<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

絵本

昨年女の子を出産した大学の時の友人が
お勧めの絵本を送ってくれました。

ずっと読み聞かせをしていたら今では自分から「これ読んで!」と
本を持ってくるそうです。

最近やっと一緒に遊ぶ(?)余裕ができたので
毎日ではないですが機嫌が良いときに読んでいます!

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

谷川 俊太郎 / 文研出版



この「もこもこもこ」という本は、他のママさんに見せたら
「この本、いいって薦められたことがある!」と言っていたので有名な本なのかも
しれません。
子供の心には何か訴えるものがあるのかな?
私には、子供のような素直な心がもうないからかな?!理解が難しい(笑)
どんな風に読んであげたら良いのか、試行錯誤で読んでいます^^

でも、娘はよ~く見ているから好きみたいです。

いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)

松谷 みよ子 / 童心社



「いいおかお」は私にも理解できる絵本なので^^
読むのが楽しいです。

くだもの (福音館の幼児絵本)

平山 和子 / 福音館書店


「くだもの」は、絵が綺麗で、、、一番最初が私の大好きなスイカなので
「ママの大好きなスイカだよ~。」とか
「さっき、食べていたブドウだね~。」と適当なことも言いながら読んでいます。

c0154064_6121498.jpg

丁度、3ヶ月のお祝いのプレゼントのように日本から届いた荷物に
親戚の叔母様が作ってくれた可愛いぬいぐるみ達が入っていました~。

さて生後3ヶ月を迎え、最近の娘のブームは自分のお洋服やブランケットを
握ることです。授乳中も私の洋服を握っています^^

そして、私はスリングの縦抱きに初挑戦!
[PR]
by nnoriko513 | 2011-10-30 06:15 | 育児

3ヶ月検診

一昨日は雨の中、ホームドクターのところで3ヶ月検診を受けてきました。

身長、体重、頭囲を測って、聴診器を当ててチェックします。

身長は58cm、体重は4880gでした。
標準よりも小さいですが、先生が言うには私たち両親も太っていないので
問題ないとのことでした。
順調に育っていることに安堵しました。

c0154064_5151755.jpg

そろそろ首が座ってきたのかな?!
うつぶせにするとこんな感じで首を持ち上げることができるようになりました。

あっという間と言えば、あっという間に3ヶ月が経ったようにも思いますが
おっぱいのトラブルなど一難去っては、また一難・・・
きっと落ち着くことはないんだろうけど
それでも私たちなりに問題をクリアして行けているので良いのかな^^
[PR]
by nnoriko513 | 2011-10-27 05:16 | 育児

おむつ

日本のおむつっていくらぐらいなのだろうか?

良くイタリアは紙おむつが高いと聞くので、それを信じていますが・・・
ちなみに今買っている物はパンパースのもので28枚入りで一番安い
スーパーで購入すると6.99Euroです。

その高いというのを信じているのも理由の1つですが
我が家には車がないので、おむつをまとめて買いに行くことが
できないからと言うのも、もう一つの理由。

普段家にいるときは布おむつを愛用しています(夜は紙おむつ)。
初めは使えるか心配でしたが、産後すぐ夫のお母さんがサポートしてくれたので
好調に使い始められたのが良かったようで、今では布おむつ育児も軌道に
乗っています。

朝7時にだいたい起床すると「排出の時間」なのか?!
すごくご機嫌でニコニコしながら
5回くらい連続でおしっこ、1回うんちがだいたいの日課です^^

そして、夕方にも連続おしっこの時間があります!

上手く洗濯が回れば良いのですが、
一昨日、初めて朝布おむつが足りなくなり
紙おむつをつけることにしたら今時のおむつの性能が良すぎて?!
おしっこをしたかどうかがとてもわかりにくかったのです。
いつも通り5回連続のおしっこを想定しておしめチェックをするものの
「した?してない?分からない??」って感じでした。


今まで1回が少量の場合、紙おむつだと気づいてあげられていなかったのかな?!と
思うのですがどうなのでしょうか???

それにしても全部紙おむつで対応していたら
すごいゴミの量になるんだな~と思うと布おむつを頑張ろうと思えました^^

イタリアのおむつでも性能がいいな~と思っていたら
夫の実家からすごーいおむつが送られてきて、ビックリ!!!
c0154064_4561598.jpg

肌触りもいいし、何が凄いって一体何種類の絵があるんだろう?と
全部並べてみたくなるほど(笑)
かわいいー!!!使うのがもったいない><日本って凄い♪
大事に使わせてもらいま~す^^

そして布おむつ育児も頑張ろうと思います!
[PR]
by nnoriko513 | 2011-10-27 04:57 | 育児

友人宅での夕食

先週の金曜日は、
友人のRさんのお宅でイタリア人のご主人と一緒に夕食会!

娘と会うのは初めてだったのでどんな反応をするか楽しみでした。
イタリア人には珍しく夜遅くまで働いているので(笑)
何時に帰ってくるのかな?と思っていたら
とっても早く帰宅されて・・・
娘のことを気遣ってくれたのでしょう!ありがとうございます。

日本語を勉強しているので第一声は「かわいい!」でした^^
それにしても日本語が上手で、この日の夕食中はずっと日本語で話しました。
綺麗な日本語を話さないとと思うと逆にすごい変な日本語を話してしまい
我ながら恥ずかしかったです。
c0154064_21314168.jpg

・ズッキーニのフラン
・サーモンのテリーヌ
・タコのマリネ
・伊勢エビのオーロラソース
・いなり寿司
・もやしのナムル
・ズッキーニのグリル
・グリーンサラダ
・ラディッキョの生ハム巻きのグリル

この日の昼間は、出かけていたので買ってきた物だけど・・・
と控えめに言っていましたが
朝Peckで買ってきてくれた高級お総菜の数々!!!
(もっと写真を上手く撮れば良かった・・・)

しかも授乳中の私がチーズを食べない用にしているなど
気を遣ってくれて・・・すごく嬉しかったです。
そしてとても美味しかった!
デザートは
c0154064_21395271.jpg

ず~っと食べてみたかったPeckのトルタ^^
日本では当たり前の綺麗なケーキですがイタリアでは珍しいのです!
さすがPeck美味しかったです。

夕方から夜にかけては、眠たい眠たいモードの娘なので
夕食も慌ただしい物となりましたが
Rさんのご主人と娘の対面が果たせて良かったです!
そしてご主人が娘のことを「小さいちゃん」と呼んでいて
面白かったです。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-10-26 21:46 | 日々のことin Italia

初めての予防接種

10月18日に予防接種を受けに行ってきました。

予約時間の9時半少し前に到着すると
待っている人は双子の女の子が2人だけで
思ったよりも待たなくて済むことにちょっとビックリ!

そして、とてもスムーズに事が進みこれまたビックリ!

初めに予防接種の説明を受け、
予防接種を受けることで熱が出たりするかもしれないので、
その場合にどうしたらいいかなども詳しく説明してくれました。
発熱に備えてTachipirinaという薬を購入しておくように言われ
もしも、38度以上熱が出た場合はこの薬を飲ますように言われました。

今回接種したワクチンは、
・ジフテリア
・B型肝炎
・Hib
・百日ぜき
・肺炎球菌(PNEUMOCOCCO CONJ 13 VAL)
・ポリオ
・破傷風

予防接種を受けた後は、20分ほどその場で待ってから帰るようにと
指示されました。日本の育児書には、待っている間の授乳は控えるようにと
書いてありましたがイタリアでは?!泣いているので授乳をしなさいと言われ
たので授乳をしてから帰宅しました。

ちなみに次回の予約もその場で取ってくれるので安心ですし
予防接種や定期検診は全て無料です。

この日は、一日中熱が出ないかと心配しましたが
何となくいつもよりご機嫌斜め・・・ではありましたが
熱を出さずに済み、ホッとしました。
c0154064_551347.jpg

グラデーションのモビールを見ると良いと本に書いてあったので、
クリスマスの飾りと拾ってきた木の枝で作ってみました!
[PR]
by nnoriko513 | 2011-10-23 05:58 | 育児

バラのあるBar

私と同じミラノで子供を産み
ただ今育児奮闘中(私の何倍も頑張っているな~^^)の
友人から教えてもらった、バラがいつも飾ってある素敵なBar☆
c0154064_1814175.jpg


私の場合、、、娘が日中家にいるときは寝てくれないので
1日1回スリングに入れてお出かけがほぼ日課です。
そうすれば、授乳間隔も3時間くらいあき
空腹で一生懸命飲んでくれるし、何より私の気分転換になります。

幸い夫の出勤時間も遅いので
Barでのひとときを一緒に楽しむことが
今の私たちには大切な時間となっています。

とはいうものの一番ゆっくりできる日曜日に開いているBarが
あまりないのですがこのBarは日曜日も開いているようなので
ゆっくりと日曜日の朝行ってみようと思います。
友人夫婦にばったり会えるかもしれないし^^
[PR]
by nnoriko513 | 2011-10-21 18:16 | cafe&Bar

美味しい紅茶@Milano

ミラノでというか、イタリアでBarなどで紅茶をオーダーすると
コーヒーよりも高めなのにお湯とティーバックが出てきて
ビックリというか、ガッカリする上に美味しくないので
滅多にイタリアで紅茶は飲まないのですが、、、

Peckのお総菜などの売っている方じゃない建物のBarで
飲む紅茶が美味しくて、
さらに美味しいクッキーとチョコレートが付いて
紅茶の種類によりますが私の好きなアール・グレイは5Euro!
もちろん座ってのんびりとおしゃべりができます^^

ミラノのDuomo周辺で座ってゆっくりとお茶ができるところが
ないと困ったときにはお勧めです!
c0154064_512013.jpg

[PR]
by nnoriko513 | 2011-10-20 05:12 | cafe&Bar

Joia

この前の週末は
日本でイタリア語を習っているときクラスメートだった友人が
サレルノの語学学校に2週間ほど来ていて
最後の3日間をミラノで過ごしてから日本に帰るという予定だったので
昨年の夏以来の久しぶりの再会、、、

実は、ミラノで会うのは2年ぶりです。
前回は、一緒にMantovaに日帰り旅行に行ったりとアクティブに活動しましたが
今回はミラノの中でお茶をしたり、ランチをしたりして過ごしました。

ランチに行ったのはJoiaというレストランです。
お肉やお魚は使わないベジタリアンレストランです!
チーズなどの乳製品は使っていますが基本的にはお野菜を使ったメニューです。
(アラカルトで頼めば魚のメニューはあるそうです。)
このお店は、ミシェランの一つ星で夜はそこそこのお値段ですが
お昼のランチは18Euroのワンプレートランチがあります。
c0154064_4195814.jpg

ライスコロッケ(中にはチーズが入っています)
にんじんのピュレのカレー風味、蕪のバルサミコ煮のパン添えなど・・・

右上の瓶に入っているのがデザートです!

こちらのお店はプレゼンテーションが夜のメニューも面白いのですが
お昼もパンがセイロに入ってきたり、デザートが瓶に入っていたり
面白いです。

赤ちゃん連れでも大丈夫かな?と心配だったので
一ヶ月前に行ったTaste of Milanoという食のイベントで
このレストランが出店していたので行っても大丈夫か聞いたところ
「O.K!」だったので、出産後初めてエレガントなお店に行きました~。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-10-19 18:52 | Ristorante

Trussardi Cafe

今朝は仕事前の夫とPECKでお気に入りのリンゴのブリオッシュと
カプッチーノの朝食を食べた後
リナシェンテデパートにクリスマスの飾りを見に行こうと歩いていると
友人のRさんとばったり会いました!

一緒に飾りを見て、私とRさんはTrussardi Cafeでお茶をすることに
しました。座ってお茶すると高そうなイメージだったので
立ち飲みしかしたことがなかったのですが・・・
座っても高くないとRさんから聞いたので^^
c0154064_19481822.jpg
イタリアは場所によりますが
Bancoといって立ってコーヒーを飲むと
どんなに素敵なBarでも1ユーロくらいで
エスプレッソが飲めますが
座ると値段が高くなることがあります。
場所によってはびくりするくらい高いことも^^
心配なときは聞いてみると良いです!
c0154064_1949958.jpg

こんな素敵なテラス席でゆっくりと座っていられてお勧めです。
ちなみにカプッチーノが座って2Euroでした。
(間違えじゃないかと思うのですが?!前回Rさんは3Euroくらいだったとか!)

☆お店情報☆
Trussardi Cafe
Piazza della Scala, 5 - 20121 Milano
[PR]
by nnoriko513 | 2011-10-14 19:52 | cafe&Bar

即席おしめ替え台

先日、スリングでブラブラとお散歩中に
「おしっこしたかも?!」どこかおむつを替えられるところは
ないだろうか???と考え中にちょうど
COINというデパートがあり
地下のベビー用品の階にトイレがあるので
中におむつ替えの台がないかな~?とさまよっていると

店員さんが、、、
「おむつを替えたいなら・・・こっちの試着室で替えなさい。」と
言ってくれたのでついていくと
小さな台のような物を4個くっつけて台を作ってくれて
それだけでも十分なのに
「ちょっと待ってね!」と言って、なんと商品のベビー用のマットレスを
持ってきて袋から出してひいてくれるではないですか!

そこまでしてくれなくても><と恐縮しながら、
持参していたおむつ替えシートをマットレスの上にひいて
おむつを替えさせてもらいました。

おむつを替えている最中も、その後スリングに入れているときも
3人ぐらい店員さんが「大丈夫?助けが必要?」と聞いてくれて
改めてイタリア人って優しいな!と思いました。

子育てに不便なこともいっぱいありますが
イタリアでの子育てもなかなかいいものです^^
娘のおかげで、本当に多くの人に親切にしてもらえありがたいです。

ちなみに参考までに、、、
Piazza 5 giornateにあるCOINには地下トイレに
おむつ替えようの台があります!
Corso vercelliのCOINにはありませんでした。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-10-13 06:30 | 育児