでとても綺麗でした。

お昼は、S氏お勧めのPizzeriaでいただきました。
サラミ・生ハムの盛り合わせを前菜にBergamoの赤ワインを♪
そして、パスタ2皿とピザ1枚を3人でシェアしました。
日本人らしい食べ方をしましたが、お店の人もとても親切で心地の良い
お店でした。すご~く広い店内に、お客さんがめいっぱい!!!
お値段も手頃で、美味しく食べられるお勧めのお店です。

☆お店情報☆
Ristorante Pizzeria DA FRANCO
A bergamo Alta in via Colleoni ,8
TEL:035 238565
c0154064_225228100.jpg

お昼ご飯を食べ終わると雨がやんでいたので、
また、3人で町歩き♪
焼き栗が売っていたので、今年初めての焼き栗を3人で食べながら歩きました!

次回は、S氏とイセオ湖という湖に紅葉を見に行く予定です^^
[PR]
by nnoriko513 | 2010-10-18 23:17 | 日々のことin Italia

Original Handknit Collection

c0154064_13398.jpg

今年の6月に夫の働くレストランに食事にいらして頂いた事がきっかけで
お知り合いになったMadam Keikoさんのニット個展に行ってきました!

小さい頃からお母様の影響で「編み物」がいつも身近にあったそうです。
初めは本当に普通の編み物から始まり、今ではKeikoさんにしか作り出せない
オリジナルニットを制作されています。
日本でも個展はされていたそうですが、
今回はご自身の夢の一つ「ミラノでの個展」の実現です。


独特のオリジナルニットばかり、その100点以上の作品の中から
厳選された作品を今回はご自身がトランクで日本から持参されての個展でした。

私も今回初めて実物を拝見させて頂いたのですが、
糸の質や種類、編み方によってニットの表情が全然違うことに
とても驚きました!
Keikoさんのニットには日本の着物の袂や柄などが上手に取り入れてあり
本当に世界で一つしかないオリジナルの物ばかりでした。

13日に限ってはKeikoさんのトークを交えながらのショーが行われました。
10点くらいのニットをイタリア人のモデルさんが着て、そのニットが
どういう想いで作られたかなどのエピソードや編み方などをKeikoさんが説明する!
というスタイルだったので、ニットへの想いが伝わりとても良いショーでした。

また、ミラノでの再会を楽しみにしたいと思います♪
もっと早く情報を書きたかったのですが、、、遅くなってしまいました><
19日まで開催していますが、日月とお休みなのでチャンスは19日のみですが、
ご興味のある方は、是非足を運んでみてください。

Original Handknit Collection
Associazione Culturale Arte Giappone
Vicolo Ciovasso 1-20121 MILANO
14:00~19:00(ludedi e festive chiuso)
[PR]
by nnoriko513 | 2010-10-17 01:31 | 日々のことin Italia

暖房がつくまであと少し・・・

明後日の15日から、リスカルダメント(暖房)が点きます!

昨年の今頃は「もう暖房がつくの?!」と思ったような記憶がありますが
今年は、早く点いて欲しいと待ちわびています。
昼間はさほど寒さを感じませんが、夜は寒いです002.gif

夫と一緒に働いている中国人が言うには
今年のヨーロッパは千年に一度の寒波でとてもとても寒いとか・・・
(どこで得た情報かは定かでなく、、、信用度も低い情報です!)

昨年も十分寒かったのに、今年はもっと寒いのでしょうか?

明後日からの暖房と湯たんぽ、電気毛布、ユニクロのヒートテックを活用して、
今年の冬も乗り切ろうと思います!!!
c0154064_16445274.jpg

我が家の寒さ対策のもう一つは、オーブンを使うこと・・・
久しぶりに人参ケーキを焼いてみました。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-10-13 16:47 | 日々のことin Italia

大麦のスコーン

「にっぽんのパンと畑のスープ」に載っている
ざくざくスコーンが美味しそうだな~と思って作ることに!

オートミールが無かったので、
代わりに大麦を押し麦状にしたものを使ったり♪
菜種油の代わりはオリーブオイルで♪
地粉の代わりは古代小麦のKamut粉(カムート粉)です♪
c0154064_5311892.jpg

レシピ本の写真とはかけ離れた見た目に仕上がりました・・・039.gif

味は、オリーブオイルの香りと味が強すぎて・・・
せっかくのKamut粉の味がしなかった007.gif

でも、噛みしめると意外と美味しい^^

初めて使ったアガペシロップは少し茶色いですが
味は普通のシロップと同じ感じでした。
このスコーンにはメープルシロップの方が私的には好きな感じがします。

イタリアで菜種油をまだ見たことがないので、
次回はひまわり油・メープルシロップでもう少し分厚い成形で作ってみようかな!
[PR]
by nnoriko513 | 2010-10-13 05:45 | dolce(お菓子)

アガペシロップ

上質なバターを使ったクッキーも
ミルクがたっぷりの美味しいカプッチーノもとても好き

だから、けして強力なマクロビ支持者にはなれないけど・・・
興味はあるので本を読んだり、友人から情報を聞いたりはしています。

そして、「いいな!」と思うことは自分の生活に取り入れたいと思っています。

日本に帰国した時、母が購入して実家にあった本
「にっぽんのパンと畑のスープ 白崎裕子」にイタリアでよく見かける
ドライの天然酵母を使ったパンの作り方が出ていたので、本をもらって来ました!

レシピは全て日本の地粉(うどん粉)で作るパンばかりですが
粉はどうにかなるだろう?!と思って^^

にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

白崎 裕子 / WAVE出版



こちらの本を見ていると私の知らない食材が使われていて
パンを作る前にまずはその食材が気になってしまいました。

砂糖の代わりに使われている「アガペシロップ」
リョウゼツランの球根から採取された天然の甘味料だそうです。
テキラーラの原料としても知られていいるそうです。
c0154064_1291764.jpg


そう言えば、よく行くBioのお店で「Agave」って見たことあるな~と思ったら
売っていました!!!250mlで4ユーロちょっと。

まずは、試してみようと思い買ってみました。

他にもココナッツオイル・なたね油・有機ショートニングなど・・・
使ったことのない食材が本には出ています。
気にしてみるとココナッツオイルも発見!
(高そうなので買っていません・・・笑)

色々とアンテナを張ると今まで見えてなかった食材出会えます。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-10-10 01:46 | CIBO(食べ物)

深夜の夕食

夫が帰宅するのは、毎晩12時前くらい・・・

帰宅後、必ず夕食を食べます!

普通にトンカツなどをバクバク食べていて、体に良くないのでは?
と密かに心配をしていました。
(深夜に食べても太らない事が羨ましいです^^)
ですが、ここ最近は「あっさりした物でいい!」と言われます。
やっぱり35歳という年齢的にも体が「NO!」と言っているのかも(笑)

本日は、メイン料理なしで、野菜中心の前菜盛り合わせ+サラダ
c0154064_3164820.jpg

マッシュルームのポタージュ(こちらは不評でした・・・)
マッシュルームとピーマンのマリネサラダ、高野豆腐、ジャガイモのそぼろ煮、
後は、ほうれん草やブロッコリーなど
見た目はかわいらしく、メニューは手抜きです(笑)

高校の友人で料理上手なNちゃんがいつも素敵なワンプレートメニューを
作っているのを見て、私も!と真似してみました。
Nちゃんは子育てをしながら、更に今は第二子がお腹の中に居るのに
天然酵母パンを作ったり、綺麗なケーキを作ったり
素敵な食卓をいつも作り出しています。。。
持ち寄りパーティーなのどのときは、美味しいキッシュなどを持参してくれて
毎回、凄いな~!と思うのです。

私が、Nちゃんのようになるには時間が必要ですが・・・

30代夫婦としては、体に良い食事を心がけたい!と思っています。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-10-07 03:37 | おうちごはん