<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

暑い・・・

先日会った友人が今年の夏は
2003年のような猛暑になると言っていました。
(2003年を体験していませんが・・・暑いことは確かだと思います。)

同じアパートに住むおじさんにも
これからもっと暑くなって、39度、40度になるんだ~と
言われ・・・クーラーのない我が家はどうなることか・・・汗
c0154064_21404673.jpg

さて今朝は、メルカートでひまわりを買いました↑
この暑さで十分夏らしいですが
良い意味で家の中が夏らしくなりました♪♪♪

最近、
娘が新しい技を披露してくれるように!
口をすぼめて(表現方法がわかりません。。。)「チュッ」ってしてくれます!
c0154064_2147850.jpg

早く娘に「チュッ」っしてもらいたい夫が
強引にほっぺたを近づけるとすごい拒否(笑)

いつの日か「パパ~!」とキスをしてくれる日が来るのかな?!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-06-30 21:56 | 日々のことin Italia

おやつ

夫が娘とお散歩がてらBioショップに行って
買ってきたのがこちら↓↓↓
c0154064_5464326.jpg

お米のムースと書いてあったので
ふわふわの感じのものを想像して蓋をあけると
c0154064_5512053.jpg

ムース?
糊みたいで、さらにブルーベリーの色がより一層
美味しそうに見えなくしています。

何はともあれ娘に一口あげてみると

問題なく食べる。

というか、普段の離乳食よりもパクパク食べて

もっと!もっと!と催促するほど。。。
c0154064_2333360.jpg

このおやつはヒットのようです。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-06-28 05:59 | 育児

ワインの試飲会@Loof Garden Restaurant

日曜日の夜は、
友人が招待してくれたワインの試飲会へ・・・
c0154064_4105917.jpg


てっきりその辺のBarでするんだと思っていて
思いっきり普段着で行ったら、、、あれ?
Bergamoの中心部にある
立派なホテル・エクセルシオール・サンマルコの中にある
ミシェランの一つ星レストラン「ルーフ・ガーデン」でした!

皆さん、ラフな格好だけど、、
男性は襟有りの服を着ていて
夫くらいかな?!襟なしは・・・笑

初めて訪れたのですが
チッタ・アルタが綺麗に見渡せるテラスがあって
と~っても素敵な空間、それだけで私は大満足!
そこに美味しいワインとビュッフェスタイルのおつまみが有り
もう、なんて幸せなのかしら(*^o^*)

なぜか大人気だった娘!
知らない、しかも20代の若い綺麗な子に
突然赤ちゃんを見せて!と言われて娘を披露(笑)

しばらくすると、その子が
「私の妹も見たいから見せて!」と良いながら
ご両親も一緒に登場!!!
どうぞ!どうぞ!とご覧に入れました。
そして、みんなが代わる代わる抱っこして終了。

イタリアの若者は、子供になれているな~と常々思っていましたが
ファミリーを大事にするお国柄だから、甥っ子や姪っ子といった
親戚に会う機会があり、慣れているのかな?!
と推測しています。

とにかく、以前の娘では信じられないほど
社交的になった現在の娘。
手を振ったり、笑ったりと一睡もせずに頑張りました。

本当にイタリア人は子供に優しい☆

c0154064_448195.jpg

日も暮れ初めて素敵なチッタ・アルタをバックに・・・
娘は、もうかなりお疲れです!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-06-27 05:05 | 日々のことin Italia

♪♪♪ティータイム♪♪♪@Bergamo

日曜日は、Bergamoへ行ってきました~。

まずは、ミラノからお弁当を持参してベルガモへ
先日の公園でのピクニックが楽しかったのでこの日も
Bergamoの公園でお弁当を食べました!

暑さで食欲が減退気味の娘ですが
公園だとよく食べてくれるので嬉しいです♪
c0154064_2337048.jpg


奥様が日本人で旦那様がイタリア人のカップルのお宅へお茶へ
c0154064_23394619.jpg

お菓子作りなどが好きな友人なので
いっつも手作りデザートを用意してくれています。
この日、ハートのスイカの寒天ゼリー!
ピンク色が綺麗だし、夏ばて気味の胃には優しくて
とても美味しかったです。娘もパクパク食べらました。

寒天ゼリーをおやつに作ってあげよう!!!という気になりました。

そして、これだけで終わらないのが凄い!
c0154064_23452232.jpg

手作りのタルトタタンです!
手間暇の掛かるお菓子をちゃんと作って偉いな~と^^

この友人とは、お菓子作り話しなどをし始めると止まらない・・・
もっと近くに住んでいたらいいのにな~といつも思います。

美味しくて、楽しいひとときをありがとう。
また、お邪魔します。。。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-06-26 23:54 | 日々のことin Italia

あせもに悩む日々

火曜日に娘の額に紅いボツボツが・・・
もしかしてあせも???と思ったら
翌日には範囲が拡大して頭皮も赤くなって
今日は、なんと腕にも。。。

急に暑くなったので汗を沢山かいているのに
「あせも」が出来るという発想が頭になくて
油断していたのがいけなかった(>_<)

火曜日から朝と昼にシャワーをして
夜お風呂に入ることにしました。
それから昼寝や外出の後はタオルで体を拭くように・・・
でも、今のところ悪化とまではいきませんが
治りません。

そうそう、昨日から扇風機も出動!!!
何か良いあせも対策があったら教えてください。
お願いします^^
c0154064_4102318.jpg

あせもの原因に考えられるのは
エルゴ(抱っこ紐)の使いすぎもあると思うので
最近は、できるだけベビーカーでお出かけしています。

ベビーカーでお昼寝も出来るようになり
母は嬉しいです!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-06-24 04:13 | 育児

味噌

イタリアで年に2回味噌を作っていますが
消費量が多くて、、、間に合わない!
(一日2回お味噌汁を飲みます!!!)

ちなみに1回で8キロ分のお味噌を仕込んでいて
それが2回なので、結構な量を作っているはずなんですが
友人と半分ずつだからかもしれないですが
足りません><

困ったな~と思って、いつもは日本から送ってもらっていましたが
試しにBioショップで売られている味噌を買ってみたところ
美味しくてビックリしました。
c0154064_2050587.jpg

Bioショップに置いてある日本食材って
不思議な物が多くて、以前は何でこんな物が??と
思っていましたが、海外の日本食ってマクロビをしている人
などが対象のようで、
そう思うといっぱい売られている「ごま塩」とかの意味が納得!

実は、お味噌も無添加で1年以上発酵された
ちゃんとしたお味噌、、、手作り味噌と同じ感じ。
300gで6ユーロくらいなので高めに感じますが
1回のお味噌汁に使う量は1ユーロ分くらいだから・・・
そう思えば高くない気がします!

写真の左側が米味噌、右側が麦味噌です。
[PR]
by nnoriko513 | 2012-06-23 20:59 | CIBO(食べ物)

久々のFirenze

水曜日は、娘と2人で久しぶりにFirenzeへ行っていました!

ずっと気になっていたItaloという電車に乗って・・・
c0154064_336136.jpg


More
[PR]
by nnoriko513 | 2012-06-23 05:02 | 日々のことin Italia

ピクニック♪

イタリアらしい6月の暑さが到来!

暑いです。。。。。

大人用のお弁当と離乳食を持参して・・・
公園の木陰でピクニック♪

娘も放牧!
c0154064_2351723.jpg


数日前から数秒ですが
どこにもつかまらずに立てるようになっていたのが
日に日に長い時間たっていられるようになり
昨日くらいからは、かなり一人で立っていられるように!

しかも、ものすごく得意げ(笑)

一人で立てると「ママ!ママ!」と呼んでアピールします。
そして、凄いね~と褒めると
また、一人で立って見せてくれます!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-06-18 23:05 | 育児

父の日

パパへ

きのうは、ベビーカーにのっているときに
おくつをかたほうおとしちゃったの。
ママがさがしてくれたけどみつからなくて・・・

でも、きのうのおしごとにいくまえに
わたしのとおったみちをさがしてくれて

みつからなくて

でも、またおしごとのあともさがしてくれて

そおしたら、
わたしのおくつがほかのアパートのおにわにあるのを
みつけてくれたパパってすごい!
c0154064_284662.jpg

ありがとう、パパ。

もうすこししたら「パパ」ってちゃんといえるようになるからね。
まっててね。
c0154064_1353567.jpg


パパ、いつもありがとう。

むすめより。

ちなみに、イタリアの父の日は今日じゃないです!
[PR]
by nnoriko513 | 2012-06-17 07:02 | 育児

酪農屋さん

私の家の近所にある「酪農屋さん」

名前は勝手に命名しました。。。

ミラノ近郊の農家や酪農所から届いた
野菜や牛乳などの乳製品などを売っているところ。
直売所???って言うのかな?

ここに美味しいキュウリがあります。
(本当は教えたくないけど・・・笑)

冬場は野菜はほとんど(全然っていった方が正しいくらい)
ないのですが今は、色々な野菜があります。
c0154064_146571.jpg

サラダ菜もしっかり土付きで売られていて
生き生きしています。
このサラダ菜を食べてからは、
袋入りで売られているスーパーのサラダを
買うことはなくなりました。
c0154064_149324.jpg

グリンピースも大粒でぎっしり詰まっています。

これからいっぱい出てくるトマトもとても美味しいので
楽しみにしています♪

後は、トマトピュレも濃厚でお勧めです!
(バジルとか入ってない普通のタイプ)

それからMozzalellaも美味しいです。

沢山の種類の野菜があるわけではないので
私は、まずはこの酪農屋さんに行きある物を買って
その次にNatura Siに買い物に行くのがいつものパターンです。

ご興味がある方は、是非足を運んでください。
子連れの日本人女性がいたら私です(笑)

☆店情報☆

La Cascina in Città
Viale Forze Armate 61
20147 Milano - Italy
(di fronte alle scuole,
zona Forze Armate - Bande Nere).

Orari Negozio:
Lunedì: 15.30 – 19.45
dal Martedì’ al Sabato:
09.30 – 13.00 / 15.45 – 19.45
[PR]
by nnoriko513 | 2012-06-17 02:00 | CIBO(食べ物)