<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マクロビキッシュ

今は、実家の母が私達の食事作りや娘のお世話の為に
イタリアに滞在しています。

私達のマクロビ食事を作るために
母は、マクロビのレシピ本を見ては日々チャレンジしてくれています!

最近のヒットは「豆腐のキッシュ」
c0154064_050106.jpg

パイ生地は、ほとんどが全粒粉で出来ているので
香ばしい感じで、とてもサクサク!

中の詰め物は豆腐・人参・タマネギ・マッシュルーム、こくを出すために
ピーナッツクリーム(無糖)を加えてあります。
c0154064_053686.jpg

想像以上の美味しさだったので(期待値が低かったから・・・笑)
出来たてが美味しいよね~!と言ってみんなで完食!

これはリピ決定のメニューです^^
またお願いします!!!

夫の両親にも、自分の両親にも
お世話になってばかりの私達家族・・・

家族はもちろんですが
周りの友人、仕事仲間、お店のお客さんのおかげで
日々お店で働くことが出来ていることに感謝しています。

c0154064_12987.jpg

保育園の先生にも感謝!
数ヶ月前の泣きながら通っていたのが嘘のように
楽しく保育園に通っている娘☆
こんなに楽しそうに過ごしているんだ~と嬉しいです。
[PR]
by nnoriko513 | 2013-02-24 01:04 | CIBO(食べ物)

手作りの佃煮

イタリアにいると日本の食べ物はとても貴重!

佃煮なんて大事に大事に食べています。
夫の実家の近くにある佃煮屋さんの佃煮がとても美味しくて
娘もとても大好き!
私も大好きで娘と奪い合いです(笑)

ある日
夫が白魚をお店で仕入れているのを見て
もしかして釘煮が作れるかも?と思い
先日作ってみました~。
c0154064_0374693.jpg

と言っても母に丸投げして作って貰いました^^
c0154064_0385649.jpg

今の時期しか白魚は手に入らないようなので
いつも作れるわけでは無いけど
イタリアでもこんなに美味しい佃煮が食べられて満足です!
娘のお弁当と私達のご飯のお供に大活躍です。

そして、数日前には浜松の実家から
美味しい佃煮(お気に入りのお店の)も届いて、
我が家は毎日ご飯が進む進む!!!!!
[PR]
by nnoriko513 | 2013-02-23 00:43 | CIBO(食べ物)

遠征カフェ♪

今日は仕込みを早めに終わらせて
お気に入りのErubscoのPasticceria Robertoへ行って来ました。

どうしても両親を連れて行ってあげたくて・・・

いつもはライスドリンクを持参していたのですが
忘れてしまったので豆乳カプッチーノありますか?
って試しに聞いたらありました!
最近、色々な所で豆乳カプッチーノがあるのでブーム???

さて、今日は
c0154064_23235222.jpg

クロスタータといってジャムのタルト、奥に見えるのはTorta di Rosaと言う
日本でいうブリオッシュ生地のようなふわふわのパンみたい!
c0154064_23242130.jpg

チョコレートのブリオッシュ↑
これは久しぶりにパリを思い出すチョコデニッシュのようでした!
c0154064_23242715.jpg

Torta di Sache(サケトルタ)といってザッハトルテのようなチョコレートケーキ
を食べました。

一番お安いチョコのブリオッシュの圧勝です(笑)


久しぶりにいいお天気でドライブもできて
お茶も出来てリフレッシュ出来て良かったです。

これから春になって、もっとドライブ日和になると思うので
Erbuscoにお出かけの際には寄ってくださいね~。
小さなシュークリームなどのお菓子も美味しくて
プチシューのチョコはいっぱい入っているしチョコが美味しいので
お義母さんもお気に入りでした。そして、マロンクリームののっている
プチケーキも小さいのに丁寧に作られているし、マロンクリームが
凄く美味しかったので試して欲しいです!!!

カーニバルの後には、パスクアのお菓子コロンバも売り出されると
言っていました!

私達が次にいけるのはいつかな~???
[PR]
by nnoriko513 | 2013-02-09 23:31 | Pasticceria(菓子屋)

ありがとう!

c0154064_8351589.jpg

今日は、ミラノから友達がお店に来てくれました。
2組も来てくれました。

久しぶりに会うことができて嬉しかったです!!!

ゆっくりとお話が出来なかったけど
久しぶりに会えて良かった~。

こんな素敵なお花まで頂いちゃいました。

ありがとうございます^^
[PR]
by nnoriko513 | 2013-02-04 08:38 | お店

お返事!

あっという間に1歳半を迎え、日々の成長が
また一段と目覚ましくなってきたように感じる今日この頃・・・

最近は、名前を呼ぶと「はい!」と元気よくお返事したり
ハンドクリームのキャップを外して塗るまねをしてみたり
朝食の準備の時は、椅子の上にのって
私が切ったお味噌汁の具を鍋に入れるお手伝いをしたり・・・
出来ることが増えました。

家では日本語、保育園ではイタリア語なので
言葉を話し始めるのは遅いかもしれないですが
言っていることは日本語もイタリア語もかなり理解しているな~と
感じます。
c0154064_81408.jpg

あんなに泣きながら通っていた保育園も
今ではお弁当袋を先生に渡して、自分はスタスタと教室へ・・・
一人で教室に向かう娘の後ろ姿を眺めながら
娘の成長を感じる母です^^

ブログには書ききれないほど
毎日いっぱい成長していて、見せる表情も色々・・・
この何とも言えない笑顔をカメラに納めたい!と思うことが多々ありますが
なかなか写真に納めることが難しいです。
だからといって記憶に残すことも難しそう。
やっぱりビデオの出番かな?!
[PR]
by nnoriko513 | 2013-02-04 08:05 | 育児