<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

10ヶ月を迎えて・・・

c0154064_2247023.jpg

この前の日曜日に生後10ヶ月を迎えました!

ハイハイもどんどんスピードアップして、
つかまり立ちも楽々♪
伝え歩きも少しは出来ます。

とにかく良く動くようになったし
おもちゃでの遊び方も変わってきました。
相変わらず、何でもお口の中へ持っていき食べますが
ボールが椅子の下に転がったりすると
のぞき込んでみたり、取りに行ったりするようになりました。
c0154064_22542686.jpg

それから、今までは電車やバスの中で
イタリア人のおばさんに「可愛いわね~Ciao!」とか声を
かけられても娘は凝視して「・・・・・・」って感じでしたが
最近は手を振ったり、ニコって笑ったり出来るようになりました~。
c0154064_2258865.jpg

離乳食は3回食になり
基本的にはおかゆと野菜の重ね蒸しをあげています。

量が多いのか?少ないのか?はわかりませんが
よく食べているのでいいかな~と思っています。
私に似てサツマイモが大好きです!!!

ズッキーニや人参をサイコロ大に切った物を
手でつかんで口に入れて食べるのがお気に入りで
褒めると嬉しいらしく、口がいっぱいなのに詰め込んで
リスみたいになっています(笑)

生後7ヶ月頃までの良く泣いていたのが嘘のように
お友達と遊んだり、一人遊びをしたり、、、他の人が抱っこしても
前よりも平気になったり、、、と成長しています!!!
c0154064_2345638.jpg

[PR]
by nnoriko513 | 2012-05-30 23:09 | 育児

久しぶり!

今日は、久しぶりにボーイフレンドのR君に
少しですが会うことが出来ました!

ちょっと会わなかった間にすごく成長していて
2人ともがつかまり立ちをするように^^
c0154064_3531614.jpg

自分の子供は毎日見ているから
「成長しているな!」とは思うけど少しずつ成長を感じますが
久しぶりに(といっても1週間ちょっと?!)
会う友人の子供の成長ぶりは大きく
とても驚かされます!!!

R君はすくすく立つし、ハイハイも早くてびっくり。

c0154064_3572939.jpg

R君のサスペンダーカッコイイね!

もうすぐR君は一歳になります。
お腹の中にいるときから知っていて、、、色々あって
私の中で自分の子供のような存在なので
一歳を迎えることがとてもとても嬉しいです。

生まれてきてくれて、娘のお友達になってくれて
本当にありがとう。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-05-27 04:05 | 育児

立っています!!!

何かにつかまって立つのは
もう、簡単にできてしまうみたいで・・・

ご機嫌にしゃべっているな!と思うと
ソファーなどにつかまって立っています。
c0154064_2062441.jpg

以前は、つま先で立っていて安定してなかったのが
今は足全体で立てるようになり、片手を離した状態でも
立っていられます。

一日一日の成長が目覚ましい!

引き出しや棚などが荒らされる日もすぐのようです008.gif
[PR]
by nnoriko513 | 2012-05-24 20:09 | 育児

Fave(空豆)

アスパラ・グリンピース・空豆・インゲン・サラダ菜・・・
冬にはなかった緑の野菜がいっぱい出てきて、買い物に行くと
ついつい買いすぎてしまいます!

空豆もこんなに大きい!!!
c0154064_111716.jpg

こんなにふかふかのクッションの中にいる空豆
皮をむきながら可愛いな!
居心地良さそうだな!なんて思ってしまいます。

まずは塩ゆでで・・・
c0154064_181792.jpg

中の皮もむいて柔らかめに蒸したものを
今日は娘の離乳食に混ぜたら、甘くて美味しかったみたいです!

塩ゆで以外に思いつく料理は空豆ご飯、、、
イタリア人はどうやって食べるのかな???
[PR]
by nnoriko513 | 2012-05-24 01:12 | CIBO(食べ物)

豆腐と豆乳

c0154064_20595912.jpg

お豆腐は以前も紹介したかもしれませんが・・・
Bioのお店(私はNatuta si)で買うことのできる
絹ごし豆腐

離乳食にも大人の食事にも使っています。
私的には、イタリアで買うことが出来るお豆腐の中では
安全で美味しい気がします。
冷や奴でも食べられますよ!

右側の紙パックは豆乳です!
以前、Barで豆乳のカプッチーノをオーダーすると
バニラ風味で砂糖を入れてないのに甘いカプッチーノが
出てきて、私はびっくり!!!

Bioショップににも沢山豆乳が並んでいますが
よく見ないと甘かったり、チョコレート風味のものだったりします。
原材料をチェックは大事です!!!

この豆乳でお豆腐が作れるようには思えないですが
試してみようかな?!今のところは
お料理に使ったり、お菓子作りに使うようにしています。

豆乳やライスドリンクなどはスーパーマーケットでも購入
できますがBioショップに行くと沢山種類があって
面白いので見に行くだけでも楽しいと思います♪
[PR]
by nnoriko513 | 2012-05-23 21:11 | CIBO(食べ物)

初挑戦☆手作り豆腐

今日は、豆腐作りに初挑戦!!!

納豆が思いの外簡単だったので、
その勢いに乗って・・・棚の奥に眠っていたにがりを使い
自家製のざる豆腐&木綿豆腐を作ってみました。
c0154064_355072.jpg

初めての自家製豆腐の味は?というと
美味しいのだけど・・・少しアクが気になる感じ><
途中の灰汁取りが足りなかったのかな???

満足のいく出来ではないけれど。。。

一回目なので、これから改善していきたいと思います!

そして、私の大好物の「おから」もできるのが嬉しい^^

久しぶりに卯の花いりを作り、ざる豆腐を冷や奴で頂きました。

明日は、木綿豆腐を食べてみます。
c0154064_4464049.jpg

この写真は、夫が撮影しました-!
いつもと撮影者が違うから??びっくり顔の娘。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-05-20 04:10 | CIBO(食べ物)

美味しいオリーブ

c0154064_4123586.jpg

昨日は、
友人に美味しいオリーブの売っている
メルカートに連れて行ってもらいました!!!

みどりっぽいオリーブでDolceと
書いて売っていたのがお勧めのオリーブ。

食べ出すと止まらない・・・(笑)
これはまた買いに行ってしまいそう!

あまりメルカートには行かないので
教えてもらえて良かった。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-05-20 03:11 | CIBO(食べ物)

ハイハイで移動中!

座りながらズリズリと移動していたのが
数日前からきちんとハイハイで移動できるようになりました!

そんなことに感動していたら

あっという間に色々なところにハイハイで移動!移動!

素早くてびっくり!!!

c0154064_14272493.jpg

おもちゃを追いかけてハイハイも・・・・
今一番気になる物は、スリッパ!
その次は掃除用具!!

みんなそうなのかな~???
[PR]
by nnoriko513 | 2012-05-18 14:30 | 育児

Festa della mamma

日曜日の朝

娘から初めてのプレゼントをもらいました。

そして、「ママへ・・・」とメッセージカード付き!
c0154064_1954823.jpg

可愛いパスケースです!

こんなにも嬉しいとは思わなかった!

黒子役の夫に感謝!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-05-16 19:10 | 育児

母の日&誕生日

5月13日は私の誕生日で、母の日です。
c0154064_1292378.jpg

夫から、素敵なお花とメッセージカードをもらいました。
どうもありがとう!

イタリアも同じ日が母の日!

さて、何年かに一度は必ず母の日と同じ日が
自分の誕生日になることを経験してきましたが
今年は自分も”母”になっていると思うと
何とも言えないダブルで嬉しい1日の気がします。
c0154064_131539.jpg

そして、自分が子供を持って改めて”母親”ってすごいな!
と日々感じます。
今までも感謝をしていたけれど・・・
自分たちが親になってからの方がより一層
その想いがましました。

二人のお母さん、
本当に産んでくれてありがとう。
育ててくれてありがとう。
今も遠くから見守っていてくれてありがとう。
                息子&娘より

[PR]
by nnoriko513 | 2012-05-13 05:35 | 日々のことin Italia