言葉の発達

c0154064_524333.jpg


私達は日本語を話しているので、家では日本語
保育園ではイタリア語の世界で生きている娘。
頭の中はどうなっているのかな???
やっぱり混乱するのかな???

と思うけど

とにかく日本語もイタリア語も理解はかなり出来ている様子。

ただ、こっちが言っていることはわかっているけど
話せる言葉は「パパ・ママ・自分の名前・ワンワン」くらい。

それがここ最近言葉の種類が増えてきて
こっちが言っている事に対してのお返事もきちんと出来るような
気配を感じています。
c0154064_5303241.jpg

滑り台を滑るときは「Via!!!」と言って滑ったり
お返事するときは「Si!」か「No!」で
もう、ご飯はいらないって時は「Basta!」
お水が欲しいときは「Acqua!」

とイタリア語なんだけどね・・・

そして、私が日本語で言っていることが理解できてなさそうなときに
イタリア語で言うとわかったりする。。。
保育園での時間が長いから、やっぱりイタリア語のほうが先に話せるようになるのかな??
どうなるんだろう???
c0154064_5325585.jpg

日本人夫婦の子供だから日本語は問題なし!と思っていたけど
そうでもないのかな?!と感じる今日この頃です。

「わかった~!」って聞くと「はい!」って意味の「Si.シィ~」を言うのですが
いい方が可愛くて、ついついわかった~って何度も聞いてしまう(笑)
[PR]
# by nnoriko513 | 2013-06-06 05:36 | 育児

☆誕生日ランチ☆

ブログの更新がなかなか出来ず、簡単なFBになってしまいがち!
半月ほど前の事になりますが
5月13日は私の誕生日でした!

丁度、お店の定休日だったので
奮発して?!Da vittorioに行くことにしました。
今回は、娘は保育園に行ってもらって2人でゆっくりと食事を楽しみました♪

この日は、お天気が良かったので
他のお客さんはみ~んな外席で食事をしていて
私達も外席がいいな~と思いましたが
キッチンの見える席で食べたい!という夫の希望により
中で食べることに!
c0154064_645264.jpg

ちなみに外席はこんな感じ↑

で、私達の席からの眺めはこんな感じ↓
c0154064_655366.jpg


さて、この日は「凄くお腹が空いているんだ!」という夫の一言から
始まったランチメニューを写真でご堪能ください。
自分の胃袋の大きさにビックリです(笑)
c0154064_6102047.jpg

ナスのフリット バジルソースとトマトのジャム添え

More
[PR]
# by nnoriko513 | 2013-05-16 06:22 | Ristorante

お料理中です。

火をつけて
c0154064_74424.jpg

フライパンをセットして
c0154064_745467.jpg

フライパンを振って
c0154064_75866.jpg

盛りつけて
c0154064_751920.jpg

かなり真剣な顔つきでお料理!!!

見ているのが面白い!
[PR]
# by nnoriko513 | 2013-05-10 07:07 | 育児

La Crepa @Isola Dovarese (CR)

5月1日はメーデーで祝日だったので
お店もお休み^^

Cremona県のIsola Dovareseという所にある
La Crepaというレストランに行くことにしました。

知り合いから聞いていて、行ってみたいと思っていましたが
定休日が私達と同じなので、なかなか足を運べませんでしたが
5月1日は水曜日!この機会にと足を運びました♪

クレモナまでは、車で1時間ちょっと・・・
天気も良くて、菜の花畑がとても綺麗で
イタリアの田舎を走る気持ちの良いドライブを楽しみ。

お待ちかねのレストランへ♪
タイムスリップしたよな素敵な広場にお店はあります。
c0154064_552349.jpg

子供達の良い遊び場にもなり、良かったです。

お料理は、一緒に行ったイタリア人の友人にお任せして
何皿か頼んでもらい、みんなでシェアして頂きました!
c0154064_58393.jpg

久しぶりに「美味しい!」と顔がほころんじゃいました☆
イタリアに居ると私には味が濃いことがほとんど!
でも、ここのお料理は素材の味が楽しめるように味付けされていました!!!
c0154064_5124165.jpg

こちら↑は塩だらのサラダ

娘と友人の娘さんの相手をしながらの食事だったので
お皿の名前などは覚えていないので
写真での紹介になりますが・・・

よろしければ続きを!
[PR]
# by nnoriko513 | 2013-05-06 05:25 | Ristorante

イタリア、いいね!

ニースの旅行記が中途半端だったので
ニース旅行の感想を!(随分前の事になってしまいましたが)

自分たちのお店を開けてから
当たり前ですが
朝から晩まで働いていたので

久しぶりの4連休がとても嬉しくて!

心から休みたい!
いつもと違う空気が吸いたい!
今後のために新たな刺激を!

と思いイタリア以外の国に行こうと思い、
行ったことのないニースに行くことにしました。

毎度の事ながら目的は常に「食」

パスクワでお休みのお店も多く
行きたいお店に行けなかったのも大きいですが
イタリアの野菜も魚も美味しいと再確認。
私達、家族にはイタリアが合っているみたいです(^_^)
c0154064_752193.jpg

ニースの思い出「第一位」は
イタリアの発砲水「Sanpellegrino」1Lが8Euroだったこと!
こんな事が気にならないような
お金持ちにならないとニースは楽しめないのかも(笑)


とにかく4日間
非日常の空気を吸い、いっぱい娘と過ごすことが出来て良かったです。
一日でも晴れて、綺麗な青空と海が見られた事に感謝^^

また、
夫は日々魚と向き合いながら
朝から晩まで働き!
私もデザート担当、ホール担当、調理補助・・・何でも屋として日々働き
子育てと家事も手抜きをしながらですがこなす!

こんな生活を送っています!

もちろんイタリア流に次のバカンスにどこに行くかを
毎日話し合っています(笑)
バカンスのために働くのがイタリア?!

随分とイタリアに馴染んだな・・・
c0154064_718109.jpg

カメラを向けるとポーズを取るようになりました↑
[PR]
# by nnoriko513 | 2013-04-29 07:24 | viaggio(旅行)