日本帰国2013

今年の夏も日本に帰国することが出来ました。

イタリアが涼しかっただけに
日本の蒸し暑さは身体に応えましたが
体調を崩すことなく、時差ぼけも一切無く
ハードスケジュールをこなすことができた娘に感謝!感謝!です。

ゆっくりと内容の濃いブログを書く余裕が無いですが
自分の覚え書きにもなるので日本での食べ歩きの事メインで
書いておこうと思います。
c0154064_202549100.jpg

マルペンサ空港での父と娘↑↑↑
自分も鞄がもちたいと売店で購入
紙で出来ている鞄で、中には塗り絵と水鉄砲が入っていました。
5ユーロと安かったけど、かなり飛行機の中で役に立ちました^^
c0154064_2026736.jpg

日本に到着してスカイライナーに乗っているところ
日本の電車の綺麗なこと!!!感激!
c0154064_20261761.jpg

日本に到着した日の夕方、初めて美容院へ♪
やっぱり女の子なので可愛くなれるのは嬉しいみたいですね。
[PR]
# by nnoriko513 | 2013-09-02 20:30 | 日本でのこと

2歳の誕生日

昨日、娘が2歳になりました。
c0154064_6311462.jpg

去年は、ローソクを消すことなんて出来なかったのに
シャボン玉の練習の成果か?!
「ふー」って息を吹いてね。と言うと「ふーふー」と・・・
まぐれかもしれませんがちゃんとローソクの火を消せました。

昨日も普通に仕事があったので
これと言って特別なことはしませんでしたが
2年前の娘が産まれたときのことを思い出して
娘の成長をしみじみと感じた一日でした^^

今の時期の子供の成は本当に著しく、
昨日は出来なかった事が今日は出来ている!と言うことがいっぱい。

特に公園に行って大きい子と触れあう機会が多かった
この1,2週間、、、
初めは怖がっていた急勾配の滑り台も
今は楽しくて仕方ない!!!
c0154064_6413890.jpg
c0154064_641537.jpg

公園の滑り台を滑るときに「Via!」と言って滑ることから
公園=Viaと認識している娘は
夕方になると「Via!Via!」と公園コールが始まります(笑)
暑い中、一緒に公園にいる私の方がバテててしまうのに
そんな暑さもへっちゃらで遊び続ける子供!!!
どんなときも全力投球!!!

いつからエネルギーを調節して使うようになったのかな?
なんて考えたりします(笑)

今まで大きな病気もせずに2歳を迎えられたことに感謝し
周りの人の支えがあって今があることを・・・忘れずに
これからも過ごしていきたいと思います。

そして、私達のもとに産まれてきてくれてありがとう❤
[PR]
# by nnoriko513 | 2013-07-29 06:49 | 育児

Pasticceria Gianni & Claudio Zilioli@Brescia

昨日は、ガルダ湖に用事があったので
途中のブレーシャにてお茶をしました~。

Pasticceria Gianni & Claudio Zilioliというお菓子屋さんで!
c0154064_693537.jpg

初めて外席に座りましたが
道路に面しているのに緑が沢山あるので
すご~くリラックスできてお勧めです。
こんな素敵な外席のあるお菓子屋さんもなかなかないのでは?と
思いました。
c0154064_611410.jpg

ブリオッシュは、イタリアのクラシカルな感じなので
生地がレモン風味で私達の好みでは無いのですが
ショーケースに何種類ものブリオッシュが並んでいるのをみると
ついつい頼んでしまいます。
・・・そして、レモン風味だったね!と・・
残念気味に食べるのがお決まり(笑)
c0154064_612494.jpg

居心地が良くて、つい調子に乗ってスプマンテも
頼んでしましました!一杯だけ!!
スプマンテのセレクトも良かったです^^
Bella vista,Ca' del bosco,Minte rosso・・・・
Franciacortaの美味しいスプマンテが飲めます!

と言うことで、ブレーシャに行く機会があったら
寄ってみてください。

☆住所☆
Via cadorna 1 Brescia
[PR]
# by nnoriko513 | 2013-07-03 06:15 | Pasticceria(菓子屋)

癒やしの時間☆朝カフェ

定休日の月曜日の朝カフェは、のんびり過ごすことが出来て
私達の安らぎの時間!

今は、お店の事・娘のこと・将来のこと・・・を話してまったり過ごします。

ミラノほどBarやPasticceriaに選択肢が無いのと
多くのPasticceriaは月曜日が定休日なので
いつもTRESOLDI1938というベーカリーカフェで
Lievito naturaleのブリオッシュとカプッチーノを楽しむことが多いです!

でも、先日はちょっとバスに乗ってチッタ・アルタの
Pasticceria Cavourへ行って来ました。
c0154064_602771.jpg

このpasticceriaは以前もブログに書きましたが
その時は、知らなかったのですが
ベルガモ近郊にあるミシェランの3星レストラン Da Vittorioの系列店でした。

さすがブリオッシュ美味しいです。
材料が良さそうな感じが・・・バターのたっぷり加減が・・・(^_^)

でも、客席に窓が無くて閉鎖的な感じが
月曜日のリフレッシュしたい私達にはちょっとマイナスポイントかな?!

朝カフェの話題をもう一つ!
ミラノに住んでいた頃は、ママ友との朝カフェを満喫していた私ですが
ベルガモに引っ越してからは、毎日働いているので
朝カフェをお友達とするのは夢のまた夢!とおもっていたのですが
朝の娘を保育園に送ってから出勤前の30分か小1時間の朝カフェタイムを
過ごすことが最近出来ていいるのです!!!

週に1回ですが
友人とお話が出来るっていいですね❤
たいしたこと話してないんだけど・・・
イタリアには美味しいパンが無いね!とか
愚痴はもちろん、、、保育園のこと、、、子供のことなど

本当にどうでも良いことかもしれないけど
夫以外の人と話す時間もやっぱり大事(^_^)

今は、そんな時間を過ごすことが出来ることに感謝しています!
朝カフェ開催は不定期ですが・・・大体週に1回のペースで開催中♪
お友達に教えてもらったBarも今度紹介したいと思います。
[PR]
# by nnoriko513 | 2013-07-03 05:52 | Pasticceria(菓子屋)

看板娘

土日のお休みの時には
お店の看板娘としてお店に居る娘!

最初の頃は、家からお店までベビーカーで歩いて行く間に
寝てくれて、その間にデザートを作ったり、私の仕事をして居たり
抱っこ紐でおんぶして作業をして居たら寝ちゃった!
という感じでしたが
最近は、そう簡単には寝てくれません。。。

そして、背も高くなり色々な所に手が届くようになって
危険度が増してきて大変!!!目が離せない感じです。
c0154064_21555427.jpg

営業中は、お運びをまねごとでしてみたり
子供に優しいイタリア人のおかげで
何とかなっている今ですが・・・ず~っとお店の中に居るのは
退屈なようで、外に行こう!行こう!!と催促が凄くて
土日のランチは、私のエネルギー消費も半端ない(>_<)
c0154064_21575223.jpg

先週の土曜日は、朝からフル活動だった娘^^
営業終了後にBarにお茶に行く車の中で寝てしまい
Barでも起きずに熟睡です!
エネルギー全て使い果たした感じ!

今年のイタリアは異常気象???
例年だったら6月は既に夏なのに、今年は未だに長袖が必要だし
夕方には雨が降る日々です。
[PR]
# by nnoriko513 | 2013-06-10 22:01 | 日々のことin Italia