人気ブログランキング |

ヴィザの申請にいってきました!

めでたく5月11日に「Nulla osta 認可証」をイタリアから送って
頂いたので、今日はいよいよイタリア大使館へ申請に・・・

ちなみに今日が誕生日なので縁起もいいかな?!
なんて思って出かけたのですが、駅に着いたら車両故障で電車が動いてない008.gif

仕方なく違う電車を使って、違う経路でなんとか赤羽橋に到着。。。
懐かしい~。初めてイタリア大使館にいったときは、色々な情報により早く行って
門の前で並ばないといけないと思いこんでいたので、30分前くらいから
並んだことを覚えています。
そして、窓口の方がイタリア人だったので、緊張してイタリア語で話さないと!!!
と思って意気込んでいたら、流ちょうな日本語が返ってきてしまい、拍子抜け005.gif

あれから3年がたち・・・

そんな私も随分イタリアになれたのか、三十路を迎え図々しくなったのかしら???
今回は10時少し前に到着して、どうにかなるから大丈夫!

という変な自信がありました。

でも、イタリアってそんな国です!

待つこと20分くらい、いよいよ私の順番がきました。

持って行った書類は以下の通りです。
・パスポート
・パスポートのメインページのコピー
・申請書(写真は貼る)
・住民票
・戸籍謄本(日本語の物)
・Nulla osta(原本でもコピーでも良いみたいです)

特に問題はないといわれましたが、申請書はサインをローマ字で書くようになど
少し直しはしました。

今までと違ったことはお金がかかったことです!
ちなみに9200円072.gif

今まで、「ただ」だったことが不思議ですね。

イタリア大使館の方が親切だったことが、何より嬉しかったですね。
これはやっぱり誕生日だから???

来週末には、待ちに待ったヴィザが手に入りま~す060.gif
by nnoriko513 | 2009-05-13 20:42 | ビザなどの手続き
<< ぬか漬けに挑戦! 至福のときをありがとございます。 >>