<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フルーツタルト 豆乳カスタードクリーム

昨日は、Bergamo郊外のMarina&Robertoのお宅に遊びに行きました。
お花好きのMarinaがドライブの途中で採ってきてくれた
クリスマス・ローズです。何とも言えない、淡い綺麗な色。
c0154064_1751479.jpg


NHKで12月と1月に放送された番組「チャレンジホビー」に
パティシエの青木定治さんが登場していました。
DVDに録画して母が送ってくれた物を見たのですが目からウロコ!!!
新しい発見が沢山あり、とても良い番組だったと思います。

前置きが長くなりましたが、、、
その番組で紹介されていたクッキーを作った残りの生地を利用して
タルト生地を焼いたので、それを使ったお菓子を手みやげにすることにしました。

せっかくならば!彼らの好むようにとマクロビを少しばかり取り入れようと
試行錯誤のすえ作ったのがこちらのタルトです。
c0154064_1753861.jpg

最初は、カスタードクリームの代わりに豆乳・くず粉・寒天・メープルシロップで
作るマクロビの世界で「豆乳クリーム」と呼ばれている物を作りましたが・・・

私には、まだ受け入れがたい味だったので却下!
せっかく時間をかけてお菓子を作るなら美味しくないと。。。

ちょこっとマクロビが私にはちょうど良いようなので
いつものカスタードクリームの配合の牛乳を豆乳に、砂糖を黒砂糖に代えて作った
「豆乳カスタードクリーム」をフィリングにしました。

最後に果物がキラキラと光るように塗るナパージュは寒天で作るレシピをみつけて
いつもなら省く一手間ですが、
今回は手みやげなので少し輝いているタルトになりました。

マクロビで美味しいお菓子って難しいな~と思いました。
毎日食べなくて良いから、私は甘くて美味しいDoleceが良いと・・・・・

やっぱり、なんでも自分のいいな~と思うことは取り入れる自分流の
健康生活がストレスが無くて、今の私には合っていると思います。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-02-27 17:58 | dolce(お菓子)

マグロ日記 2011年2月18日

2月18日 金曜日

黒マグロ シチリア産 23Kg セラフィーノ
         一キロ当たり 十三ユーロ
c0154064_5145079.jpg

鮮度はそこそこ。捕られてから6日くらいだと思う。
内臓は臭くなく、1日たった赤身は美しい輝きのある赤。
c0154064_5262276.jpg

c0154064_5254257.jpg

この時期の状態の良い黒マグロは素晴らしいです。
結構、血は出たが4,5日経てばもっと味が出ると思い
5日後に味見をするが驚くほどに味がしない!!!
トロも味がなく、若干古くなった脂の味。

前回仕入れたマグロのトロの味が良かっただけにショックでした。
でも、5日たっても赤身は透き通った赤で美しい、本当に見かけ倒しのでした。

現在は雇われの身なので、まだショックは少ないが自分の店で
このようなマグロを仕入れてしまったらと考えると恐ろしいです。
仕入れの段階で味見をしてみることを初めて考えました。
見た目だけでは、完全にこのマグロを判断できません。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-02-25 05:27 | マグロ日記

マグロ日記 2011年2月15日

1月にもマグロは仕入れていましたが
先日も書きましたが真空パックのマグロだったり、
マグロを注文していない日に魚屋が持ってくるのでカメラがなかったり、
という諸事情により久しぶりのマグロ日記です。

2月15日 火曜日

本マグロ シチリア産 52Kg(2匹で) セラフィーノ
             一キロ当たり 十三.五ユーロ
c0154064_23483085.jpg

この日は、大きい物が無かったようで、小さめの物が2匹
鮮度は良く、捕れてから5日くらい。
内臓は若干臭い。
トロは1日待って使った方が良い。
(ペーパーでくるんでおくと臭みが消える。ただし、あまりにも臭い場合は無理)
1匹はかなり丸々としていて脂がのっている。
c0154064_23532689.jpg


2匹ともトロの部分は普通に美味しい。赤身の味は薄い。
多分、3日後にはもっと味が出そうな感じがする。
トロは、日本でも一万円以上のお寿司屋さんに行かないと
なかなか食べることができないくらい美味しいと思われます。
c0154064_395917.jpg


やはり、冬場のシチリアマグロは鮮度が良くて
身が焼けていないものはかなり良いと思います。値段も安いですし・・・
[PR]
by nnoriko513 | 2011-02-24 23:55 | マグロ日記

ホームドクター初訪問と血液検査

ASLでの手続きを無事に終え、やっとホームドクターの所へ

日本だったら、妊娠したかも?→近くの産婦人科に受診→妊娠確定と
すんなりと進むはずなのに・・・・・

イタリアでは、産婦人科に行くためにホームドクターの所へ行って
チケットという物を発行してもらわないといけません。
c0154064_2138335.jpg

何をどう伝えたらいいかも分からず、妊娠したみたいなので病院に行きたい!
ととにかく伝えました。
後は、日本人のお医者さんが書いてくれた血液検査の処方箋を見せました。

すると、上の写真のような赤いチケットを出してくれました。
・Vista ginecologica(Prima vista)(婦人科の初診)
・Ecografico Ostetrica(エコー)
・血液検査
・尿検査
血液検査と尿検査は項目がいっぱい書いてあり、良くわからなかったです。

とにかく、これで一歩前進!

まずは、予約のいらない(私の場合)血液検査と尿検査に行きました。

日本と違って驚いたのは、先にお会計をすることです!
入り口で番号札をとり、自分の番号になったらカウンターに行き
チケットを渡します。そして、お金を払います。
そして、まずは持参した尿の提出をしました。

日本では、尿検査の尿はその場でトイレに行って尿を紙コップなどに入れて提出
しますが、こちらではあらかじめ自分で尿を入れるプラスチックの容器を購入し
尿を持参します。
夫のお店の店長さんが「これが必要よ!」と買ってくれたので
私も困らずに済みました!
c0154064_21515994.jpg

どこの薬局でも売っていて、1ユーロくらいです。
もしも、赤いチケットにUnine Esame(尿検査)という言葉があったら
尿は持参した方が良いと思います。

尿を提出すると、血液検査の採血用の容器を渡されるので
自分でそれを持って採血のブースへ行き、空いている先生に採血してもらいます。

検査結果は一週間後とのこと・・・

私はイタリア人に勧められた、私立のような公立のようなところで検査を受けたので
お金を払っていますが公立の病院だとただなのかもしれません。
でも、ASLの赤いチケットを使っての検査なので、高くありませんでした。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-02-21 19:54 | 妊娠・出産

イタリアのSushiレストランが直面している問題

今年になって初めてのマグロ日記更新です。
危うく三日坊主になるところでした・・・(笑)

年始からしばらくの間は、ミラノの魚市場にマグロがない状態が続き
夫でなくても、誰でもが捌けるマグロが入荷していました。

真空パックの捌かれたキハダマグロです!

ハサミか包丁でビニールのパックを開ければ終わり。
なんて簡単なんでしょう~(笑)
でも、着色料で真っ赤にしていて美味しくないんですけどね・・・・・

だから、夫のテンションも下がり気味でした。
さらに夫のテンションを下げてしまう事が最近のイタリアでは起こっています。

今日は、イタリアのSushiレストランが直面している問題について書こうと思います。
日本と違って情報が少ないので、イタリア全土がそうなのか、ミラノがなのか、
はっきりとしたことは分からないので、夫の直面している問題だと思って読んで
いただければと思います。

生魚は全て24時間以上冷凍しなくてはならない。
細菌を殺して、お客様に安全に食事をしていただくために。



アホですね。058.gif

銀座の高級鮨店で冷凍された魚は出てきませんよね???

生魚をより多くの人たちが食べる日本で
このような冷凍の話は聞いたことがありません。
冷凍すると、結局は細胞が壊れてしまい、解凍したときに味(旨味)が
流れてしまいます。

調べたところでは。冷凍しただけで細菌は死滅しません。
氷点下では細菌は休息状態に入るようで、また温度が上がると復活するそうです。
60度以上の熱を加えると死滅するとか。

私自身(夫)10年近く生魚を扱ってきましたが
一度も問題は起こりませんでした。

法律により、全ての魚を現在冷凍しています。
日本ではなかなか食べられない生のノルウェー産のサーモンがかなり鮮度のよい
状態で手にはいるのですが一度冷凍しているので、味が落ちてしまいます。
せっかくのシチリアの天然本マグロもです・・・・・。

心の声「やっていられません。」

当たり前ですが、知り合いの日本人のお店の何軒かは冷凍はしていません。
もったいなくてできません。。。

私(夫)には多くの事情があり、冷凍していますが・・・
(雇われの身ですからね。)

この法律は今に始まった事ではなく、4年くらい前からEUにあったようですが、
イタリアでは、イタリアだけの法律で「冷凍した魚を生で出してはいけない。」という
ものがあったそうです!!!!!
そして、去年からはイタリアもEUの法律に従うようになったとのことです。

では、何で今になってイタリアで騒がれているかというと
生魚の扱い方を知らないのにお金儲けのために日本食屋をやっている人が
沢山いるためだと思われます。
ミラノの日本食屋の約8割は中国人経営で、中国人コックと言われています。
実際に日本食屋で働く中国人や他の国の人と働く機会がありますが
彼らの多くは生魚を食べられないのです!!!
つまり、自分がお客様に出す魚が腐っているかの判断ができないと言うこと。

最近、何度かこのようなお店では問題が起きたようです。
だから、今になってこの法律が問題視されてきたのではと思います。

もう少し、この怒りが収まったら続編を書こうと思います。

色々な人が色々なことを言うので、真実が良くわからず
私たちの知り得ている情報が100%正しい訳では無いと思います。
今後、より正しい情報を得ていきたいと思っております。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-02-21 19:52 | マグロ日記

イタリアの国民健康保険

日本人医師の所に行った後すぐに国民健康保険の手続きをしました。

ASL(Azienda Sanitaria Locale)というところで国民健康保険の加入手続きを
して、Tessera Sanitariaというカードをもらうために必要な書類

・パスポート
・滞在許可証
・Carta d'identita(住民登録 Residenza)
・Dichiarazione del datore del lavoro(納税証明)
・Codice Fiscale(税務番号)

これらの書類を持って最寄りのASLに行きました。
夫も期限が切れていたので一緒に更新手続きに行きました。

私たちは並ぶこともなく、とても親切な人が対応してくれました。
まずは夫の更新手続きをして、その後、私の手続きだったので
スムーズでした。

書類を提出して(私たちは全てコピーを取って行ったのでそれを提出)
受付の人がパソコンに登録をして、最後にホームドクターを誰にするか
聞かれました。
誰が良いかと聞かれても・・・分からない。と答えると
壁にお医者さんのリストが貼ってあるからそこから選ぶようにと言われました。
A1の紙いっぱいに書いてあるお医者さんの名前・・・
困り果てた私たちは、とにかく家に近いところのお医者さんを適当に選びました(笑)

ただ、私の場合滞在許可証をまだ受け取ることができていなかったので
「控え」での手続きの場合、6ヶ月の期限付きとのことでした。
滞在許可証を受け取り次第、夫と同じように長い期限のカードを発行してくれる
そうです。
夫は、Tessera Sanitariaというオレンジのカードが数週間後に自宅に
届きましたが、私はASLで発行してもらった「紙切れ」を病院に行くときは
持って行っています。特別問題ないです。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-02-21 19:51 | 妊娠・出産

初めての病院

昨年の11月の事ですが・・・

妊娠検査薬で陽性反応が出たので病院に行かないと!

どこの病院に行けばいいのかわからないので、最近出産したご近所の
お友達がはじめに行った日本人医師のいる病院へ行くことにしました。

電話をすると翌日の予約が取れたので夫と一緒にドキドキしながら行きました。
(こちらの先生は産婦人科の先生ではありません。)

妊娠検査薬で陽性だったというと「おめでとう!」と言われ
あっさりと妊娠が認められてしまいました(笑)

そして、このクリニックでも血液検査をすることができるそうですが
プライベートの病院のため実費になります。妊娠初期の血液検査は色々なことを
調べるので500~600ユーロかかってしまうそうです。

しかし、イタリアの国民健康保険(ASL)というのに入っていると
この血液検査が数十ユーロでできてしまうので、まずはASLで国民健康保険に
加入しなさい!と加入の仕方などを大まかに先生が説明してくれました。

そして、今後の流れなどを説明してもらい、ビタミン剤の処方箋を書いていただき
初診料は150ユーロでした。

なにも妊娠の確証は頂けず、ちょっと残念でしたが・・・
雨で患者さんが少なかったので、親切に色々なことを教えてくれて
私たち的には安心できたので行って良かったと思っています。

なによりも日本語で聞けたことが良かったです。
c0154064_6462120.jpg

処方箋を持って薬局に行き、買ったビタミン剤です。
色が真っ黒で・・・ビックリしました。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-02-21 19:49 | 妊娠・出産

妊娠検査薬

時間があるときに少しずつ「私の妊娠生活の歩み」を書こうかと思います。
c0154064_625215.jpg


妊娠したかもしれない012.gif
と思い、まずは妊娠検査薬で調べることにしました。

イタリア語で妊娠検査薬は「Test di gravidanza」と言います。
薬局(Farmacia)で買うことができました。
ちなみに、2本入りで19ユーロ
[PR]
by nnoriko513 | 2011-02-18 23:05 | 妊娠・出産

豆乳パン

先週は毎日がお散歩日和で春が近いような感じでしたが
今週は、雨続きのミラノです。。。

本当はBergamoの友人とBergamo近郊をハイキング(散歩?)に
行くつもりだった一昨日

早起きをして出かける準備をしていましたが
外はどよ~んと暗く、雨が降っています。
友人と相談して延期にすることにしました。

せっかく早起きしたんだから!と朝からパンを作り
キッチンの大掃除をしました。棚の中の物を全部出して・・・
いらない物を捨て、棚を綺麗に拭いて、使いやすいように整理整頓!

外に散歩に行かなくても、適度な運動ができたような感じでした。

豆乳ぱんはサンドイッチに!イタリアの薄い豆乳でもしっかりと豆乳の風味の
あるパンに焼き上がっていました~。
c0154064_6441454.jpg

こちらは夫の昼食となりました。最近はお昼も作っていま~す。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-02-18 06:46 | PANE(パン)

バレンタインデー

今週の月曜日は「バレンタインデー」053.gif
イタリアはお互いにプレゼントを交換し合うとか・・・

夫のお店も月曜日でしたがカップルの予約でいっぱいだったそうです。
(通常は月曜日は暇なんです^^)

夫は同僚に「Norikoに何をプレゼントするの?」と聞かれて
「日本では、男の人がチョコレートをもらうんだ!!!」と
ジャパニーズスタイルを主張したとのこと。

私が「じゃあ、ホワイトデーが楽しみだね!」と言うと
「何それ???企業の戦略に乗っちゃ駄目だ001.gif
とこれまたすごい返事が返ってきました(笑)

c0154064_5413077.jpg
スーパーで美味しそうな苺を発見!
今年は、苺大福053.gif
それから、先日買ったチョコレートを
2人で頂きました~。

イタリアでは珍しくハイレベルなショコラ☆
ラズベリーが良い感じでした。。。

そして、夕食の餃子をハート型に並べて焼いてみましたが
焼き上がって、ひっくり返してお皿に盛ると「ハート」ではなく「丸」でした(笑)
[PR]
by nnoriko513 | 2011-02-16 05:48 | dolce(お菓子)