<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ミッキーよりも大きくなりました!

夫の元同僚から頂いたミッキーのぬいぐるみ
頂いたとき(生後2ヶ月くらい)はミッキーのほうが大きかったけど
c0154064_2454262.jpg

今は、ミッキーよりも大きくなりました。
c0154064_2464278.jpg

残念ながらミッキーに興味はないようですが・・・(笑)

ここ数日、私たちが食事をしているとよだれが”たら~”っと出ているし、
今日なんて私がエルゴで抱っこしながらレシピ本をパラパラめくっていると
一生懸命のぞき込んできて、口をもぞもぞ動かしてなめようとしていた!
写真だけど食べ物ってわかるのかな?

そろそろ離乳食開始しようかな^^
[PR]
by nnoriko513 | 2012-01-28 02:54 | 育児

生後6ヶ月

今日で生後6ヶ月

今朝というのでしょうか0時40分ごろ(生まれた時間)
寝ていた娘が目を覚まし・・・ちょっと泣くような感じで声を出したので
洗面台に連れて行き「シーシー」と言うととおしっこをしました。

半年前には想像できない成長だな~としみじみ思い。
おしっこした後は、思いっきり抱きしめちゃいました!!!

久しぶりに生まれたときの写真を見ると・・・本当に大きくなったな~
足なんて今はムチムチしていて美味しそうだし(笑)
c0154064_231151.jpg

でも、まだこんなに小さな手^^

私たちもまだまだ新米の両親ですが
これからも日々の成長を喜びながら、夫と協力して・・・・
周りの人に感謝をしながら・・・ミラノでの子育てを楽しもうと思います。

改めて、私たちのところに来てくれた娘に感謝を
それから夫や自分たちの両親にも感謝を・・・
とっても大切なママ友にも感謝を・・・

どうもありがとうございます☆

そして、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-01-27 23:11 | 育児

☆仲良し☆

ちょくちょく文章では登場している娘のボーイフレンドのお披露目!
c0154064_2205337.jpg

娘が大泣きしているときも
優しい笑顔で見守っていてくれる彼です。
いつも「泣くなよ!」と声をかけてくれているような気がする^^

本当にありがとう!!!

この2人はお腹にいるときから知っているので
正真正銘「初めてのお友達」

そして、親も公認の仲ですよ053.gif
[PR]
by nnoriko513 | 2012-01-26 02:34 | 育児

アラブ人?!

c0154064_1872945.jpg

お腹のあたりにあったはずのタオルが・・・
ちょっと目を離した隙に頭の上に!

アラブ人みたいな娘です。

そう、最近はブランケットやタオルを顔に掛けると
自分で払いのけるので、ちょっとした「いないないばー」みたいなことが
できるようになってきました。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-01-25 18:11 | 育児

新年会(with Bergamoの友人)

日曜日は、ベルガモに住んでいる友人夫婦と新年会をしました~。
昨年の暮れに忘年会をしたメンバーです!

友人たちは、年末年始は日本で過ごしたので
日本での話を聞きながら、、、楽しい新年会となりました。
やけにMuji(無印良品)の話で盛り上がったな・・・(笑)

友人の旦那様のイタリア人は、本当によく食べるので
我が家にくる前に、是非とも吉野屋で牛丼を一杯食べてきて
丁度よいかもしれません(笑)
c0154064_3193183.jpg

前菜は、
・コーンスープ、
・鰯の南蛮漬け
・黒豆の田舎風煮
・サーモンのタルタル ポン酢かげ
・自家製 食パン
c0154064_1740727.jpg

こちらは生魚が苦手なイタリア人にも食べてもらえるお刺身風の一皿
サーモンのお刺身の上に熱したごま油とオリーブオイル
そしてレモン醤油をかけます!

かなり油!って感じなので、日本人の私には2切れで大満足ですが
さすがイタリア人の旦那様、大喜びでした。
イタリア人の心はつかめそうですよ!
c0154064_17444130.jpg

現在、我が家の大ブームのパスタ!!!!
・カリフラワーソースの野菜たっぷりパスタ
私が相当はまっていて(笑)楽しみにしていたのですが
夫が酔っ払い・・・なんとアンチョビを入れ忘れてしまい、ややパンチに欠ける
野菜の甘みたっぷりのパスタに仕上がりました。

それはそれで美味しかったけど・・・やっぱりアンチョビがあったほうが美味しいです。
c0154064_1745742.jpg

唯一、イタリアで食べたほうが美味しい魚がサーモン!
この日は、サーモンのステーキをメインにしました。
・サーモンステーキ おろしポン酢 焼き野菜添え
c0154064_17452348.jpg

デザートは、友人が作ってきてくれた
・抹茶のパウンドケーキ&チョコチップごまクッキー
どちらもとても美味しかったです!
ごまクッキーはごまがいっぱい入っているので香ばしい。
今日、お友達にお裾分けしちゃいました~。

そして、友人が京都の宇治でほうじ茶作りの体験をしたときに
作った手作りのほうじ茶まで持参していただき、、、美味しいデザートタイムを堪能しました。

この日も、よく飲み、よく食べ、よくおしゃべりして大満足!
友人の旦那様の胃袋に驚きつつ、食べっぷりがよくてうれしいです♪
この日も料理は夫が担当(ありがとう!)
私は、いつも通りパンを焼く係^^
2斤焼いたパンも気づけばほぼ完食(笑)

楽しいランチの後は、少しミラノの街を散策して・・・お別れしました!
次に会うのは、3月かな~♪
[PR]
by nnoriko513 | 2012-01-24 03:21 | 日々のことin Italia

我が家の新定番に!

先日、友人宅で頂いたカリフラワーのピュレをソースとして
パスタにからめて、アンチョビソースをかけたパスタを頂き
とても美味しかったので、、、夫にすぐに報告!
(作って欲しいな~という気持ちを思いっきり込めて・・・^^)
すると本日作ってくれました~!
c0154064_2432833.jpg

全然「再現パスタ」ではないのですが
アイデアを頂き野菜をた~っぷりと加えて、アンチョビも小さく刻んで
ソースの中に一緒に入っています。
生パスタは作れなかったので、市販の全粒粉パスタを使いました。

一応、我が家流マクロビっぽい食事を日々心がけているので
以前、夫の得意だったカルボナーラも封印されてしまった現在、、、
久しぶりにこってり感のあるパスタになりました~。
カリフラワーのピュレなので実際にはこってりしてないのですが
麺に絡む感じ、もったり感がとても良い!!!

何と言っても旬のカリフラワーの甘味が最高!!!

この旬の時期に思い残すことなく食べたいと思い、
来週もリピート決定です☆

Rさん&Eさん、素敵なアイデアをありがとうございます。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-01-20 14:39 | おうちごはん

かわいいお洋服

夫のお店のお客さんで、夫のことを気に入ってくれている方から
昨日、プレゼントを頂きました。

もう出産祝いも頂いたし、イタリアは6ヶ月記念でもプレゼントもらえるの?
出産祝いも素敵なお洋服を頂いていて、、、同じ紙袋だったので
恐る恐る開けてみると
c0154064_2205399.jpg

すごい!真っ白!
ま・まさか6ヶ月用じゃないよね?!だって、、、今5ヶ月だし、、、
冬もあと2ヶ月で終わっちゃうし、、、
思いっきり貧乏性の私たち(笑)本当にこの会話をしました^^

c0154064_228851.jpg

コートだけでも可愛くて、自分たちでは買えなさそうな品ですが・・・
なんと中には洋服までセットされていて、帽子、手袋、マフラー、靴まで!
しかも「Handmade」って書いてあってこれまたビックリ!

ちなみに全て6ヶ月用なので、これからいっぱい着せないと~!!!
今年の夏に生まれる友人の子供にも着ていただこうかしら?!
(まだ、性別が分からないけど・・・)

本当に本当にありがたいことです。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-01-20 02:38 | 育児

甘いケーキに癒されます!

一昨日は、寒さにより家に一日中引きこもっていました。

そうすると夕方くらいから私も娘も・・・お互いに飽きてくる(笑)
そして、体を動かした訳でもないのに疲れてくる・・・

やっぱり一日一度の気分転換のお散歩は大事だな~と実感。
さて、昨日もとても寒い一日でしたが昼間にお友達とお茶をしました。
c0154064_341854.jpg

奥に写っているのが娘のボーイフレンド君です!おもちゃで顔が見えないけど~
昨日は、2人で仲良くというか・・・容赦なくよだれまみれの手で触っていました^^
母としては、ご機嫌でお友達にも興味を持ってくれて嬉しい限りです。

それから年上の男の子もいたけど・・・犬に夢中で娘達は相手にされず(笑)

さて親たちは甘い物がお楽しみ♪
attimi di gustoというBar?Pasticceria(お菓子屋さん)?
友人に教えてもらい、今回で3度目です。
イタリアには珍しい日本のようなケーキがあります^^

でも、日本のような「ふんわり」した食感のケーキはやっぱりないけど・・・
見た目が比較的綺麗で、中が何層かになっていたりと通常の
イタリアのお菓子屋さんでは見かけない感じのケーキがあります。

ジェラートもあって、なんと抹茶や黒ごまという味があり
今日はケーキも食べたのにジェラートまで食べちゃいました!!!
すご~くさっぱり系のジェラートで私は結構好きです。

女同士のお茶には甘い物ですね!
次回は、マカロンを試しましょう♪♪♪
[PR]
by nnoriko513 | 2012-01-19 19:30 | cafe&Bar

Bergamoでの日曜日

いつものミラノなら雪が降り、寒いはずなのに・・・
今年は暖冬だな~と思っていたら、日曜日から急激に寒くなりました。

そんな寒かった日曜日は、Bergamoの友人宅へ!
ミラノ中央駅から電車に乗っていると・・・窓からは雪景色かと
思うほど真っ白く霜が降りていました。

ベルガモはお日様が出ていて晴れていましたが
とても寒かったです!友人宅はベルガモ県ですがベルガモの中心地から
車で30分くらいの所にあり、
近くに山があり昼の2時には日没・・・より一層寒かったです。

やっぱり環境の変化に敏感な娘は
この日も良く泣いていました~。友人が抱っこすると大泣き!
c0154064_2455060.jpg

写真を撮っている数分だけ泣きやんだ感じ↑

帰宅する頃にや~っと笑顔で1人遊びができるように^^

それから、初めて自分の家以外でおしっこをおしめなしでできました!!!

さて、この日のマクロビランチは
c0154064_2511436.jpg

南瓜とタマネギのポタージュ 自家製パンのせ
c0154064_2522099.jpg

レンズ豆クリーム カレー風味、スパイス風味のレンズ豆
粟(あわ)のクリーム、野菜の天ぷら
c0154064_2563469.jpg

デザートは、リンゴとレーズンのズコット

この日も美味しいランチを頂きました~。天ぷらだけは夫にオファーがあったので
夫が作りました^^

Bergamoの良い空気をい~っぱい吸ってリフレッシュした日曜日でした。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-01-18 03:02 | 日々のことin Italia

EMPORIO ARMANI CAFEE

久しぶりにカフェの新規開拓!

モンテ・ナポレオーネ通りの突き当たりにある
アルマーニのビルの中にあるアルマーニカフェに行きました。

雰囲気もオシャレで、ファッション関係者が多そうな感じで
赤ちゃん連れで入りにくそうですが
さすがイタリア!店員さんはとても優しく、赤ちゃんがいても全然大丈夫!

普通のエスプレッソコーヒーは座って飲んでも3.5Euro、
紅茶も5Euroでプチクッキーとチョコ付きです。
カフェインなしのカモミールティーやフィノッキオティーもあり
授乳中でも安心して飲める物もありました。
c0154064_2351694.jpg


ただ、、、残念ながら紅茶はティーバックです。。。

照明が暗いのでソファー席でおむつ替えもしちゃいました~。
ちなみにトイレも広かったです。

自分ものんびりとお茶が飲めて、
娘の授乳もおむつも替えることができる場所はなかなかないので
良い場所を発見しました。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-01-17 23:06 | cafe&Bar