人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PANETTERIA開店!!!

PANETTERIA開店!!!_c0154064_2038268.jpg

<PANE DI LATTE(牛乳パン)>

久しぶりにパン作りを再開!

長い間、短時間で出来るパンに何の疑問も持たずに作っていました。

ある時、「短時間で作るパンはイーストが多いから時間が経つと美味しくないよね!」
という事を聞く機会がありましたがその時は、どういう事かあまり分からずに「へ~?!」
と思いながらも、深く考えずに短時間で作れるパンを作っていました。

その後、元同期のKさんに誘われてZofpのパン教室に行ってから、ちょっとずつイースト臭さが気に
なるようになりました。短時間で作るためには、どうしてもイーストの量が多くなって
しまします。そうなると、粉の味を味わえる美味しい!パンではなくなってしまうのです。

そんなことを思いながらも、変わらぬ日々を送っていましたが、
またまた、KさんとZofpのパン教室に行く機会に恵まれ、その時に「長時間発酵パン」の
事を聞き、やってみたいと思いながら結婚式の準備などを理由にパン作りから遠ざかっていました。

ようやく、長時間発酵パンへの第一歩を踏み出せました!!!
いつも、Kさんに刺激とパワーをもらっています。私も、少し遅いけど頑張りたいな~と
おもっています。

まだまだ、満足のできでは有りません!
でも、確実に粉の味はするパンへの一歩となった気がします。

仕込み水の代わりに牛乳を使っているので、とてもしっとりした食感です。

イタリアで美味しいパンを作って、夫の将来の寿司屋で出したいと思っているので
研究や試作を楽しみたいと思います。
by nnoriko513 | 2009-05-15 20:50 | PANE(パン)
<< かわいい! ぬか漬けに挑戦! >>