<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミラノへ戻りました!

あっという間に3週間がたち・・・
昨夜、ミラノに戻ってきました。

なんとなく寂しく、日本が恋しいですが
イタリアも懐かしく、バスにちょっと乗っただけで
何人もの人が席を譲ってくれて、何ヶ月なの?可愛いわね!と
声をかけてくれるイタリアっていいな~としみじみ感じる朝を過ごしました。

飛行機や新幹線の移動、ハードなスケジュールをこなした娘も
元気にミラノに戻りました!
c0154064_23104957.jpg

曾おばあちゃんにも会うことが出来たし、
初節句のお祝いも出来たし^^

本当に楽しい日本での日々を過ごせました。

また、ミラノで子育てを楽しみながら過ごしていこうと思います♪
[PR]
by nnoriko513 | 2012-02-28 23:17 | 日々のことin Italia

新生児ってかわいい!

昨日、友人の赤ちゃんに会いに行ってきました。

本当は出産予定日までもう少しあったので
妊婦の友人と「美味しいパンランチ」を楽しむつもりでしたが
早くママに会いたかったのかな?!
2月11日の明け方生まれてきてくれました!

ということで、昨日は入院している病院に足を運びました。

たった半年前のことだし、今の娘も「赤ちゃん」というくくりなのですが
新生児って違いますね!!!
ふにゃふにゃで泣き方も違うし、すごくすご~く小さくて
可愛い~!!!

友人は私の悪いところばっかりが集まってる!なんて言うけど
すごく可愛い女の子でした^^
うちの娘と日本式に考えると同級生になるので
これからが楽しみです♪

私にとっては、日本の産科の病院を見るのは初めて!
新生児室にいっぱい赤ちゃんが並んでいて、
定時になったらママ達が集まってきて
手洗いをして帽子もかぶって、、、授乳指導を受けていた!!!

すごい!何て親切なんだろう!!
みんな個室なんだ!いいな~!とか(笑)
放任主義のイタリアとは随分違うんだ。

あ!でも、イタリアは出産費用が無料だからね!
日本での出産もいいけど、
イタリアもそれなりにいいと思っている私です。
c0154064_16523143.jpg

友人がお取り寄せしておいてくれたパンと
手作りのお菓子達です。
久しぶりに美味しいパンの朝食を楽しみました~。

次に会うときは、、、楽しいホームパーティーしようね♪
[PR]
by nnoriko513 | 2012-02-16 01:40 | 日本でのこと

やっとご対面!

私の祖母は昨年の八月に他界してしまい
ひい孫を抱っこしてほしかったけど
残念ながら写真しか見せてあげることができなかった。。。

やっとご対面!
c0154064_16335018.jpg

毎日、お仏壇にお参りしています。
きっと空から見守っていてくれていると思います。

今回の帰国の一番の目的は
元気にしている夫の祖母に娘を見せること!
最近は高齢出産になり、なかなかひい孫を見ることは
難しくなっている・・・と聞くので、早く見せたいな~!
きっと泣いちゃうけど(苦笑)抱っこして貰いたいと思っています。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-02-15 16:40 | 日本でのこと

スタバデビュー

c0154064_1712281.jpg

日本に帰るとつい行ってしまうスタバ!

娘もスタバデビューです☆
[PR]
by nnoriko513 | 2012-02-13 17:13 | 日本でのこと

ひな祭りパーティー

高校の友人宅に遊びに行くと
少し早い雛祭りランチという素敵なおもてなしをしてくれました!
c0154064_1749423.jpg

ちらし寿司、ハマグリのお吸い物、茶碗蒸し、キュウリの酢の物
子供がいながら、これだけ用意できるなんてすごい!

そして、とても美味しかった^^

友人は2歳の女の子のママ!
うちの娘と同じで小さいときはよく泣き
人見知り、場所見知りをしたり大変だったけど・・・
あるときからと~っても育てやすくなったよ!とか
アドバイスや体験談などを聞いたりできました。

何より友人の娘さんを見て
うちの娘もこんな風に素直で優しくて活発な女の子になるのかな!
と思えると楽しみになりました!!!

途中から、2児の男の子のママである友人も加わり
高校の時には想像の出来なかった「子育てトーク」に
盛り上がり、あっという間に帰る時間に・・・
c0154064_1757029.jpg

今度会うときは、みんなで公園に行ったりできたらいいね!
と言いながらお別れしました。

心のこもった素敵なおもてなしをありがとう。
そして、子育てで忙しい中時間を作ってくれてありがとう。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-02-12 18:06 | 日本でのこと

慣れてきました!

c0154064_1131923.jpg

少しずつ実家にも慣れてきて・・・
ほんの5分ですがご機嫌です。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-02-12 11:04 | 日本でのこと

長い道のりの末・・・

ミラノからの直行便がキャンセルになりローマ経由での帰国、
マルペンサ空港では緊張と不安とでドキドキしながら
コーヒーもゆっくり飲めなくて><

早々に夫と別れて手荷物検査をうけて

いざ搭乗ゲートに向かおうとすると・・・
11時15分の出発予定時刻が12時45分に変更になっていた!!!

そして、しばらくすると13時20分に!!!

ローマから成田行きの飛行機は15時発だから
何とか間に合うかな?!と思っていたら

14時30分に変更・・・・・・・

アリタリアのスタッフに聞くと
「間に合わないけど。。。成田行きが遅れるかもしれないから
ローマにとりあえず行ってみて無理だったら、ローマからの手立てを
考えるか、もしくは今ミラノで荷物を一度出してチェックインカウンターに
行っていつの便が空いているか分からないけど聞いてみるか。
どっちかね!」と言われ

ミラノで次のフライトを探して、無かったら困るからとローマへ行くことに
したのですが、、、、
ローマに到着したときは既に遅かった・・・成田行きは飛び立っていました。

この時点で私と同じ日本行きの飛行機に乗るはずだった
日本人の方がすご~く心強いイタリア語がぺらぺらで
イタリア人に負けない勢いのある方々だったので私も便乗して
パリ経由で帰る方法などを交渉しましたが結果的には
翌日のフライトで帰る以外の選択肢はなく、、、やむなくローマに
一泊することになりました。

思いがけず娘は初めてのホテル滞在!
c0154064_1724718.jpg

本当にみんなに「良い子ね~」と言われるくらいに
良い子で・・・もしかして空気が読めてた(笑)

そして、翌日のローマ発の飛行機に乗って昨日、一日遅れで
日本に無事に到着しました。

長い日本までの道のりでしたが
このアクシデントで新しいご縁に恵まれ
本当に周りの方に親切にしてもらえて・・・
飛行機の中でも過ごしやすくて!
結果的にはとても良いフライトとなりました。
ローマでの一夜も知り合った日本人の方と
色々お話をしながらの夕食だったり♪

歌の勉強でミラノにいらしていた方
ワインの買いつけ関係のお仕事をされている方
夫婦で年に2回イタリア旅行を楽しまれている方だったり^^

皆さんがユニークで楽しいローマの一日となりました~。

あ!でもアリタリアの対応はイタリアらしかったけど(笑)
久しぶりに「イタリアに住んでいるんだ!」って思いました。

到着した昨日は、疲れと慣れない日本の家に・・・
大泣きしまくりの娘でしたが

今日はすこ~し普通に戻ってきました!
c0154064_17115285.jpg

[PR]
by nnoriko513 | 2012-02-08 17:12 | 日本でのこと

離乳食

日本で離乳食を開始しようと思っていましたが
余りにも欲しそうにするので・・・
(抱っこしながら、私たちがご飯を食べていると
すごい前のめりになって、、、机を食べようとするから 笑)


月曜日から重湯を小さじ一杯あげています。

といっても上手く食べられないけど^^

自分にも、大人と同じように食べ物が与えられたことに満足そう?!
何よりもスプーンに興味大!
c0154064_19511249.jpg

漆の器とスプーンであげています。

山岸厚夫さんという方が作った物です!
以前から興味があり、たまたま東京で展示会があり
伺ったときにお話しさせて頂いたことがあるのですが
アメリカの日本食レストランに納品した話や
若い人たちにも使ってもらえるように、お手入れが簡単だったり
普段の生活に使いやすい物をと・・・色々な試みなどを
熱く語ってくれたのが印象的でした。

漆に対して、自分の仕事にとてもプライドのある職人さん!
そんな素敵な熱意のある人が作った器を
いつか自分に子供が生まれたら・・・と思っていたので
や~っとそんな日が訪れて、嬉しいです。

子供の器ってプラスチックになりがちだけど
落としても割れないから漆はとても良いと思います。

イタリアの家(我が家)は床が大理石なので
陶器はすぐに割れてしまうし・・・泣
[PR]
by nnoriko513 | 2012-02-02 23:30 | 育児

6ヶ月記念のお祝い

日曜日は、6ヶ月記念のお祝いという理由で
友人に教えてもらったレストランに
ランチを食べに行くつもりだったのですが

急にBergamo在住で、お味噌作りなどを一緒にしたりしている
友人たちがミラノに来ることになったので
我が家にて「6ヶ月記念のお祝い」をすることにしました~。
(お祝いと言っても最初の乾杯の時に言うだけですが・・・笑)

友人たちはマクロビに詳しい人たちなので
一応、私たちにできる範囲の我が家流のマクロビランチでおもてなしをしました。
c0154064_18312175.jpg

・タマネギのスープとオニオンリングフライ
・自家製の全粒粉入り食パン
・ひよこ豆と野菜のマリネサラダ

本当にイタリアの野菜は美味しくて、タマネギスープのタマネギも
40分くらい炒めるのでタマネギの甘みがた~っぷり!
c0154064_247418.jpg

プリモは、前回のリベンジ!
カリフラワーのペーストと野菜の全粒粉スパゲッティ

今回は、アンチョビも忘れず入れたので塩加減も
丁度良くて美味しくできました!
c0154064_2502564.jpg

メインは、スズキのオイル揚げと焼き野菜 黒米のおにぎり添え

中華の調理法だと思うのですが
油で揚げるのではなく、スズキを金串にさして持ちながら
180度の油をかけながら加熱します。
皮目がかりっと!身はふっくら仕上がるそうです。
c0154064_2525988.jpg

この日のドルチェは和風に!
大福と和三盆のお干菓子

久しぶりにこしあんを作り、白玉粉から作った求肥で包みました。
c0154064_2553751.jpg

友人が抹茶の粉を買ってどうやって
使ったらいいの?と聞かれていたので・・・・・
久しぶりお抹茶を点てました!
(すっかり忘れていたけど・・・イタリア人にはわからないから良かった!)
c0154064_352468.jpg

この日の主役↑
「人見知り」なのかな?友人が抱っこすると大泣きです。

日本にもうすぐ一時帰国するのに、、、両親が抱っこしても大泣きかな?
と心配です><人見知りも成長の一つ!と思ってください・・・

何はともあれ、無事に半年を迎えられ良かった!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-02-01 03:12 | 日々のことin Italia

初雪

c0154064_2103241.jpg

この冬初めての雪

今日の夕方から降り始め・・・積もり始めました!
明日の朝は、雪景色かな???

と、のん気なことを書いていますが
今度の日曜日に日本に一時帰国する予定なのですが
昨日、突然アリタリア航空からフライトがキャンセルになったというメールと
携帯にSMSが届きました。

直行便がいいからアリタリアにしたのに・・・・
経由便になるならパリとかヘルシンキ、フランクフルト、、、もっと
素敵な空港が良かった。

何より12時間で日本に着くと思っていたのが
もっと長くなったことがショックです。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-02-01 02:24 | 日々のことin Italia