<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Bio & Te

昨日は、友人のRさんと
1歳のハーフの男の子のママのRさんと
そして、一週間前にロンドンからミラノに転勤してきて
2歳の男の子のママのRさん
3人の名前のイニシャルがRさんと一緒に
ミラノでは珍しい自然食カフェレストランBio&teへランチに行ってきました!

オープンしてすぐに一度行ったことがあり
その時は、妊婦だったのですがお店の人がそのことを
覚えていてくれて、生まれたんだね!と言ってくれて嬉しかったです。

c0154064_2451350.jpg

私がオーダーしたのはワンプレートに色々なものが盛り合わせになっているもの
はっきりとしたお料理の名前は忘れてしまいましたが・・・
ズッキーニ入りの胚芽米のリゾットやレンズ豆、
蒸し野菜のミント風味のマヨネーズがけ
など5種類くらいが盛り合わされていました。

イタリアの胚芽米も美味しく食べられたり、調理はシンプルですが
野菜などもBioの物なので
子供にも安心して食べさせられるので良いと思います^^

このような野菜中心のプリモピアット以外に
セイタンという小麦のグルテンで肉の代わりのようなものを
使ったセコンドピアットもあります。

写真の奥のお皿は
ズッキーニ入りの胚芽米のリゾットとセイタンにトマトソースをかけて焼いた物の
盛り合わせです。

デザートは、ブルベリームースを選んでみました。
運ばれてくるまでは、豆乳を使ったブルーベリーのムースを
想像していましたが運ばれてきたのはこちら↓
c0154064_2454549.jpg

多分ですがくず粉を使ってとろみをつけた感じ!
さっぱりしていて美味しく頂きました。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-09-29 23:01 | cafe&Bar

Taste of Milano 2011

日曜日は、
今年もTaste of Milanoというミラノの有名レストランが集まる
イベントに行ってきました。

ミラノにある星付きや有名なレストランがそれぞれブースを構えて
自慢の!お勧めの!3皿を用意しているので
私たちは、お金の代わりのDucatoという紙のお金を初めに購入し
それを使って好きなお店の好きなお皿を食べることができます。

昨年はカドルナ駅近くのセンピオーネ公園で行われましたが
今年はレストランの数も倍になって、規模が大きくなったので
ロット(Lotto)駅近くにあるIppodromo di san siroというところで
開催されました。

すごく楽しみにしていたのに前日の夜から雨がすごくて嵐のよう・・・
当日も雨でしたが昼頃にはなんとかやんだので行ってみることにしました。
お天気のせいもありお客さんは少ないように感じましたが
場所が広いからそう感じたのかもしれません。
まずは、ミシェランの一つ星「innocenti evasioni」
c0154064_4341726.jpg

生ハムとイチジクのポートワイン漬け、グラーナパダーノチーズのジェラート添え

イチジクと生ハムを一緒に食べることを知ったのは
イタリアに来てからのことですが、とっても美味しい組み合わせで
大好きです。生のイチジクよりも味が濃厚で美味しかったです^^
チーズのジェラートは、チーズをそのまま食べるよりも
軽いんだけどクリーミーでオシャレ!
一皿に色々なエッセンスとアイデアが入っていました。

もう一皿「栗粉のマカロニ スコットランド産牛肉とキノコのラグー合え」
もいただきましたが、早く食べたくて写真におさめるのを忘れました・・・
初めて食べる栗の粉のマカロニ、モチモチしていて
なんだか懐かしい感じがしました(私だけかも?!)
一皿を夫と分けて食べたので、やや取り合い(笑)

次は、こちらもミシェランの一つ星の「joia」
c0154064_4462753.jpg

costeという緑の野菜とポルチーニ茸のパテを揚げたものと
カレー風味のサルサ、上にはマカロニがのっています。

娘が泣いたので、急いでたいらげました><

c0154064_350550.jpg

こちらは「al pont de ferr」というお店の一皿です。
私はこのお店のことを知らなかったのですが
友人に教えてもらい食べてみました。

タマネギが丸々ローストされた物かと思って注文したら
こんなにも綺麗で艶やかな飴細工の赤タマネギでビックリしました。

割ってみると
c0154064_3542417.jpg

中なら赤タマネギと山羊のチーズが現れました。
タマネギも山羊のチーズもとても美味しかったです。

下にひいてある土の代わりも何でできているかを
渡されるときに言われたのですが早口すぎて分からず・・・
でも、ゴマなどの味がしたような?!

こちらのお皿は、プレゼンテーションも素敵で、サプライズもあり
面白いと思いました。

お次は、ミシェランの二つ星「il luogo di aimo e nadia」
c0154064_43354.jpg

こちらは、以前食べに行ったときに出されたお通しと同じもの。
プリモやセコンドよりもこのお通しが一番美味しくて
(何よりもオリーブオイルが美味しかった!)
この夏は、夫が自宅で再現をして我が家の定番メニューになりました。

でも、一回しか食べてないので、もう一度味の確認として食べてみました。
潰したトマトにケッパーとオレガノ、オリーブオイル、
下には小さくちぎったパンが入っていて、上にはフレッシュチーズがのっています。

最後はデザート・・・
本当はジェラートとかいっぱい食べたかったのですが
乳製品や砂糖をいっぱいとると母乳に影響するので
泣く泣く1つにしました。
c0154064_410452.jpg

お店の名前を見るのを忘れてしまいましたが
こちらも友人に教えてもらいました。
イタリアには珍しく綺麗にデコレーションがされていました!
チョコレートのムースで上にはイチジクとクッキーがのっています。

普段なかなか食べに行くことのできないレストランのお料理を
食べることができ、楽しいイベントだと思うので来年も開催されることを
願っています。

c0154064_418168.jpg

どこのブースでも、歩いていても・・・
子供がスリングに入っていると気づくとみんなが温かい反応をしてくれて
「なんて!可愛いの~!!!」という感じ。
一週間ぶりにスリング着用の夫は、娘との密着にも大満足!
もちろん授乳もおむつ替えも問題なくできました^^

友人のRさんのおかげで、楽しい日曜日を過ごすことができました。
ありがとうございました~。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-09-21 04:54 | 日々のことin Italia

パスポート

今朝、日本からメールで送ってもらった戸籍謄本のコピーと
証明写真を持って、ミラノ領事館で娘のパスポートの申請を
してきました。

証明写真は領事館に紹介された写真屋さんでとりました。
とにかく泣かないで!と思いながらスリングから出して首とおしりを
支えて、どうにかこうにか撮ることができました。

すごく不細工で(寝起きだったので・・・)この写真で5年間は
可愛そうなきもしますがわからないからいいのかな(笑)

領事館での申請は、申請用紙に記入して写真と提出するだけで
とてもスムーズに行えました。

受け取りの際も本人がいないといけないそうです。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-09-21 01:45 | 育児

初めてのお友達

先週の土曜日は、この夏ミラノで出産して
私と同じ新米ママのHさんのお宅に遊びに行ってきました♪

彼女とは不思議なほど「同じ」って事が多くて
同じ頃に実は妊娠して・・・とお会いすると
なんと出産予定日も4日違い!

本当に不思議です。

お腹の中にいる時にHさんの息子さんに会っているのだけど
娘は分かったかな?
初めてのお友達にやっと会えました!
将来のボーイフレンドかも^^と親がウキウキです。
ツーショットの写真もバッチリ撮りました^^
c0154064_1313974.jpg

育児で大変なはずなのに
母乳に良いからとバナナケーキを作っておもてなしまでしていただき
ビックリです。図々しくも2切れも頂いちゃいました。
しっとりしていて、とても美味しかったです。

これからも一緒に育児を楽しめたらと思っています。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-09-21 01:36 | 日々のことin Italia

特製クリームあんみつ

木曜日の午後、語学学校で知り合ったHさんとRさんが
遊びに来てくれました。

私の大好きなクリームあんみつをHさんが作ってきてくれて
c0154064_317139.jpg

お店屋さんのようです^^

とっても美味しく私は大満足。

そしてお二人から

とっても可愛いらしいクマのメリーをお祝いに頂きました。
c0154064_3212597.jpg


昨日は、泣きそうなときに見せると
クルクル回るクマをじっと見ていました!
興味が湧いてきたのかな?と思うと成長を感じられ嬉しいです。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-09-18 03:25 | 日々のことin Italia

お世話になっています。

色々な人から出産後は大変だ!と言う話を聞いていたので
私の中で産後3ヶ月くらいは友人に会ったりできないと思っていました。

ですが、ありがたいことに友人のRさんは
夏休み中日本に帰っていて、ミラノに戻るとすぐに遊びに来てくれました。
なんとランチまで持参して!
c0154064_5482480.jpg

・アスパラのスープ
・トマトとモッツァレッラのサラダパスタ
・インゲンのゴマあえ
・グリーンサラダ
どれも美味しく授乳のために胃が大きくなり?!
大食いになった私はRさんにビックリされるほどモリモリと食べました。
そして、手作りのプリンまで持参してくれて
すご~くなめらかプリンで大変美味しく頂きました。

ランチももちろん嬉しいのですが
何より我が家に遊びに来てくれて、いっぱいお話ができるのが嬉しい!

そして、昨日はRさんと一歳児の可愛い(相当!)男の子のいるRさんが
遊びに来てくれました。
1歳のパワフルさには本当にビックリ!!!
今のひたすら授乳だったり、細切れ睡眠なんて比べものにならないほど
ママの体力が必要だと実感。。。

大変そうだな~!と思ったけれど
その分、表情も豊かで意思疎通もできて
赤ちゃんから男の子としてちょっと大人びた行動など
いっぱい成長があり、幸せもいっぱいなんだろうなと思いました。
それから、一歳児でも娘のことを「可愛い」存在と認識してくれて
ニコニコして接してくれていたのが印象的でした。

一年後に娘が歩いていると思うと不思議ですが楽しみです。
c0154064_631341.jpg

昨日は夫がランチを用意してくれたので食べながら
ガールズトークを楽しみました♪
話したいことはまだまだいっぱい!!!

こんな風に友人が遊びに来てくれて
気分転換ができることって恵まれていると思います。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-09-16 06:05 | 日々のことin Italia

発見!!!

外出したときに困っていることの1つが

「どこでおむつを替えたらいいの?」ということ。

トイレの中におむつ台なんてもちろんないし

イタリアに来たことのある人なら分かると思いますが
イタリアのレストランやバールなどのトイレにはフタがほとんどなく
便座すらないことが多いです。

しかも、余り綺麗なトイレに出会えないので
いくら便器の蓋があってもそこでおむつ替えには抵抗があります。

私たちのようにスリングでお出かけした場合は
どこでおむつを替えたらいいのだろう???
今のところ公園のようなところにあるベンチでおむつを替えています015.gif

そして、今日はLa Rinascenteというミラノ唯一のデパートで
おむつを替えて~と娘が大泣き!
さすがに公園やベンチがない・・・
ダメもとでトイレに行ってみると
c0154064_450262.jpg

なんとおむつ台がありました!!!!!!
イタリアで初めてのおむつ台でのおむつ交換
c0154064_4514198.jpg

これからDuomo周辺でおむつ交換がしたいときは
La Rinascenteに行くのがお勧めです。
4階の車いす用のトイレの中にあります!
[PR]
by nnoriko513 | 2011-09-13 04:58 | 育児

祖母との別れ

先週、生まれたときからずっと一緒に住んでいた
母方の祖母が他界しました。

一ヶ月検診が終わり、成長を喜んだ翌日のことでした。

曾孫を見せてあげることができなくて残念だったけど

祖父との思いでのいっぱいある我が家で
眠るように息を引き取ったと父から聞き、安堵しました。

天国から私の育児奮闘ぶりや娘の成長を見守って欲しいと思います。
c0154064_5403252.jpg

[PR]
by nnoriko513 | 2011-09-08 05:40 | その他

一ヶ月検診

c0154064_4463084.jpg

先日、ホームドクターの先生のところで一ヶ月検診を受けてきました。

母乳の出がイマイチだったので体重が増えているか
心配していましたが・・・

体重が3500g
身長が53cm

とちゃんと成長していてくれたので安心しました。

なんとか母乳育児も軌道に乗り始めた感じです。


予防接種とエコーを3ヶ月以内に受けなければいけないので
その予約に行くようにと指示されました。
それからビタミンK/Dを毎日飲ませるようにという処方箋ももらいました。

次回の検診は10月です。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-09-08 04:42 | 育児

スリングでお出かけ♪

最近は義姉から借りているスリングでお出かけをしています。

イタリアには布タイプのスリングが珍しいみたいで
バックだと思われ、中に赤ちゃんがいると分かるとみんなビックリします!

”お出かけ”といえばイタリアでは産後一週間からどんどん外へ
出て行くように勧められますが
日本の育児書を読むと産後一ヶ月は赤ちゃんもママも外出してはいけない
と言う風に書いてあり、さらに一ヶ月後もまずは10分のお散歩から・・・

イタリア式と日本式どちらが良いのだろうか???と悩みます。
ちなみにアメリカで出産された方に聞くと
産後3日目からがんがん外出していたと言っていました。

イタリア人の友人から言われたのは
とにかくママがストレスをためないことが大事だから
一日中家にいてず~っと授乳しているより
少しでも外出して気分転換を母子共にする方がいい!ということ。

これには納得です!

イタリア人というかイタリアでは、子供に対してとても
温かい目が向けられていると日々感じていて
スリングの中に赤ちゃんがいると分かるとみんなが笑顔で
「いつ生まれたの?」「可愛いわね!」
そして、最後には「おめでとう!」といってお別れ。

こんな風に言ってもらえると例え睡眠不足でも
「やっぱり子供を産んで良かった!育児頑張らないと!」と
自然と笑顔になってしまいます。
c0154064_4165287.jpg

スリングの中ではいつも寝てくれるので一応スリング係は夫!
今のところ泣く→母乳なので夫が抱っこしても泣きやむことは
あまりないので、スリングという魔法のグッツは夫のお気に入りでもあります。

私も1日のほとんどの時間を授乳して過ごしているので
お出かけの間は夫がスリングで抱っこしてくれると気分転換になり
ありがたいです♪

と、こんな感じでスリング大活躍の日々です。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-09-08 04:24 | 育児