<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Dali展

ず~っと気になっていたDali展へやっと行けました!
c0154064_6114220.jpg

残念ながら、有名な絵はあまりなかったです。

それでも、Daliと言う人のすごさは十分にわかる絵が!

私的には、Daliが20代・30代のころの絵が好きです。
やっぱり、勢いがあり見ていて気持ちが良いです。

あるブースにて、
Daliの作品の一部に入れるという面白いコーナーがありました!
c0154064_6165985.jpg

鼻の前に居るのが夫と私
[PR]
by nnoriko513 | 2010-11-30 06:19 | 日々のことin Italia

Blue Note

すっかり季節は冬となり、ダウンコート、マフラー、手袋と
完全装備で外出しています。
(もっと、暖かいダウンコートが欲しいと思っていくくらいです・・・)
そんな寒い日が続いた先週、
仲良しのRさんとHさんと共にジャズ・クラブへ行きました。
音楽には疎い私、Jazzを生で聴きに行くなど初めてのこと!

Blue Noteというニューヨークに本店があるお店で、東京にもあるそうです。
c0154064_6521100.jpg

Hさんのリクエストでピアノの演奏のあるショーを選びました。

とってもリラックスして聞くことができて、初めてのJazzもなかなかでした^^
[PR]
by nnoriko513 | 2010-11-30 06:09 | 日々のことin Italia

素敵な出会い

もう、一週間以上も前のことになりますが
私のブログに、知り合い以外で初めてコメントをしてくださった
「イタリア的生活 perche' la Vita e' soltanto Una」のcelestiさんと
ミラノにて初対面を果たしてしまいました!!!

ミラノに旅行でいらっしゃるからとご連絡を頂いて、
お時間を作っていただけるということだったので
2人とも行ったことのない気になるカフェに行ってみることにしました。

そう言えば、顔はもちろん知らないし、何かしらの目印も決めていないけど
会えるのだろうか?と待ち合わせ場所に向かいながら考えました(笑)

そうだ、ここはイタリア!
日本人という時点で大丈夫か!と思っていざカフェへ

窓際に座っている日本人の方が微笑んでくれたので「この人だ!」と
思ってカフェにはいると「あれ?他にも東洋人が・・・」
何だか違う人に笑いかけられた???

と急に心配になる私。

ですが、その微笑んでくれた素敵な女性がcelestiさんでした^^良かった~。
c0154064_635147.jpg

日本領事館の近くにあるカフェで外見もとっても綺麗なお店
「BIANCO LATTE」日本にあるオシャレなカフェという感じで、イタリアには珍しい感じです。
カフェスペースの奥に雑貨が売っていて、ちょうどクリスマスバージョンの
ディスプレイになっていました。

チョコレートでできたクリスマスツリーなどもありました!!!
私は恒例のPanettoneチェックのために
Mini panettoneとこのお店のオリジナルのバックを購入しました。

ちょうどエコバックが無かったのでいいかな~と思って、
マチもあるのでケーキなどの持ち運びにも良さそうです。ちなみに3ユーロでした。

カフェの後は、私のお薦めのBar
Pagano駅近くのVercelliへ行きました。美味しいと言っていただけて一安心001.gif

そして、最後はPeckのBarにてAperitivoを楽しみました♪

いっぱいお話ができて、とても楽しかったです。
また、イタリアで日本でお会いできたらいいな~と思っています。

celestiさん、Grazie mille. A presto053.gif
[PR]
by nnoriko513 | 2010-11-28 06:20 | 日々のことin Italia

☆初雪☆

今朝、窓から外を見ると
c0154064_615281.jpg

雪が降っていました!!!

昼頃には雨になり、積もっていた雪も溶けてしまいました。

それでも、今日は本当に寒い一日で、手袋していないと手がとても冷たくなり
顔も寒さで痛かったです。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-11-27 06:21 | 日々のことin Italia

天然酵母のクルミとはちみつパン

c0154064_21292572.jpg

8月のバカンスから帰ってから
天然酵母を起こしてパンを作りたい!という思いはあったのですが
行動に移せていませんでした。

やっと酵母を起こして、パンを焼きました^^

久しぶり過ぎて、醗酵の感覚なども忘れています。
出来はイマイチで、めの詰まったパンのできあがり(笑)
[PR]
by nnoriko513 | 2010-11-21 21:34 | PANE(パン)

雨のLago di Iseo

相変わらず、雨続きのミラノです。

この前の日曜日(14日)
Bergamoのお友達S氏とMarina&Robertoと私たちの5人で
イセオ湖にドライブに行きました。

晴れることを祈っていましたが残念ながら雨

Sarnicoという町など湖畔の町を車でまわりました。
「雨じゃなかったら、もっともっと綺麗なのよ!」とMarinaが何度も言っていましたが
空気が綺麗で、日本ほど沢山の色の混じった紅葉では無いですが
紅葉を眺めながらのお散歩とドライブはとても楽しかったです。

SaronicoにあるMarinaのお友達のお花屋さんにも寄りました。
すごいセンスの良い素敵なお店!
住所はわからないですが「Bohem」という名前でした。

c0154064_644039.jpg

私が、お店の中を見学している間にMarinaがオーダーをしておいてくれて
プレゼントしてくれた花束です056.gif
Marinaの心遣いにはいつも感謝でいっぱいです。

そして、お昼はTavernolaという町にあるS氏のお薦めレストラン
「La Trattoria」
(お店の名前がTrattoriaってちょっと変わっています・・・笑)
住所
Via pero 8
Tavernola Bergamasca(BG)
水曜休み

美味しいシーフード料理を5人で満喫しました。
家族経営のお店で温かみがあり、サレルノ(南イタリア)の出身の
おじちゃんとおばちゃんが良い味を出していました^^
イタリアらしいエネルギーの感じるお料理が食べられます。

すっかり写真を撮るのを忘れてしまったけど・・・・・

なかなか、車がないと行くことができない場所ですが
ガルダ湖など大きい湖とちがいイセオ湖は小さい湖ですが私は好きな所です。

スーパーなどでは、売っていない生産数の少ないけど美味しいオリーブオイルが
手にはいるところでもあるそうです!
私も買ったのですが、、、なんと落として瓶を割ってしまい(泣)
残念ながら味見していないので、どんな味かは私も未だに知りません(笑)

次回の楽しみにとっておこうと思います。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-11-21 07:05 | 日々のことin Italia

Mamma mia!

今週の初めに日本人の友人とミュージカル「Mamma mia!]を
見に行きました。

私がミラノに来た昨年の夏、
まだ工事中だった劇場「Teatro Nazionale」にて

c0154064_1739857.jpg

イタリア語を理解しよう、聞き取ろう!
と無意識に脳をフル回転させて見ていたようで
家に帰ると「疲れた?!」と自問しちゃいました^^

それでも、コミカルな内容で面白く
歌も知っている歌が多かったし
何よりも母親とその友人の役をしていた役者さんの
歌に聴き惚れてしまいました。

こんなに歌えて踊れたら、気持ちいいだろうな~!
羨ましいな~!と思いました。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-11-13 17:48 | 日々のことin Italia

久しぶりの魚がメインの食卓

栗剥きハサミを使って、栗ご飯を作りたい!と栗は買ってきましたが
ちょっと時間が無くて・・・栗くり坊主の使い勝手の報告は来週になりそうです。

そんな昨日の夕食は「サーモンフライ タルタルソースがけ」
c0154064_2493762.jpg

写真で見るとただの揚げ物・・・トンカツにも見えますが、サーモンです!

久々の魚メインの食卓です。

イタリアにも、もちろんお魚屋さんもありますし、スーパーでも魚は売っています。
ヨーロッパの他の国々に比べると海に囲まれている国だけに
魚も豊富だし、比較的手に入りやすいと人から聞いたことがあります。

でも、スーパーで今日の夕食のおかずに・・・と魚を買ったことがありません。

なぜなら

我が家には魚の鮮度にものすごくうるさい人がいます。
ま~職業柄仕方ないですね。。。
一緒にスーパーや魚屋さんに行くと興味はすごくあるので
ず~っと魚を見ている夫(笑)
たま~にお眼鏡にかなう物に出会えると買うことができます!

さらに、異常に嗅覚がよく生臭さに凄い反応を示すのは特技だな~と
日々感心しております^^

ただし、、、

お肉を買い置きして冷凍したいな~と思いますが
一度、冷凍したお肉を解凍して使うと「臭い」というクレームがつくので
お肉の買い置きもできない042.gif
(我が家の備え付けの冷蔵庫が相当古いタイプのだからかもしれませんが・・・)

以前は、お肉屋の近くに住んでいたので
その日使う分だけを買いに行っていましたが、今はお肉屋さんから少し
遠くなってしまったので、できたらまとめ買いがしたいと思うのです。

そこで、最近の私のお気に入りは「塩豚」です。
豚の塊肉に塩をして熟成させる、保存食の調理法。。。
塩豚にしておくと5日くらい日持ちがして、煮込み料理など色々なお料理に
使えるみたいです。(ネットで調べたところ・・・)

これからちょっと開拓したいな~と思っています。
「塩鶏」とかもできるのかな~?

それにしても、やっぱり私は肉より魚が好きです。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-11-12 03:09 | おうちごはん

栗剥きの救世主の到着か?!

栗剥きようのハサミが届きました。

実家の父が送ってくれたのですが、刃物と見なされて税関でストップが
かかるのでは???と心配していましたが、本日無事に到着です^^
c0154064_0533547.jpg

こちらが栗剥きハサミで名前が「栗くり坊主」

これで栗の皮むきの際の手と指の疲労感が無くなれば・・・
栗ご飯はもちろん、栗の渋皮などにもトライできたり♪♪♪

使用後の感想をご期待ください!
[PR]
by nnoriko513 | 2010-11-10 00:58 | 日々のことin Italia

また、雨の日曜日

3週連続で日曜日は雨057.gif

私たちの唯一の休日なのにな~007.gif

今日は、お気に入りのBarにてカプッチーノ&ブリオッシュの朝食の後、
Dali展へ行くつもりでしたがBarから出たら雨がポツポツと・・・

一応、Dali展の開催されているPalazzo Realeまで行ってみましたが
ちょうど雨も強くなり、イタリアには珍しく人が並んで列をなしていたので!!!
別の日に行くことにしました。
ご興味のある方はこちら↓
http://www.mostradali.it/home.php

ということで、家に帰りまったりとした日曜日^^
言い方を変えれば「何もしない日曜日」です(笑)
お昼は、とっておきの「辛子明太子」を使っておにぎり072.gif
c0154064_201164.jpg
先週、ミラノに到着したYさんからいただいた辛子明太子です。

私は、辛い物が苦手なので自分から辛子明太子を買ったり
無性に食べたい!!!と思うことは滅多になかったと記憶しています。

しかし、この度「美味しい~!あ~白いご飯と辛子明太子!幸せだ!」
と心の底から思いました。

白いご飯+梅干し・ひじきの煮物・納豆などを食べて「幸せ」と思うとき
自分が日本人であると感じ、日本人で良かった~としみじみ思います。


日本に帰るときは必ず成田空港で辛子明太子を買って来よう♪♪♪
[PR]
by nnoriko513 | 2010-11-08 02:32 | CIBO(食べ物)