<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お味見Panettone

先日、ミラノできちんと作られているPanettoneが売っているお店
10軒の記事を教えてくれた友人もPanettoneを買いに行ったので
お互いのPanettoneを少し交換してお味見をすることにしました。

友人が足を運んだお店は、Porta Venezia駅近くの
「Pasticceria Caffetteria Gelatteria San Gregorino」
という名前のお店です。
c0154064_22534444.jpg

見るからに私の購入した Pasticceria De Lucaの物よりも生地の色が
黄色く、しっとりしていそうな感じ・・・
食べてみると予想通りリッチな感じで、バターもしくは卵が多いような?!
レーズンなどもたっぷり入っています。

しっとりはしているのですが胃に重たく感じるしっとりさです。
後は、レーズンやオレンジピールなどがちょっと多くて
Pasticceria De LucaのPanettoneのほうが
バランスが取れていて、素材の味を美味しく感じられたように思います。

来年も新しいお店のPanettoneの開拓を続けて行こうと思います。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-12-31 03:05 | Pasticceria(菓子屋)

クリスマスランチ Innocenti Evasioni

クリスマスに足を運んだレストラン「Innocenti Evasioni」

実は7月26日に夫と孫を見に来ていたの夫の両親が
行くつもりで予約をしていました。

予定では産まれているはずだったから・・・

ところが娘はなかなか産まれてこなくて、予約していた26日はなんと病院の
分娩室にいて、分娩室から予約のキャンセルの電話をしました(笑)
そして、27日の0時過ぎに娘が産まれたのです。

普段は夜のみの営業で、日曜日休みのため
夫が食べに行くには仕事を休まないといけないので
クリスマスにしかもランチに伺えるというのはとっても嬉しいことでした!

さてさて、、、私たちの頂いた☆クリスマスランチ☆
c0154064_2185793.jpg

Filetto branzino marinato, burrata al limone, spinaci e tigella al nero
スズキのマリネ レモン風味のバター ほうれん草と黒いtigella

上手く日本語にメニューを訳せませんが・・><
このスズキのマリネはとても美味しかったです。添えてあるレモンバター?!
がさっぱりしたタルタルソースのような感じで、爽やかでスプマンテに合いました。

写真ではわかりませんが、ほうれん草の下に黒い物があり、
Tigellaという言葉を辞書で引いても出てこず・・・食べてみると
「多分、パン。」という結論に至りました(笑)

すごくこの日を楽しみにしていたので
このひと皿さらをいただいて、来て良かった~!としみじみ感じました。
c0154064_221091.jpg

Petto di faraona affumicato in casa, tortino di ceci al rosmarino, condimento speziato
自家製ホロホロ鶏の燻製 ローズマリー風味のひよこ豆のトルタ

初めてホロホロ鶏の燻製を食べました!
やさしい甘味でお肉っていう感じがしなくて、これもとても美味しかったです。

付け合わせも見せ方が可愛らしくて、やっぱり家とレストランって
こういう気遣いが違います!

c0154064_2214290.jpg

Gnocchetti di zucca aromatizzata allo zenzero, spezzatino di gamberoni , ristretto di mare
生姜風味の南瓜のニョッキ 一口大の海老のせ 魚介の濃縮スープ

生姜がきいていて面白かったです。
もう少し甘い南瓜で作った方が私は好きですが、、、きっとイタリア人的には
受け入れられないんだろうな~なんて思いました。
c0154064_2222537.jpg

Cappelletti della tradizione in brodo di cappone
伝統的なカッペッレッティ ブロードがけ

ビジュアル的には素朴すぎですが(上手く写真が撮れず・・・)
チーズをパスタ生地で帽子状にくるんでいて、そのチーズがとても美味しく
ブロードとカッペッレッティを口に入れて、食べると詰め物のチーズが出てきて
素朴だけど優しい良いお味でした。
c0154064_2231121.jpg

Filetto di vitello arrostito, tortino di patate e pancetta, purea di sedano rapa, riduzione di cottura al tartufo nero pregiato
子牛肉のロースト ジャガイモとパンチェッタのトルティーノ、根セロリのプレ
黒トリフソースがけ

お肉はと~っても柔らかかったです!
お肉にかかっているソースがちょっと甘くて、私の好きな味でした。
ジャガイモのスライスとパンチェッタがミルフィーユのように重なっていて
これもオシャレでした。そして、お肉とジャガイモ、パンチェッタは
重たい感じなので、たまに根セロリのプレを食べると良い感じでした。

根セロリは一度買ったことがありますが、上手く料理できなかったけど
こんな風にも使えるんだ!発見です。
同じようにはできないだろうけど・・・

お待ちかねのドルチェも楽しめそうです♪
c0154064_2233393.jpg

Zabaione tiepido al moscato, gelato al torrone di Alicante e panettone tostato
モスカート風味の温かいザバイオーネ トッローネのジェラート 焼いたパネットーネ

これは夫が頂いたデザートです。私はザバイオーネの卵っぽさが苦手なので
特別に違う物を用意してもらいました。
ちなみに夫は、美味しい!美味しい!と気に入って食べていました~。
c0154064_2241223.jpg

Cilindro croccante, crema al pan di spezie, mele allo zenzero e morbido al mango
薄いラングドシャのロールクッキー スパイスの聞いたパンクリーム
生姜風味のリンゴ煮とマンゴー入り

こちらは、食べるときにスプーンでクッキーを壊すように割り
全てを混ぜていただきます。

とても美味しかったです。マンゴーもすごく柔らかくて甘いんだけど
ちょっと酸味をプラスしていて、バランスがとても良くて
また食べたいな~と思うデザートでした。
c0154064_224368.jpg

私たちはコーヒーを飲まなかったのですが
最後にプチフールまで出して頂き、大満足でした^^

レストランでコースを食べると帰るときには胃が重たいことが
頻繁にあるのですが、この日は軽快な足取りで帰宅できました。
多分、季節の野菜や豆などを使っている割合が多かったり
余り油分を使わない調理法だったり、、、そういうお料理だったから
だと思います。

今年行ったレストランで一番美味しかったと思います。

次回は、断乳記念ディナーで伺いたいな~。
久しぶりに「また行きたい!」と素直に思えました^^

☆お店情報☆
Innocenti Evasioni
Via privata della Bindellina
20155 Milano
02 33001882
[PR]
by nnoriko513 | 2011-12-30 19:44 | Ristorante

予防接種と検診

12月28日に5ヶ月の検診を受けてきました。

身長が62センチ、体重が6.5キロ
3ヶ月の時と比べて体重は1.6キロも増えていたので
とても嬉しくなりました!!!

ちゃんと成長していてくれて、ありがとう!という気持ちで
いっぱいになりました。
私は、未だにおっぱいが張ることがなく、母乳パットも使ったことが
ないので、母乳が出ているのか?イマイチ良くわからないので
数値となって成長がわかると安心します。

2回目の予防接種も無事に終わり、
2回目も熱が出たりせずに済みホッと一安心です。
c0154064_2493356.jpg

先日、レストランに行ったときのおめかしした娘です!

最近は自分の足を触ったり、なめたりし始めました^^
[PR]
by nnoriko513 | 2011-12-30 02:51 | 育児

レストランデビュー!!!

クリスマスの今日は、
ミシェランの一つ星のレストラン
「Innocenti Evasioni」でクリスマスランチを楽しんできました!

娘のちゃんとしたレストランデビューです!
c0154064_3174680.jpg

いつもなら夜しか営業していないのですが
クリスマスは特別にお昼のみ営業で、
クリスマスメニューをいただくことができます。

お料理の報告は、後日アップします。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-12-26 03:24 | 育児

美味しいケーキ!!!

c0154064_1942155.jpg

知り合いからPeckのケーキをクリスマスプレゼントで頂きました。
いつもショーケースのケーキを見ては
「食べてみたいな~!」
娘の1歳の誕生日にでもワンホールで買いたいな!と思っていたので
頂いたときは、私大喜びです016.gif
c0154064_1944123.jpg

こんな風にきちんと層になっているケーキ
イタリアでお目にかかることは少なくて・・・あ~日本みたい!
一番下がヘーゼルナッツのビスキュイ生地で中にパイナップルのゼリーが
入っていて、ベースは栗のムースです。
そして、周りにはマロンペーストが巻かれていています。

栗とパイナップルを合わせるという発想がすごいと思いましたが
パイナップルのゼリーがアクセントになっていて、マロンムースは
あっさりしていています。
その代わり、周りに巻かれているマロンペーストが
しっかりと栗の味と甘味があって、そこにビスキュイ生地に入っている
ヘーゼルナッツが香ばしさをプラスしていて、紅茶にとっても合いました♪


と~っても美味しかったです。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-12-25 19:09 | Pasticceria(菓子屋)

クリスマス・イブ

今日から夫が3連休!

初日の今日は、、、
数年前に購入して大事にとってあった14年前のスプマンテを
開けようと数日前からメニューを考えて、
楽しみにしていたクリスマスディナーです!
c0154064_571034.jpg

CA' DEL BOSCO
ANNAMARIA CLEMENTE 1997

かなり炭酸は抜けていて、3年くらい前に飲めば良かった気がしましたが
葡萄の甘味を感じ、香りが良かったです!

ワインの詳しいことはわからないけど、美味しいことは分かりました~

本日の料理担当も夫です!

メニューは
・カリフラワーのスープ
・自家製鰯のオイル漬けとひよこ豆、紫タマネギのマリネ
・自家製食パン 
 オリーブペースト・ドライトマト・アンチョビのせ
・ホタテ入りのかき揚げ
・タマネギの玄米リゾット
・サーモンステーキ 大根おろしぽん酢
・Peckのマロン&パイナップルのムースケーキ

c0154064_5174687.jpg

家族3人で楽しいクリスマスイブを過ごすことができました!

Buon Natale!!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2011-12-25 05:21 | 日々のことin Italia

もうすぐ5ヶ月!

昨日は、1歳8ヶ月になるハーフの男の子(イケメンです!)
のいる友人宅で持ち寄りランチをして、
おしゃべりをしてきました。

滞在中のほとんどを泣いているか、寝ているかのどちらかだった娘^^
そんな娘にイケメン君は音の出るおもちゃを振ってくれたり
寝顔を偵察に来たり、やっぱりお兄ちゃんなんだな~と
見ていて微笑ましかったです。早く2人で遊んでくれたらいいな~
と思います。

今の時期の1歳ちょっとの差は本当に大きく
一年後には娘も同じようにおしゃべりをして、
活発に動いているのだろうか?!と・・・
なんだか不思議です。

一年後が遠いようにも感じ、でも後7ヶ月したら1歳と思うと
早いようにも感じます。

成長するにつれ娘のセンサーは高感度になっているらしく><
授乳しながら寝ても、ベットに置く前に起きてしまい、、、
以前はたま~にベットに置くことができたのに(それでもたまにだったけど)
今は皆無です(泣)
本当に高感度すぎて困ります(笑)

そしておむつなし育児は、マイペースに続けています。
夜はかなりの確率で分かるので、おむつを汚さずに朝を迎えられる日も
ありますが、日中はまだまだ難しいです。
ちょっと洗濯物を干したいから待ってて~!とぐずっているのを
放っておくとおしっこをしていたり!

教えてくれていたんだ><と・・・後悔したりもしますが
それは仕方ないことと諦めています。
でも、一応「ごめんね!」と謝るようにはしています。

朝起きてすぐと抱っこ紐からおろしたときにおしっこを
する確率が高いので、夫も抱っこ紐からおろしたときは
洗面所でおしっこをさせることができます!

後数日で生後5ヶ月を迎えますが
本当に我が家の育メンの活躍により、子育てができていると思い
感謝しています!
c0154064_1951031.jpg

娘の顔の3倍はある我が家の育メンです^^
[PR]
by nnoriko513 | 2011-12-23 03:08 | 育児

イタリアで4回目の味噌作り

日曜日はBergamoでイタリアで4回目の味噌作りをしてきました。

昨年は12月に既に雪が降っていて、味噌作りをした日も大雪でしたが
今年はやや暖冬?!まだ雪は降っていません。
でも、先週から急に寒くなりやっとミラノの本格的な冬が到来のようです。
c0154064_17512639.jpg

友人宅のクリスマスツリーは今年もとっても素敵でした~。
普通の木に飾り付けをしてあるので形はツリーっぽくないけど
飾りがとっても可愛くて、いつか我が家にもこんなクリスマスツリーを
飾りたいな~と夢が膨らみます。
(今は収納場所がないので高さ30センチの物で我慢です!!!)

さて今回の味噌は、私の母の配合で麹は麦麹使用です!

昨年の夏に仕込んだイタリアで初めて作った味噌を
既に開けて食べ始めているのですが大豆の味がちゃんとして
本当に美味しいです!でも、ちょっとしょっぱいので今回は
塩分を減らしたいので・・・母の配合にしました。

4回目ともなると私も友人のRobertoも慣れてきて
スムーズに作ることができました。
c0154064_17573941.jpg

娘が寝ている間に味噌は完成!
来年、この味噌を開けるときにはちょこちょこ動き回っている娘のはずです。

そして、味噌作りの後はお昼ご飯!
c0154064_1805945.jpg

この日は、持ち寄りランチ♪
私たちが持参したものは・・・
・サーモンのカルパッチョ ルッコラ・紫タマネギのせ ぽん酢ソース
・サーモン・鱸・鯛のかまの煮付け
・黒豆の煮豆
Robertoが作ってくれたのは
・クスクス オリーブと豆入り
・南瓜のオーブン焼き
・サラダ
・デザート:洋なしのコンポート ヘーゼルナッツソース
c0154064_1854715.jpg

さらに、Panettoneとジェラートまで出てきて><お腹いっぱいになりました!

次にBergamoに行くのは来年になることでしょう。

Buon Natale!!!!
c0154064_188320.jpg

ミラノ中央駅のクリスマスイルミネーション

街中のイルミネーションが今年は寂しげですが・・・
中央駅は頑張っていました~。
[PR]
by nnoriko513 | 2011-12-21 02:52 | 日々のことin Italia

Pasticceria De LucaのPanettone

c0154064_2565675.jpg

クリスマス当日まで待てなくて・・・
イタリア人のようにクリスマス前から食べてしまうことにしました。
と~っても大きいのでかなり期待して切ると↓↓↓
c0154064_2561996.jpg


中に大きな空洞が!!!
これは失敗じゃないの?と思ってしまいますが
イタリアだから仕方ないよね^^と本当にイタリアに慣れたものです(笑)

どちらかと言えばさっぱりしていて、軽い感じ!でも、軽すぎず・・・
レーズンやオレンジピールも美味しくて、バランスがよくて美味しいです。
粉の味がしていいです049.gif

生地のしっとり感がやや物足りないけれど、今年のクリスマスも
無事に迎えられそうな美味しいPanettoneで満足です。

クリスマスまでになくなってしまいそうな勢いで食べています。

Panettoneって日本のクリスマスケーキに比べたら
華やかさはなけれど、、、実は作るのにとっても手間のかかるお菓子なので
こんな風にちゃんと作ってあると大切にいただかないとと思います。

確か8時間くらいの醗酵を3回とかするので、作るのに2,3日はかかるはずです!
[PR]
by nnoriko513 | 2011-12-20 02:34 | Pasticceria(菓子屋)

同じ日本人として・・・

昨日のスポーツ新聞にインテルの長友選手が・・・
c0154064_2257127.jpg

Barでこの新聞を見て、サッカーに詳しくないうえに
インテルファンでもなくミラニスタですが・・・日本人として嬉しく思いました。
c0154064_22595428.jpg

せっかくだからと、新聞を3部もお買い上げ(笑)

ちなみに

夫の小さな自慢は家から歩いて20分でSan siroのスタジアムに行けること!
[PR]
by nnoriko513 | 2011-12-17 23:02 | 日々のことin Italia