<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

SAVINI その2

先週は、友人のRさんも一緒に朝食会をしました^^
c0154064_4463923.jpg

この日は、このBarを教えてくれた友人から聞いた
お勧めのブリオッシュを選んでみました。

左側がBrioche integrale con miele
  (全粒粉入りのブリオッシュで中に蜂蜜が入っています)
右側が名前をはっきり憶えていないのですが・・・Brioche生地と多分
ブリゼ生地(パイ生地みたいなもの)を合わせて何度か折り込みをした生地で
中にはチョコレートが入っていました。
それからシナモンがきいていました(生地に?チョコに?)

右側のものは夫が食べていたので味見のみ><もう一回ちゃんと食べないと
良くわからないかも?!

とってもエレガントな内装のSAVINIをRさんも気に入っていた様子!
Rさんはさかんに飾ってあったPanettoneが気になっていたな~
試してみたいけど、、、いくらするのかな?

SAVINIのブリオッシュはリッチな感じのする生地なので
たまの贅沢にピッタリです☆

今回の全粒粉入りのブリオッシュも美味しかったです。
次は、何を試そうかな?と楽しみです。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-11-29 20:33 | cafe&Bar

一足早い忘年会

日曜日は、ちょっと早いですが日頃お世話になっている
ベルガモに住んでいるお友達を招待して忘年会をしました。

せっかくミラノに来るならと友人はミラノでのショッピングを
楽しんだ後、我が家に来てもらい少し早めですが5時くらいから
夕食会を始めました!

Grazie per "2011"と乾杯して♪
c0154064_23214734.jpg

「ブロッコリーのポタージュ 自家製パン添え」
これは、ブロッコリーとジャガイモ、牛乳の代わりにライスドリンクを
使って作ってあり、旬のブロッコリーの甘味を感じられます。
イタリアの野菜の美味しさに感謝!

後は、水牛のMozzarella・枝豆・手作りのポテトチップス
ポテトチップスをわざわざ作りましたが・・・買った方が楽だと心底思いました(笑)
c0154064_23272538.jpg

「牛肉のカルパッチョのぽん酢ソースがけ
 紫タマネギ・ルッコラ・カルチョーフィのフリット」
今回は、初めてPECKでローストビーフ用のお肉を買ってみました!
c0154064_23302039.jpg

イタリアにもこんなにも柔らかいお肉が存在するんだ!と驚くほど
柔らかいお肉でした。1キロ59ユーロと普通のお肉屋さんの倍の値段だったので
買うまでに迷いましたが(笑)
買ってみて良かった!と思います。皆さんにも大好評でした^^
c0154064_23342649.jpg

今回のメイン料理!!!
「オマール海老・アサリ・鱸のカマのトマト煮込み 自家製フォカッチャ」
c0154064_23343853.jpg

魚介の旨味はもちろんですが美味しいトマトソースと美味しい野菜の旨味も
たっぷりと出ていました。

美味しいスープが残ったら、、、日本人的にはやっぱり雑炊!
友人のイタリア人の旦那様にとってはセコンドの後にプリモが出てくる感じで
奇妙だったかも?!それでも美味しければ問題なしのようでした^^

最後は、友人が作ってきてくれたティラミスと私の作ったチーズケーキ
c0154064_23413479.jpg


この日も夫が食事担当として頑張ってくれました!
私は、パンとポテトチップス、ケーキのみの担当・・・
このままでは、どんどん料理の仕方を忘れそうです><

さて毎度の事ながら、このメンバーでの食事会は楽しくて
もっと近くに住んでいたらいいのにな~と思います。

本当に今年もお世話になりました!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2011-11-28 23:44 | 日々のことin Italia

新しいベビーカー

昨日は、友人のRさんにお願いして車でベビー用品店のBimbo Storeへ
行ってきました!
今のベビーカーが重たすぎて、私1人でお散歩に行ったりが難しいので
マクラーレンのベビーカーを購入することにしました。

まだ、箱から出しただけですが・・・
使うのがとっても楽しみです♪

これで運動不足も解消されて、ぽっこりでているお腹がへこみますように(笑)

Bimbo Storeの後は家でランチをしました。
c0154064_226264.jpg

旬のブロッコリーを使ったスープが美味しかったです。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-11-23 06:29 | 育児

SAVINIでの朝のひととき

ミラノの観光名所の1つガレリアの中にある「SAVINI」
c0154064_5382883.jpg


1階のBarは、入り口を入ると天井が高くて素晴らしいシャンデリアがあり
とても高級感の漂うBarです。
敷居が高くて、入るのに緊張してしまいますが・・・
立っていただくイタリア式の朝食なら、お値段も安心価格で
ブリオッシュもとても美味しいと友人が教えてくれたので
早速、行ってみました!

ブリオッシュも種類が沢山ありすぎて、迷ってしまいます^^
c0154064_255375.jpg

まだ、2回しか行ったことがないので上の写真のピスタチオのクリームが
入った物とブルーベリージャムの入ったブリオッシュしか試していませんが
ブルーベリージャムの方が私は気に入りました。
ブルベリーの実がゴロゴロ入っていてとても美味しいジャムでした。

SAVINIのレストランに行くにはお財布にしっかりお金を入れていかないと
いけないですが・・・Barなら気楽に行けるので
ミラノに観光に来たときにイタリア式の朝食を楽しむには良いところだと
思います^^

これから他の種類のブリオッシュも試していきたいと思います。
全部制覇したいなー!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2011-11-23 06:20 | cafe&Bar

電車に乗ってBergamoへ

日曜日は、普通の電車に乗って初めてBergamoへ行ってきました。
家から地下鉄でミラノ中央駅まで行き、普通電車に乗って約一時間・・・
トータルで2時間くらいの小旅行でしょうか?!
途中でおしめを替える場所もないので心配でしたが
行きはおむつ交換の必要がなかったのでホッと一安心^^

Bergamoに到着する前に授乳は電車の中でしました。
それにしても授乳はどこでも大丈夫!という雰囲気のイタリアは
いいな~と思います。

さてさて、この日も美味しいランチにありつけました。
c0154064_4192736.jpg

イタリア人が作ったとは思えない料理が並んでいます!
・味噌汁
・カレー
・タマネギとセイタンのミント炒め
・ブロッコリーとアンチョビ炒め
・グリーンサラダ すりゴマドレッシング
・漬け物(私の両親のお土産)

カレーや味噌汁、ゴマのドレッシングは、
この夏に一週間ほど彼らの家に滞在させてもらったときに
夫が食事担当でみんなの食事を作ったことがあり、その時に教えてあげたメニューです!

カレーは普通の人が作る物よりもルーは少なく、野菜の甘味を楽しむように
してあるレシピだったので、友人のS氏には満足いただけなかったけど(笑)

どれも素材の味が生かされていて、このお家で食べる食事は
体が喜ぶ食事なので大好きです^^

c0154064_17395648.jpg

デザートは、砂糖を使っていないマクロビドルチェです。
セモリナ粉、レーズン、リンゴ、クルミをにて丸めた物に
ココナッツをまぶしてトリフ風にしたものです。
優しい甘味で、これがとっても美味しかったので・・・
是非、私も作ってみようと思います。
c0154064_17401880.jpg

今回は、両親が持参したお土産の漬け物を渡すことが目的だったのですが
とてもとても喜んでくれたので、私たちも嬉しかったです!

娘は・・・この日は一日中泣いている日でしたが
最後はみんなに遊んでもらえてご機嫌でした^^
帰りの電車は、泣き疲れか?!ず~っと寝ていました。

普通の電車でも出かけられるようになり、自信がついた1日でした。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-11-22 04:21 | 日々のことin Italia

Biellaのお菓子

c0154064_3322812.jpg

昨日、遊びに来てくれた友人がお土産に持ってきてくれた
Biella名産のお菓子。

チョコウェハースのような感じですが
中に挟まれているチョコレートもクリーミーというよりは
ほんのり苦みのあるカカオの印象が強めで
両側もしっかりしていてパリッとしています。

甘すぎないのでついつい手が伸びてしまいます。
私は紅茶と食べたのですがすごく合いました。

イタリアは、地方ごとにお菓子も特徴があり
また、今でもちゃんと残っていて、、、そういうところが良い国だと
思うので、Biellaに行ったら食べてみて欲しいと思います。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-11-20 03:42 | dolce(お菓子)

友人がミラノへ

大学の時の友人が11月1日から一ヶ月間トリノの近くの
Biellaという所に住むおじさんのところに来ています。

3歳になる息子さんとお母さんも一緒に来ていて、今日は3人で
ミラノに遊びに来てくれました。

3歳にもなると意思疎通もしっかりできて、
娘のこともヨシヨシとやさしくなぜてくれたり、
泣いているとぬいぐるみを持ってきてくれて
「このぬいぐるみと寝たら!」と可愛いことを言ってくれます。

大学の時のキャピキャピしていた頃が懐かしいけれど・・・
お互いに母親になって、子育て話をしていることがなんか凄いと
思いました^^友人は先輩ママなので色々なことを聞くことができて
とても良い時間を過ごせました。

学生の時も素敵な子でしたがより一層キラキラと素敵なママになっていて
良い刺激ももらいました。
次は日本での再会を楽しみにしています。
c0154064_3162195.jpg

[PR]
by nnoriko513 | 2011-11-19 03:17 | 日々のことin Italia

やっと初孫に会えました~

先週の水曜日から土曜日まで私の両親がミラノに来ていました。
目的は、もちろん初孫に会うこと^^

7月には意気込んでミラノに来たのに
予想外の展開で(笑)初孫はず~っとお腹の中から出てきてくれなかったので
3ヶ月越しのご対面となりました。
c0154064_17195134.jpg

ず~っと写真で見ていたけど、やっぱり実物に勝る物は無しですね。
日本はポンチョが流行とか?!
母のお友達から頂いたアニエスのポンチョはとっても可愛くて
娘の感想はわからないけど、私たちは気に入ってしまいました。
(Tさんのおばちゃまありがとうございます。)

夏はお腹がぽっこりTシャツからはみ出ていたミラネーゼですが
冬はかっこよくコートを着こなしてお腹もかくれているので
道を歩いているミラネーゼがとても素敵に見える!と母が言っていたのが
笑えました^^

短い滞在でしたがとっても楽しい時間が過ごせました。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-11-16 17:27 | 日々のことin Italia

にぎにぎ

c0154064_2030115.jpg

自分で何かを握ることができるようになり、、、
もっぱら自分の洋服を握ってはめくっています^^
いっつもおむつやタイツを見せてくれるセクシーポーズ!
(写真でお見せできないのが残念・・・)

まだ木でできたガラガラなどは自分から握ることはできないですが
お人形やタオル、ブランケットはいつもニギニギしています。

成長してるなーと日々感じます。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-11-08 20:39 | 育児

抱っこ紐 ERGO BABY

日曜日は、夫が楽しみにしている娘とのスキンシップの日♪

平日、私がしている縦抱きでの抱っこが羨ましかったようで・・・
待ちに待った日曜日の到来!!!
私が最近使っているのは、お義姉さんから借りている抱っこ紐なのですが
サイズ調節ができないタイプのため夫が着用してみると
娘がすごく窮屈そう・・・そこで、
もう少し先で使おうと思っていたERGOの抱っこ紐を使ってみました。
c0154064_2581074.jpg

ある雑誌にうちのと同じ種類のERGOを
オーランド・ブルームが使っていると出ていたので
「ハリウッドスターみたいだね!」と言うとハリウッドスター気分で
抱っこを楽しんでいる夫です(笑)
(褒めると伸びるタイプの夫です^^)
[PR]
by nnoriko513 | 2011-11-08 02:59 | 育児