<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イタリア人とクリスマスランチ♪

12月26日はFesta di st.stefanoという祝日でした。

クリスマスは、家族で過ごすもの・・・
私たちのような親戚もいない2人家族は寂しい感じです。

2人っきりで寂しいと思ったかどうかは知りませんが
Bergamoにお住まいのMarina&Robertoがクリスマスランチに
誘ってくれました♪♪♪
c0154064_403865.jpg

家の中がクリスマスの飾りで飾られていました。
c0154064_421346.jpg

Marinaのお父さんや姉妹など全部で13人のパーティーです。

まずはスプマンテで乾杯069.gif
c0154064_451783.jpg

名前を忘れてしまいましたがサーモンのパテなどが挟まっている
サンドウィッチのようなものを一緒に食べました。
c0154064_471540.jpg

c0154064_495492.jpg

前菜は、
タマネギの酢漬け・オリーブ・生ハムのパテ・
タコとジャガイモのサラダ・洋なしとベーコンのオーブン焼き
c0154064_413780.jpg

PrimoはMarinaの妹のDanielaが作ったラザニアです。
前にもDanielaのラザニアを食べたことがありますが
今回はハムも入っていて豪華バージョンでした。
c0154064_4162860.jpg

Secondoはお肉を軟らか~く煮たものとポレンタです。
こちらもMarinaの妹のFabianaさん作です。

もう、夫と私のお腹ははち切れそうです!!!

この後、サラダが出てきてお食事は一応終了^^
おしゃべりをしながらのランチなので13時から始ままったのですが
この時点で16時くらいでした。

コーヒーを飲みます。ちなみに生クリームのホイップ入り!!!

そして、まだまだおしゃべりをして、、、思い思いの行動を皆さんがとります。
私は、ソファーで一人で休んでいました。

忘れてはいけない、デザート♪
パネットーネ、みんな大人なのにとっても嬉しそう。
そして、十分甘いパネットーネですがザパイオーネクリームといって
カスタードクリームの柔らかいバージョンのようなクリームを付けて
食べました。
私には、十分甘いパネットーネにさらにクリームを付けると甘過ぎだな~
と思いましたが、みんなクリームをた~っぷりとつけて食べていました。

恐るべしイタリア人の胃袋です!!!

この後もフルーツを食べたり、ドライフルーツやナッツがテーブルに出されたら
気づけば完食されていました!
本当に凄い人たちです(笑)

プレゼント交換や最後にはゲームをして・・・
お開きになったのは夜の8時。

イタリア人ってやっぱりエネルギーのある人達だな~と思いました。
そして、家族でない日本人の私たちのことを温かく迎えてくれて
とても楽しくハードな(笑)1日でした。
c0154064_437870.jpg

[PR]
by nnoriko513 | 2010-12-29 04:37 | 日々のことin Italia

今年のPanettone

今年はどこのPasticceriaでPanettoneを買おうかな?

悩んでいるときに

「美味しいPanettoneのお店を聞いたので、これから買いに行くの!」
と言っている知り合いに遭遇したので
どこどこ???と聞いてみたら

私が昨年ミラノに超してきたときから気になっていたPasticceriaでした。
でも、店構えが小さく入りにくくて・・・
いつも「見ているだけ!」だったのです。

今年はそのお店のPanettoneにしよう060.gif
23日の夕方買いにいってみたら

「全て予約で完売なので、明日24日の夕方6時くらいにもしかしたら
予約なしでも買えるPanettoneが並ぶかもしれないけど、確実じゃないわ!」
と言われ・・・ガックリ002.gif

小さい店内はお客さんが6人入ったらいっぱいと言う広さで
次から次へとお客さんが・・・Panettone受け取りに来た人、
ケーキの注文に来た人、、、私のようにPanettoneはないわよ!と
言われて肩を落として帰っていく人。
ここは美味しいお店なんだな!と店内の雰囲気で感じ取れます^^

この日は、よくブログを拝見しているミラノ在住の方が
このお店のマロングラッセが美味しいと以前書いていたので
マロングラッセを買って帰りました!


そのマロングラッセがと~っても美味しかったので
やっぱりPanettoneも食べたい!!!と執念ですね(笑)
24日の夕方Panettoneを買いに再訪問しました。

c0154064_1948525.jpg

なんと買うことができました!!!
やった~001.gif
c0154064_23543348.jpg

c0154064_2354594.jpg


しっとりしていて美味しい☆
他のクッキーなども美味しそうだったので、また足を運ぶつもりです♪
ミラノで久しぶりに私好みのPasticceriaに出会えた気がします。

☆お店情報☆
Pasticceria Elli S.N.C.
Piazza Piemonte 8 Milano
[PR]
by nnoriko513 | 2010-12-27 19:52 | Pasticceria(菓子屋)

Buon Natale!

c0154064_74652.jpg

今年はどうしても苺のショートケーキ067.gif

と思っていたので、回転台もないけど強引にデコレーションにチャレンジ♪
恥ずかしい作品ですがふわふわのスポンジケーキに生クリームの
日本っぽいケーキに飢えていたので、美味しく食べました。

我が家の今年のクリスマスはお家でのんびり☆
[PR]
by nnoriko513 | 2010-12-26 07:09 | dolce(お菓子)

前日のスーパーマーケット!!!

今日24日は、日本で言う12月30日のような日でしょうか?
とにかく一年で一番大事なクリスマスのために最後の買い出しに
多くの人がスーパーに・・・

25日と26日が祝日でお店がお休みになるので
休み中の食料の買い出しなどもしないといけないし、
クリスマスランチ&ディナーの材料も買わないといけないし、

24日のスーパーマーケットは、駐車場に入るところから渋滞です!!!
(私たちは、バス&徒歩ですけどね・・・)

本当に人だらけでなかなか前に進めません><
そして、生ハムなどを量り売りするコーナーも凄い人!
私たちもハムを買うために番号札を取りました。
「A54」と書いてあり、その時、電光掲示板には「31」と表示されていました。

23人も前にいるのか~!
他に必要な物をその間に取りに行ったりして、
ようやく私たちの番号が表示されました「54」とね。

ここぞと「は~い!」とアピールして注文しようとしたら
「今はE54番で、Eの100番まで終わったらAの1番が始まるんだよ!
君たちの前にまだ100人待っているんだよ!」

「え~~~~~~~~~~~~~~~!」
23人前に居るだけでも凄いのに、100人ですか???
c0154064_819114.jpg

A54の札見えますか?奥にあるのが掲示板・・・
c0154064_832484.jpg

確かに「E」と番号の下に表示がありますが、誰が想像しますか???
100人待ちなんて。

ハムを100g買うために1時間くらい待つなんて!
早々に諦めて、あらかじめカットされてパックされているもので我慢です(笑)

恐るべしクリスマス前日のスーパーマーケット005.gif005.gif
[PR]
by nnoriko513 | 2010-12-25 08:38 | 日々のことin Italia

優しいスープの味

今日も朝から雨が降り、昼頃には雪に変わり・・・今は冷たい雨が降っています。
出かけるときは、
厚手のダウンコート・ニット帽・マフラー・手袋と完全装備!!!
それでも寒い025.gif

そんな寒い時は、温かいスープを飲みたくなります。
c0154064_3542859.jpg

「ポタージュ・ボンヌ・ファム」
このスープを私に初めて作ってくれたのは、私の母です。
もう、何年も前になりますが日本で働いているときのこと・・・

休憩を取ることができずに持参したお弁当をそのまま持ち帰る事もあり
更に、帰宅時間は深夜11時過ぎ・・・

私の体を心配して、深夜に食べられて消化に良い物をと母が作ってくれたのが
辰巳芳子さんの「あなたのために~いのちを支えるスープ」というレシピ本の
スープの数々でした。
寒い中、帰宅して飲む温かいスープは優しい味でした。

あなたのために―いのちを支えるスープ

辰巳 芳子 / 文化出版局



その当時は、感謝をしながらも当たり前に飲んでいましたが
今、自分が大切な人の体を想いこのスープを作ると
野菜を沢山スライスして、柔らかく煮て、ミキサーにかけて・・・
自然と気持ちを込めていました。

このスープは、野菜の旨味と塩のみのシンプルなポタージュです。
でも、一口飲むと体に染み渡ります。
自分で作っておきながら、「あ~美味しい!」と心の底から一言(笑)

いつか、母が今の私の祖母のように固形物が食べられなくなったら
このスープを介護食として作ってあげようと思います。
こんな事を書いたら怒られちゃうかな???
というか、今でも良いわよ!!!と言われそうですね(笑)

ジャガイモ、にんじん、タマネギ、セロリがたっぷりと入り
後は、ローリエ、水、牛乳、塩だけで作れます。
是非、お試しください。

ポタージュ・ボンヌ・ファムのレシピ
[PR]
by nnoriko513 | 2010-12-22 04:42 | おうちごはん

マグロ日記 12月17日

魚屋さんに「もしかしたら明日の朝注文するかも!」と言っていたのに
なぜか?翌日、朝の9時45分にマグロが届きました013.gif
(やっぱり適当だよね・・・)

そんな訳でカメラを持って行っていなかったので
今回は記録写真がありません。

12月17日 金曜日

本マグロ シチリア産 27.3Kg (フランコ)
           1キロ当たり 十九ユーロ

尻尾は鮮やかな赤で完璧です。
捌いてみると思ったほど赤くない、
お腹を切ったら凄い量の血がでていきた。
またまた、血にやられています・・・・・・・。

捕られてから4日くらいで、鮮度は良い方。
問題はとにかく血、後は小さい。

暴れて死んだようで、頭に近い背の身は割れている
脳天の身は血だらけで捨てました。
内臓は若干臭い。

今回のマグロは、072.gif072.gifです。

3日後には、身の色が鮮やかな赤ではなく、濁った赤になっていました。
トロはお客様には出せない状態で血生臭くなった。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-12-19 22:23 | マグロ日記

マグロ日記 12月14日

マグロ日記を楽しみにしてくださる数少ないファンの方に感謝して
今回も書かせていただきます!

12月14日 火曜日

本マグロ シチリア産 32キロ (アンドレア)
           1キロ当たり 十八ユーロ
c0154064_6174932.jpg

c0154064_6235158.jpg

鮮度は良さそう。捕ってから4,5日だと思われる。
尻尾は時間がたてば赤くなりそうな赤!

034.gif鮮度の良いマグロは、切り立てはくすんだ赤色ですが
 少し空気ににふれ時間がたつと鮮やかな赤になります。
 最初の頃は、このくすんだ赤から色が鮮やかに変わる見極めがつきませんでした!
c0154064_918682.jpg

血が多く、内臓臭い。
1日目はトロは臭くて使えなかった。
2日目に赤身を鉄火巻きにして食べたらさっぱりした味で美味しく、臭みなし。

下身の大トロ部分は変色(茶色っぽく)なっていたので削って捨てた。

034.gifトロ、腹身の臭い理由
 ・マグロは捕獲された直後に急激に体温が上昇します。
  日本の捕獲技術ではそのような事のないよう注意が払われていますが
  イタリアでは、捕ったらそのまま放置・・・・
  よって体温が上がったまま放置されることによりムレてしまう。
 ・血が時間と共に悪臭になる
 ・地中海のマグロはエサとして青魚を食べているから
上記のような理由が考えられますが専門家ではないので考察として受け止めてください。
025.gif?疑問?
 しかし、前回のマグロのトロがすぐに使えたのに
 今回のマグロのトロがすぐに使えなかった理由がわかりません。 
c0154064_646198.jpg

小さなマグロなので、深い味わいは無いがさっぱりと若干味はあります。
今回のマグロは、072.gif072.gif072.gifと半分です。

そこそこ美味しく食べられます!
色も鮮やかで綺麗です。

このマグロはお客様にお褒めの言葉を頂く機会があり
ちょっと嬉しいエピソードを書き添えたいと思います。

お仕事でイタリアにお越しになっていた日本人の方が
部下の方を一人連れて来店されました!

たまたま泊まったホテルの近くに日本食レストランがあり、
イタリアに来るのが初めての部下の方に「ヨーロッパのまずい日本食」を
体験させようと思っていたそうです。
それが、マグロがびっくりするほど美味しい!!!と言って絶賛☆

イタリアでは美味しいわさびが手に入らず、
だいだい粉わさびを使用しているのですが・・・
「わさびが駄目だね~、せっかく良いマグロがあるのにもったいない!
今度はわさびと醤油は持参するわ!」と言って
帰って行かれたそうです^^

嬉しいですね♪
[PR]
by nnoriko513 | 2010-12-19 06:48 | マグロ日記

クリスマスプレゼント???

帰宅した夫が「前から欲しいって言っていたから、とうとう買っちゃったよ!」
と言いながら差し出された
c0154064_20423966.jpg

箱には「ロレックス」という文字がキラキラと輝いています。

きゃ~とうとう買ってくれたのね~!
ずっとず~っと欲しかった憧れの時計を!!!

な~んて思うこともなく(笑)だって「欲しい!」と言ったこと無いもん^^

なんだか怪しいな~013.gif

夫もニタニタと怪しい!

適当にクリスマス時期だし・・・「チョコレートでしょ?」と言ってみたら

大当たり~!!!
c0154064_20433310.jpg

一粒一粒に「ロレックス」と書いてありました。
ちなみに、夫が買ったわけではなく・・・夫のお店の人がロレックスの人と知り合いで
3箱いただいたからと、1箱くれたそうです。

箱の裏には、「Not for re sale」と転売しちゃいけません!と書いてありました^^
確かに、希少価値がありそう?!
ロレックスファンなら欲しいかもしれない!!

ちょっと珍しい頂き物をしたので、ご紹介しました。
今後、一生頂くことはないと思うので・・・・003.gif
[PR]
by nnoriko513 | 2010-12-17 20:53 | 日々のことin Italia

日曜日のゆっくりブランチ♪♪♪

今日は、久しぶりにお天気の良い日曜日のミラノでした058.gif

ここ数日、ふわふわ食パンのトーストが無性に食べたくて・・・
そして、昨日は「ウインナーロールパン」が食べたい一日だった!

残念ながら「パン作るぞ~!!!」とパワーが今は湧いてこない002.gif

でも、良いお天気に後押しされて・・・パンケーキを焼いてみた^^
c0154064_252116.jpg

ミルクティーを飲みながらのゆっくりブランチ♪

気分はミラノのガレリア近くにあるパークハイアットで食べる朝食^^
食べたことがないので、想像上です!!!
と馬鹿なことを言いながら、日曜日の朝を過ごす私と夫でした!
[PR]
by nnoriko513 | 2010-12-13 03:01 | おうちごはん

マグロ日記 12月9日

マグロ日記は好評かどうかはさておき、勝手に続きます(笑)

12月9日 木曜日

本マグロ シチリア産 32キロ (アンドレア)
           1キロ当たり 十四.五ユーロ
c0154064_29406.jpg

c0154064_2101739.jpg


とにかく凄く血がでる。
捕れてから5日位なので、イタリアでは鮮度は悪くない方ですが血により
内臓も臭い。
身はそこそこ赤く、捌いてから時間がたったら色が出たが
血はあらゆる所から出てくる。
c0154064_2255447.jpg

日本と違い捕った後、暴れ死ぬので下身の頭近くの毛細血管の内出血がひどい。
身はどこも血生臭い。
c0154064_2263799.jpg

今回のマグロは072.gifです。
(誰にもお勧めできません。)

身が赤いことだけが救いです!美味しくは全く無いですが見た目は良いので
お客さんには出せます。
本当は出したくないですが、五百ユーロ以上する物を捨てるわけにはいきません008.gif

尻尾はそこそこ赤かったのにイマイチな感じはしましたが
鮮度がは良さそうで返品するほどでは無かったのですが
ここまで血が回っているとは思いませんでした007.gif
多分、1年半見てきた中で一番血が凄いマグロでした。

・・・・・・・三日後の土曜日には、トロはかなり白くなってしまい
痛みが予想以上に早いようだ。。。
[PR]
by nnoriko513 | 2010-12-13 02:30 | マグロ日記