<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Colombaの代わりに・・・

復活祭の時に食べるハトの形をしたお菓子Colombaを
今年は買い損ねてしまいました・・・007.gif

もちろんスーパーには、クリスマスに食べるパネットーネ同様に
いっぱい売られていました。もちろん、お菓子屋さんにも沢山!
せっかくなら美味しい物を一つ買いたいと思っていたので
今回はどのお菓子屋さんの物を購入しようか!と悩んでいたら
復活祭前日になってしまいました。

そして、悩んだあげく(そこまで悩まなくて良いのですが・・・笑)
最近気になる一軒のお菓子屋さんがあったのでそこで買ってみることに
ところが、前日に買えるほど甘くはなかったのです!!!
お店に行ってみると全てに名前の書いてある紙が貼ってあり
売約済みだったり予約のものでした。

ということで、今回の復活祭では私の大好きな醗酵菓子Colombaは
食べませんでした。。。

その代わりに・・・結婚2周年記念のケーキを作りました。
c0154064_20305361.jpg

友人のRさんが旦那様のお誕生日ケーキを作った時に
参考にしたスポンジのレシピが
凄く簡単でしっとりしていて美味しかったと聞いていたので
私もトライしてみようとずっと思っていたので、
今回はそのレシピの抹茶バージョンでスポンジ部分を作りました。
c0154064_20342672.jpg

やっぱり記念日のケーキは生クリーム&苺

それにしても、初めて四角いというか角張ったケーキのデコレーションを
しましたが、すごく難しい・・・・・
ケーキ屋さんでこれから四角いケーキを見る目が変わりそうです!
見た目はいつも不格好ですが008.gif美味しく頂きました~。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-04-27 20:44 | dolce(お菓子)

我が家のPasqua 2011

今年は4月24日の日曜日がが復活祭でした。
復活祭の翌日の月曜日も祝日のため夫は久しぶりの2連休となり
ゆっくりと過ごしました。

イタリア人は、きっと家族や親戚が集まりランチを一緒に食べたり
もしくは、連休なので山や海などで連休を過ごしたりするのでしょう!
いつもは、私の家の前の道に沢山の車が路駐されていますが
日曜日は車がとても少なかったです。
そして、道を走る車も・・・歩く人も・・・少なくて町が静でした。

せっかくの休日なのに、早く目が覚めてしまったので
取り敢えずお散歩がてらお気に入りのBarへ行ってみました。
きっと閉まっている!と思ってましたが営業していたので
ゆっくりと朝ご飯を楽しみ♪
さすがにDuomo周辺のお店はやっているだろうと行ってみましたが
見事に全てお休みでした!!!
日本のデパートとは比べものにならない規模ですが
一応、ミラノ唯一のデパートリナシェンテすらお休み。
営業していたのは、観光客向けのカフェやレストランのみでした。

その後は家に戻り、私たちも1日中のんびりと過ごしました。

Pasquaですが、我が家は日本食を満喫001.gif
夫のお店が使っている魚屋さんから鯛とアサリを買って
c0154064_18221992.jpg

鯛飯を作ってみました!
こちらでは天然物の鯛は高いので、養殖の黒鯛で作りました。
鍋を開けたときに綺麗な赤い鯛がお目見えしないので盛り上がりに欠けます><
養殖物なので脂が多いですが味は美味しかったです。
c0154064_18224544.jpg

やっぱりアサリのお味噌汁は最高です!!!

と私たちのPasuquaはこんな感じで
のんびりとして、美味しいものを食べて・・・と普通でした。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-04-26 18:31 | 日々のことin Italia

Pasqua(復活祭)で病院も暇?!

私もとうとう妊娠後期に突入しました!

先日の検診の際に妊娠30週から32週にエコーを受けるようにと
言われたので、エコーを受けるためのチケットを発行してもらうために
昨日、ホームドクターの所に行ってきました。
毎回2時間待ちが当たり前なので、本を持参して、小腹が空いた時用にと
ちょっとお菓子も持参して!準備万端!!!

ところが誰も待っていない!!!
あれれ???もしかして休みだったり?と不安になりながら待っていると
扉が開いて先生が・・・「次の人どうぞ。」と言うではないですか!
思わず先生に、いつもは二時間待つのに、今日はすごい人が少なくてビックリしました。
と言ってしまいました。先生も笑っていた!

本当に毎回たくさんの人が診察に来ているので
先生が疲れていて、ゆっくり話をするのが申し訳ない感じでしたが
今回は聞きたいことも聞けて、とてもすっきり!いつもこんな感じだといいのにな。

そして、今日はエコーの予約に別の施設に行きましたが
そこもガラガラで・・・すぐに順番がきて、あっさりと終了。

Pasquaで皆さん病院どころじゃないみたい^^
[PR]
by nnoriko513 | 2011-04-23 20:50 | 妊娠・出産

Certosa di Pavia

お天気のとても良かった水曜日に
友人のRさんと一緒にCertosa di Pavia(パヴィア修道院)に行きました。

ずっと訪れたいと思っていた場所の一つでしたが、
ちょっと交通が不便なところだったのでなかなか足を運ぶ機会に恵まれなかったのです。
今回は、Rさんの旦那様のmammaが車で連れて行ってくれることに♪
つまりお姑さんですね!!!
朝、ミラノ市内のRomolo駅からバスに乗りRさんの旦那様の実家のある
Gaggianoへ向かい、その後は、車でCertosa di Paviaへ向かいました。

本当にお天気が良く、窓を開けて走る車の中には気持ちよく風が入ってきて
平日なのに休日のドライブ気分の様でした~。
何と言ってもこの季節の新緑が気持ちいい!

パヴィア修道院は、ルネッサンス期のロンバルディア様式芸術の最高傑作だそうです。
前日に勉強してくれたRさんのお義母さんがいっぱい説明してくれました。
ちょっと、言葉が難しく・・・全部理解できなくて申し訳なかったけど
壮大でとても素敵でした!
中庭や僧侶の暮らしていた部屋なども見ることができ、素敵な体験でした。

カメラは持って行ったのですが、なんと電池切れ008.gif
写真がありません。。。
一角にはおみやげ屋さんがあり、蜂蜜や薬草、ジャム、などを販売していました。
私が買ったMarmellata di cotogna↓
c0154064_20115551.jpg

リンゴの一種と説明をされた気がしましたが
Cotognaを辞書で調べるとマルメロの実と書いてあり、
マルメロの実?!西洋カリンだそうです。
辞書で調べるまでは、リンゴと疑わずに食べていました(笑)

最近はやりのコンフィチュールのようなサラッとしたジャムではなく
しっかり固まっている感じのジャムで懐かしい感じです。
パンに付けるよりは、タルトにしたりしたら美味しいのではと思います。

Certosa di Paviaから戻った後は、お待ちかねのランチ♪
Rさんのお義母さんのお料理を食べられることを実は楽しみにしていました。
この日のメニューは
・Gnocchi al Ragu(ラグーソースのニョッキ)
・Cotoletta alla milanese(ミラノ風カツレツ)
・サラダ
我が家でニョッキは滅多に食べないので、久しぶりで美味しかったです。
RANAというメーカーのものがお勧めだそうです!
初めはこんなに食べられるかな?と思う量でしたがペロッと食べてしまい。

難なくセコンドのカツレツも頂きました(^0^)

昼食後は、Gaggianoを散策。
ミラノに住んでいると味わえない、
ちょっと郊外の緑が多く、流れる空気ものんびりしていて・・・
住むならこんなところが良いな~と思いました。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-04-23 20:33 | 日々のことin Italia

今年☆初☆スイカ

c0154064_22105255.jpg

スーパーで私の大好物のスイカを発見001.gif

まだ、4月なので通常のイタリアのスイカよりは小さいし
お値段も高めですが・・・買わずには居られなくて!!!
と言っても、日本よりはとってもリーズナブルです。
c0154064_22142146.jpg

7月頃のスイカに比べると皮も薄くて、甘味も上品な感じです。
あ~幸せ053.gif053.gif053.gif
[PR]
by nnoriko513 | 2011-04-19 22:17 | CIBO(食べ物)

2回目の結婚記念日

4月18日は私たちの結婚記念日でした。

前日の17日の日曜日は、Bergamoの友人S氏がランチに
招待してくださり、、、数年前から始めた料理でもてなしてくださいました。
私が初めてS氏にお会いした頃は、毎日外食でスーパーにすら行ったことが
なかった方ですが、今ではすっかり男の料理にはまっています!!!
前菜は、大根の煮物や鯖のみそ煮などを少しずつつまみ、
プリモは、ツナとほうれん草のクリームパスタ
セコンドは、カラブリアのスパイシーなサラミとゆで卵の牛肉巻きの
トマト煮込みでした!どれも、とても美味しかったです。
(カメラを忘れてしまい、せっかくのお料理が撮れなかった・・・汗)
c0154064_1638396.jpg

結婚二周年記念にと頂いたベコニアです(^0^)

結婚3年目も毎日楽しく夢に向かって歩みたいと思います!

今後とも宜しくお願いいたします。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-04-19 16:44 | 日々のことin Italia

For smiles Japan お手伝い

14日は、朝の11時から友人と会場でのお手伝いをさせていただきました。

会場には、今回のプロジェクトの主旨などが書かれたパネルの掲示
イタリア人写真家のジャンニ・ジョスエさんが実際に石巻に足を運び被災直後の様子を
撮した写真のパネルが数枚、日本の多くの雑誌などが展示してあります。

それ以外にジャンニ・ジョスエが撮した写真が随時スライドショーで壁に映されていたり
日本へのメッセージを色々な国の方に書いてもらえるスペースなどもあります。

そして、募金箱があります。

今回のプロジェクトの立ち上げをされた知人の話や
実際に現地に出向いた写真家のジャンニ・ジョスエの話を聞き
私自身が遠い地で地震を体験した者だと言うことをとても感じました。
もっと、日本のことを知ってもらうために話しかけないといけないとと
思いながらも、私の口から出る言葉は嘘になってしまうような気がしたり・・・

会場には、イタリア人、日本人だけでなくミラノサローネに来ている
本当に色々な国の方が足を運んでくださいました。
心のこもったメッセージを残してくださり、帰り際に言われる
「頑張ってね!」「Good Luck!」などの言葉に
胸が熱くなりました!!!そして、若い人からお年寄りまで多くの人が
募金もしてくださりました。

そして、自分の知り合いもメールで今回のことを伝えたら
直前にもかかわらず、足を運んでくれて、、、ありがたく思いました。

微力ながらも協力することができたことで、
日本のことを思ってくれる沢山お人達に会えたこと
ミラノに住む日本人の頑張っている人にも沢山出会えたこと
今回のプロジェクトに関われたことに感謝しています。


本当に今回のプロジェクトを立ち上げた方達のエネルギーは凄いことだと
思うので、多くの人に足を運んでいただきたいと思います。
14日の14時から写真を見ながらの、写真家のジャンニ・ジョスエさんの
トークショーがあり、好評だったので
急遽16日(土曜日)の16時からも開催することになったので
多くの方に見て聞いて欲しいと思います。

色々な人がいて、原子力発電所のことの方が大きな問題ではないか、
宮城、福島、ではなく東京が大変なのではないか?と言う方もいました。
そして、原発から数十キロ範囲の人に助けが必要ではないのか?と・・・

確かに・・・助けが必要なところはいっぱいあります。
でも、私の力でできることは小さな事から確実にとしか言えません。

1人の力でできることは大した事はないけれど
多くの人が少しずつ力を出し合うことで、凄いエネルギーになると思います。
日本の復興の道のりは長いと思いますが少しずつ、確実に・・・そして、必ず!
[PR]
by nnoriko513 | 2011-04-15 16:39 | その他

For smiles Japan @Milano


知り合いの方が、毎年この時期に行われるミラノサローネの中で
「何か日本のためにしたい!」とあるプロジェクトを立ち上げました。

このプロジェクトは、震災にあった子供達を支援していくことを目的としています。
宮城県、石巻市の復興に協力することで災害に見舞われた子供達の笑顔を取り戻すこと
を目指しています。

サローネ期間中の13日から16日午前11時から18時まで
場所はVia Tortona 28にて支援活動を開催します。

悲惨な状況の中でも、子供達の笑顔が希望を与え
また、子供達が笑顔を取り戻し元気に頑張ってくれることが
今後の日本の復興にも大切だと私も思います。

少しでも何かできたらと思い、妊婦の私で役に立つかどうか分かりませんが
ボランティアにほんの少し参加させて頂くことにしました。

もしも、このブログをご覧になって少しでもお時間があれば、、、
是非、会場に足を運んで頂けたら嬉しく思います。
詳細についてはこちらをご覧ください→ホームページ
[PR]
by nnoriko513 | 2011-04-13 01:43 | その他

美味しいバターで作るマフィン

少し前のことですが・・・
友人のRさんから頂いたバターを大切に取っておき過ぎて消費期限が・・・汗
c0154064_1193984.jpg
Rさんの旦那様のご実家の近くに、
生の牛乳や乳製品などを直接買える農場があるそうで
そこで買ってきてくれた貴重な新鮮バターです!

せっかくならバターの風味を味わうお菓子を作りたい♪と思って
冷蔵庫の臭いがうつらないようにとラップでクルクル包んで大切に
取って置いたら・・・わ~消費期限が迫っている!!!
c0154064_1141049.jpg

そう言えばマフィンが食べたかったと思い
まずは、自家製の苺ジャム入りマフィンを作りました~。

焼いている間もバターの良い香りが部屋中に漂っていました。

やっぱり生産されてすぐの新鮮な食材はいいですね♪
Rさんありがとうございました☆
[PR]
by nnoriko513 | 2011-04-10 01:18 | dolce(お菓子)

春の野菜

今週は毎日とても良いお天気、昨日と今日は暖かいを通り越して暑い位です。
日中は25度くらいでしょうか?!日差しも強く、日焼け止めを塗り始めました。

スーパーやBioショップ、八百屋さんに並ぶ野菜にも春らしさが・・・
c0154064_2333346.jpg

これからの季節はアスパラが甘くてとても美味しくなります。
塩茹でしてマヨネーズをつけただけでご馳走に☆

他にも美味しい食べ方があるはずですが
簡単に美味しく食べられるのでいつも塩茹ででシンプルに食べてしまいます。
今年は何か新しいレシピにトライしたいと思います。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-04-08 23:41 | CIBO(食べ物)