<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雪景色を見ながらのランチ

今朝は、窓を開けると雪が降っていました。

本当は夫がLeccoにある歯医者さんに行く予定でしたが
雪が積もったら車の運転が心配だからとキャンセル!

先週から私達を手伝いに来てくれている
私の両親と一緒にBergamoのチッタアルタを眺めながら
食事の出来るレストランへ行くことにしました。

なんせ忙しすぎて我が家からBergamoの中心地への道順を
教えることも出来なくて・・・(笑)
やっと町中に出ることができた私の両親です!!!

Roof Garden Restaurantは
ホテルの最上階にあるのでチッタ・アルタが
本当に素敵に眺められるレストランです。
そのホテルのオーナーの娘さんが
私達のお店に何度か来てくれていて
知り合いなので予約をお願いしたところ
Bergamoの郷土料理を楽しめるコースを勧められたので
そのコースをお願いしました。
c0154064_7524076.jpg

最初は、「ズッキーニのスープ」
素材の味のするさっぱりした感じで
娘も食べられました。
c0154064_754044.jpg

前菜は、塩だらとジャガイモのマッシュ 下にはベルガモ名物?!ポレンタが
敷いてあり、バジルソースが添えてありました。

c0154064_7563032.jpg

プリモは、Casoncelli(カゾンチェッリ)というラビオリの一種とでも言うのかな?
お肉とハーブが詰め物のパスタです。
ベルガモの名物と思って何度かレストランで食べたことが
あるのですが「美味しい!」と思ったことがあまりなくて
最近はオーダーすることを控えていたのですが
初めて「美味しい!」と思いました~。
生パスタの生地ももっちりと美味しくて
何よりもしょっぱすぎなくて、油っぽく無くて・・・
私の好みでした。
c0154064_812147.jpg

セコンドは、ウサギ肉の照り焼き????
ベルガモの郷土料理のはずがなぜか醤油風味(-.-#)
私達日本人にはしょっぱすぎて、食べられなかったけど・・・
c0154064_0151081.jpg

デザートはポレンタのケーキにザバイオーネソース添え

両親とやっとゆっくりした時間が過ごせて良かったです。
あっという間に一ヶ月が過ぎてしまいそうですが
もう少し両親にベルガモを案内できたらいいな~と思いますが
今のところスーパーやBioのお店など生活に必要な場所しか
案内できていません(>_<)

と言うことで
ベルガモのチッタ・アルタを眺められる良いスポットでした!
[PR]
by nnoriko513 | 2013-01-29 08:03 | Ristorante

Chiacchere(キアッケレ)

c0154064_1242768.jpg

2月にあるカーニバルの時期のお菓子
Chiacchere(キアッケレ)

今の時期、お菓子屋さんやスーパーに沢山並んでいます。
揚げ菓子で粉砂糖がまぶされています。

食べ出すと止まらない感じで危険(笑)

それ以外にも小さな揚げドーナツで中にクリームが入っている
お菓子もこの時期に売られていて
クリームの美味しいお菓子屋さんで買うと美味しい!

これも食べ出すと止まらない!

どちらもカロリーが気になっちゃうので
買いすぎないように^^
[PR]
by nnoriko513 | 2013-01-29 01:33 | dolce(お菓子)

大人と同じもの♪

色々な事がわかるようになり
大人の会話もかなり理解してるな~と感じる日々です。

今朝もゴミ箱のゴミ袋を変えていると
さっさと歩いて新しいゴミ袋を戸棚から出して来てくれたり、
パンが食べたいときは
パンきりナイフとパン用のまな板を指さして
「パンを切って!」指示まで出します^^

子供って凄い!と日々痛感。

そして、大人と同じ物が食べたくて仕方ない様子!
特に甘い物にはすごいレーダーが働きます(笑)

基本的には砂糖の入っている物をあげないようにと
心がけているので、普段はあげないけど・・・

先週の土曜日は
もうすぐ夫の両親が日本に帰ってしまうので
おみやげ用にと予約していたPanettoneを受け取りに
Pasticceria Robertoへ行ったので
バーバが特別に娘用にとブリオッシュをオーダーしてくれました。
c0154064_0473654.jpg

こんなにいっぱいブリオッシュを
もらえるのは生まれて初めて!!!と
かなりご満悦の様子でした。
c0154064_0524886.jpg

もちろん多すぎるからと
私が食べましたが私が食べると怒って抗議されました(笑)

ごまかしがきかなくなったな~と感じます。
そして、「No!No!」と言って色々な事を嫌がるようになり
意思表示がしっかりしてきました。

イヤイヤ期でしょうか?
イタリアでは「No!No!期」って言うのかな(笑)
[PR]
by nnoriko513 | 2013-01-17 01:05 | 育児

最近の色々

c0154064_546654.jpg

娘の保育園も2日から始まり
送りに行くときに泣くこともなくなり
イタリア人のようにCiao!Ciao!と挨拶をして
一人でテクテク歩いてお教室に入っていく後ろ姿を見て
成長を感じています。

そして、私も朝からフル回転?!
朝食・おやつ、お弁当(娘と夫、私の分)、夜ご飯を朝まとめて作って
保育園に娘を送り届けたら
お店の買い物などを済ませて、仕事へ・・・
ランチの後の休憩時間に娘を昼寝させ
お風呂と夕飯を済ませたら、またお店に行き
夜の11時くらいまで仕事をしています。

今は、夫の両親が車で送迎をしてくれているので
何とかなっていますが今後はどうなることか?!

夫は、毎朝7時から7時半には魚屋に仕入れに行き
そのまま夜まで働く日々です!
大変だけど納得のいく魚をお客さんに出せて
喜んでもらえるので大変ではありますが
満足そうです!!!

娘も本当に頑張っていて
今では夜になったらジージと寝る!と
ジージと寝室に行くほどの成長ぶりです^^
ちょっと頑張りすぎて、今日は40度の熱で保育園を早退したけど、、、

早く良くなりますように!

なかなかブログの更新が出来ませんが
元気に暮らしています!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2013-01-12 06:01 | 日々のことin Italia

A Happy New Year!

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

日本と違って1月2日から普通の生活のイタリア!

私たちのお店も2日から営業しているので
ゆっくりとする暇も無く働いていますが
2日と3日はミラノで仲良くしていたママ友が
お店に食べに来てくれました。
久しぶりの再会!!!

私も仲間に入ってプロセッコを飲みたかったです!
ゆっくり話すことは出来なかったけど
久しぶりに友人に会えて、本当に嬉しい2日間でした。

わざわざありがとう!!!!!
c0154064_8301397.jpg

夫は、今年も美味しい魚を求めて魚屋通いを頑張る!
私も頑張って働く!

がんばり時の一年になりそうです。
今年もブログと私たち家族を宜しくお願いいたします。
[PR]
by nnoriko513 | 2013-01-05 08:33 | 日々のことin Italia