<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

晴天のBergamoにて3回目の味噌作り

先週の土曜日はとっても良いお天気でした。
BergamoのMarina&Roberto夫妻のお宅にお邪魔して
イタリアで3回目の味噌作りをしました。

彼らの家はBergamo県ではありますが
Bergamoから車で30分くらいの田舎にあるので空気も綺麗で
本当にいつも気持ちよく過ごせます。
今年は、彼らの家の桜の花を見られなかったのがとても残念ですが
食いしん坊の私にはもっと嬉しい物が・・・
c0154064_20304549.jpg

日本の桜の木にこんなにも立派なサクランボがなっているところを
私は見たことがなかったのでびっくりしました。

木の種類が違うみたいですね。
c0154064_20341057.jpg

とても甘くて、美味しかったです。

さて、目的の味噌作りについてですが
今回のお味噌は、米麹を使用して昨年の7月と同じ分量で仕込みました。
(材料)
大豆   2Kg
乾燥米麹 2KG
天然塩  980G

私たちも3回目となり、慣れてきたようでとてもスムーズに作ることができました。
c0154064_1635184.jpg


そして、昨年の7月に初めて仕込んだ味噌を開けてみました!
c0154064_1652945.jpg

c0154064_166783.jpg

味噌だけをなめてみると、
ややしょっぱい感じがしますが豆の味がして美味しくて
ついつい何度も味見をしてしまいます^^

やっぱり既製品とは違うことをRoberto達も実感して
「美味しい!」と言ってくれ、私も一安心!
イタリアと日本では気候、気温、特に湿気具合などが違うので
これから、イタリアでベストな配合を研究していきたいと思います。

冬にまた作ろうと話しているので、その時は塩を減らして作ろうと思います。

このお味噌で作った味噌汁は、完璧ではないけど豆の味がして美味しいです!
[PR]
by nnoriko513 | 2011-05-31 20:37 | 日々のことin Italia

幸せな朝食

イタリアのBarでの朝食の定番は「カプッチーノとブリオッシュ」

私たちのお気に入りのBarはコーヒーはとても美味しいけれど
ブリオッシュは「・・・」
意外と美味しいブリオッシュに出会える率が低いイタリアのBar
(もちろん私たちの美味しいに合う物がと言うことですけど)
以前、働いていたFirenzeのBarもブリオッシュは冷凍物を
オーブンで温めて出していたので、きっと多くのお店も
そうしているような気がします!

そんな中で私たちのNO.1は「PECK」
c0154064_2023458.jpg

日本では美味しいと言われるフランス系のパン屋さんに足を運べば
食べることができるデニッシュなのですが
イタリアではなかなか美味しい物にお目にかかれません。

今日のはちょっとお砂糖のかかっているところが焦げ気味ですが
私のお気に入りのリンゴのデニッシュ!
夫はチョコレートのデニッシュを頼みます!

他にもふわふわのブリオッシュ生地でできていて
中にピスタチオのクリームがこれでもか!と入っているものや
普通のクロワッサン(甘くない物)などもあります。

1週間に1回の幸せな朝食タイム♪お勧めです♪
(日本に住んでいる方には魅力は薄いかもしれません・・・笑)
[PR]
by nnoriko513 | 2011-05-27 20:34 | cafe&Bar

日本の便利グッツに驚きです。

いつもお菓子屋さん巡りなどを一緒にする友人のRさんが
3週間ほど日本に一時帰国していました。
そして、昨日久しぶりに会いました!

日本から沢山(本当に沢山)お土産を持ってきてくれて
c0154064_14253988.jpg

なんと重たいのに雑誌「ひよこクラブ」と「赤すぐ」までも!!!

日本から、自分の荷物をいっぱい持って帰りたいはずなのに
今年の夏、日本に帰ることのできない私にと・・・日本食も買ってきてくれて
本当に感謝でいっぱいです053.gif

昨日から「赤すぐnet」を眺めては「日本のグッツはすごいな~!!!」
と本当に感心しています。
種類も豊富だし、何と言ってもコンパクトだし使う側がいかに使いやすいか
を研究して作られている物が多いと思いました。
出産前後にイタリアに来る両親に持ってきてもらう物を吟味中です^^


イタリアのベビー用品店には便利グッツはもちろん
色々な物の種類も少ないので余計に日本のベビー用品に驚き
「欲しい!」と思いますが、、、
物がないイタリアもそれはそれで良いのかな?!とも思ったりもしています。

無駄な物は買わないで済み、ある物でどうにかしようと頭を使い・・・
それはそれで良いのかもしれない001.gif

日本とイタリアのいいとこ取りの出産準備ができたらと思います!
[PR]
by nnoriko513 | 2011-05-26 04:52 | 妊娠・出産

LADUREEのマカロン☆

ミラノにラデュレができた時に食べて以来

自分たち用にラデュレにマカロンを買いに行くことはなく
いつも人へのプレゼント用・・・

だから、先日Bergamoに住んでいるYさんから
誕生日おめでとう!!!と
ミントグリーンの紙袋を手渡されたときは嬉しかった!
c0154064_231116.jpg

思わず「人からもらうのは初めて!!!」と言っていました(笑)
c0154064_2322567.jpg

やっぱりお高いだけのことはあって「美味しい053.gif

Yさんお勧めは塩キャラメル味☆
私は初めて食べましたが美味しかったです。
ただ、塩キャラメルのマカロンは2個入っていたのですが
1個はキャラメルを焦がしすぎていて、多分日にちがもう一つの物より
たっていたのでしょう!生地のふんわり感が少なくて・・・
いつも一つの味を一つずつ買うので分からなかったけど
意外と大雑把なんだな~なんて事も思ったり。

でも、完成度のとても高いお菓子です。

そして、少しでお腹も心も満足で、幸せ気分になれます。
Yさん、Grazie mille!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2011-05-20 02:40 | dolce(お菓子)

誕生日

c0154064_4384085.jpg

お昼の営業が終わり、休憩時に夫が持ち帰った袋↑

開けてみると
c0154064_4403543.jpg

こんなに可愛らしいお花が登場056.gif

余り記念日に執着しない夫なので
誕生日に花をプレゼントしてくれるなんて信じられず・・・
「誰にもらったの?」と普通に聞いてしまったくらいです(笑)

とっても嬉しかったです♪♪♪

c0154064_4455290.jpg
前日から「パンが食べたい!」と
言っていたので感謝の気持ちを込めて
食パンを焼いてみました。

そして、誕生日に飲もうと買っておいた
PECKにあった最後の一本でソムリエの方お勧めの
スペインのスパークリングワインでお祝いしました。
(飲んだのは夫です・・・)
お手頃価格なのにすごく美味しくて!!!
最後の一本なのが残念な感じです。どこかに売っていないだろうか???
c0154064_4511254.jpg

[PR]
by nnoriko513 | 2011-05-15 04:52 | 日々のことin Italia

最後の超音波検査(エコー)

昨日、イタリアの法律上定められていて無料でできる最後のエコー検査を
受けてきました。
流れはいつもと同じで、あらかじめホームドクターの所に行き
赤いチケットを出してもらい、それを持参して検査機関に予約に行きます。

ちなみにこちらで無料で受けられるエコーは
Ⅰ゜Trimestre(妊娠初期)
Ⅱ゜Trimestre(妊娠中期 19から22週)
Ⅲ゜Trimestre(妊娠後期 30から34週)

と言うことで、30週から34週にどうしても受けないといけないので
早めに予約に行きました。
前回の妊娠中期に受けたエコーはとても細かく見る物でしたが
今回は通常のエコーで胎児の大きさや羊水、胎盤などに以上がないかを見るものでした。

一応、問題もなく赤ちゃんは1600gもあるそうです!
私自身の体重は、妊娠前から3キロちょっとしか増えていないので
心配していましたがちゃんと育っていて安心しました。
これから私は太るのかな?!


余談ですが、私の場合は3回のエコーだけでは不安なので
プライベートのクリニックに月1回検診に行き、
その時にエコーをしてもらうようにしています。ただ、本格的な物ではないので
その場で見て、数枚プリントアウトしてもらうだけです。
今回のような本格的エコーは、きちんとしたカルテとして作ってくれます。

カルテにしてもらい家に持って帰って、夫に見せても(私が見ても)
「???」と言う感じのエコーの写真です。
もっと顔などが鮮明に分かるものだと思っていましたが
まったく分からず、「かわいい!」とか思うレベルでないのは
私の行っている検査機関の機械が古いのでしょうか???
それとも「そう言うもの」なのでしょうか???

ま!元気なことが分かればそれで十分です。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-05-13 22:32 | 妊娠・出産

ベビー用品のお店

日本式で言うとただ今「妊娠8ヶ月」
イタリア式では「妊娠7ヶ月」です。

お腹もぽっこりと目立ってきました。
さすがに「妊婦」と認識されることが多くなってきましたが
カーディガンや薄手のコートなどを羽織っていると
妊婦だと気づかれないイタリアです(笑)
地下鉄やバスに乗っても
私よりもお腹にた~っぷりとお肉の着いている方が多いので
席を譲ってもらえることはたまにです。

そろそろ、ベビー用品を揃え始めたほうが良いと
先輩ママ達にアドバイスをもらい、先週は2店舗ほどの
大きめのベビー用品店に足を運びました。

昨年10月に出産した先輩ママでご近所に住むKさんと一緒に・・・
Bimbo Storeというお店にバスを乗り継いで行ってきました。
日本で赤ちゃん本舗などに行ったことがないので分かりませんが
規模も小さく、品揃えも多くない様な気がします。

Kさんに入院の時に必要な物など色々とアドバイスをもらいながら
何点か購入しました。
そして、出産後に必要になる物などもこのメーカーがいい!とか
色々と教えてもらいました!!!

そして、土曜日の午後はKさんご夫婦と一緒に郊外のベビー用品店に行きました!
Io Bimboというお店でイタリア全土に支店がある大きなお店です。
夫とベビー用品を見にいきたくても、日曜日は夫も休みですがお店も休み(泣)
1人でベビーベットなど大きな買い物ををする度胸もないので・・・
困っていました。でも、この日は姉のようなKさんとご主人と2人もアドバイザーが
居たのと店員の人がとても親切だったので、なんとベビーベットを購入しました!

ベビーベットが届くと少しは実感が湧く気がします。
ただし、私たちの家はBilocaleといって日本式だと1LKっていうのでしょうか?
キッチン・寝室・リビング・バスルーム(トイレとバスは一緒)という間取りで
ベビーベットを置く場所が必然的にリビングになります。
この調子で色々な物を揃えていくとリビングはなくなりそうです・・・汗

どこのベビー用品のお店に行っても思うことが
何もかもが大きい!!!
日本の小さな家のために作られたコンパクトな物が
とてもとても恋しいです002.gif
[PR]
by nnoriko513 | 2011-05-10 15:47 | 妊娠・出産

楽しみにしていた長友選手は?!

日曜日は、友人と我が家でお昼を一緒に食べてから
サッカー観戦へ行きました。

まずは、腹ごしらえをして・・・
c0154064_15364187.jpg

旬の野菜などの盛り合わせ
茹でアスパラとブロッコリー・キュウリ・にんじんのグラッセ
サーモンのマリネ・卵焼き・チーズ

写真はありませんが
魚介のトマトソース煮
アサリの味噌汁、白いご飯
というイタリアンと日本食のミックスの良くわからない献立でした!

さて、

基本的にミランファンの夫
いつもは当日券を買いますが
長友選手が見たいからと今回はインテルの試合のチケットを
前もって購入していました!

しかし、

1日前の土曜日にミランの優勝が決まり、
いわば消化試合のようになってしまいました。

更に

朝一で、スポーツ新聞を買いに行き長友選手が出るかをチェックしましたが
なんと、なんと!ベンチ入りもしていない007.gif

かなりテンション低めで試合会場へ
やっぱりSan Siroのスタジアムの雰囲気は特別でいいな~と思いましたが
サッカーに興味が薄い私には
長友選手のいないインテルの試合は飽きてしまいました。。。

その日の夜、インターネットのニュースで
長友選手は風邪で試合に出なかったことが判明!!!

運が悪かったとしか言いようがない・・・
次回からは当日券にしようと反省しました。
といっても、しばらくはサッカーを見にいくことはない気がします。
一応、見納めかな???
お腹の赤ちゃんも今日は騒がしくてビックリしていたかもしれません!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2011-05-10 06:08 | 日々のことin Italia

Special Presents From Japan!!!

友人Kちゃんから小包が届きました!!!
両親以外から荷物が届くことなんて滅多にないので
管理人さんから荷物を受け取っただけでワクワク♪

開けてみてビックリ!
c0154064_042633.jpg

Kちゃん特製のお菓子の詰め合わせ
そして、Kちゃんの息子のH君と妹のNちゃんからのBirthda Cardに
Kちゃんの育児バイブルのうちのお勧めの一冊!!!

ず~っとKちゃんの作ったお菓子でお茶がしたい!!!と思っていたので
すぐに1人で至福のお茶タイムを満喫しました~。
(次に日本に帰るまでは叶わぬ夢だと思っていたので、本当に嬉しい☆)
c0154064_0463865.jpg

彼女の作るお菓子で多くの人が私のように幸せなひとときを
1人だったり、家族と一緒に過ごしていることでしょう。

やっぱり、手作りのお菓子から伝わるエネルギーは違うと思います。
大切に頂こうと思います。

Grazie Mille 053.gif
[PR]
by nnoriko513 | 2011-05-02 00:56 | 日々のことin Italia