<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

看板娘

土日のお休みの時には
お店の看板娘としてお店に居る娘!

最初の頃は、家からお店までベビーカーで歩いて行く間に
寝てくれて、その間にデザートを作ったり、私の仕事をして居たり
抱っこ紐でおんぶして作業をして居たら寝ちゃった!
という感じでしたが
最近は、そう簡単には寝てくれません。。。

そして、背も高くなり色々な所に手が届くようになって
危険度が増してきて大変!!!目が離せない感じです。
c0154064_21555427.jpg

営業中は、お運びをまねごとでしてみたり
子供に優しいイタリア人のおかげで
何とかなっている今ですが・・・ず~っとお店の中に居るのは
退屈なようで、外に行こう!行こう!!と催促が凄くて
土日のランチは、私のエネルギー消費も半端ない(>_<)
c0154064_21575223.jpg

先週の土曜日は、朝からフル活動だった娘^^
営業終了後にBarにお茶に行く車の中で寝てしまい
Barでも起きずに熟睡です!
エネルギー全て使い果たした感じ!

今年のイタリアは異常気象???
例年だったら6月は既に夏なのに、今年は未だに長袖が必要だし
夕方には雨が降る日々です。
[PR]
by nnoriko513 | 2013-06-10 22:01 | 日々のことin Italia

言葉の発達

c0154064_524333.jpg


私達は日本語を話しているので、家では日本語
保育園ではイタリア語の世界で生きている娘。
頭の中はどうなっているのかな???
やっぱり混乱するのかな???

と思うけど

とにかく日本語もイタリア語も理解はかなり出来ている様子。

ただ、こっちが言っていることはわかっているけど
話せる言葉は「パパ・ママ・自分の名前・ワンワン」くらい。

それがここ最近言葉の種類が増えてきて
こっちが言っている事に対してのお返事もきちんと出来るような
気配を感じています。
c0154064_5303241.jpg

滑り台を滑るときは「Via!!!」と言って滑ったり
お返事するときは「Si!」か「No!」で
もう、ご飯はいらないって時は「Basta!」
お水が欲しいときは「Acqua!」

とイタリア語なんだけどね・・・

そして、私が日本語で言っていることが理解できてなさそうなときに
イタリア語で言うとわかったりする。。。
保育園での時間が長いから、やっぱりイタリア語のほうが先に話せるようになるのかな??
どうなるんだろう???
c0154064_5325585.jpg

日本人夫婦の子供だから日本語は問題なし!と思っていたけど
そうでもないのかな?!と感じる今日この頃です。

「わかった~!」って聞くと「はい!」って意味の「Si.シィ~」を言うのですが
いい方が可愛くて、ついついわかった~って何度も聞いてしまう(笑)
[PR]
by nnoriko513 | 2013-06-06 05:36 | 育児