<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新しいお友達!

昨日は、いつものママ友&4Babiesに新たな仲間が加わり
なんと6人のママと6人の赤ちゃん、合計12人で集まりました~。
新しいお友達は、1歳4ヶ月の男の子と9ヶ月の女の子です!

12人と聞くとすごい!!!って思いますが
今までになく、と~っても優雅なTea timeでした。

いつもは大泣きの娘が
昨日は、他のお友達と一緒に(まだまだ個人プレーだけど・・・笑)
まったりと遊んでいて、成長したな~と親として本当に!本当に!
嬉しい1日でした^^

友人がちょっと抱っこしても泣かなかったり!
成長してるな~と実感。。。
本当に子育てを一緒にできるママともがいて、
そして子供は子供同士で刺激を受けることができて、、、
幸せです☆

ということで、昨日は大人も美味しく&楽しく過ごせました~。
c0154064_117312.jpg

友人の手作りグレープフルーツのジュレ
ぷるぷるしていて久しぶりの食感!
c0154064_1242520.jpg

ケーキにチョコレート!!!
遊び疲れた子供達は、、、眠りについて
c0154064_1211679.jpg

子供がいるとは思えない静かな感じでした。
嵐の前の静けさ???全員が歩くようになったら大変だー!

また、みんなの成長を見るのが楽しみです♪
いつになったら一緒に遊ぶのかな?!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-03-31 01:30 | 育児

生後8ヶ月

昨日で産まれてから8ヶ月がたちました。

連日、暖かいを通り越して暑い日が続いているミラノ

日本で浜松の祖父母(娘にとって)に買ってもらった
夏用の帽子でお出かけしてみたり!
c0154064_22417.jpg

エルゴでのお出かけは、お互いに暑い・・・苦笑

核家族で生活しているからだと思いますが
娘の世界が「パパ&ママ」
他の人に抱っこされることに慣れていなくて
どうしても「ママ、ママ」という状態になってしまう。。。

場所見知り、人見知りをする。

すごく内弁慶タイプで(笑)
家で夫と私と3人だとすごくリラックスしていてご機嫌だけど
他の人の家や外が苦手です。

8ヶ月を迎え、そろそろ世界を広げて欲しいと思っています。

何事もゆっくりペースですが
・他の人に慣れること
・ベビーカーでお散歩

これが今後の課題かな~と思っています。

そんなことを思っていたら
今日、お友達の家に行ったときに
せっかくだから泣き止むまで抱っこしないで様子を見てみよう!
と言うことになり、すぐに抱っこしないで・・・心を鬼にして泣き止むまで
おもちゃで気を引いたりしながら待ってみました。

30分後、ピタッと泣き止みました!!!

そして、思いっきり抱っこして褒めてあげました~。
何か一歩前進したような気が。
こんなきっかけを作ってくれる友人に感謝です^^
一緒に娘の泣き声に耐えてくれて、、、ありがとう♪

c0154064_2465960.jpg

以前は、両手に違うおもちゃを持ったりできなかったのに・・・
今では、2個のおもちゃを持って遊んだりできます!

抱っこが悪いわけではないので、
これからも抱っこはいっぱいしていきたいですが
娘の世界が広がるように・・・心がけていけたらいいな!と思います。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-03-28 14:53 | 育児

アップルパイ?!

昨日は、友人に教えてもらったPiazza Bande nereに
あるPasticceriaで、お勧めのMantovanaという
アップルパイのようなお菓子とカプッチーノを頂きました。
c0154064_322271.jpg

一個が大きくてボリュームたっぷり!
生地はバターたっぷりのパイ生地のような感じで
中には煮たリンゴが入っています。

こんなに食べられるかな?って初めは思ったのですが
生地はサクサクでリンゴの甘さも丁度良くて
とても美味しかったので
余裕で一個ペロリと食べられました!

他のブリオッシュやお菓子類も気になるので
これから通ってしまいそうです。

立って食べても、座って食べても、料金が同じで良心的!

お友達とお茶したいな~と思いました。
(↑誰か一緒にお茶してください。)
[PR]
by nnoriko513 | 2012-03-24 03:27 | cafe&Bar

前に進みたいけど・・・

c0154064_317397.jpg

進めない・・・

足を動かして、おしりを上に持ち上げて、
ハイハイをしたいんだけどできない・・・
まだ、ずりばいも無理!

でも、ど~しても気になったり欲しい物があると
寝返りしたり、よく分からないけど座ったまま前進して
手に入れようとします。

しかも、
自分のおもちゃよりも
私や夫の読んでいる本とかを狙っています!!!
ちょっと目を離すと、私たちの本を食べている。。。

寝返りがなかなかだな・・・と思っていたけど
今は朝飯前~って感じでできるようになって、
本当に子供の力って凄い!!!

それから、

日本から戻って、本格的にスタートした離乳食
これまた娘は娘のペースがあるようで(笑)
ゆっくりペースです。
なかなか機嫌の良く、決まった時間に食べるって難しい><

そして、重湯はできたてはよく食べてくれるのですが
作り置きしたのは、、、余り食べない(泣)

成長の覚え書きっぽくなったので
ついでに「おむつなし育児」の現状について

More
[PR]
by nnoriko513 | 2012-03-23 03:08 | 育児

カボチャの蒸しパンケーキ

イタリアで日本のようなほくほくカボチャに出会うことは
凄く凄く少なくて、、、
(友人とこの話題で盛り上がれるくらいに出会えない!!!)

Zucca Mantovanaというマントヴァのカボチャだと
比較的日本の物に近いようだけど・・・
いつも売っているわけではありません。
昨年の11月くらいに買っていたBioのカボチャは
とても甘くて美味しかった^^でも、ほんの一時期のみ><

カボチャ好きの私は、いつも期待を込めて買うのだけど
料理してみると水っぽいカボチャってことが多々有り
結構、ショックを受けています(泣)

しかも、懲りずにいつも買ってしまう・・・

今回も水っぽかったのでお菓子にしてしまいました。
c0154064_3275496.jpg

食べると凄く素朴な味で、
小さいときに母が作ってくれた人参蒸しパンを思い出しました!

美味しいサツマイモとカボチャがあったらな~と
もっと良いのにな^^
[PR]
by nnoriko513 | 2012-03-21 03:20 | dolce(お菓子)

滞在許可証の更新

4月の終わりに期限が切れてしまう滞在許可証の更新手続きを
現在しています。

夫は、今度は「Carta di soggiorno」に
私は、まだイタリアに住民票を置いてから5年たっていないので
「Permesso di soggiorno」の更新です。

・Contratto di soggiorno+Ricevuta della posta
・パスポートの全ページのコピー
・今の滞在許可証のコピー(両面)
・Codice fiscale(税務番号)
・Carta d'identitaのコピー
・CUD(2012年)のコピー
・娘のパスポートの全ページコピー
・娘の滞在許可証のコピー
・娘のCodice fiscaleのコピー
・Marca da bollo 14.62Euro
・申請書

私は、上記の書類プラス
夫の滞在許可証、Carta d'identitaのコピーも必要でした。

夫は、Carta di soggiornoの申請のため
Certificato Alloggiativaと言う書類も必要で、
さらにイタリア語の語学の試験があり
それに合格しないといけません。

これらの書類を郵便局に提出します。

今年の2月からなんと申請の料金が変更になり
夫の場合は200Euro、私は100Euroかかります。
これ以外に郵便局で払わないといけない
Bollettino della posta27.50Euroなど全て含めて、
郵便局の窓口で支払った金額は夫は258.6Euro,
私は158.6Euroでした。

以前は、この書類を提出してから警察署(Questura)へ行く日が
わかるのに時間がかかりましたが、現在は郵便局で提出した時点で
いつQuesturaに行くかの予約日時がわかります。

無事に申請が進みますように~~~~。
イタリアで一番のストレスなことがこの滞在許可証のことなので
本当に心配です。。。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-03-18 03:39 | ビザなどの手続き

桜が咲いています。

今週は、とても暖かい一週間でした。
昼間の外出時には、すでに春コートで十分なくらいです。

そして、桜もすでに満開!
写真は、Pagano駅近くの桜の木です。
私の近所の桜なんて、もう葉桜・・・(汗)
c0154064_3113521.jpg

暖かい春が近づいているな~と感じる今日この頃です。

そろそろ、ベビーカーでのお散歩を軌道に乗せたい!
春になったら、友人とベビーカーで公園を散歩することが
憧れです☆
あんなに張り切ってベビーカーを早々購入したのに
使っていないので・・・・苦笑

c0154064_3273457.jpg

明日は天気が崩れるそうですが・・・
来週もお天気の良い日がありますように!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-03-18 03:28 | 日々のことin Italia

☆メロンパン☆

木曜日は、いつものママ&ベビ友会!
この日は「メロンパン作り&おしゃべり」というテーマ(?!)で
お友達の家で集合しました。

何かと子供がメインになりがちですが
この日はママがメインで久しぶりに楽しめたような^^
c0154064_155389.jpg

私がベビーシッターで4人のベビーを見ていて
こんな感じで子供たち4人が遊んでいる間に
ママ達はパン生地をこねてます。

4人のベビーを見るのって結構大変(笑)
奇跡的に我が娘が機嫌が良くて助かった~
いざというときは空気が読める子のようで良かったー
c0154064_1581357.jpg

発酵中などは、みんなでおしゃべりして・・・
それこそ育児話だったり、美味しいお菓子屋さんの話だったり♪

気づけば、、、こんなに美味しそうなメロンパンが焼けました~。
パンの焼ける香りってやっぱり幸せ。

そして、久しぶりに誰かと一緒にパン作り♪
(私は今回は見ているだけで、楽していたけど・・・笑)
子育てしていても、こんな風に何かを作ったりするのって
やっぱり楽しい!!!!
こういう時間って大事と思いました。

やっぱり手作りパンは良い物ですね~。
特にイタリアの堅いパンになれていると(笑)

また、みんなで手作りの会がしたいな~~~と思っちゃいます^^
皆様、ありがとうございました~☆
[PR]
by nnoriko513 | 2012-03-17 15:16 | 育児

二回目の納豆制作

c0154064_1912261.jpg

明らかにこの前の時とはできが違う!!!
食べてみるとちゃんと粘りが有り、美味しい~!!!

覚え書きとして書いておこうと思います。

(材料)
大豆(イタリアのBioショップで購入) 300g
ミネラルウォーター 大豆の3倍量くらい

納豆菌 0.2g
ミネラルウォーター 10ml

1)大豆は前日にざっと洗って3倍量の水に浸水させる。
(今回は18時間浸しました。本当はもっと早く煮始めたかったのですができなくて・・・)
2)浸水させた水と大豆を圧力鍋に入れて加熱する(ふたはしないで)
  灰汁がでてくるので取り除く。

3)圧力鍋のふたをして、再加熱する。
  シュンシュンいってきたら火を弱めて、25分加熱します。

4)火を止めて、圧が下がるのを待つ。
  前回、蒸らし時間を長くしたら
  大豆が冷めてしまいました。これが失敗の原因かと思い
  今回は圧が下がったらすぐにふたを開けました。

5)ザルで湯を切り、熱いうちに容器に大豆を入れて
  納豆菌(水で溶いた)をまぶしました。
  (納豆菌はあらかじめ水に溶かしておく。)

  本などにはスプレーでかけると書いてあったけど
  スプレーがないので、直接かけて混ぜました。

6)隙間がないように平らにならします。

7)上からぴったりとラップをして、空気穴を竹串で開ける。

8)私の場合は、大きなタッパーで作っているので
  タッパーのふたをしっかりは閉めず、間に温度計を挟み
  大きなタオルで全体をくるみ、スカルダメント(暖房)の上に放置。

9)深夜の暖房が切れるときだけ湯たんぽを2個使って保温しました。

10)24時間発酵させて、その後は冷蔵庫で半日寝かせます。

前回より遙かに納豆らしく、そして美味しい物ができたように思います。
他の人が作った手作り納豆を食べたことがないので
成功なのかは疑問ですが(笑)我が家的には合格です。

美味しい納豆があると思うと朝が楽しみです♪
[PR]
by nnoriko513 | 2012-03-17 02:38 | CIBO(食べ物)

震災から一年

3月11日日曜日・・・
Bergamoに行きながら、去年の3月11日は・・・
私、Bergamoの遊びに行ったりして良いのだろうか?と
思っていました。

そして、1日1日が過ぎ・・・いいのかな?
私は普通に生活していて、自分のことばかり考えているな><と思っていたら
今朝、震災のボランティアを昨年させて頂いた時に
お世話になった方に偶然お会いしました。
なんて偶然!

そして、色々と考えてしまうけど

私に今できることは、娘を育てることだったり
家族で仲良く普通の生活ができることへの感謝を忘れないこと
周りの人への感謝を忘れないこと
そう思って、1日1日を大切にしたいと改めて思いました。
c0154064_2361833.jpg

[PR]
by nnoriko513 | 2012-03-15 02:37 | 日々のことin Italia